山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の色


5.5 (15) 
昨日の朝はちょっとマイナス気温でした
モモイロペリカンみたいな顔のカタクリに水滴がびっしり




5.5 (12) 
ふきのとうの葉にも




5.5 (16) 
エゾエンゴサクの葉にも




5.5 (17) 
オダマキにはこんなに豪勢に




5.5 (8) 
これは?
水玉じゃありませ~~ん
嫌いな人いるかな?




5.5 (10) 
では、こっちは?




5.5 (1) 
ミズバショウってこんなに口を開くのですね
なんとなく もっとつつましやかに開くと思っていました   




5.5 (20) 
ザゼンソウもこんなにガバッとなんですねぇ

Seedsbookさんのところでアルムというサトイモ科の植物を見たとき ずい分開くものだと思ったんです
でも、同じくらいでした
アルム とっても可愛いんですよ~♪



5.5夕方の雲 (3) 
昨日の夕方の空にもまためまい雲がかかっていました




5.5夕方の雲 
大理石のよう!
。。。と思ったけど 大理石ってこんなんじゃなかったかな?




 
5.5 (12) 
なんだかあっさりしたカタクリだな・・・と思ってました
夕方になってもう一度よく見たら  オシベがないのかしら?




5.5 (14) 
それらしいものは見えますが花粉もないし・・・




5.5 (15) 他のカタクリたちも見てみました
これは花びらがいじけた感じ




5.5 (16) 
これはまだオシベが未熟?




5.5 (17) 
はい、お次は 一番早く花粉が出てきてました




5.5 (18) 
これはメシベが短いのかオシベが長いのか
とにかくみんな少しずつ違うんですね




5.5 (7) 
白っぽいエゾエンゴサクが一株あります




5.5 (8) 
今年は特に白く見えるけど ほんの少し青味がかっています
茎の赤いのが可愛いですね




5.5夕方の雲 (1) 5.5 (1)
Kさんの布 
ニャンコの敷物カバーを春色にしました!
みんな恐る恐る申しわけなげに乗っかりました
でもとっても気持ち良さそう♪

私の気持ちとしては、おお~モッタイナイモッタイナイ、、、です
ありがとうございます




  1. 2010/05/06(木) 19:39:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<雨上がり | ホーム | ふきのとう 食べ比べ>>

コメント

零れ落ちそう・・・

零れ落ちそうな水晶玉?
きれいです~ポロ~ンって落ちて手のひらに・・・いいなぁ~

ザゼンソウの赤がなんともいいですね。

水玉でないぼこぼこも、、、たくさん出てくるね、、、

ピンクのカタクリもいろいろな事情があるのかな?

エンゴサクって、藤の花が地面から出て来ているみたいです、、、?違う?
  1. URL |
  2. 2010/05/06(木) 22:32:31 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

そら、、

めまいがしそうな空、、、好きですだ!!

カタクリ、、、こんなに丁寧に見てあげたことないかも、、、
カタクリさんもしあわせ♪

エゾエンゴサク野白!きれいだね~、、
ブルーの群生もいいけど、、こんなのもいいっ!!

私も今年はエンゴサクいっぱいみたよー!
エゾはつかないエンゴサクだけどね、、

最後にどきっ!どきどき、、、
  1. URL |
  2. 2010/05/06(木) 23:02:34 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おぉ~~~!!!

何が勿体無いのかと・・・・・・・・・・

どきどきしてる方がいたのでハッ!!!


きゃーーーーーーーー!  もったいないもったいない・・・の意味がよーくわかります。

しゃーわせなニャンコたちだわv-341v-344

通り過ぎるだけのつもりでしたが、、、、、、ひとこと言わずにはいられませんでした(笑)

おやすみなしゃい。

  1. URL |
  2. 2010/05/06(木) 23:40:03 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

(・◇・)ノyuuko ねえたまぁ~!

モモイロペリカン!(・◇・)ノ あははのはぁ~!!!
エゾエンゴサクやオダマキのおしゃしん、カミワザくわん!(-人-) おがんだら いいこと あるくわんなあ…。
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 04:47:22 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

一斉に

白いエゾエンゴサクきれいですね。
まだ白花は見た事がありません。

カタクリ、ミズバショウ、ザゼンソウ、エゾエンゴサクとみな一斉に咲き出す北国は良いですね~
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 07:12:48 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

りこぴんさんも雫が好きですか?
いいよね~
なんとかそれを手に入れたくなって、でも持つと流れ落ちちゃうし・・・
写真は一番いい方法ですね~!
氷だってフロストフラワーだって解けることなくいつまでも残ってるもの

カタクリにも色々事情があるんですね
あのオシベのないようなカタクリは実をつけるものか 注意して見てますね

そういえば子供の頃母が ルピナスのことを登りフジと言ってました
本物のフジのことは下がりフジって・・・
この白いエゾエンゴサクはしっかりした株でルピナスに似てるかもしれないわ
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 07:39:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

