山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

樹木の裁断


5.16 (2) 
今朝の散歩はいつもとは逆方向の 大規模な間伐をされて淋しくなったカラマツ林まで行きました




5.16 (6) 
この頃必ずついてくるサイ




5.16 (9) 
手綱を引いています




5.16 (10) 
「あ こら!  早すぎるぞ」




5.16 (11) 
「待て、待て 待たんかい!
あぁぁぁ===!!!」

今朝はとーしさんも一緒だったのでご機嫌なダイソンでした



5.16 (16) 
疲れたわぃ、、、ブスッ




5.16 (17) 
とうとう抱っこされたサイです
うちまであと少しのところだったのにね




5.16 (20) 
春一番で咲くコスミレ
住み始めた時はほんの僅かしかなかったのに 切り拓いたら増えて増えて・・・




昼下がり (13) 
やっと咲いたスミレサイシン
葉っぱはまだ開ききってないけど花は咲きます
大きくて綺麗な花です




5.16 (21) 
いつも水玉をいっぱいくっ付けるヒメヘビイチゴです
花よりこっちがきれいね♪





実は先日ちょうど伐採した樹木を切りそろえる現場に行き合わせました
いつも、どうやってあんなうまい具合にできるのか不思議に思っていたので 車を止めて見入りました

5.14父退院 (19) 
あの腕で持ち上げて計って

5.14父退院 (21) 
切っては

5.14父退院 (22) 
落とし

5.14父退院 (23) 
切っては

5.14父退院 (24) 
落とし します
その間に長さもちゃんと調節するんですよ
優れものですね




5.16 (4) 
その優れものの手を 今朝チェックしました
こんなんです~~
タイヤにチェーンがかけてあるようなもので材木を横にずらして計り 手前のチェーンソーで切り落とすんですね
こんなすごいものを発明したのは誰?




5.16 (24) 
話は変わりますが イカリソウのツボミの頃って可愛いですね
ようすが全体的に可愛らしいです




5.16 (23) 
こちらはキバナイカリソウ
数が少ないので遠慮深げに見えます




5.15 (33) 
カエルの卵は ようやくおたまじゃくしらしくなりました
そして、今日は大部分が巣立ちましたよ♪
池の中には何匹もの肉食虫がいるから気をつけてね




5.15 (16) 
 
きれいだったトガリアミガサタケです
すばらしい造形美(そんなことないかな?)

今日はこの春一番の温かな日 お客さんが三組もいらっしゃいました
いい一日でした




  1. 2010/05/16(日) 21:10:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<美しい陽射し | ホーム | 春の窓拭き>>

コメント

爆笑~~~~。。。

サイ!!! 大丈夫かv-361

>あぁぁぁ===!!!」

もう~ yuukoさん最高よ。

一人で大笑いしてしもうた。

でもサイちゃんの横顔・・・美形だわ~v-352v-353

  1. URL |
  2. 2010/05/16(日) 22:19:34 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

うふふ・・・

サイちゃん、ひっくり返ったカメみたいになってるね。
こんなになったネコちゃん、初めてみたわ~v-411

暖かな一日だったんですね。
福岡も気持ちいい日でしたよ。
夕方歩いていたら、飛行機雲が夕焼けで染まってました。
綺麗だったよ。

yuukoさん、斑入りのドクダミ、元気に芽がでて育ちはじめました。
送ろうね。
送り方教えてくれたよね・・・。
忘れてしもうた・・・v-403
  1. URL |
  2. 2010/05/16(日) 22:36:59 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

スミレサイシンが美しい!
トガリアミガサタケは素敵な造形。美味しいでしょう?
サイちゃんは散歩についてくるんですね。可愛いなあ。。。
愛情一杯だからこういう風に育つのでしょうね。
Yuukoさんの写真はいつもピントシャープに気持ちの良い写真ですね!
手が安定しているのですね。
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 01:02:50 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

あははは~~~~

ダイソンのシッポ、ホウキみたい(爆)
のどかな山の一日だったのね。
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 01:46:05 |
  3. Chie #-
  4. [ 編集]

ケッサクーーー!

