山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の窓拭き


5.15 (3) 
5~6日前の散歩の時 枯葉の中にツチグリのようなものが沢山転がっているのを発見!
カメラを持っていなかったのでそのままになっていました
今朝思い出して探したら、、ようやくこれをみっけです

先日は開いていたのに今日はこんなにしっかりと閉じているから見つからなかったんですね
閉じたのは間に雨が降ったことと関係があるのかな?




5.15 (4) 
すぐそばにアミガサタケが覗いていました
初めてお目にかかります~




5.15 (21) 
今朝はー2℃  霜が降りました
またキラキラです!




5.15 (22) 
白のエゾエンゴサクはお辞儀しててしまいました




5.15 (18) 
ミヤマガマズミのツボミは、寒くたってへいちゃらさ!!って言ってるみたい
虫が何匹もくっついていました




5.15 (27) 
カツラの芽は赤くて可愛いですよ
何かの視線を感じてよく見たら オツネントンボらしき姿が・・・
撮っている時は気づきませんでした




5.15 (29) 
アロニアはだいぶ葉を拡げました




5.15 (31) 
またアロニア
今年は沢山実をつけてちょうだいね




5.15 (34) 
はて?  なんでしたっけ?
忘れちゃったわ




5.15 (35) 
あなたもなんだったかしら・・
すらっとして形のいい芽ですね

きれいな朝の空気でした





5.15 (49) 
春の小川は ダイナミック
それでも水量は減りずい分穏やかになりました




5.15 (39) 
またしてもエゾノリュウキンカ
バックの水がキラキラ光っていました




5.15 (46) 
そしてヒメイチゲ
ネタが少ないから昨日とおんなじでスンマセン




5.15 (51) 
ルイヨウショウマ
去年は沢山の種を飛ばしてくれたらしく ちっちゃな子があちこちから出て来てますよ♪




5.15 (53) 
石の上を這うツルアジサイ
そこで花をつけてくれたら嬉しいんだけど!




昼下がり (5) 
今日はチョウが何匹も勢い良く飛んでいました
でも撮れたのはこの一匹だけ




エゾスジグロシロチョウ 
エゾスジグロチョウだと思うんですけど・・・




昼下がり (10) 
大きな蛾も飛んできました
ドアの上の隅に止まってジッとしています
左上のサナギはこのかたのものかしら?




昼下がり (2) 
晴天に恵まれたので春の窓拭きをしました
誰かさん 閉所恐怖症だけど高所は全然平気なんですよ
おかげさまでとてもスッキリして部屋の中が明るくなりました~☆

・・家がちょっと傾いてる・・・
とーしさんが重すぎるの?




  1. 2010/05/15(土) 19:56:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<樹木の裁断 | ホーム | 芽吹き>>

コメント

いつも素晴らしい風景観させて頂き有り難うございます

素晴らしい所にお住まいで羨ましいです「此処で見ているかもしれませんが」

厳しい冬を乗り越えて新しい春の訪れ・・・夏・・・・秋・・・

生涯のんびりとしてみたい所ですね
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 23:52:01 |
  3. 龍洸 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん、こんばんは
とーしさん、窓拭きご苦労様です。

猫ちゃんたちも春を満喫してたけど、
花も木々も、虫も春を満喫してるみたい
玉ボケがそんな雰囲気だよ。
  1. URL |
  2. 2010/05/16(日) 01:39:06 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

ツチグリが閉じたのは雨を受けて湿ったからですねー
かなり古くなっても、湿度に応じて開閉し続けます。
なので、ツチグリは「キノコの湿度計」と言われています♪

アミガサ、トガリ系ですねw
何本か収穫出来る様でしたら
是非収穫して食してみて下さいませ(^-^)
  1. URL |
  2. 2010/05/16(日) 03:34:08 |
  3. クロラッパ #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

龍洸さん おはようございます

いつもありがとうございます

住んでいる本人も いい所に住めて良かったなぁ・・・と思って過ごしています
カメムシのことなど 困ることもありますけどどこに居てもなにかしらあるものだし
この場所で一生を終えることができたらいいんですけどね!
  1. URL |
  2. 2010/05/16(日) 06:49:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございます!

窓拭きって疲れますね
私はほとんどしなかったけど(*^^*ゞ

>玉ボケがそんな雰囲気だよ。

ほんとほんと、そうなのよ~
水滴がついてお日さまがキラキラしてるとみんな幸福そうに見えるわ
自分の心の反映かな?

ツチグリは湿ると閉じる、ってpandaさんのところで見せていただいたよね~~?
それが、乾くとだったかどっちだかわからなくなってしまって・・・
クロラッパさんが教えてくれて納得しました
  1. URL |
  2. 2010/05/16(日) 06:55:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クロラッパさん おはようございます!

そうですか、そんなに湿度に敏感なのですね
しょっちゅう開いたり閉じたりしてるのですか
「キノコの湿度計」。。。嬉しい~♪
これからはその辺にも注意して見ることが出来ます

アミガサタケはトガリですか
初めて採ったのですが 周りには見当たらなかったです
ツチグリと同じ腐葉土のところだったのでキノコが好きそうな場所だと思いました
今日スープに入れてみようかと思ってま~す!

どうもありがとうございました!!
  1. URL |
  2. 2010/05/16(日) 06:59:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

そちらもようやく春ですね。
アミガサタケは初めてですか?
網目が黒くなっているのは、日が経ったせいでしょうかね。
これはフランス料理の高級食材と聞きましたが、私は食べたことはありません。お味はいかがでしたか?
  1. URL |
  2. 2010/05/16(日) 18:56:57 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

初めてなんです
網目が黒いのはトガリアミガサタケだそうです
アミガサタケは網目が薄茶だそうで、、、知りませんでした
生きは良かったですよ!
お味は・・・一個を小さく切ってスープに入れたので分かりませんでした・・・v-409
  1. URL |
  2. 2010/05/16(日) 19:27:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/913-362deb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

