山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美しい陽射し


5.18 (4) 
昨日はなんだか疲れ果てて早くに寝てしまい、今朝も布団の中でぐずぐず・・・五時半に起き出して
外を見て後悔しました

夕べ降っていた雨が上がり 陽射しの美しかったこと!!

うっすらとかかった朝もやの中をさっそく散歩です




5.18 (7) 
ミズキが葉っぱでチョキをしています




5.18 (23) 
もうこんなに葉っぱがでているヤナギ




5.18 (25) 
この間真っ赤に芽吹いていたカツラの葉
だいぶ薄い色になってきました
カツラの葉って 初めは中央に赤みの濃い部分があるんですね




5.18 (15) 
また伐採現場に来てしまった
積み上げられた丸太を見ているとお肉になった家畜みたい、と思ってしまいます




5.18 (16) 
トドマツとカラマツ
髪の毛の濃いトドマツ ポヤポヤと生えてきたカラマツ




5.17 (11) 
こちらは昨日の朝
やはり気持ちの良い朝で小鳥の声が賑やかでした
なかでも美しい声を聞かせてくれたこの方は、、オオルリでしょうか?




5.17 (21) 
カムイコタンではキタコブシの白さが目立っていました
今年はキタコブシの花数が多いようです
サクラも咲いていましたよ




5.17 (24) 
実家の庭に住みついているらしいカラス
我が物顔で鳴いています
「うるさいぞーー!!」って言っちゃった




5.18 (62) 
今日は20℃以上で暑いくらいになりました
おかげさまで次々と花が咲きます
ヒメイチゲは終りかけ、でもないですね




5.18 (44) 
ニリンソウが咲き始めています
花びらにちょっと混じったピンクが愛らしい




5.17 (18) 
今年は特に花期がなが~いキクザキイチゲ
もうどのくらい咲いているだろう




5.18 (60) 
オオカメノキはもうすぐかな?




5.18 (64) 
フギレオオバキスミレは今までで一番きれい♪
小首をかしげたようすが可愛いでしょ?




5.17 (16) 
池の中ではおたまじゃくしたちがあちこちで塊になっています
何をしてるのかな?




5.18 (35) 
アメンボウが水面を飛び交っていました




5.18 (52) 
虫たちも活発に動きはじめましたよ




5.18 (47) 
エゾキンポウゲに来ていたハエ、かな?




5.18 (54) 
去年も多分お会いしたと思いますが まだらの羽も緑の目も トックリみたいな胴体もみんな素敵です




5.18 (65) 
エゾイチゲにはアブらしきお方が・・・




5.18 (66) 
別のエゾイチゲにはうんとスマートなヒラタアブのような方が止まっていました

明日はまた雨だとか
晴れと雨がほど良く交互に来てくれたら一番いいですね
幸せそうな植物たちのようすがこちらにも移ってくるような今年の春です




  1. 2010/05/18(火) 19:43:14|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<カムイコタンは色とりどり | ホーム | 樹木の裁断>>

コメント

おこんばんは

めずらしいでしょ!

あははははたまにわね♪

>髪の毛の濃いトドマツ ポヤポヤと生えてきたカラマツ

ぎゃははぁボヤボヤ系はうちのとうちゃんだあ~~~ぎゃはは!!
  1. URL |
  2. 2010/05/18(火) 20:13:38 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おや、153!

あはは
たまには遅くまで起きてるよね

ん??  まだ9時前じゃん~~  ぎゃは!

>ぎゃははぁボヤボヤ系はうちのとうちゃんだあ~~~ぎゃはは!!

ほんと?
うちのとうちゃんもかもかもにゃは
  1. URL |
  2. 2010/05/18(火) 20:47:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

北海道にも・・・

春が来たんですね。
yuukoさんちが、お花と虫たちでいっぱい~~!
薄黄緑色の新芽の色が、逆光に輝いて・・・う~~ん、まいった!
私もこんな写真が撮りたいな。。。

5時に起きても、おそいのか~・・・う~~む・・・
私にゃ無理だ~v-394i-6

山暮らししたら、少しは早起きになるかしら?
  1. URL |
  2. 2010/05/18(火) 21:15:55 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ごめんよ

疲れさせちゃったね。。。

昨夜は私もバタンキューでした。

ここに来て癒される。こんなにいろいろ花や虫たちが春を満喫?
トリックアブがかっちょいいね!
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 04:52:37 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おはようございます!!

