山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨上がり

 
5.7 (5) 
夕べから降っていた雨が10時頃には上がりました
一日降るかと思ってただけに、得した気分




5.7 (15) 
可愛い芽
あっち向いてだ~るまさんがころんだ! をやってるのかな?




5.7 (20) 

これはだいぶ前にいただいた実生のナツツバキの芽です
きれいな毛が生えてるんですね ~




5.7 (18) 
これまたずっと前に戴いたナントカコザクラ
お花を見たことがなかったけど 場所を変えたら初めて莟を持ちました
もうじき咲くわ♪




5.7 (19) 

ここであれぇぇぇ~~~~! って言ってるのが ヒメイチゲだと言われてうちに来た子です
さてどんな花が咲きますか
この間のは私の勘違いでアズマイチゲでした




5.7 (24) 
これが沢のところに沢山出てくるヒメイチゲです
小さくてかわいいよ~♪




5.7 (23) 

こちらがエゾイチゲ
ヒメイチゲより少し大きいです




5.7 (21) 
エゾエンゴサクです
Kさんにヤマエンゴサクとの違いを訊かれました
違いは花のすぐ下のホウ(漢字が出ません)と呼ばれる部分に切れ込みのあるなしらしいです




5.7 (22) 

エゾエンゴサクには切れ込みがなく ヤマエンゴサクのホウには切れ込みがあるとのこと
知らない方のヤマエンゴサクのお写真を拝借↓
http://yasuko.sakura.ne.jp/2006best/kinkiengosaku01.jpg
ギザギザになってますね!!

この部分を注意して撮ったのは初めてです
質問されるのって勉強になります、ありがとうございました




5.7 (11) 
オオセンチコガネが恥ずかしげに頭を隠していました





5.7 (29) 
昨日沢の便秘解消をしたら 流れがよくなりコトコトと可愛い音を立てています
オオバナノエンレイソウがここでずい分増えました




5.7 (32) 
ネコノメソウが気持ち良さそう♪




5.7 (44) 

ツルネコノメソウは石に生えた苔のところに生えています
ネコノメソウは流れに生えるし 住み分けしてるのかな?




5.7 (34) 

綺麗な苔がありました




5.7 (39) 
まあるいお帽子が愛らしい!




5.7 (42) 

こちらは尖ったお帽子です




5.7 (33) 
エノキタケが出てる!




5.7 (47) 
バンザーーーイ!  もうじき咲きます




5.7 (28) 
こちらは葉っぱのみ
食虫植物みたいな形だと思いませんか




5.7 (49) 

寄り添う二人
ザゼンソウって背骨があるんですね~




5.7 (50) 
ワサビの背丈が伸びました
そろそろ食べてもいい?
沢の流れがよくなると 見ているほうも嬉しいで~す♪



  
  1. 2010/05/07(金) 21:10:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<母の日でした | ホーム | 春の色>>

コメント

こんにちは

春ですね。本当にみんな楽しそうです。
東京は、今年は春が無く、真冬から一気に初夏になってしまいました。
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 22:23:34 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

オオカメノキ

こんばんは
嵐山にヒメイチゲがたくさん有ったのですが、数年前から見ることが
出来ません。yuuko さん家には、珍しいものがたくさんありますね。

オオカメノキの花は、昨年は6日には咲いていたのに、今年はずいぶん
遅れていますね。両性花の蕾が肥大して花が咲かないものがあったら
虫こぶです。昨年は20日頃に見ることができましたが、今のところ
嵐山と糠平でしか確認できていません。yuuko さん家に出来たら教え
てください。

5日に石狩川沿いに自転車でyuuko さん家まで行けるか挑戦したので
すが、道の駅でソフトクリームを食べて一休みしていたら、どっと疲
れが出たので、「でんすけあめ」を買って帰ってきました。
きっと、再挑戦はないですね。
  1. URL |
  2. 2010/05/08(土) 00:08:43 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

おはよう

>昨日沢の便秘解消をしたら…

おもしろい表現。
私もけさ、スッキリ
あったかい方が出やすい(血の巡りが悪いんだね)

今、梅干の戻し汁でご飯炊き…どうなるべ?
おむすびに、ばっけ味噌と梅びしおを入れようと思ってるの
でね、ばっけ味噌って、冷めると苦味が増したゎ
(雌?フサフサのが1ヶだけ入ってたよ)味が違うの?

