山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふきのとう 食べ比べ

 
5.4 (6) 
今朝思いついてふきのとうを採りました
雄花と雌花の食べ比べをしてみようと思います

これは雄花です




5.4 (9) 
赤いふきのとうも雄花




4.23 (43) 
雌花はこんな風に細い糸状のシベが出ています

雄花と雌花を分かったばかりの時はどんなに気をつけて見ても区別がつけにくかったです
それが慣れてくると 一目で区別できるようになるんだから面白いですね




5.4 (1) 
上下は雌花 真ん中が雄花です
夕方まで水につけておきます




5.4 (3) 
今日はクジャクチョウが写真に納まってくれました
多分越冬したものだと思いますが とても綺麗です




5.4 (4) 
踏みそうになって はたと止まってみるとそこにはイチゲが・・・
なにイチゲかわかりませ~ん




5.4 (7) 
横顔・・・
ヒメイチゲと言っていただいたものですが どうも違うような気がしてます
エゾイチゲか??




5.4 (8) 
アズマイチゲが一個だけ咲いています
ここはキクザキイチゲのお花畑です
キクザキイチゲはあと数日で咲きそう~♪




5.4 (12) 
沢の水はますます激しく流れしぶきが飛び散っていました
こんなに広くなったよ!




5.4 (11) 
しぶきの向こうで『助けてぇ~~!!!』と叫んでいるエゾノリュウキンカでした


さて、その夜・・・




5.4 (13) 
天ぷらにしようかと思ったけど ごま油で炒めて甘味噌の味付けに変更
右が雄花 左が雌花です

切った時の香りはだんぜん雄花が爽やかでした
いかにも春の香りです

味は・・・ 雌花だろうと予想したのですが
雄花のほうがシャキシャキして美味しかったです
味には当然香りも影響しますし 

これからは雄花ばかり選んで採ろうかと思いましたが 
雌花が混ざっていても雄花がありさえすれば美味しいのかもしれませんね

それにしても、美味しかったですよ
なかなかさん 面白い提案をありがとうございました
ここを見てくださったみなさんも食べ比べしてみてくださいね~


あ、、、忘れてた


梅びしお 梅びしおを作りました
なにせ食べたことのないもので こんな感じでいいのかわかりません
味は?  いいですよ
近いうちにとーしさんに食べさせてみなくっちゃ!



  1. 2010/05/04(火) 19:24:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<春の色 | ホーム | チョウも花も>>

コメント

へぇーーーーーーーーー!!!

そんなに違うものなのーーー?!

そういえば雄花の方がしっかりしてるものね。
雌花はやわらしいのでそちらの方が美味しいかと思ってた。
今日ばっけ味噌作ったばかりなの。
混ざってたけど今度雄花ばかりで作ってみようっと!

ありがとう~~~面白かったよ~
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 19:57:50 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

えーっ、雄と雌があるなんて初めて知りました。気をつけて見ないとわかりませんね。赤色も初めて見ましたよ。北海道だけ? 見たことありませんが。  ワンコちゃんはアレルギーなおりましたか?
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 20:29:33 |
  3. かげろふふ #cnhWrWAI
  4. [ 編集]

ごま油だよね~!

こうみえても、、、バッケ味噌くらいは作っていた(過去に、、、)
わたしです~~~。
ごま油にお味噌ってところも同じだね。
美味しそうだ~~~!!!
雄雌で違うなんて発想は無かったからこれは料理上手になった気分にしてもらいました。

イチゲが出たのね!よかったよ。。。嬉しい!
沢がほんとに広くなったしさっぱりしたような気がして見せてもらいました。
沢の音が聴こえてきそうだよ~~~
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 21:04:45 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

来年!私も別々に作ってみますね~

その前に雄、雌を見分けねば!
来年の楽しみ♪

桜の種、了解♪
何度も何度も播いて、北海道にも大山桜を増やしてくださいね~
こちらには小鳥が育てた!山桜の里もあるのですよ~

・・・・本当に沢の流れが聴こえてくるような…春!
嬉しいですね♪
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 21:18:42 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