春はなんでも早いですね~
特に草の育つ早やさv-237
朝と夕で違って見えます

るり。さんも山に暮らしたらきっと早朝に目覚めるようになるわ
小鳥の声は賑やかだし陽射しはキラキラしてるし
5時なら良かったんだけど5時半なのでした
今頃の朝の30分は 変化が激しいのだぁ~~~
木の葉もあっという間に広がってもうじき暗い林になるから 急がなくっちゃ  ・・・??
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 07:13:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんおはよ~

ごめんじゃないよ~
なんでこんなに疲れたのかと考えてもこれだというものは見つからず 情けなくなるよ
kekkowさんがあんなに頑張ってるんだから私も頑張らなくっちゃ と思うんだけど・・・

>こんなにいろいろ花や虫たちが春を満喫?

うん、そうなのよ
目を留めてる暇ないよね
あれはトックリによく似てると思ったら トックリアブっていうの?!!!
よし! 覚えたぞ!!
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 07:18:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよっぴ~

e-420の写真がいっぱ~~い
森の樹もお花も虫も鳥もおたまじゃくしも かたつむりも・・
 み~~んな 春!!の舞台に登場ですね。。e-454

キタコブシ・・・しらべてみよっと・・・

こっちの山は ウツギ系の花が咲いてきましたよ
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 07:33:27 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ゆのRさんま!

おはよっぴ~♪

春の舞台は爽やかでいいっしょ?
空気が澄み切ってるよ
キタコブシの花が横向きに咲くか上向きに咲くかでその年の気候が占えるって聞いたことあるけど
知ってる?

>こっちの山は ウツギ系の花が咲いてきましたよ

うふふ、ノリウツギもリョウブももうじきですか?
こっちではまだ木の花は咲きません
あ、、、キタコブシとサクラが咲いてましたv-8
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 07:38:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ようやく春ですね。
こちらはいっきょに夏になったようで、昨日は30℃を超えました。
花が急に急ぎ足になり、平年並みに近づいてきたように感じます。
そちらの花達を楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 08:03:23 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

追いついてるね~~~!

こんちわ!
yuukoさんの好きな虫達も登場で本格的日本中春~~~
あっ!九州はもう夏?かしらね。。。
おたまじゃくし、、、いつからか見たことなかった!って
気が付いたよ。
こちらは田んぼに水が張られて来てるからもう数週間もすれば
夜な夜な合唱がはじまるな~ってちょっと夏も感じたりしました。
四季折々目でも耳でも感じるね。

へへ!これから出かけてきます~~~!
ドライブ!ドライブ~~~ン♪
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 10:40:58 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

トップの画像が素晴らしい!
芽吹きだした新緑とうっすらとかかる朝霧に朝日が輝いて・・・

yuukoさんはハイジのようです。
草や木々や花たち、小さな生き物たちと言葉を交わしながら自然と戯れてる。
yuukoさんそのものが自然なのかもしれません。

「yuukoさまは天女です」
 納得しました、とーしさん!
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 14:58:15 |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

めっ

「>ぎゃははぁボヤボヤ系はうちのとうちゃんだあ~~~ぎゃはは!!

ほんと?
うちのとうちゃんもかもかもにゃは」


。・・。・。あのね、人のボヤボヤKの話題で楽しまんといてよね


トックリアブ(?)の影がエッシャーの鳥みたいに見えん??
http://blog-imgs-13-origin.fc2.com/m/i/l/millevaguethree/DAY_AND_NIGHT.jpg
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 18:11:38 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

やっと来ました春本番
というか今日はこちらも暑かったです
26℃くらいになりました
そちら、30℃はあんまりじゃないですか?

花の咲きかたってちょっと気温が上がるといっきに盛り返しますね
このへんもみんな大急ぎで咲いています
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 18:51:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

追いついてるでしょ~~~?!!
もうじき追い越すから覚悟しておきたまえ、、エッヘン
ガハッ!

田んぼに水?
こっちも今日張られてたよ
そして 驚いたことに田植えをしてある田んぼがあったのさぁ~~
こまちさんとこはどう?
夜な夜な 始まるね、大合唱♪

ドライブ どうだったかな
あとで行ってみるわね
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 18:54:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あじさいさんへ

私のせいでないよ~~
なんたって朝の光が美しくて靄がかかって そのおかげで

>芽吹きだした新緑とうっすらとかかる朝霧に朝日が輝いて・・・

と、なったのよ~
写真よりもあじさいさんの表現のほうが素敵だっちゃ!

