山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョウも花も

 
5.3 (2) 
毎年 春先になると小鳥の声を聞いて調べて憶えたつもりになるのに また忘れます
今日も『これは誰かなぁ・・』と思って声のほうを探すと、、、いました!!
アオジの声だったのですね
ちゃんと憶えたか!?yuuko




5.3 (4) 
雪解け水の中に立つオオウバユリの葉




5.3 (7) 
ふきのとうも・・・
流されないでね!




5.3 (5) 
カエルはまだ雪のあるうちに卵を産みます
卵は凍えないのだろうか




5.3 (8) 
エゾニワトコがさっさと葉を拡げて さっさと花を咲かせそうです




5.3 (10)  
物思いに耽るサイ
春なんですね




5.3 (14) 
うちの小さな池でもカエルたちが愛の合唱を始めました




5.3 (19) 
どうです、なかなかの面構えでしょ?





5.3 (12) 
今日は20℃を越す温かさだったので チョウが沢山飛びましたよ!

このシータテハしか撮れなかったんですけど
他にクジャクチョウやエルタテハなども盛んに追いかけっこをしていました




5.3 (25) 
これは小さいからシジミチョウかと思ったら蛾でした
せわしなく飛び回ってなかなか撮れなかったけどなんとかやっと、これです




5.3 (26) 
簡単に分かるわ~♪ と思ったのに図鑑を見てもわかりませ~~ん!
ベニシタバじゃないですもんね?
教えてほしいです!!




5.3 (20) 
元気に出てきてくれたね!
明日には咲く?




5.3 (22) 
雪が消えるのを待ちきれずにツンツン




5.3 (31) 
思いがけず咲いていたエゾエンゴサク




 5.3 (32) 首をめいっぱい伸ばして、ミズバショウになりたかったザゼンソウ




5.3 (34) 
こんなところにヒメイチゲが!!!
沢の脇の湿ったところにもうはや咲いていました
ビックリするやら嬉しいやらです




5.3 (27) 
話はガラッと変わりますが 猫は何匹いるでしょうか
どうしてここに集まっているのでしょう


どうしてかというと、、、
あそこにミヤママタタビが生えているのでした
みんな好きね



  1. 2010/05/03(月) 20:10:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ふきのとう 食べ比べ | ホーム | ズームレンズがお供>>

コメント

三匹

こんばんは!

ミヤママタタビに集まっているのは、三匹ではないのですか?
もっといるのでしょうか・・?
なんだか、どの塊も猫に見えてきてしまいます。

清冽な春ですね。
水、空気、光の清らかさが画面から伝わってきます!
カエルさんがお庭にいるなんて、いいな♪





  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 20:26:52 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

最近は色がついた写真で

元気になるわ~
カメラも違う?

にゃんこたちは4匹に見えるけど。
ここにマタタビがあるの?

うちも一昨年植えたキウイの蔓がかじられて
毛がびっしりついてるの。
もうずたずたです。

ザゼンソウ。。。水芭蕉になりたかったのね?
ほんとだ!座ってない!
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 20:32:19 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

サイちゃん、、、

後姿、そして影。
利発な子って感じ!!
いいわぁ、サイちゃんのこの1枚v-352

エゾエンゴサクは枯葉を突破したのですね。
か弱そうで根性あるねv-426

yuukoさんとこも20度超えたのですね。
こっちも暑かった。
半そでだったv-356
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 20:34:06 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

うん。

エゾエンゴサクの根性はたいしたものね!
あの美しいお顔で枯葉を確かに突破している。

20℃超えたのですか?
こっちは27℃でしたぁ~

誰かが言ってました。
GW前に冷え込むとGWは暑くなるって・・・
本当に暑くなってビックリです!
春うらら~ なんて飛び越えちゃったv-8

  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 21:12:04 |
  3. とと #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ヒメイチゲはこれからですか。
こちらはヤブイチゲが森の中一面に咲きましたがもうほとんど終わりました。
こちらは今日は一日10度くらい。最低気温は3度。明日は0度とか。。。
それより曇り空のほうが堪えますが。。。
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 06:25:33 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

ノイバラさん おはようございます

三匹しか見えない人は目が良すぎま~す
きっと遠くはしっかり見えるけど近くのゴチャゴチャは見えないのですね
私もおんなじじゃ~~
もう一匹地面と保護色のサイがおります
ぐふふ、、、引っかかってくれてありがとう~~~e-266

カエルさん 好きでしたっけ?
沢山いますよ~
今賑やかなのはエゾアカガエル
他にも色々出てきます
ついでに モグラもネズミもいま~す!

