山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の日でした

 
P1160609.jpg 
雨上がりの今朝の露
つままれた水玉




P1160614.jpg 
ツボミのよだれ(もっといい例えはないのか?)




P1160623.jpg 
エゾエンゴサクの水玉は水晶玉のよう




P1160629.jpg 
毛深いイカリソウ




P1160633.jpg 
キバナイカリソウも毛深くて 毛深い植物にはきれいな水玉がつきにくいのですね
でも、ツボミの上に乗っかってる!




P1160673.jpg 
掛け布団を持ち上げて オクエゾサイシンが「おはようさ~ん!」




P1160660.jpg 
お布団から出てきた子の根元を見ると 
カラスの赤ちゃん?!!




 
5.9 (1) 
母の顔を見に行きました
門道路で庭より先に目に入るのは アスファルトを突き破って出ているアスパラガス
これを食べれば百人力です!!!




5.9 (7) 
カタクリを見に丸山へ行きます
途中の空の 雲の美しかったこと!
もう大騒ぎでした




5.9 (9) 
この頃大気が不安定だから雲がきれいなのかな・・・




5.9 (24) 
気温はあまり上がらないのに カタクリもエゾエンゴサクも終わりに近いようです




 5.9 (18) 
頭でっかちのかわいいハエがいました
寒そうです




5.9 (20) 
真ん中の先っぽが開いて中からメシベが出てくるんですね
初めて知りました




5.9 (10) 
丸山の展望台で記念撮影
『ニッコリ♪』
百万ドルの笑顔です




5.9 (12) 
田園地帯の向こうにあるのが音江山
中央の上部に絵のようなものが見えますか?




5.9 (13) 
あ、縮小したら小さいですね
馬のような 象形文字のような、、雪の消え具合で面白い絵が出来るようです




5.9 (26) 
母のところをおいとましての帰り道 雲がダイナミックで光の当たり方が面白く見られました
旭山動物園がある旭山です




5.9 (27) 
ちょっと回り込むと 田んぼにもう水が張られていました




5.9 (30) 
光の当たっている木が神々しく見えました
今年の春はゆっくり動いているので 私のようなのんびり屋には丁度いいようです




  1. 2010/05/09(日) 20:09:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<どなたですか? | ホーム | 雨上がり>>

コメント

およよよ

5枚目のキバナイカリソウにはペリカンが寄生していて、

(个_个) ジッ~とコッチば見てんでねえべか
  1. URL |
  2. 2010/05/09(日) 20:26:45 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

こんな笑顔の、、、

かあさんでいたい。
百万ドルの笑顔だなんて言ってもらえるかあさんになりたい。
そしてそして、アスファルトも突き破るつよい心のかあさんになりたい。

息子達にとってはどんなかあさんなのでしょう??
いつもこの日に思います。

おかあさんお元気そうで何よりですね。
おとうさんを支えて優しそうな笑顔。
雰囲気はyuukoさんに似てるんよね、そう思う!!

ゆっくりの春だったんですね。
こっちは日当たりは暑い。。。
夏にググッと近づいた!!
  1. URL |
  2. 2010/05/09(日) 21:05:06 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

今日もためいき、、

そら~~~!!!

ダイナミックでうつくしく、、、

そんな人になりたい、、、な~んてね。

母の日ですか、、、
今年はもういない母

元気で長生きしてくださーーい、、、

ねっ、、、
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 00:10:59 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

そんな母になりたい・・・

そうそう。見ていてやっぱりyuukoさんは母によく似てる。
あれから連れて行ってきたの?
そして乗せて帰って?ご苦労様!
いい母の日だったね。一番のプレゼントだ!

昨日はあれから寝込んでしまった。珍しいでしょ。
疲れか風邪か。今日はなんとか復活~

アスパラ 毎年少しずつアスファルトめざして?伸びてきていたんだね。
最初はあそこに勝手に生えてきたって言ってたけどすごいよね。
これからどうなっていくんだろ。。。
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 04:59:45 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

素敵な笑顔

空の雲も一面のかたくりの花もとてもとても美しいですね。
親孝行、良かったですね。
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 06:10:20 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

訂正だす

>5枚目のキバナイカリソウにはペリカン
                    ↓
                 フラミンゴ



星のフラミンゴ


なんちって
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 06:58:39 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさん おはよよよ

とーしさんのコメントを読んでからは あの水玉が目に見えてしまう・・・

どう見ても目の玉だわね~v-411

そしてツボミはくちばしだし
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 06:59:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あらら!