>yuukoさんそのものが自然なのかもしれません

“人はみんな自然なんよ~  それを忘れてるだけよぉ~”
と、とーしさんが後ろで一人で喋っちょりますたい
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 19:02:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

ぐふふ
いいじゃあ~りませんか ほんとのことじゃもの


トックリアブの影?
見てびっくり!
トックリアブさんは あの絵を意識してたのかしら・・・v-405
そっくりだね~!!
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 19:05:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

カムイコタンは色とりどりって今書いてるでしょ  ^m^

ほんとにすっかり春、信じられない。
つい先日まで雪の中だったのに・・・
どうして?

ほんとに春の芽吹きの勢いがこちらまでつたわってきて
ぼんやりしてる私に渇を入れてくれました。
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 21:45:26 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさんこんばんは~♪

あのね、FC2ブログがな~んか調子悪いの
カムイコタンを アップして見たら 本文が途中で切れてしまっていて・・・
直そうと思ったら続きが消えて・・・

いつも編集しようとすると続きが消えていて編集できないのよ
それですっかりくたびれちゃうんです
今ねGOOブログに替えようかと思って悪戦苦闘中でっす

つい先日雪が消えたと思ったら今日は夏のようでした
変化が激しい北海道です
pandaさん さっきから来てくれてたんですね
どうもありがとう!
明日はお引越しできると思いますv-221
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 22:19:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんでやんす

うっは~~ノリウツギにリョウブ・・・って 覚えてくれてたの??
v-10うれP~~
いまはね マルバウツギ ヒメウツギ コガクウツギ・・ハイノキとか です
ミツバツツジやシャクナゲもさきはじめ キリシマツツジがこれから見頃になるですよ~~

ノリチャンリョウチャンは7月??かな??もう少し 先ですね。。。e-446
真っ白い めんこい花がたくさ~~ん v-218
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 22:52:45 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ゆのRさんおはよ~♪

ノリチャンリョウチャンはまだだか~・・・
そうよね、ちょっと早すぎ

そちらにはウツギが色々あるのね
こちらにあるのはミツバウツギとかウコンウツギとか・・・
ノリウツギちゃんはウツギの仲間じゃなかったね テヘヘ

霧島ツツジ 綺麗だった~v-10
去年見せてくれたっけね
実物見たら大騒ぎしそうだわ
今年も行くの?
  1. URL |
  2. 2010/05/20(木) 09:16:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

さっき見回りましたら!
エゾサクラソウが花をつけました♪
ッ細い茎の上に四輪の花が♪
けなげでんな~~~

ヒメイチゲは今日の雨で花が散ってしまいました

エゾシモツケと園芸種のイチゲは雨に当たってホット一息ついてるようです
  1. URL |
  2. 2010/05/20(木) 10:04:03 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

こんにちは!

エゾサクラソウですか?
まさか、先日のが花を咲かせたわけじゃないですよね?
もしよろしければ写真なんぞを見せてもらえますやろか

ヒメイチゲはコンペイトウになったんですね
来年は増えるかしら
エゾノシモツケソウと思ったものはもしかしたらオニシモツケかもしれないなぁ
オニのほうが育ちやすいです
ちょっと大きいですけどね

今日は こちら 嬉しい雨です
みんな喜んでるよ~~♪
  1. URL |
  2. 2010/05/20(木) 17:49:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuuko ねえたまぁ~!

つかれちゃったら あんまり むりしないで ゆっくりするくわん(・◇・)ノ
でも ひかりが ほんとにきれいくわんね~。
エンテルんところは おとといも きのうも きょうも v-279 くわん(;◇;)ノ

「積み上げられた丸太を見ているとお肉になった家畜みたい、と思ってしまいます」←これに ふか~くカンドウしちゃったエンテルくわん。
ほんとに そうくわんねぇ…。

FC2は ようりょうが いっぱいになっちゃったのくわんなあ?
goo うまくいくと いいくわんね。FC2にくらべて きのうがすくないくわんけど、ようりょうは3Gくわん!

  1. URL |
  2. 2010/05/20(木) 21:22:18 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~~ん!!

ありがとう!
そうだわね、のんびりゆっくりかまえていくわね

こちらもきのうはいちにちあめでした
きょうはきりがかかってひかりがきれいよ~☆
あめのあとのせいてんはさいこうにひかりがきれいね
エンテルちゃんのところもはれますように
そしてきれいなおしゃしんをみせていただけますように・・・

FC2はこうこくをいれなければようりょうがみちてしまったんだけど 
こうこくをOKにしてばいのようりょうになったはずなんだけどなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2010/05/21(金) 07:17:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/915-d1ab023b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