そうそう、、、レモンチェッロ出来ましたよ
美味しいの~♪
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 06:41:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんおはよ~

ほんとにね~!
色があるとなんか力強いよね
うきうきしてくるし♪

ニャンコは四匹であたりで~す
やっぱり目があまり良くないから近くのものがよく見えるのねv-8
うちのまわりはミヤママタタビが沢山生えてるの
猫は喜んでま~す

そうか! キウィフルーツも仲間だからね
でも、コクワに喜ぶのは見たことないけど・・・
キウィ 実がついたことある?

ね、立ってるザゼンソウ あまり見ないよね
何かを待って首が伸びちゃったのかな
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 06:47:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさ~ん

おはよう~♪

サイ あそこにジッと坐って何を見てるのか賢そうには見えたわv-411
彼女 毎朝ダイソンと一緒に散歩するの
往復で1キロ半くらい歩くんだけど すごい?
とーしさんは 猫は瞬発力は歩けど持久力はないから珍しい、って言うの

エゾエンゴサクもイチゲも 植物ってか細くてもけっこう力があるよね
なににもめげない根性が!

昨日は20℃とちょっと、今日はもっと暑くなるとか?
極端なのはいやですねぇ
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 06:52:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ととさんおはようさ~ん

根性エンゴサクとでもいいましょうか
でも、根性ならととさんもすごいですよ~
その美しいお顔でなんでも突破しちゃうv-392

な、なんと 27℃?
ひどく暑かったね
このあいだまでの寒さはどうしたのかしら
徐々に変化させる、という能力がなくなったのかしらね この気候は

いきなり暑くなると身体がついていかないから気をつけてくださいね
まだ走るんでしょ?
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 06:56:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさん おはようございます

ヤブイチゲはこちらにはないと思いますけど ヒメイチゲによく似てますよね
きっと大きいのだと思いますが森の中一面に咲いたようすは壮観でしょうね
ひょっとしてアップされましたか?
見たいです!

それにしても Seedsbookさんの所もかなり寒い春ですね
ある程度気温は低くても晴れていればいいさ、って思うのは同じかな?
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 07:05:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

私も当たりだったわ~~四匹♪

一気に春がやってきましたね♪
小鳥の声も賑やかでお花も一斉に咲きだしましたね♪
誰よりも春を喜んでるyuukoさん♪

小鳥の鳴き声は私も勉強中♪
お花の名前は・・・・面倒なものはパス!
うちに咲いてるのはいちがかな?ひめがつくのかな??
まあ、ただのいちげでは・・・・と!
都忘れも咲きだして、オダマキもライラックも開き始めましたよ~~
そして薔薇の季節に突入だわ~~~

でもこういう時期は忙しいのです・・・・
20代!の元気さでしばし頑張りま~す♪
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 08:16:55 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

忙しいと言いながら・・・・

次のお仕事に移るので上がってきました(笑)

桜が散り始めて・・・気がついてもう一度コメント。
大山桜(オオヤマザクラ)の種いりますか?
我が家にはあれこれ10本以上の桜がありますが、
大山桜の種だけはあちこちへ差し上げてます。

少し濃いピンクの花ですよ。
種が取れたら送りましょうか!
急いで文字間違いお許しを・・・
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 09:38:03 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

いよいよ春

雪も大分融けて、春がやってきましたね。
こちらも、今日は暖かいというより暑い日になりました。
スミレも終わりになり、チゴユリが満開です。
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 12:33:02 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

こんばんは~!!!
はい、イッキイッキ!ですよ~♪
今日は昨日より少し涼しくて18℃くらいでした
川の水はますます増してゴォーーーゴォーーーと音を立てて水しぶきも上げて流れています

小鳥の鳴き声で大体分かったら そんなに嬉しいことないですね
周りは鳴き声で一杯なのに 分かるのはその半分もないもの
それでも一つずつ覚える喜びも捨てがたいですね
分からないことが多いから楽しみも多いです♪

ささゆりさんのところではお庭が花で埋め尽くされるのね
今はまだ始まったところですか
お!  忙しいんですね!
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 18:27:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

20代のささゆりさ~ん

お帰りなさい!
お疲れ、、、ではないですね
なにせ20代だものv-392

オオヤマザクラの種は一昨年いただきました
去年は蒔かなかったから今年kekkowさんに頼んだんですけど 出てないみたいです
これから出るかな?
レンゲもささゆりさんでしたよね?
レンゲは元気に出てくれてきっと花を見せてくれますよ
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 18:35:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こんばんは!