意外にしっかり爪が掛かってたのね~
ひっくり返ったカメさんみたい!
あはは~ あはは~~
朝から大笑い!

作業機械はどんなんでも良くできてるなぁって感心するよね。
他の使い道はなくてこれ一筋の職人さんだけど。
あのチェーンタイヤでずらして測って切るの!?チェーンソーも見えた。

伐採したところに植樹するんですか?って訊きそうね。訊いた?
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 05:21:01 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

あぁぁぁ===!!

わ、ワシの顔かたちが露わやおまへんか

こんなの発表されたら、もう世間に出られへんやんか

んー、仕方にゃー、出歩くときゃ変装すっか ξ)T∇T(ξ
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 06:36:53 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

キャハハハ!!

サイちゃん うけまくりv-353めんこいわ~
笑っちゃったよ~~がははは~~
ダイソンにかまってほしかったの?? 
v-283ニャン子ちゃんのものごしって ほんとにめんこいね・・・

ダイソンの首にはまだ カバーがしてあるんだね・・・
早く治りますように~~

春になってきたんだね~~道路の雪がなくなってるわ~~
草たちが一気に芽吹くきせつになったんだね~~v-10
うお~~~v-352
アミガサタケさん・・・豪華なレースをまとったよう~で・・・不思議~~
それを見つけるyuukoしゃんもすごいわ~~
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 07:16:24 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ぎゃあーはははは

ソーよ!!笑わせってくれて有難う♪
朝一番に笑っていると
今日一日良く過ごせそうな気がしますよん♪

ソーはダイソンもとーしさんも大好きなんでねっ♪

伐採の機械に見入ってるyuukoさんを想像して
息子が幼い頃道路工事の機械に半日見とれていたのを思い出しました

それにしてもその道にはその道の優れもの(機械)が!!!!
驚きです!!!

父上様退院おめでとうございます
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 07:19:55 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

珍しい動植物がなにげなく身近にある北海道の自然、
毎日が新鮮でしょうね!

特にとーしさんが珍しかったです。<笑>
やはり若い!
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 17:27:17 |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

トトしゃまへ

遅くなってごめんちゃいね

サイはひょうきん者だぜい
いっつも笑わせてくれていい子ちゃん

あんなにおどけてばかりだけど うん、実際はなかなかの美形ざんすよ!

でも、茶んたにはかなわないね?
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 18:57:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おばんで~す
ちょっと実家に行ってきたら遅くなっちゃったv-8

サイ 可笑しなニャンです
ダイソンの後をいつもついて来てじゃれて喜んでるの

昨日はそちらもこちらも 気持ちのよいポカポカ天気だったのね~
夕焼けもきれいで終わりよければ総てよし なんていう気分になるわね

斑入りのドクダミちゃん 憶えてくれていてありがとう♪
私、、、誰かになにかを上げると言っていてもしばらくすると忘れちゃうの
なにか約束してたら言ってくださいね
送り方は根っこを抜いて濡らしたキッチンペーパーなどに包んでジップロックに入れて封筒で送ってくれたらOKです
楽しみにしてます♪
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 19:08:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbook さんへ

スミレサイシンはとても好きなスミレの一つです
地面から直接花茎が出てきて 葉っぱとは無関係に咲くようすが好きなんです
なんでそれが好きなの? <わたし

アミガサタケは美味しかったのかどうか・・・
あまりに少なくて残念です
次回は沢山見つけたいな~~
Seedsbookさんは食べたことありますか?

サイは持って生まれた性格がいいようです
野良で生きてきて よくぞうちに来てくれた、と感謝してるんですよ

>手が安定しているのですね。

そうですか??
嬉しいな~♪
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 19:15:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chieさんへ

いつも見ていてくれてありがとう~♪
サイは朝から笑わせてくれていい子だわ!