そんなに、っていうほどでもないかもしれないけど・・・
今度比べてみて感想を聞かせてほしいです!
そうそう、 しっかりしてる方がシャキシャキなんだね
香りも比べてみてね

そっちで書くの忘れてたけど 苗がなんとか出てきてよかったけど 大きくなってくれるのかなぁ
大きくなりますようにv-421
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 21:28:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

かげろふふ日記さんへ

あ、日記は余計でしたね
初めまして~
初めてじゃないでしょうか?

ふきのとうの雄と雌は気をつけて見ると違いがよく分かりますよ~
私でも分かるんだから誰でも分かります
味の食べ比べ是非やってみてくださいね
赤いふきのとうはあまりないようです

ダイソンは 相変わらず痒くて人も犬も切ながっています
近々 違う病院へ行ってみようかと思案中です
憶えていてくださってありがとうございます
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 21:34:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん!

ごま油でいいの?
ほんとはあんまり作ったことないから考えちゃったわ
お味噌とお砂糖使う?
柔らかい味にしたほうが美味しいみたいね
こまちさんも食べ比べておくれや~す

イチゲは大急ぎで出てくれて嬉しいね~!
もうじきあっちでもこっちでも見られま~す
沢は広がりすぎて溢れてるわ
早く元通りの静かな沢に戻ってほしいです
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 21:39:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

美味しい夕飯済みましたね

ばっけ味噌は沢山食べましたか?
来年はきっと試してみるでしょうね、ささゆりさんは
なんでもすぐやる課の課長さんだものね

オオヤマザクラ 楽しみにしてます
どうぞよろしく!!
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 21:41:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

赤いふきのとう

赤いふきのとうはyuukoさんのが一番きれいですね、
食べなかったのね、可愛いものもっと見ていたい。

雌花が美味しいと思っていたら、雄花がしゃきしゃきしてたの?
香りも雄花、やっぱり自分で食べてみないとわからないね。
よ~し、来年は私も挑戦してみよう。
yuukoさんの、「雄花が美味しい」といえるところが好き。
私も自分の舌に自信を持って発言するよ(^O^)/

明日はくじゅうに行きます。楽しみで今夜は寝られなさそう。。。笑
エゾノリュウキンカをたすけに行く夢をみます。おやすみなさい。
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 22:41:37 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

一日一日と

春になってる~~♪

私までうれしいわ、、

ばっけ、、食べるのはあんまり興味がないけど、、
写真がうつくしい~~!!
ばっけに「愛情」が感じられまする、、

あ、yuukoさんは撮るものすべてに愛情込めて撮ってるから
写真もうつくしい、、、

私も「愛情」こめて撮らねば!!

ヒメイチゲ、、(下の記事の)さすが!地元?りんとして咲いてたね~~。
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 23:05:34 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

フキノトウの雌雄

こんばんは
面白い実験をしましたね。
実は雄花が美味しいのには、悲しい非科学的根拠があります。
花を咲かせて花粉を付けたら用済みの雄花は短命です。
子を育てるのはもっぱら雌花で、それだけ長命で無ければなりません。
そこで食害を防ぐため、雌花のほうが灰汁が多くて、不味いのではない
かと思います。
意識して採った事はありませんが、yuukoさんの実験で納得です。
でも、これからは雄花だけ食べられてしまうということ・・・?
ますます悲しいですね。

イチゲ、花が咲くと解りやすいのですが、葉からは3枚ともアズマイチ
ゲに見えますね。それよりギョウジャニンニクが良いな~ぁ
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 00:35:05 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

pandaさんおはようございます♪

>赤いふきのとうはyuukoさんのが一番きれいですね

他でも見ましたか?
山にあるから日があまり当たらないのがいいのかな?
雄には違いないから赤いのは食べてみなかったの
なんとなく食べる気がしなくて

うん、pandaさんも来年は比べてみてどう感じたか教えてね
私は自分の舌にあんまり自信ないよ
南さんの考察がなかなか面白いから読んでみてください

夕べ眠れたかしら?
エゾノリュウキンカを助けてくれた?(わはは♪)
くじゅう山 楽しい登山になりますように!
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 06:28:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます!

