山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉と黄葉

 


紅葉がだんだんきれいになってきました
そうか、、、今年は温かいんだ190


先日来てくれた友人2人が口をそろえて言った言葉 
「この木が今日見た紅葉の一等賞!!」


20061021141616.jpg

この木です! 多分ヤマモミジだと思います



20061021141655.jpg

反対側から見たら。。。




20061021141718.jpg

もうちょっと近づくと、、、
ほんとにきれいに紅葉しましたね
もっときれいになるのかしら。。。。。。。。



20061021141741.jpg

これも同じヤマモミジかなぁ



20061021141806.jpg

黄葉するイタヤカエデ



20061021141823.jpg

東神楽の山で見つけた落ち葉、これ、何だろう



20061021141852.jpg

香りが良くて姿も可愛くて、大好きなカツラの葉
面白い柄入りね、



20061021141914.jpg

ヤマモミジ
グラデーションのかかった紅葉の仕方をします
このせいで全体の姿も美しく見えるのかもしれませんね


 



続きは 花後の姿を集めてみました


20061021144054.jpg

先日、東神楽の山に行く途中こんなススキがありました
銀色に輝いてとてもきれいでした
普通のススキと違うような気がします



20061021144115.jpg

露に濡れたエノコログサ



20061021144144.jpg

ヤクシソウも種になりました



20061021144210.jpg

これはサラシナショウマ
『全員、整列!!』



20061021144234.jpg

アキノキリンソウもこんな姿に



20061021144323.jpg

交錯するオオイタドリの茎



20061021144257.jpg

同じく、オオイタドリの実



20061021144354.jpg

ナギナタコウジュもこうなりました


 

  1. 2006/10/21(土) 14:55:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<あられ | ホーム | 秋の草木染め>>

コメント

こんにちは

本当に早いですね。とても綺麗な紅葉に感激です。ナギナタコウジョはずっと待っているんですがまだ花が咲きません。明日また見に行ってきます。
  1. URL |
  2. 2006/10/21(土) 17:37:01 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

今晩は~

ナギナタコウジュはまだ咲かないのですか。。。
こちらはふたあしお先に、、という感じですね

ススキですが 多摩さんの所で載せていた美しいのがありましたよね
あれとは違いますか??
  1. URL |
  2. 2006/10/21(土) 18:34:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

北海道は紅葉が綺麗でしょうね。
1番目のは白樺?の白い木肌によく映えていますね。
天気が良かったらもっと鮮やかだったろうな。

ヤクシソウもアキノキリンソウももう無惨な姿なんですね。
こちらではアキノキリンソウは今日今シーズン初めて見たというのに(^^;)
明日驚く(かもしれない)のをアップ予定。お楽しみに。
  1. URL |
  2. 2006/10/21(土) 19:34:29 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

こんばんは!
丁度 前にあるのでシラカバの紅葉に見えますね
これは、、そうだ、あまり晴天ではなかったんだけ
、、よくわかりますね

 >ヤクシソウもアキノキリンソウももう無惨な姿なんですね。

イエ、無残というほどでは。。種も結構きれいです
ただ ちょっと淋しいの
明日は雪が降るかもしれないと言ってたし

>明日驚く(かもしれない)のをアップ予定。お楽しみに。

楽しみにしてまーす♪
  1. URL |
  2. 2006/10/21(土) 21:13:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おばんでーーす!

こっちの紅葉は山の上のほうだな~、まだ。
平地はまだ、、、、

山の道路は夜間は閉鎖になってしまってます、、、
だんだん寒くなってます、明日はこの辺も最低が6度って言ってましたが、、、
なんと、、、そちら方面は初雪かも、、、って言ってましたね~~。

雪景色、、、、待ってます、、、って言ったらしかられそうかな、、、

花の終わったこたちもyuukoさんにきれいに撮ってもらってうれしそう!!
  1. URL |
  2. 2006/10/22(日) 00:34:19 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

日本は広いですね~

みなさん こんにちわ!
ヤマモミジの紅葉見事ですね。こちらの近くの山の紅葉は11月中旬~12月になってしまいます。
皆さんが書いておられる花のこちら茨城県北部の様子は、ナギナタコウジュ、アキノキリンソウ、ヤクシソウはそろそろ終わり、ハマギク、コハマギク、コウヤボウキが見頃です。狭い日本が広く感じます。
  1. URL |
  2. 2006/10/22(日) 08:47:36 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

こんにちは
夜遅くまで起きてるんですね~
夜は暖房入れてるんですか?

今日は思ったより冷え込まなかったけど さっきアラレが降りました
今の気温は5℃くらい
お昼には7℃になったんだけど。。。


>雪景色、、、、待ってます、、、って言ったらしかられそうかな、、、


全然ですよ、
見てくれると思うと大変さが薄れます
  1. URL |
  2. 2006/10/22(日) 14:23:14 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こんにちは

>狭い日本が広く感じます。

ほんとですね~
花の情報ありがとうございます
北と南は、春先に大きな差があり、それがだんだん縮まり、夏には同じになり、秋から冬にかけてまた差が開いてゆく。。。
グラフにしたら面白そうですネ

ハマギク、やまそだちさんのところで見せていただきました
あんな風に崖に張り付いて咲いているんですね
一段ときれいに感じます

  1. URL |
  2. 2006/10/22(日) 14:36:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
紅葉がほんとにきれいですね~
日ごとに深まっていく秋模様が楽しみですね~って暢気なこと言ってたら…天気予報で北海道は雪かもって…びっくりです!
こちらは紅葉どころか、まだTシャツの人もいます、
北部のお山の方に行くと紅葉してるのかも知れないですけどね(ヨックモックさんのところはそうかも知れない…)
エアコンを入れる時間もあるのですよ!しんじられないでしょ(*^。^*)
やっぱり日本はなが~いってことですね、

お花を終えた後のそれぞれの姿…私は好きです、
お疲れ様って感じで、役目をなし終えて美しさと充実感さえ感じますね、
yuukoさんの腕にかかるとみんな素敵になるのね(^_-)-☆
  1. URL |
  2. 2006/10/22(日) 21:58:19 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

おはようございま~す♪

>エアコンを入れる時間もあるのですよ!しんじられないでしょ(*^。^*)

うわぁ!信じられない!!
いくら広島でも 暖かすぎっていうことはないですか?
今日はマイナス5℃、、冬突入という感じ
夏と冬が同居している日本列島ですね。。。

>お花を終えた後のそれぞれの姿…私は好きです、
お疲れ様って感じで、役目をなし終えて美しさと充実感さえ感じますね、

私もそう感じます
同じように感じる人がいて嬉しいです^^*
  1. URL |
  2. 2006/10/23(月) 06:48:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/91-51abdc8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