おはようございます~♪

ね、こんな空見上げてジッとしてたらバッタン!って倒れそうよ
だからすぐに目を逸らします
Kさんもきっと好きだろうな~と思いました

Kさんはカタクリもエンゴサクもイチゲももう沢山見に行ったんですね
一足遅れてようやく咲き始めました
毎年見てるのにどうして見るたびに嬉しいんだろ。。。

ニャンのシーツ 一日に何度もコロコロで毛を取ってます(汚すなよ!)
今はサイが気持ち良さそうにまどろんでますよ
見るたびに嬉しいですv-341
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 07:45:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

あはは、、、
どきどきしてるお方がいましたね

ほんとうに勿体無い話しでしょ
うちのニャンたち とってもシャァワセだ!v-351

トトさん とても忙しい日々がようやく終りそうですか?
あ、田植えが終らなくてはまだまだかしら
元気一杯な姿は 見てると嬉しくなりますよ~
ガンバ
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 07:50:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

ね~!
モモイロペリカンさんにそっくりのくちばしでしょ?

>カミワザくわん!(-人-) おがんだら いいこと あるくわんなあ…。

ぐゎっふぁっふぁ~~~!

あのね、ときどきやまのかみっていわれるくわん
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B1%B1%E3%81%AE%E7%A5%9E&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=21673418589400
たぶん2ばんめだとおもうの

おがみたまえはらいたまえきよめたまえv-421e-282
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 07:57:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

真っ白のエゾエンゴサクがお庭に散らばっているお宅があって羨ましかったです
そのお宅から赤いふきのとうを戴いたんですよ
山野草が大好きなおばあさんでした

一斉に咲くより徐々に咲いていくほうが風情があると思いませんか?
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 08:01:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよー

かたくりって色の薄い、濃いのがありますゎな…
なんで?
種が出来たら見たいゎん…緑色のような感じですか?
白いかたくりも見たい…

ふきのとうと蕗は別物なのね
知らなかった… 恥ずかしい

にゃんの画像、なんだかいいね…

妹さんって器用ね(パンとか…)
でも私らだって負けないわよね…(負け惜しみ?)

  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 08:37:32 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

おはようさ~~ん!

カタクリでもエゾエンゴサクでもひょっとしてなんでも? 色や形の変化があるよね
それが面白いところかもしれないな~
種になったら写真載せるわね
そういえば、いつも種になった姿は見てるけど中身は見たことないよ
今年は申し訳ないけど破ってみようかな

ふきのとうはフキのお花ですねん
というかフキはふきのとうの葉っぱ・・・同じことだねv-411
恥ずかしくないよん
知らないことだらけのこの世の中だ  がっはっは!

うん、妹は器用なの
私の分の器用さも全部持っていってしまったわv-409
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 08:45:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

( ゜∋゜) =3

とーしおぢたまに こんな おカオに されちゃったくわん…(;◇;)

やまのかみって いろいろあるのくわんね~!
おさかなまでいたくわん! やっぱり にほんは おやまのくにくわん。

yuuko ねえたまをおがんでいたら、もったいないを みおとしちゃってたくわ~ん!
うわぁ~、ねこたんたち しあわせくわんね~(・◇・)ノ
ママもそろそろまた ミシンだして くれないくわんなあ…。
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 16:39:59 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おだまきの水滴がとてもきれいに撮れてますね。

ザゼンソウってこんなに赤いもの?
きっと種類が違うのでしょうね。
まだ生は見たことがないのです。

カタクリのオシベとメシベがとても長い気がします。
私の撮ったものを見てみたら、はなびらの開き加減が大きいので目立つようです。
優しい色に撮れてますね。

ザエロコ、懐かしいなあ! きれいに撮れて、美味しいゼリーのようです!
シッポがでて、前足が出て、後ろ足が出て、シッポがなくなっていくのよね。

いつも雲がとても素敵です。
梢の美しさがひときわ目立ちます。


  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 18:10:30 |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

おじたまがみつけたエンテルちゃんのおかお すごくかわいいわね~♪
やさしいかんじがいいわv-290

え?!おさかな??
またみなおしちゃった
こんなおなまえのおさかながいるのね
おいしいらしい・・・
ほんとに、、、にほんはやまぐになんだね~~
おドイチュのエンテルちゃんにおしえてもらっちゃった

うちのねこたちしあわせもんでしょ~
う うらやましいのv-10
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 19:00:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あじさいさんへ

オダマキの葉っぱって賑やかに水滴つけますよね~
いつも見るたびにしゃがみこんじゃうんです
ザゼンソウはこんな色だと思うけど違うかしら?
この間はクリーム色のザゼンソウを見てきました
綺麗だったわ
そっか、、、けっこう色の変化があるのかも知れないですね

カタクリは思いがけずにオシベやメシベの長さがまちまちだということに気がつきました
いつも何気なく見ているものの ある何かに気がついたりした時は嬉しいですね!

>ザエロコ、懐かしいなあ!

ひょっとしてカエルの卵のことですね?
ザエコロっていうのですか?
初めて聞きました
地方の言葉って好きです♪
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 19:07:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/908-b07451df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

