山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芽吹き

 
5.14父退院 (48) 
これは何?




5.14父退院 (49) 
ちょっと目が錯覚を起こしてませんでしたか?




5.14父退院 (46) 
実はこれでした~~~!




5.14父退院 (39) 
シダレヤナギが花を散らして黄緑色の葉を出し始めました




5.14父退院 (54) 
シラカバも




5.14父退院 (55) 
カラマツも芽吹いています
沢山の木々がその枝を可愛い緑で飾り始めました
春の息吹ですね~♪




5.14父退院 (33) 
桜はまだですけどキタコブシが5分咲きくらいで白い色が目立つようになりました
右の中ほどはカラマツです




5.14父退院 (34) 
野生の馬?
いいえ、今日ちょっとお邪魔した友達のところのポニーです




5.14父退院 (31) 
水に映るものってその水面の揺れ動き次第で面白い絵のように見えますね




5.14父退院 (40) 
キタコブシが青空に映えました




5.14父退院 (7) 
フキユキノシタが 今年も元気に葉をだしてくれました~♪
イワブキとも言われて美味しいそうですけど、、、食べる気にはなりません




5.14父退院 (13) 
冷たい水にさらされてなかなか咲かなかったエゾノリュウキンカ
ようやく可愛いお花を咲かせてくれました




5.14父退院 (3) 
又してもお姫さまです




5.14父退院 (6) 
このヒメイチゲだけじゃなく エゾイチゲもアズマイチゲモ 花の咲いてない葉っぱは形が違うんですよね
昔から不思議に思って見ているんですけど、理由は分かりません
奥に見える葉は全然違うでしょ?




5.14父退院 (8) 
このニリンソウは毎年濃いピンクのツボミをつけます




5.14父退院 (11) 
オオバキスミレが一個咲きました




5.14夕方 (5)
夕方です
この春初めて小さな羽虫が飛びました
午前中はとても冷たい風が吹いてたのですが 午後になって温かくなったからですね




5.14夕方 (4) 
真っ白だったクリスマスローズが終わりに近づくにつれてピンクに変わりました




5.14夕方 (12) 
キクザキイチゲの花の変異です
これは花びらが小さくて枚数も少ないようです
でも、普通は5枚?




5.14夕方 (13) 
これも変わってますね
花びらの先がピンクで形も不規則です




タツタソウ 
タツタソウって枯葉の下から顔を出したと思ったらすぐに咲くんですね
毎年驚かされます
きれいな色の花ですね

今日の温かさで春を実感できた植物たちのようすでした



  1. 2010/05/14(金) 20:32:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<春の窓拭き | ホーム | どなたですか?>>

コメント

フンガー

ク、クリストの新作かと思ったくわん
いままでのクリストので、一番いい出来くわんな、なんて。。。

http://www.nyc.gov/html/thegates/images/photos/08_umbrellas-japan.jpg

http://fashionjp.net/highfashiononline/blog/shimizu/100330_02.jpg
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 21:43:13 |
  3. たき姐さん #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

こんにちは

シダレヤナギの芽吹きは美しいですね。
まだ寒い日もあるようですが、そちらもようやく春という感じでしょうか。東京もまだ朝晩冷え込む日もあり、初夏なのか、早春なのかわかりません。
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 22:31:36 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ふあ~~~

どこもかしこもいろんな色が生まれ始めてる~~!

うれしいね~~

こっちはだいぶ色もでそろったけど、、

さむいっす!

今もストーブついてます。
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 23:35:57 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoねえたまっ!!!(・◇・)ノ

なんかね タツタソウってのに ものすごうごカンドウしてしまったエンテルくわん。
おなまえきくのも はじめてだし おはなをみるのも はじめてのきぃがするくわんのけど、
なんだくぁ とっても し~~んせん! (-◇-)じ~~~んのくわぁ~~ん。

じつはね ちょっとまえに あそびにきてね あるおしゃしんを「ブタさんがフーセンガムふいてるみたいくわん」って
おもったくわんけど なんだか とっても おバカみたいで やめちゃったのくわん…(・◇・;)テヘくわん。
どのおしゃしんだか わかるくわんなあ? 
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 00:06:29 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

一枚目の写真、いいですね。
田舎の中の都会のようです。

yuukoさんの植物図鑑をまた見て勉強です。
私がエゾコブシと思っていたのはキタコブシと言うのですね。
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 04:56:06 |
  3. hirobou #-
  4. [ 編集]

おーはよ

独立法人科学技術なんたら。。。というものがあるのかな??
と思いましたぞなもし!ぎゃははは

あのビニールの下ではどんなものが出番を待っているのでしょうか!!

河原の柳の芽吹きは春一番のきれいな黄緑で
春よ~♪♪って言ってくれてるようで大好きですよ
私が毎日通る橋のウエからも今年もいの一番の黄緑色でした
うれしいね

青空には真っ白のこぶしが良く似合う!!
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 07:09:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

たきねえさんへ

おはようさんさん

クリストの新作くわんよ~♪

うん、似てるわ!
えええええ?!  一番の出来?
クリストに送っちゃおうかしらv-398v-352
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 07:37:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

シダレヤナギ自体が動きを感じる美しい姿なので 芽吹きが加わるとそこに風を感じますね!
感動します
そちらも今年は複雑な気候なのですね
こちらも今朝は霜が降りました
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 07:44:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

は~~い!
色とりどりになってきましたよ
春の木の色も 時として秋の紅葉に見えます
不思議だと思いませんか?
冬を挟んで秋と春と・・・

そっちもまだ朝晩寒いんですね
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 07:47:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

タツタソウはエンテルちゃんのところにはないのね~
ほんとはほっかいどうにもないの
ほんしゅうのおやまにあるらしいわよ
ほっかいどうではおにわにうえているひとがたくさんいるて わけていただいたの
ぜんぜんふえないで あそこでジーーーッとしてましゅ

>あるおしゃしんを「ブタさんがフーセンガムふいてるみたいくわん」って

ん?  おぼえがあるぞ・・・

わかった!!!
ツボミのよだれでしょ?
わたしもね ブタさんにみえたくわんよ
おんなじにみえるひとがいてよかったくわ~~~んe-317
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 07:52:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hirobouさんへ

>田舎の中の都会のようです

面白い発想だわ
きっとクリストと似てますね hirobouさんが

コブシは そうですね
北のコブシですわ
でも、エゾのでもよさそう・・・

  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 07:55:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはーよ!

科学技術スイカ研究所かな?
あのビニールの下では確か、、、スイカが育っているはず
去年の秋にダイナマイトみたいな黒いスイカがゴロゴロ転がってたわ

ヤナギは偉いね~
なんでも一番初めだわ
花を咲かせて葉っぱを出して 案外寿命も一番先に終ってしまうのかな?
川の縁のヤナギ 私も大好き♪
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 07:58:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>ん?  おぼえがあるぞ・・・

>わかった!!!
>ツボミのよだれでしょ?

す、すごぉ~~いくわ~~ん!(・◇・;)ノ
なんでわかったのかもすごいし、
yuuko ねえたまも おんなじことおもったなんて もっとすごいし
yuuko ねえたまと おんなじことおもった エンテルは もっともっとすごい!? くわん???(・◇・;)
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 02:43:41 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん!

すごいでしょ~~~!

そのうえ わたしったら 「ブタさんのはなちょうちん」っておもってたのよ
ナイショナンダケド...


エンテルちゃんの ブタさんがフーセンガムのほうがずーっとかわいいね
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 19:27:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/912-757c6ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

