山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラマツの黄葉

 


久しぶりで、ひと山越えた山に暮らす友人を訪ねました
ひと山越えると言っても 車で5分くらいですが


20061027185030.jpg

こっちから来て
緑のがトドマツ、黄色がカラマツです



20061027185054.jpg

あっちへ行きます




 



20061027185256.jpg

カラマツ林に光が透って きれい。。。



20061027185329.jpg

右に見えるカラマツが一番きれいに黄葉してました



20061027185357.jpg

下では、はさ架けして稲を乾燥させているおじさんが
稲を下ろしていました



20061027185415.jpg

更に下へ下ってから、右側の山に上がると友人宅です


さて、、訪問を終えて 別の山を越えてもう一軒訪ねます



20061027185501.jpg

途中の小さなダム湖に 水鳥が来ていました



20061027185524.jpg

カモともう一種類なのですが、遠すぎてよく分かりません



20061027185543.jpg

とてもきれいな情景でした


今年の中頃からパソコンに向かうことが多く、時間の割り振りがうまくゆかず
すっかり出不精になってしまいました
本もますます読めなくなったし。。。。。。。
これ、反省点です

みんな忙しそうなのにどうやって時間を遣り繰りしてるのでしょうか
この冬、じっくり考えたいと思います


 

  1. 2006/10/27(金) 19:14:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<白い靴下のネコ | ホーム | ドングリ>>

コメント

落葉松の林を過ぎて・・・

落葉松の林の中に住むのが私の夢です。
金色の針のような葉がきらきらと輝きながら降ってくるのですよね・・・
この季節、北の方には行けないけど、山梨辺りの山に出掛けて思い切り堪能してきます。
今年はツレアイが忙しすぎて、どこにも行けないかも・・・(>_<)
代わりに、yuukoさんに見せていただきました。
ありがとうございます!!!
  1. URL |
  2. 2006/10/28(土) 00:33:00 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは、
北海道は初冠雪があったとか、-6度Cだとか、もう冬なのですね~
こちらは、まだ半そでのポロシャツを着たりしています、今年はいつもより暖かいみたいで紅葉もも少し先のようです、

気持ちよさそうな、長閑な風景は北海道ですね~
高い木立にず~~っと続くながい道…紅葉した木々もきれ~い!
途中の湖の風景もすてきですね~
自然がいっぱい!四季折々のおもむきに、yuukoさんの豊かさが増していくばかりですね、
自然にどっぷりなんてほんとに素敵、みんなの憧れですね、
これからも、素敵な北海道、自然の様子をいっぱい見せてくださいね~
楽しみにしてますね♪
たきさんによろしくね(*^。^*)
  1. URL |
  2. 2006/10/28(土) 00:33:39 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

おはようございま~す♪

るりさん、カラマツ林好きですか。。。
林の近くに住むのはいいんですけど、中は大変かも。。。です
あの葉っぱは なかなかの厄介者かもしれませぬ

でも、雪の上に黄色の松葉が落ちている様子は美しいです
今年は雪が遅いようなので、松葉が落ち切るのとどっちが先かわかりませんが、もしうまく出遭えたら写真載せますね

>今年はツレアイが忙しすぎて、どこにも行けないかも・・・(>_<)

ツレアイさんだけじゃなく、るりさんもお忙しそうですね
どうぞ お体大切に・・・
  1. URL |
  2. 2006/10/28(土) 08:19:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

おはようございま~す♪

>北海道は初冠雪があったとか

そうですね、大雪山の初冠雪はもう結構前になりますが、低い山はまだかな、、、?
寒いですよ~~~
そして、そちらはまた今年は異常に温かいようですね
あんまりいつまでも暑くてもいやかなぁと思うのですが、そんなことないですか?

ダム湖をスーイスイと滑るように泳ぐカモが美しかったです
たまには ちょっとでも出かけないといけませんね
山にどっぷりもいいんですけど。。。
ちょっと反省してます *^^*
  1. URL |
  2. 2006/10/28(土) 08:28:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu さん、たきです

今日も元気に寝てばかりいるたきですよ。

いまね、yuukoの返答見て笑っちゃったんですよ。

>山にどっぷりもいいんですけど
>たまには ちょっとでも出かけないと

って、その出掛けた先がまた山なんだもん。


出掛けても出掛けなくても、所詮山にどっぷりに変わりはないのにね。
何言ってんのかね、まったく。
  1. URL |
  2. 2006/10/28(土) 09:34:06 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

ログハウス

おはようございます。

高速道路の広い中央分離帯に植えてある木を見て感じのいい木だなぁと思っていました、、カラマツだったんですね。
カラマツの林はまだ現物を見たことがありませんが
この林の中に丸太小屋の姿を想像してしまいました。

スノーポールあの高さで間に合うの??
広島の雪の多い所では上からぶら下がっているのを見ました(笑)

  1. URL |
  2. 2006/10/28(土) 09:50:58 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やあ、たき

>出掛けても出掛けなくても、所詮山にどっぷりに変わりはないのにね。

それは違います。。。
やっぱり他の山へ行くと、それなりに新鮮味があるのじゃよ、、ウフフ
  1. URL |
  2. 2006/10/28(土) 14:57:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kentaさんへ

こんにちは
お久しぶり、、というほどでもないか、、

中央分離帯にカラマツが植わっていたりするんですね
そちらでも黄葉するんでしょうか?
kentaさんも カラマツ林の中にお家を建てたいと??
やっぱり広葉樹林がいいと思いますぜv-255

>スノーポールあの高さで間に合うの??

