山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドングリ

 


昨日sasapyさんから届いたたドングリです
『お腹を空かせた森の熊さんへ』って。。。優しいですね

20061026140717.jpg

なんだろう。。このドングリ
もっとありましたが、昨日来た妹に分けてあげたので少し減りました
熊さんごめんなさい



20061026140738.jpg

ミズナラにしては、細くて小さすぎるような気がします
この辺でドングリの木といえばミズナラしかないので、ハテわかりません。。。
コナラかもしれないな~
コナラなら嬉しいな~


よく旅行をする友人には 木の実を拾ってきてくれることを頼みます
これが一番のお土産
だからこのドングリもとっても嬉しかったぁ♪

。。。というわけで、大きな木に育てて熊さんに実を食べてもらいます
来年、芽が出たら結果をご報告しますね☆
sasapyさんありがとう



20061026140800.jpg

いつもは夥しい数が飛来するカメムシ
今年は異変がおきたのか 100分の1くらいしか来ません
それでも今日は晴天で温か、派手に飛び回っています

クモの巣を見ながら、カメも引っかかればいいのにな~と思っていたら
おやまあ、引っかかって困っているのがいました
クモは実態を知らず、「何かかかったぞ!!」とばかりそっちへ行きます



20061026140819.jpg

この小さなクモは 何とかならないかと挑んではみるのですが
歯が立たないようです


そしてとうとうgive up!  カメ虫もなんとか脱出できたようでした




20061026140903.jpg

今年はこんな風に未熟なカメムシが目に付きます
これは、スコットの未熟児だろうな・・・



20061026140921.jpg

こちらは、どうやらヨツモンのようです
(うっ、、カメムシ博士になってしまいそう



20061026141137.jpg

まだ一枚残っていた紅葉の写真です
ありがとう、紅葉


 

  1. 2006/10/26(木) 14:37:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:17
<<カラマツの黄葉 | ホーム | 温かな光>>

コメント

ドングリ

マテバシイかと思ったけど分布が本州以南の沿岸地とあるから違いますね。
  1. URL |
  2. 2006/10/26(木) 16:54:19 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

北海道は少なかったのですか
こちらの真夏の水田にはカメムシ発生の注意報札があちこちに出ていたのを思い出しました
  1. URL |
  2. 2006/10/26(木) 18:33:28 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

マテバシイ、、、本を見る
あ、似てる!けど大きさが違うような・・・

このドングリは直径8ミリくらいで全長が1.5センチくらいです
やっぱりコナラかなぁ
  1. URL |
  2. 2006/10/26(木) 19:41:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153さんへ

やっぱり(さん)をつけた方が落ち着くかもしれない

カメムシは沢山種類があって、稲につくのと 山にいて家を建てると仰山来るやつとは別物なんですよ
どのカメムシも臭いらしいんですけど。。。
  1. URL |
  2. 2006/10/26(木) 20:17:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やっぱし、、、

今年もいらしたのですね、、、かめむしさまご一行が。
家の中があったかいから入ってくるの?
カメムシは寒がり???

家にどんぐりが芽をだしたのを拾ってきて鉢植えにしてるのがあります。
今年で2年目かな?

るりさんちにも子供が拾ってきたどんぐりを植えたら、、、
今はでかくなってる木があるって言ってたな、、、
家のはでかくしないんだ、、、鉢でしか育てられないからね。
  1. URL |
  2. 2006/10/26(木) 23:59:43 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

そういや~
うちのブラックベリーにも毎年たくさん来ます
収穫のときカメムシまでとらないように気をつけるの
が大変!
ところで気がついたのですが
プロフィールのところに居られるかたは。。たきさん!?でございますか?凛凛しいお姿!!!
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 07:09:13 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

yuukoさんおはようございます!
sasapyちゃんに惚れちゃいました、粋だな~☆
どんぐりの芽が出て森が豊かになるといいですね。
andカメムシ、今年は少なくてよかったですね。
カメムシ博士の写真を拝見して、太陽の光に透かされると妙にキレイな虫だなぁと、あのニクかった奴らも素敵に見えてしまいました^^~!

  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 09:19:02 |
  3. myantycat #-
  4. [ 編集]

Yuukoさんありがとう~♪

ちょこっと遊び気分で送ってしまったのに,喜んでいただけてとても嬉しいです.
ブログに紹介していただいてどうもありがとうございます♪
昨夜これを読んで,そっか木の種類がわからないな,と思い今朝はカメラを持って家を出て通学途中に木肌と葉を撮ってきました.
木肌からはクスノキに似ているように見えるのですが,あんまりいろいろ知らないので下手な予想はやめて帰宅後に写真をupしておきます.
ちなみに葉は(背が高く)届かないのであまり当てにならないかもしれません.
upしたらまたご報告しますね.

myantycatさんへ♪
惚れちゃったなんてすごく嬉しいです.
じゃあ帰りにまたどんぐり拾ってmyantycatさんにもさしあげますね~☆
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 11:57:34 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

続き

追伸:
このどんぐりたちは帽子をかぶらずにコートを着ていたので,コナラちゃんじゃないと思われます.
ちょこっと調べてみたのですが,スダジイさんの子たちはコートを着ているので似ていますが,どうもこれではなさそうです.