そいでもって、蕗の葉の佃煮とも味がそっくり…
葉っぱでも作ってみると面白いよね
蕗の佃煮もおいしいし…(特にきゃらぶきなんか最高)

連日、新しい発見で忙しそうね
見ててわかります
お花の名前、ありがとうね
メモしてちゃんと覚えるようにする~~
  1. URL |
  2. 2010/05/08(土) 06:51:51 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

そうですか
暑いんですね・・・
春がグズグズしてなかなか来なかったんですものね
一気に暑くなると応えますからどうぞ気をつけてくださいね
もうお若くないですから(私に言われたくない??ウフ)
  1. URL |
  2. 2010/05/08(土) 07:15:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南さんへ

おはようございます!
お元気ですね~
あそこまで来られたならここまでだって。。。と思えそうですけど
なんてったって最後の上りがきついですね!
私も自転車でどこまでも行かれるという自信があったのはもう数十年前だ・・・!
今はお尻が痛くてすぐに音を上げます

嵐山のヒメイチゲ、、、どうしたのでしょうね
掘って行っちゃったのかなぁv-409
この辺はヒメイチゲの多いところで道路ッぷちのササがちょっと切れたところに沢山生えてたりします
うちの沢周りにはササを刈った所で増え続けているんですよ

オオカメノキにも虫こぶがつくのですね
今年は注意して見ます
また虫こぶの色々教えてくださいね
  1. URL |
  2. 2010/05/08(土) 07:23:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

沢でも人でも便秘するっていやですね
沢掃除をしていて気持ちがいいのは自分の気持ちと重ねるからかしら??

苦味って温度が低いほど感じられるものなのかな
甘みも二種類あって 砂糖の甘みと果物の甘み
砂糖は冷やした方があまり甘みを感じなくなるけど(ぬるいコーラは甘くて飲めない) 果物の甘みは冷やすと増すって、昔習ったような・・・
苦味もそういうことあるよね

フキの葉の佃煮 ホロ苦くて美味しいよね~
昔よく作ったけど最近は作ってませ~~ん
作ろうかしら

お花の名前 何回も聞いてるうちに覚えるからダイジョーブ(なにが大丈夫?)
  1. URL |
  2. 2010/05/08(土) 07:32:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おは~~~!

今、TVで桜前線が北海道っていってたよ~~~!
なんかとっても嬉しくなったわ!

ヒメイチゲかわいいです~!どれくらいヒメサイズ?

日本中春になったし!テンションあがるわ!
今日はこれから働いてくる!
いってきます~~~!

yuukoさんにいっぱい春が見付かりますように~~!
  1. URL |
  2. 2010/05/08(土) 08:51:46 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おはよ~!

おはよう~は遅いかな~、、

エンゴサク、、、見てきたよ、、1番上の葉っぱのところが違うのだね。
覚えておこうっと、、

おひめさまがいっぱいだわ、、、
楽しみたのしみ

ここにも春の色がいっぱい出てきて私までうれしいでーーす
  1. URL |
  2. 2010/05/08(土) 10:51:52 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

仲がいいのね~

頭巾をかぶって寄り添う二人は仲がいいのね・・・
親子かしら?夫婦かしら?お友達?
どれでもいいけど仲がいいのね!

エンゴサク、可愛いよ~ん
ヒメイチゲもエゾイチゲも可愛いんだろうなぁ~

あのぉ、、、もみじみたいな苔がとってもお気に入りなんですが、、、
可愛い玉っころはつぼみ?
この世界好きです~
  1. URL |
  2. 2010/05/08(土) 14:26:58 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おっかえりなさ~~い!
お疲れさまでした~!!
もう帰って来たよね?

桜前線がこっちにも来たのか~~~
感無量だわv-352

北海道は忘れ去られてると思ってたもんv-403

こっちがやっと春になったと思ったら東京は夏ですって
早すぎだよね
東京の人も調子狂うんじゃないかしら

ヒメイチゲはうんと小さくて消えてしまいそう
それなのに強く逞しく増えてくれてま~す
いい奴だなぁ・・・v-398 

あ、大きさですね?
色々だけど5センチくらいの背丈かしら
茎が針金みたいに細いの
  1. URL |
  2. 2010/05/08(土) 19:05:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

私もやっとエゾエンゴサクとヤマエンゴサクの違いが分かったようです
きっと実物を見れば葉っぱとか大きさなんかの違いも分かるんでしょうね

うちのお姫さま 沢山居るでしょ~
もう可愛くて可愛くて♪
3センチくらいのが思いがけないところで咲いているから踏まないように気をつけて歩くの
Kさんも一緒に喜んでくれてありがとう~e-266
  1. URL |
  2. 2010/05/08(土) 19:09:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おば~~ん!