すっかり春らしくなったでしょ
雪が見えなくなるとやっぱり嬉しいわ~
次の冬までバイバイ♪ です

ばっけ 食べるのは好きだけど雄だの雌だのはどうでもいいよね~
味が違うといっても気にするほどじゃないし・・
Kさんだって愛情があるのがすごく感じますよーー!
何に対してもとても優しい気持ちで接してる

ヒメイチゲ あれはあまり凛としなかったですか?
温かい気候に弱いのかなぁ・・・
でも来年はもっとしっかりするかもです
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 06:36:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南さん おはようございます!

非科学的根拠 面白いですね!
そういうことを考えるのって楽しいです

では。。。みんなが雄ばかり選んで採ったら 受粉できなくなるとか?
まだ花粉を散らす前に採りますもんね
ふきのとうの雌花は自家受粉するのかしら?

あのイチゲの葉はたしかにアズマイチゲに見えるんですよね
いただいたのはあれじゃなかったかしら・・・
葉が開くのを待ってみますね
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 06:46:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

フキノトウは雄花が押ししいとは聞いていましたが、試してはいなかったので。
これで証明できました。
東北では「バッケ」と言うんですよね。こまちさん。
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 07:37:47 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

はい!

秋田では「ばっけ」~「バッケ味噌」

最近知ったのですけど、、、

山形では「ばんけ」というようです。
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 07:57:51 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

梅びしお

とろ~んと美味しそうに出来ましたね
こして残ったのは、どうしましたか?
皮が残ってやりづらかったですね
なので、包丁で切った方が早かったと思うゎ
大体私もそれくらいの量で作ったようです(500g)

私もこれからばっけ味噌作るんだよ、って夕方になりそう…
とぅちゃん、明日の朝までいるから、バタバタしてるけど
この2、3日 とにかく暑いくらい

お天気に恵まれて、今日山に行ってきました
それでばっけなどの山菜をちょっと採って来ましたよ
疲れたけど、楽しかったです♪
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 14:18:54 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>フキノトウは雄花が押ししいとは聞いていましたが

え?! そうなんですか?
知ってたのですね
私はすらっとした雌花のほうが美味しいのかと思ってました
試して良かったです

そうなんですね、ばっけ・・・
茨城ではなんと言いますか?
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 16:40:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

また見てくれたんだねー!!
ありがとう♪

仙台も秋田もばっけって言うのね
山形ではばんけ?
覚えておこうっと
茨城ではどう言うのか教えてもらうからね!
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 16:45:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

美味しそう?
良かったわ~!
でも漉さないで切ったほうが良かった?
そのほうがいいな
私 裏ごしするのってあまり好きじゃないから
では、残ってる皮なんかを入れてまた煮なおしますね
ありがとう! 先生

今日は山さ行っただか?
いかったね
暑いくらいだったよね
ばっけは雄花? 雌花?
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 16:50:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

調味料!

ごめんね。。。いまごろ~

ごま油で炒めてとあとお味噌に日本酒、みりんでいってからお出し系調味料をちょっといれて、、、あと最後にいりゴマの白いのをいっぱいいれて火を止めるの。。。我流で???だけどね。
なのでお砂糖は無しよ!
わたし、、、お砂糖の入った煮物とかお漬物とかそばつゆ系も苦手なの。あの甘さには敏感に反応してしまう。
お菓子やケーキはOK!なんだけど、、、
が!納豆にお砂糖はいける!。。。東北人だよね。
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 20:10:11 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

フキノトウ

茨城県ではフキノトウしか呼び名は無いですね。
我が家ではフキノトウは天ぷらかフキ味噌ですが、他に食べ方はありますか?
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 20:27:07 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おばんでーす
ゴメンじゃないよ~  ありがとう!