コメント書いて戻ったら訂正が入ってたわ
ふむふむ。。。
フラミンゴのほうが似てるかも

どちらにしてもすご~い目の玉だわ
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 07:01:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今日も素敵な写真ですね。母の日ですね。いい日でしたね。私の知っている場所が沢山出てきます。

>今年の春はゆっくり動いているので 私のようなのんびり屋には丁度いいようです。
私は焦っています(笑)

  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 07:04:19 |
  3. hirobou #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよ~♪

chiyoさんも息子さんたちにそう思われてるよ!
だってとても可愛い笑顔だものv-433
chiyoさんは いい娘でいい母さんだな、、、っていつも思ってます

父は見る目があったんだね、きっと
だってぴったりなんだもの
そうそう 14日に退院決まったわ
母は忙しくなりそうです

私は子供のころは母に似ていたらしいけど年とともに似てなくなった・・・
と思ったら↓でkekkowさんが 似てるって書いてるね
今朝はマイナス気温でした
chiyoさんのところは夏だし 違うわね~
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 07:08:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~す

>ダイナミックでうつくしく、、、

Kさんはこのような人ですよ~~!
生き方がこの通り
もちろん姿かたちも!!

そうだね、、、
Kさんのお母さんは想い出の中に生きておられますね
思い出す人がいる限り生きている・・・
そしてKさんは母の日を祝われる立場ですね
元気で長生きしてくださ~~い!!
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 07:14:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

昨日あのあと寝込んじゃったの?
疲れてたようだったもんね
よく運転して帰ったわ・・・
でも、復活して良かった!

昨日はなんとなくせわしなくてお母さんも疲れたかな?
でもkekkowさんも来てくれて賑やかになったしいい母の日だったわ
あ、kekkowさんも母の日をされる立場だったけど まあ長い年月色々あらぁな・・・

アスファルトのアスパラ 感激よね
蹴散らかした感じ 受けない?
強いわ~~~
これからだんだんアスファルト部分を侵食していくね

無理しないで 早く風邪から立ち直ってね
明日のことどうぞよろしく!
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 07:24:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

母の日でしたね~~~
お母さんと良い一日をすごしたのですね~~~
お母さんの笑顔にそうかいてありますよん
私は。。。母と一緒にたけのこの皮を五本むいて
どのようにして食べたらいいか話し合った母の日でした。。ぎゃはは

連休中は風邪でダウンしているうち春はどんどん進んで。。。
もう北海道の田んぼにも水が張られたの?!
こっちもぼちぼち田植えが始まったようです

山の雪文様も土地土地でいろんないわれがありますね
福島では「雪兎」
宮城では「水引入道」「駒」など農作業の目安になっているようでごJAL。。。
な~~~んて知ったかぶりの病み上がりのあねさまでしたん
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 07:29:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Seedsbookさん おはようございます

ありがとうございます
美しいものが沢山あって毎日喜んでいます
母も喜んでくれて楽しいひと時が過ごせました
こういう決められた日があるのも悪くないな。。なんてこの頃思うようになりました
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 07:30:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hirobou さんおはようございます

そうですか、知ってるところがありましたか

hirobouさんが丸山を知らないわけがないですね
もちろん音江山にも登ったでしょうし

春が遅いと焦りますか?
植物たちも焦っているようで何から何まで一斉に芽を出しましたね
こういうのも珍しいかな、、と思いながら眺めています

少し休みながら働いてね
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 07:33:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153さぁ~~~ん!

風邪だったの?
私はてっきり連休はまたいいおばあちゃんしてきたのかと思ってました
この間のあの可愛い子ちゃんが忘れられなくて飛んで行ったのかと・・・
大変だったね
それはひどかったんでしょうね
もう大丈夫ですか?
無理しないでね

>母と一緒にたけのこの皮を五本むいて

5本というところが・・・
ネマガリタケだと淋しすぎだし 孟宗竹だと多すぎるし・・・
母と一緒になにかの作業をするのって幸せな気持ちになれますね
そして自分が幸せな気持ちでいるときっと母も幸せなのでしょうね

田んぼに水が入ってまた少し寒くなるかも
153 どうか早く万全の体調を取り戻してくださいね
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 07:40:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

母の日だったね。

ご実家にいかれたのね。
親孝行だわ!えら~い!

家は姉が一日早くプレゼント渡していたから、、、
え?って思って私もその日に用意していた手作りのバックプレゼントしたよ!
したら、お金を渡そうとするからバトルになったわ!
「売ったわけではないから!」「気持ちにお礼だから~!」とか
もう!やんなっちゃう!!!
ってここでいってもね~でもさ、娘に借りでもすると思ってるのかな、、、?
母の日に親子喧嘩!アハハ!どっちも元気ってことですかね。
でもそのバックもって月末クラス会に行くって!張り切っていたわ!ほっ、、、、、。
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 10:32:21 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

下から二枚目の写真好きです。

yuukoさん、こんにちは
カタクリの群生すごいなぁ、エゾエンゴサクとの色合いもよくて
これは見てみたいと思っていたら
下からの2枚目の写真に釘付け・・・
北海道はすばらしい!
私も母に会いに行きました。血圧が高くて食べるものがないから
サクランボを持って行ったんだけど、一つしか食べられなくて
なんだかさみしくなりました。元気が一番ですね・・・
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 15:55:34 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こまちさんへ

遅くなりました~~!
今日は犬猫孝行して疲れちゃったわ
ダイソンとサイを連れて病院へ行ったの(それが孝行か?!)

