山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の窓拭き


5.15 (3) 
5~6日前の散歩の時 枯葉の中にツチグリのようなものが沢山転がっているのを発見!
カメラを持っていなかったのでそのままになっていました
今朝思い出して探したら、、ようやくこれをみっけです

先日は開いていたのに今日はこんなにしっかりと閉じているから見つからなかったんですね
閉じたのは間に雨が降ったことと関係があるのかな?




5.15 (4) 
すぐそばにアミガサタケが覗いていました
初めてお目にかかります~




5.15 (21) 
今朝はー2℃  霜が降りました
またキラキラです!




5.15 (22) 
白のエゾエンゴサクはお辞儀しててしまいました




5.15 (18) 
ミヤマガマズミのツボミは、寒くたってへいちゃらさ!!って言ってるみたい
虫が何匹もくっついていました




5.15 (27) 
カツラの芽は赤くて可愛いですよ
何かの視線を感じてよく見たら オツネントンボらしき姿が・・・
撮っている時は気づきませんでした




5.15 (29) 
アロニアはだいぶ葉を拡げました




5.15 (31) 
またアロニア
今年は沢山実をつけてちょうだいね




5.15 (34) 
はて?  なんでしたっけ?
忘れちゃったわ




5.15 (35) 
あなたもなんだったかしら・・
すらっとして形のいい芽ですね

きれいな朝の空気でした



[春の窓拭き]の続きを読む
  1. 2010/05/15(土) 19:56:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

芽吹き

 
5.14父退院 (48) 
これは何?




5.14父退院 (49) 
ちょっと目が錯覚を起こしてませんでしたか?




5.14父退院 (46) 
実はこれでした~~~!




5.14父退院 (39) 
シダレヤナギが花を散らして黄緑色の葉を出し始めました




5.14父退院 (54) 
シラカバも




5.14父退院 (55) 
カラマツも芽吹いています
沢山の木々がその枝を可愛い緑で飾り始めました
春の息吹ですね~♪




5.14父退院 (33) 
桜はまだですけどキタコブシが5分咲きくらいで白い色が目立つようになりました
右の中ほどはカラマツです




5.14父退院 (34) 
野生の馬?
いいえ、今日ちょっとお邪魔した友達のところのポニーです




5.14父退院 (31) 
水に映るものってその水面の揺れ動き次第で面白い絵のように見えますね




5.14父退院 (40) 
キタコブシが青空に映えました


[芽吹き]の続きを読む
  1. 2010/05/14(金) 20:32:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

どなたですか?

 
いつまでも「母の日」を載せてる場合じゃないぞ、、
と思って昨夜は更新しようと頑張ってたのですけど、終わりごろに飛んでしまいました
こういう時、作った部分が保存されるという友人が居ますが(同じFC2です)皆さんのところはどうですか?

5.11 (1) 
気を取り直して・・・

この青いお星さまみたいなのはどなたですか?
春一番で咲くとっても可愛い球根の花です
以前Kさんのところで紹介されていて英語の名前が覚えられなかったんですけど 和名はないのかな・・

チオノドクサだそうです
りこぴんさん、Seedsbookさん ありがとうございます





5.11 (11) 
このヒョウ柄のような葉を持って 色とりどりの花はどなた?
よく見ると咲き始めは赤くて徐々にブルーに変化するようでそれがいいですね




5.11 (6) 
この方は知ってますよ~  キクザキイチゲさん
昨日は晴れて温かかったので綺麗な白い花を咲かせてくれました




5.10 (4) 
お日さまの当たるところにこんな可愛い花が咲いていました
コハコベっていいます
いつの間にうちに来てくれたんでしょうね




5.10 (25) 
ちっちゃいといえば 大海のような沢のふちにいるあの小さな子
ヒメイチゲです




5.10 (22) 
ヒメイチゲは湿り気があってあまり強い陽射しのないところが好きなので 沢のふちにけっこう生えています
涼しげですネ♪




5.10 (13) 
網目のようになった枯葉の上をせかせか歩いている小さな虫はだあれ?
陽の当たる熱いくらいの石の上もよく歩いてますね

タカラダニさんだそうです
クロラッパさんありがとうございます




5.10 (35) 
ふきのとうの花の蜜を吸い続けていたきれいな虫さんだあれ?
触覚はブラシみたい 羽は透けたマントのよう




5.10 (45) 
コケの花の茎ってネジネジなんですね
そのせいで何本もねじれているものまでありました


[どなたですか?]の続きを読む
  1. 2010/05/11(火) 19:48:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

母の日でした

 
P1160609.jpg 
雨上がりの今朝の露
つままれた水玉




P1160614.jpg 
ツボミのよだれ(もっといい例えはないのか?)




P1160623.jpg 
エゾエンゴサクの水玉は水晶玉のよう




P1160629.jpg 
毛深いイカリソウ




P1160633.jpg 
キバナイカリソウも毛深くて 毛深い植物にはきれいな水玉がつきにくいのですね
でも、ツボミの上に乗っかってる!




P1160673.jpg 
掛け布団を持ち上げて オクエゾサイシンが「おはようさ~ん!」




P1160660.jpg 
お布団から出てきた子の根元を見ると 
カラスの赤ちゃん?!!



[母の日でした]の続きを読む
  1. 2010/05/09(日) 20:09:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

雨上がり

 
5.7 (5) 
夕べから降っていた雨が10時頃には上がりました
一日降るかと思ってただけに、得した気分




5.7 (15) 
可愛い芽
あっち向いてだ~るまさんがころんだ! をやってるのかな?




5.7 (20) 

これはだいぶ前にいただいた実生のナツツバキの芽です
きれいな毛が生えてるんですね ~




5.7 (18) 
これまたずっと前に戴いたナントカコザクラ
お花を見たことがなかったけど 場所を変えたら初めて莟を持ちました
もうじき咲くわ♪




5.7 (19) 

ここであれぇぇぇ~~~~! って言ってるのが ヒメイチゲだと言われてうちに来た子です
さてどんな花が咲きますか
この間のは私の勘違いでアズマイチゲでした




5.7 (24) 
これが沢のところに沢山出てくるヒメイチゲです
小さくてかわいいよ~♪




5.7 (23) 

こちらがエゾイチゲ
ヒメイチゲより少し大きいです




5.7 (21) 
エゾエンゴサクです
Kさんにヤマエンゴサクとの違いを訊かれました
違いは花のすぐ下のホウ(漢字が出ません)と呼ばれる部分に切れ込みのあるなしらしいです




5.7 (22) 

エゾエンゴサクには切れ込みがなく ヤマエンゴサクのホウには切れ込みがあるとのこと
知らない方のヤマエンゴサクのお写真を拝借↓
http://yasuko.sakura.ne.jp/2006best/kinkiengosaku01.jpg
ギザギザになってますね!!

この部分を注意して撮ったのは初めてです
質問されるのって勉強になります、ありがとうございました




5.7 (11) 
オオセンチコガネが恥ずかしげに頭を隠していました



[雨上がり]の続きを読む
  1. 2010/05/07(金) 21:10:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
前のページ 次のページ

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