あ、可笑しいのはダイソン?
箒のシッポなのよ
でも、あれじゃまたがって魔女ごっこできないね

ゆっくり休めましたか?
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 19:18:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

朝から笑ってもらえて嬉しいわ!
サイはまだ子供らしくて 動くものを見ると飛びついてじゃれるの
可愛いわ~♪

あの職人機械は 黄色いのがチェーンソーですよ
よほど切れるらしくてすいすい切っちゃうの
あの林の地面はすっかりグチャグチャ ゴテゴテになっちゃった
きれいだったのにね

間引きだから植樹はしないわ きっと
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 19:22:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

あはは

そうだわね~

変装するなら、、、やっぱり七色仮面がいいかなぁv-392
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 19:32:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさんへ

わ~ 受けてくれてありがとさん!
ダイソンのこと大好きだからじゃれたいんだね
サイは身体がくにゃくにゃに柔らかいからよけい可笑しいよね

うん、ダイソンはまだ齧って血を出すから(歯周病の話しみたいね)カラーをつけてるの
心から彼と付き合うことが一番の薬かと思って今やってみてます
心と手間ひまをかけてみてるの

すっかり春になって新緑がきれいなこと
あっという間に新緑じゃなくなるからこの時期を大事にしたいです
アミガサタケはすごくきれいよ~
でもゆのRさんだって これがあったらすぐに見つけられるよ

  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 19:39:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんです~♪

サイがついてきてくれるようになってから いっそう散歩が楽しくなったよ~
それで昨日一日 笑って過ごせたんだね
153は今日はどうでしたか?

>息子が幼い頃道路工事の機械に半日見とれていたのを思い出しました

そういう作業って見てて飽きないもんね
息子さんのお仕事 機械関係ですか?

父は退院したけど やっぱり退院してからが大変!
なにせ 自宅で透析が始まるんですから当然ですね
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 19:45:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あじさいさんへ

こんばんは~

珍しい動物の筆頭がとーしさん?

やっぱり七色仮面をやらなくてはね、とーしさん

毎日がとーーっても新鮮ですよv-363
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 19:47:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

サイちゃ~ん、好いよ~

最高のショット!
サイちゃん、大丈夫でしたか?
お散歩について来たいんだよね・・・何かいいことあるのかな?って思うみたい。
小さい時のDoraがそうでした。
いつも一緒がいいのでした~

じぇったいにはなれないじょ~~~
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 23:06:27 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

おはおは

おかげさまできのうは何事も起こらず(これが大事!)静かな(これはもっと大事)一日で!
天気もよく気温も上がって命が延びたような一日でしたよ
 
kekkowさんのところで知りました
ほんとに退院してから新しい生活のペースを作るまでが大変ですね
4姉妹の結束で。。。お父上はあ~~娘でよかったって思ってるよきっと!!
お大事にね
  1. URL |
  2. 2010/05/18(火) 07:17:23 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おはようございま~す

サイは引きずられているように見えるでしょ?
そうだと可笑しいよね~~~!
でもあれはじゃれてひっくり返ってるの
それも可笑しいけどねv-411

最近は散歩に行かずにいられないようで 必ずついて来ます
きっと楽しいんだね♪
DoraちゃんもLabちゃんといつも一緒だったの?
可愛いね~~
思い出すと気持ちがその頃に帰るわね
  1. URL |
  2. 2010/05/18(火) 08:52:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おーはーよ!

昨日はいい日でよかったね~♪
今日もいい日になりそう?
いつもと変わりなく静かで穏やか、、、それが何よりですね
こちらは何とも気持ちの良い朝を迎えています
どうぞ一日無事に終えますように・・・

>4姉妹の結束で。。。お父上はあ~~娘でよかったって思ってるよきっと!!

母はよくそう言いますねv-8
父はどうかいな???
早く日常のペースがつかめたらいいな、、、と思ってるんですけど
ありがとうございますv-278
  1. URL |
  2. 2010/05/18(火) 08:59:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/914-e78ca9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