こまちさんは手造りバッグをプレゼント?
喜ばれたでしょうね~!
でもお金をくれるなんて珍しいですねv-399v-356
きっとこまちさんのことを思うゆえなのでしょうね!!

最後はありがたくいただいてクラス会に持っていくことにですか
あぁ~~ 良かった
めでたしめでたしv-357
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 20:47:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おばんで~す

カタクリとエゾエンゴサクはとてもお似合いなんですよ
そこにニリンソウやキバナノアマナなんかも加わっちゃったりして 花の饗宴始まり始まり~~!
北海道の風景 気に入っていただけて嬉しいなぁ~
私も長崎が大好き!
オランダ坂にグラバー邸(よく知らないのに・・)

お母さま 調子が悪いのですね
血圧が高くてすごく制限してるの?
制限しなくても食べたくないとか?
食べられないと力が出ないものね
早くお元気になってサクランボをお腹が痛くなるまで食べられますように
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 20:56:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

おお~、カタクリがずいぶん咲きましたね。
そろそろヒメギフチョウも出て来そうですが、なんだか寒そうですね。
お山にもまだまだ雪がたっぷりあるんですね。
こちらはそろそろ初夏のような気候になってなってきました。
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 21:58:46 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

空が、雲が美しい~

カタクリとエゾエンゴサク群生しているんですね。
行って見たいなぁ~

  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 23:29:32 |
  3. 何と美しい・・・ #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ありゃ!

  ↑
わたしだす。
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 23:31:41 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

カタクリは終わりかけで この位の時にヒメギフチョウが来ているのですよね?
でも、寒くてチョウは全然飛んでいませんでしたv-388

昨日は少し温かかったのかな・・・うちの周りでタテハチョウが飛び回っていました
そちらはもう初夏になったしまったですか
早すぎのところと遅すぎのところがあるみたいですね
  1. URL |
  2. 2010/05/11(火) 06:37:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

名無しのトトさんへ('▽')

丸山は小さな山なのにカタクリが有名になり近年は観光バスも来るとか・・・
人がゾロゾロはちょっと、ですね
ピンクとブルーが綺麗なんです
いい日になりました
ととさんも?
  1. URL |
  2. 2010/05/11(火) 06:42:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう~~~

ダイソンとサイはどうなってるの?

今朝はム~ッとする蒸し暑さでダル~クなるわ。。。

新緑はじまったかな~?
山がとてもきれいになったよね!
  1. URL |
  2. 2010/05/11(火) 09:24:02 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~!!

サイは喘息なので二ヶ月に一度くらいゼイゼイがひどくなると注射してもらいに行くの
ダイソンは痒みがひどくなるばかりなのでもう一度検査してもらいに・・・
パッチテスト2万円くらいかかるんですけどやってみますか?って言われて
それなら最初からやればよかったな。。。と思っちゃった
もうそれ以上費用がかかってるもの
気持ちの優しい先生だから最初はいえなかったのかも

むっとする暑さなんていやだね~~
そこにも夏が来ちゃったのかしら
そういえばこちらも今日は20℃近くまで上がりました
夏はまだ来なくてもいいんだけど
  1. URL |
  2. 2010/05/11(火) 18:41:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

何もかもが優しくて美しくて、、、

素晴らしい母の日でしたね。

お母様の素敵な笑顔にyuukoさんの心が映し出されてるようですね。
良い笑顔は嬉しいですね。

季節がゆっくりなのですね。

私もそういうのがいいな~

ダイソンとサイちゃんはなかなかよくならないのですか、、、
辛いですね・・・早くよくなるといいですね。







  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 01:23:48 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます♪

母とゆっくり話しができて良かったです
もうじき父が退院するんですけど きっと忙しくなるでしょうから

笑顔はいいですね~
笑顔の争いごとはないですから
笑顔は心を癒してくれるし・・・

Kosumosuさんも時間がゆっくり流れるのが好きですか
じゃあ、私たちが二人でいたら長い一生になりそうですねv-392

動物の病気って切ないですね
きっと自分の赤ちゃんだとうんと辛いでしょうね
  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 06:52:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

なんて素晴らしい自然! 雲! 空!

いいなあ!

この自然が自分のものになるんでしたら、カメムシはその代償!

それくらいは我慢ですね!
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 17:53:06 |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

あじさいさんへ

>この自然が自分のものになるんでしたら、カメムシはその代償!

ええ~~?!!
これらはどれもみ~んなのものですよ~~
あの辺のみんなが住んでいて見ている自然です

私が住んでいるのはもっとずーーーっと山の中
ビルの谷間じゃなくて山の谷間ですね
でも、沢山の木々に囲まれて沢山の草花があって 美味しい空気が吸えて・・・
カメさんの嫌さを補って余りありますねv-426
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 19:08:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/910-9730d301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