酒とみりんと味噌ですね
そして最後に炒りゴマたっぷり、と・・・
わっかりました~!!
今度は沢山採ってきて作ってみるわ
私も煮物に砂糖はあまり使わないな~
あ、納豆にも使わないな~~~

とーしさんは なんにでもお砂糖OKだわv-426
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 20:46:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

味比べ・・・

フムフム、、、雌花t雄花の味比べですか、、、
楽しそうですなぁ~

イチゲ、可愛い・・・
キクザキイチゲの花畑・・・見たいです!
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 20:47:08 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そちらでは ばっけともばんけとも言わないのですね
北海道でもふきのとうしか言わないと思います

ふきのとう、実家では食べたことなかったです
わりと最近になって美味しいことを知りました
あ~~~損した!!
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 20:49:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

りこぴんさんもふきのとう食べますか?
そちらでもやはりふきのとう以外の言い方はしませんか?

キクザキイチゲ
あのお花畑見せてあげたかったわ
でも、今は気に道路の下敷きになっちゃった

うちのキクザキイチゲ明日には咲きそろうかもしれません
見てねv-392
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 20:53:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

お花も咲いて蝶も出て来て、いよいよめくるめく春の始まりですね♪。
シータテハやクジャクチョウももう目を覚ましたのですね。
yuukoさんちのあたりはタテハチョウが多くて羨ましいです。
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 23:24:44 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

クジャクチョウはこちらにもよく飛んでいます。
今沢山飛んでいるのはクモマツマキチョウと、モンシロチョウにモンキチョウの種類。
キクザキイチゲ は数年間私のテラスに顔を出していましたが、今年はもう消えてしまったようです。
残念。
そちらは自然に生えているのですね?紫色も咲きますか?
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 23:59:14 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

めくるめく春が来ましたよ~♪
寒くなったり暑くなったりしながら温かな季節に移行していくのですね・・・
昨日は暑いくらいでしたからチョウも蛾も忙しそうに飛びまわっていました
目が覚めたらすぐに相手を見つけて卵を産むのですね
忙しいことです

タテハチョウってやっぱり山にいるものが多いのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2010/05/06(木) 07:49:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさん おはようございます

そちらのクジャクチョウも同じ模様ですか?
クモマツマキチョウ・・・検索してみました
美しいですね~!
高山にいるようですね
そちらでは平地にいるのですか?
雄は美しいけど雌は目立たない姿でした
なんでもそうですね・・・

キクザキイチゲは暖かな地方に行くに連れて紫が多くなるようです
この辺では紫のものを見たことがないんですよ・・・
函館では両方見られるようです
そちらではどうですか?
  1. URL |
  2. 2010/05/06(木) 07:59:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

まっじゃっじゃ・・・

ううう、まじゃ、ギグザギイヂィゲが、、、ででごない・・・

ううう、ざぎまじだが、、、みだいでず~~~
  1. URL |
  2. 2010/05/06(木) 15:41:16 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

いよいよ賑やかになってきましたね~
気温が上がって一斉に出てきた感じですね♪
そして越冬蝶もお目見え!懐かしく拝見しています。

ピンクがかったヒメイチゲと思われていた花。
アズマイチゲのようにも見えるのですが。
きっと小さいのでしょう?
咲き始めに、こんな薄くピンクがかったものも多く見かけるのですが、どうでしょう。
  1. URL |
  2. 2010/05/06(木) 16:27:36 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

りごびんさ~~~~ん

も、も、もう
ずごじはざいておりまずがな

だ、だ、けんど
今年のでぎがわるぐて どうすべえ

もう少し待ってチョ!!!