こちらでも幹線では上からの↓なのですが、あれはお金がかかるので、こんな小さな道路ではつけきらんそうです
あの高さでもちゃんと見えますよ
除雪車が引っ掛けて倒したりしますが 笑
  1. URL |
  2. 2006/10/28(土) 15:06:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

カラマツの黄葉

yuukoさん、こんばんは。
カラナツ林がそろそろ黄葉し始めましたか?

義妹が信州出身で、「落葉松の芽生えと黄葉がそれは綺麗なのよ」と以前からよく聞いていました。
とはいっても四国ではなかなか落葉松を見ることもなく過ごしていましたが、去年の11に学生時代の山仲間の女性達と下呂温泉に旅しました。
帰りは白川郷手前から新しい高速に乗ったのですが、その帰り道で落葉松の黄葉を見ることが出来ました。ちょっと感激でした。
初夏には愛媛の山で落葉松の芽生えを見ることが出来、そしてこの秋はブナの黄葉を見ることができました。強く願っていると、いつか思いが叶うということを身を持って知りましたね。
「落葉松」は大学時代の山の同好会の会誌の名前でもあります。でも、昔は落葉松ってどんなものなのかさえ知らなかったんですけどね。
山へのお出かけいいですね~。
  1. URL |
  2. 2006/10/28(土) 18:16:04 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

keitannさんへ

今晩は~
カラマツってどの辺からこっちで育つのでしょう
あまり暑い地方は駄目なのかしらね

黄葉も、芽吹きの頃も見られて、しかもブナの黄葉まで見られるなんてkeitannさんはとても運がいいのでは。。。??

私も、強く願っているとそのとおりになるような気がします

>山へのお出かけいいですね~。

はい、私のお出かけはほとんど山から山へ、ばかりです ^^*
  1. URL |
  2. 2006/10/28(土) 20:19:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

お出かけ

今日はいけ花の展覧会と美術展でした。
山へのお出かけは少ないです。
山は近いけど歩くより車です。このごろは熊が怖いもの。
唐松の芽吹きはキレイですよね。
でも近くにあると落ち葉の時は野菜の中に入られてこまったちゃんになりますよね。
屋根も傷むし樋のお掃除も大変でしょう。
沼のお写真素敵でした。
あんなところがあれば町へのお出かけもしなくていいかもね。
とーし(たき)さん面白い方ね。

  1. URL |
  2. 2006/10/28(土) 21:58:05 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

たきさん、こんばんは♪
陽だまりの中でおひるね、いいですね~
なかなかそんな風にはいかないのですよ、
恵まれた環境でたきさんは、し、あ、わ、せ、ですよ、yuukoさんもとーしさんもおやさしくて(#^.^#)
もしかして…幸せ太り?あっ!失礼しました!
年月をかけて築かれた名誉の貫禄でしたね、
これからますます寒くなりますけど風邪ひかないように(風邪引きってあるのかなぁ?)どうぞお元気でね、また素敵なお姿を見せてくださいませ(^^♪
  1. URL |
  2. 2006/10/28(土) 22:04:47 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

生け花の展覧会には出品されているんですか?
それとも、先生ですか?
ささゆりさんは色んなことでお忙しいんですね

>山は近いけど歩くより車です。このごろは熊が怖いもの。

そうですね、、、
こちらも 車で10分程離れた所に熊が来たそうで、私もこの頃は大声で騒ぎながら犬と散歩してます

>沼のお写真素敵でした。

あそこはどうも小さなダムらしいんです
あまり行かない所ですが たまには行ってみるといいですね

>とーし(たき)さん面白い方ね。

ハイ、そのとおりですv-237


  1. URL |
  2. 2006/10/29(日) 16:53:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu さん、

風邪は引くとね、鼻水でて元気なくなっちゃうって・・・ああ人間と同じだあね。

>また素敵なお姿を見せてくださいませ

yuukoの采配次第だからなあ。あの、署名運動でもしてもらえるかな。

それと、プレゼントは随時受け付けてるからね、遠慮することはないよ。

ささゆりさんもね、遠慮なく。
  1. URL |
  2. 2006/10/29(日) 19:08:58 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/96-eb080de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