調査を続行します・・・
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 13:40:18 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

>今年もいらしたのですね、、、かめむしさまご一行が。

はい、来ました~~!
でもとても少なく100分の1、、いや1000分の1、、、いや、1万分の1かもしれない
とに角 今年は壁についてるのも余り見えないの
いつもは壁がうまるほどなのに。。。

今日 近くの山に住んでる友の所へ行ったら、やっぱりうんと少ないって喜んでましたよ
でも、、、一抹の不安はあるんですよね
理由はなんだろう、、、って

>家のはでかくしないんだ、、、鉢でしか育てられないからね。
ドングリの木は大きくなるもんね
葉が可愛いから 鉢植えであると楽しいわねv-255
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 14:05:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153へ

あ、153んちにも来ますか~?
そうなんです
キイチゴの実を採るときは気をつけなくてはね
何年か前 もいでは食べをしていて、カメちゃんも一緒に口の中へ。。。
それ以来充分気をつけてます

教訓・・・キイチゴとりはがっつかないでv-21

それから プロフィールの写真はおたきさまですだ
この写真は、今年埼玉から遊びに来た叔父が何故か彼女を気に入って撮ったものです
お見合い写真ですよ♪
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 14:13:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

>sasapyちゃんに惚れちゃいました、粋だな~☆

ねっ惚れちゃうでしょ
賢くて、気が利いてて、優しくて。。。
myantyさんとそっくりです
このドングリからどんな芽がでるか、来年が楽しみ!!

>あのニクかった奴らも素敵に見えてしまいました

まあ!myantyさんもカメムシ知ってるの?
しかもニクイ??
お宅にも来るのですか
でも私の写真で気持ちが和らいだなんて とっても嬉しいわ♪☆
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 14:20:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

sasapさんへ

こんにちは~♪

ブログに載せる時は 例のリンクのところを使ってsasapyさんのところにURLを入れてカーソルを持っていくと指になる、、をしなきゃなりませんよね
それがどうも。。。 スミマセヌ
でもsasapyさんが来てくれて良かった!

sasapy調査員。。。。。。。
調査、ご苦労であるぞv-266
コナラでもスダジイちゃんでもないのだな
では、スマヌが続行してくれたまえ!v-86
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 14:29:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪ yuukoさん

見事な紅葉ですね。空気が冷たいからかなあ・・・・。
 
いつも、yuukoさんの写真には憧れるけど、やっぱり、都会育ちの私には、根付くのは、無理かもね。

カメムシが、壁いっぱい。ううっ、どうしよう??
ときどき、洗濯物に5mm位の緑のカメムシがついてるけど、そっ~とティッシュでくるむので、精いっぱい。

でも、もし住んだら慣れていくのでしょうか?
yuukoさんには、カメムシにも、そのほかのすべてのものに、愛を感じます。
楽しんでるようにもね。

どんぐりに、コート着たのや、お帽子かぶってるのがあるなんて、知らなかった!!
どうか、どんぐり紳士によろしくね♪
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 18:55:20 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

haniさんへ

今晩は~

紅葉はもう早や終わりになりました
寒すぎですよね
でもそちらは温かすぎのような。。。

カメムシも愛したいけど あの数と臭いにはちょっとどうも、、、
でも、今年くらいなら許せますよv-34

コート着たドングリってどんなんでしょうね~☆
  1. URL |
  2. 2006/10/27(金) 19:43:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コートの写真を載せました

Yuukoさ~ん~~,
わからないです,誰がお母さんなのか.

だから迷子のお知らせみたいにコートを着たどんぐりの写真と,木肌(樹皮模様),枝っぷり,葉っぱの写真を載せておきました.

いろいろなことをご存知のYuukoさん,そしてそのご友人方がこの子のお名前を教えてくださいますように!!!
  1. URL |
  2. 2006/10/28(土) 03:32:29 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

おはようございます!♪

写真、ありがとうございます
早速見に行ってきました!
すご~く分かりやすくて感激しましたよ

sasapyさんの所にも書きましたがスダジイでした
そちらでは照葉樹の代表的なもののようですね
葉が分厚いのでここの冬を越せるのか分かりませんが 鉢で育ててみます

とても長生きの木なんですね
ここでも生きられるといいなぁ~。。。。。☆
  1. URL |
  2. 2006/10/28(土) 08:33:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/95-72f74487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どんぐりの正体は?

山のおもむきのYuukoさんに届けたどんぐりが誰の子かわからず困っています?!この子たちは帽子をかぶっていませんが珍しいことにコートを着ています.コートを着ていた子はうちで保護していたので,参考に写真をご覧下さい.(ツブラジイさんの子にしては痩せているし,ス
  1. 2006/10/28(土) 03:26:38 |
  2. SASAPY's WORLD

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