せ、せめて去年のを見ておくんなせえv-356
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-664.html
  1. URL |
  2. 2010/05/06(木) 18:44:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさん こんばんは~!

こっちもやっと賑やかになってきましたよ~♪
そのうえ突然暑くなることもなく この春は過ごしやすいです

あのヒメイチゲと言っていただいた花 やっぱりアズマちゃんでした
私の記憶違いだったようで 戴いたのは別の場所で見つけました
最近特に記憶力がなくなってしまって トホホです

ということで その問題のイチゲちゃんを近々アップしますね
  1. URL |
  2. 2010/05/06(木) 18:48:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぎれいだず~

癒されます~
昨年の様子、、、いいですね~
そちらは地域でいろいろなイチゲが見れるのですね。
可愛い、、、
今年はぼちぼちですか?
1輪でも可愛いもの~
ありがとう。。。
  1. URL |
  2. 2010/05/06(木) 22:24:39 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさん おはようごぜえまず~~~

去年の写真 綺麗に撮れてましたね!
改めて見て 自画自賛してるわv-8
きっと光が良かったのですね

こちらでは主に五種類のイチゲが見られると思います
どれもこれも可愛くてねぇ~~~~

でも、そっちにもありますよね?

今年は雪の下が長かったせいかいじけてるみたいです
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 07:32:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

楽し~い❤

yuukoさん すごいコメント数ですね。 雄花が美味しいとの情報ありがとうございました。
私はフキノトウ醤油漬けで雌花が美味しいと思いましたので、来年はこんどは天ぷらで食べ比べをしてみますね。
両方の意見があってとっても興味津津になりました。
南さんの非科学的根拠が、とても科学的な見方のようでありそうな理由だなぁと感心いたしました。

ところで、yuukoさんのフキノトウはこちらのものと様子が少し違います・・・アキタブキですよね?
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 07:38:47 |
  3. なかなか #wLMIWoss
  4. [ 編集]

なかなかさん おはようございます

おかげさまで楽しかったですよ~♪
こんなに味や歯ざわりが違うと思わなかったです
そうそう 香りも違うんですものね

南さんの説 説得力ありますね
みなさんの考えなどを教えていただいたりする時 ブログ作ってる喜びを感じます
PCってすごいですね!

こちらのフキはアキタブキばかりです
そちらのフキはなんというのですか?
茎がほっそりしたフキでふきのとうも華奢ですね
沢の付近に背丈よりはるかに大きくなる(2mくらい)アキタブキがあります
そのふきのとうはやっぱり大きいですよ!
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 08:10:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クジャクチョウ、素晴らしいですね!
こんなに見事なチョウたちがいるなんて、やっぱり楽園です。
羨ましいなあ!
私の周辺なんてありふれたチョウしかいません。

ぜひmixiのアルバムに昆虫のアルバムを作ってアップしておいてくださいませんか?

ふきのとうは、全部刻んで味噌であえるのですか?
山育ちながら、調理法をあまり知りません。
  1. URL |
  2. 2010/05/08(土) 18:20:02 |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

あじさいさんへ

クジャクみたいな柄が美しいですよね
きっとそちらにもいますよ
ありふれた、と言ってもこの間見せていただいたのは・・・あれは山でしたっけ?

mixiのアルバム 作ったことないのでできるのかな・・・
今度やってみますね
私もマイピクチャでは見るのが面倒になるのでそういう整理がしたかったんです
ありがとうございます

ふきのとうは苦いのがいやでしたら一日水に浸けておいて
刻んでごま油で炒めて味噌とみりんと酒とで味をつけます
味噌はあまり濃くしないほうがふきのとうらしさが残って美味しいように思います
そちらでもまだ若いのがありますか?
  1. URL |
  2. 2010/05/08(土) 19:21:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/907-f5c720ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