ザゼンソウは仲がいいんだわ
50㌫は寄り添ってるかも
『仲良きことは美しき哉』  うんうん

ヒメイチゲもエゾイチゲも可愛いよ~♪
ヒメイチゲは背も低いけど全体的にほっそりしてるの
とても好きだったから 沢の周りのササを刈ったら思いがけず見つけたときには嬉しくて飛び上がったわ
それが毎年増えるんだからすごい喜びですv-341

あのコケ かわいいよね~~
沢の掃除していて発見!
翌日急いで撮りに行きました
コケの世界 はまっちゃいますよ!!
  1. URL |
  2. 2010/05/08(土) 19:15:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

着々と花が進んでいますね。

エゾエンゴサクの苞は切れこまない(全縁)のものが多いですが、切れ込むものもあります。
ただ、切れ込み方が不規則です。
植物はなかなか一筋縄ではいかない、変わりものがいますね。
  1. URL |
  2. 2010/05/08(土) 20:35:49 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

毎日少しずつ変化があって見逃せない思いで見回るんですけど・・・
時間がかかるんですよ~v-8

>切れ込むものもあります。

そうなんですか!
型にはめたようにはいかないのですね
これからはそこに注意して見ることにします
  1. URL |
  2. 2010/05/08(土) 20:47:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

咲き始めましたね、お花達・・・
きれいな色のエゾエンゴサク、苞は切れ込まないのね
こちらにある、ジロボウエンゴサクも切れ込まなくて。
それで、ヤマとジロボウが咲いてるところは、不思議な花がたくさん。
yuukoさんのところは混ざったりしませんか?

ヒメイチゲが咲くのを楽しみにまってます。
  1. URL |
  2. 2010/05/09(日) 00:24:50 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

虫こぶ

こんばんは
もう少しで、今年も虫こぶシーズンのはじまりです。
ご案内が遅くなりましたが、嵐山ビジターセンターの今年度の館内展示に、虫こぶの写真を30種類ほど貼らせていただいています。
yuuko さんに教えていただいた、シラヤマギクやノブドウの虫こぶも展示しています。今月は23日と30日が小屋番になっていて、10~16時まで留守番をしていますので、お近くを通る時はお立ち寄りください。
エヘッ、宣伝してしまった。
  1. URL |
  2. 2010/05/09(日) 01:35:10 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございます!

そちらのジロボウエンゴサクも苞が切れ込まないのですか?
エゾエンゴサクでも切れ込むのがあるようだし
なんでも一概には言えないものですね

ジロボウさんは可愛くて 見たい植物の一つです
ヤマエンゴサクと一緒にあると混じっちゃうのでしょうね
そういうのも面白くて好きです
こちらではエンゴサクというとエゾエンゴサクのみですから混じったりしないです
でも、エゾエンゴサク一種類だけでも変化に富んでいて面白いですよ~!

ヒメイチゲ 晴れたら一斉に咲きそう♪
見てね
  1. URL |
  2. 2010/05/09(日) 06:57:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南さん おはようございます!

嵐山!
今年は久しぶりで行ってみたいです
23日か30日、、、多分23日に行かれそう!!
ミドリニリンソウ 見られますね?
ご案内ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2010/05/09(日) 07:08:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オオセンチコガネの滑稽な姿に

オオセンチコガネの滑稽な姿が微笑ましいです。
傍で、ワサビも採れるんですか。ウーン感動ものです。
  1. URL |
  2. 2010/05/09(日) 10:54:05 |
  3. いかさし #-
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

どこかユーモラスな虫ですよね
名前とは裏腹に? 綺麗な色です

ワサビは音江の沢にドッサリ広がって生えていたのでうちに少し来てもらいましたv-398
3株くらいだったのがずい分と増えました
  1. URL |
  2. 2010/05/09(日) 18:46:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/909-08ace8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