こちらがようやく春を迎えたというのにそちらは夏ですか?
あまり早く夏になって欲しくないですよね
スミレはもう終わりって早いですね~!
こちらではスミレが咲いているときにチゴユリも咲きます
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 18:38:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

4匹!

こーゆーの好き! ど近眼だけど猫は見逃さない!
我が家でもかたくりとエゾエンゴサク、エンレイソウなどが咲いています。
野の花が一番早い。 やはり、たくましいんだね。
久し振りに暖かい日が続いたので元気が出ました、太陽さんのおかげ。
ほっかいろー 寒い季節が長過ぎ 約半年間でっせー。
ワタシの人生 忙しいのはこのせいだと思われます。冬眠しますから…
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 18:42:53 |
  3. りんこりん #-
  4. [ 編集]

脳だけ!70代のささゆりより!

ありゃ~一昨年桜も入れましたっけ!!
桜はね・・・
一年目は土の中にまとめて埋けておいて、二年目に播くと出芽しやすいです。

今日もいっぱい色々お仕事しましたよ~
もちろん疲れません~~
なんせ20代ですから!

これから夕食で~す♪
お外の爺様待ってるところです。
爺様もこの時期、変身して!お兄さんになります♪
夏海笑さんより負けてるとは思うけど!

イッキ!イッキ!の春!目いっぱいお楽しみくださ~い!
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 18:47:29 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

りんこりんさ!

わお~  元気だわ!!
そう思って覗きに行っただよ
そしてがっぱし笑わせてもらっちゃったぜい

りんこしゃまは絶対に物書きになるべきだと思うんよ
ほんとに抜群の文才だと思うんよ~~!
どうね 考えてみんね

そっちはもうエンレイソウまでも咲いてるのね
やっぱり札幌は早いわ
あったかくなって良かったね
りんこしゃまが元気だと嬉しい♪
これからの半年間 元気一杯で過ごしてちょーね
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 19:45:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

ん?  頭だけ????

あ、そうでしたね  20代ですもん
桜の種はそんな風にするのですか
もしよろしければ 今年の種もまたいただけますか?

今頃は夕食ですね
きっと美味しいものが一杯の食卓でしょう
しっかり食べてまたあした頑張ってくださいねv-433
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 19:49:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

レモンチェッロ

わ~、できたんですね!
いいなあ・・手作りはまた格別でしょうね。

カエルにモグラにネズミ・・

♪みんなみんな生きているんだ友達なんだ~♪

  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 20:05:10 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

ノイバラさんへ

出来たんですけど、あれでいいものかどうか
市販のものを知らないから・・・
透明感はあまりないですよ
レモンの皮の色がよく移っていて黄濁色っていうのかな?
味も香りもすばらしいですe-461

誰も彼も みんな友達で~す!!
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 20:42:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

シータテハ、女王様のような素晴らしいチョウですね。
いいですね、こんなチョウが普通にいるのですか?
こんなチョウが撮れたら嬉しさのあまり、電柱に登りそうです。

蛾もきれい!

鳥の名前も、花の名も、虫の名も
たくさん知ってるyuukoさんはやはり妖精?
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 18:22:00 |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

あじさいさんへ

シータテハ
女王様みたいですか
今までなんだか細くてパッとしないチョウだ、なんて思って申し訳なかったですv-411
ここはタテハチョウの多いところらしいです
チョウの先生のKAZさんがそう言ってるんですよ
数年前まではどのチョウも全部同じにしか見えなかったのに 関心を持つと沢山いるんですね~~これが・・

この可愛い蛾 あじさいさん知りませんか?
虫の名前 鳥の名前はほんとに分からないです
名前を覚えるとそれがとっても身近に感じられていいですね♪
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 19:21:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/906-95ffa645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

