山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温かな光

 


今朝もー5℃、、、この3日間連続でマイナス5度以下
10月の、しかも雪の降る前では珍しいと思います


今日がちょっと違うのは、日中の温度が10℃以上になりそうなこと
心なしか陽の光が温かく見えます


20061025201606.jpg

ネッ どことなくあったかそうでしょ



20061025201635.jpg

ヨウシュヤマゴボウも、、



20061025201706.jpg

フェンネルも、、



20061025201751.jpg

ガマの穂綿も、、



20061025201811.jpg

コウゾリナも、、



20061025201729.jpg

???も、、



20061025201856.jpg

ブラックカーランツも



20061025201835.jpg

みんな温かな光に包まれて見えるでしょ




 


20061025202520.jpg

この間採ったチョーセンゴミシを ホワイトリカーに浸けました
ビンにこういうものを浸け込んで眺めるのが好き。。



20061025202540.jpg

春に友人から頂いたバラ
ドライにすると 枯れないのがいいですね



20061025202614.jpg

どこまでも澄み切った空



20061025202640.jpg

一等賞の紅葉はこんなになりました



20061025202727.jpg

ほんのわずか残った葉



20061025202748.jpg

下には落ち葉がいっぱい
それはあまりきれいじゃなくて この一枚のがきれい!
透き通った光でした



  1. 2006/10/25(水) 21:11:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ドングリ | ホーム | 氷の世界、、、>>

コメント

露もいいけど霜のついた植物も繊細な美しさがあるな~。
私には望むべくもないけど。
だいたい滅多に霜なんて降りないしその前に朝は苦手だし(^^;)
(ちなみに本州最西端在住です)

青空をバックにした紅葉も鮮やかですね。
以前日の光の降り注ぐモミジをしたから眺めて
その紅色の鮮やかさにしばし見とれていたことがあった。
  1. URL |
  2. 2006/10/25(水) 23:17:12 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

おはようございま~す

>ちなみに本州最西端在住です

えーとぉ。。
地理に弱いもので、地図を見る。。。

あぁ島根ですか??
平家蟹さんのブログの中で どちらにお住まいか知ってたつもりでしたが、忘れてたんですね

さっき天気予報で 先日の季節外れの桜の開花について話してました
今日は大宰府天満宮で梅が咲いたそうですし
そちら方面では もう春ですか・・・
  1. URL |
  2. 2006/10/26(木) 08:08:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

澄み切った空に乾杯!

子供の頃、近所の空き地に「ヨウシュヤマゴボウ」が夏に一杯生えてたのを思い出しました。これはコドモのおままごとアイテムには最高なんですよネ!だけど、親にとっては最悪で。洋服のどこかに、いっつも汁が付いたりして、「またあれで遊んだのね、遊ぶならお洋服に付かないように上手にがんばりなさい」って、よく叱られましたけど、懲りずに何度も何度もどこかに汁を付けちゃってましたなぁ^^;。凍ると、なんだかシャーベットで食べれてしまいそうなくらい、これがまた、かわいらしいですね☆
「チョーセンゴミシ」のお酒、眺めてるだけでも素敵だけど、どんな味なんだろう?
  1. URL |
  2. 2006/10/26(木) 09:56:08 |
  3. myantycat #-
  4. [ 編集]

う、、、、んん、、、、、??

表の写真は、、、あたたかそうには、、、、見えないかも、、
やっぱしさむそ、、、、
つづきの方の写真はあったかそうだけど、、、
実際そこにいて、温度を体感してると写真も違って見えるのかな、、、
私の修行がたりないのかな、、、

果実酒つけたのね。私も漬け込むの好きです。

yuukoさんとこは紅葉もうおしまいなのですね、、、
こっちはまだだよ~。やまの高いところはもう始まってるみたいだけども。
今度の日曜日はどこかへ紅葉探しにいけるかな~??
今日も寒いの??
  1. URL |
  2. 2006/10/26(木) 10:12:27 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

myantyさんへ

近所の空き地に生えたたんですかぁ ヨウシュヤマゴボウ。。。?
私20年ほど前に 北大植物園で初めて見て あの強烈な色の実はナンだろう。。。と思いました

>「またあれで遊んだのね、遊ぶならお洋服に付かないように上手にがんばりなさい」

お母さん、こんなこと言うなんてステキな人ですね♪

>凍ると、なんだかシャーベットで食べれてしまいそうなくらい

オオ~、ノオ~、、食べないでくださ~い
毒で~す

チョウセンゴミシ酒はソーダ水で割ると カンパリソーダそっくりのお味ですよ
美味しいの~☆
  1. URL |
  2. 2006/10/26(木) 13:28:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

>やっぱしさむそ、、、、

そうですか、、、?
あったかそうだな~と思うのは私だけかもね
でもね、これから温かくなりますよ、という日は明らかに光の温度が違うんですよ

Kさんは果実酒なら飲めるの?
飲まなくても眺めるだけで嬉しいよね♪

>今度の日曜日はどこかへ紅葉探しにいけるかな~??

きれいな紅葉に出会えるといいね
写真楽しみにしてます
  1. URL |
  2. 2006/10/26(木) 13:34:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんにちは。
ほんとに霜で真っ白ですね~。
因みにこれを書いているワタシ、いまだに半そでなんですよ~。夕べも半そででずっといましたし・・。
日差しも秋にしては強烈で、畑に放り出している育苗箱は今朝、水遣りしたのに、昼前にはカラカラ。
こちらでは温暖化がだんだんひどくなってきます。
昨日はお山に行ったら、チョウセンゴミンは見ませんが、コバノガマズミやミヤマガマズミの実が真っ赤で可愛かったですよ。
  1. URL |
  2. 2006/10/26(木) 15:03:25 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

本州最西端

>あぁ島根ですか??

(.・)/ドテ
どんな地図を見たんだろう(^^;)。
文字通り最西端です。

>さっき天気予報で 先日の季節外れの桜の開花について話してました

多分私もこれを見たと思うけどこの中でも私の住んでる場所がありましたね。

こちらは夏の暑さはさすがにないけどアキノ涼しさにはほど遠い状態ですね。
  1. URL |
  2. 2006/10/26(木) 16:52:01 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

keitannさんへ

今晩は!

>日差しも秋にしては強烈で、畑に放り出している育苗箱は今朝、水遣りしたのに、昼前にはカラカラ。

驚きました!! そうなるともう夏ですなぁ。。。
霜がうらやましい?? てなことはないか~

ガマズミの色々、沢山あったのですか?
可愛くて、私も大好きです♪
  1. URL |
  2. 2006/10/26(木) 19:26:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

島根じゃなかったんだぁ~~

>どんな地図を見たんだろう(^^;)。
随分と古い地図です。。。。

この間ね、テレビで若い可愛いこちゃんタレントが“島根ってどこにあるんですかぁ~~?”って言ってたので 《プッ、島根くらい私だって分るわよ》と内心笑ってたのですよ~
あら。。。? 私ってかわいこちゃん並み???

連れ合いとーしが 最西端なら山口じゃないの。。と言ってます
山口だなんて、、いいところじゃないですか~☆
  1. URL |
  2. 2006/10/26(木) 19:35:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/94-95d1483d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

