山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ズームレンズがお供

 
5.2 (3) 
今朝の散歩には 久々の300mmレンズをつけてみました
だからなんでもでっか~く撮れます




5.2 (5) 
すごく大きな鳥がいると思ったら ただのカラスでした(ゴメン)
山の中はカラスやスズメがいない所です
でも、この時期小鳥たちが巣をかけ始めるとカラスは偵察にやってきます




5.2 (4) 
その後は卵を産んだ時期とか場所とかを憶えておいて 頃合を見計らってまた来るんですよ
カラスは好きだけど こういうときはいやです
みんなこうして生きてるんだから仕方ないけど・・・




5.2 (7) 
木たちが心なしかのんびり見えます
今日は温かかったですよ
15℃くらいになったの




5.2 (10) 
今日も一緒に行ったサイ
タイヤの中や木の根元を嗅いで歩きます




5.2 (30) 
陽射しが当たるとコケが赤く輝きます
左側の幼木がちょっと気になって、よく見ると・・・?




5.2 (32) 
綱引きをしてました




5.2 (33) 
車を温めていると 陽気に誘われたエルタテハが飛んで来て日向ぼっこ
二匹いたんですけど どこへ行ったかしら?




5.2 (36) 
お邪魔したアガペさんの庭の花
ヒヤシンスの変形?  可愛いね~♪




5.2 (37) 
あれ?  ミツバチだわ!
と不思議に思ってみていたら 今年もミツバチを購入したそうで ブンブン飛んでいました
楽しみで~す♪




ウロコ雲 
地主さんのおうちに伺って ふっと見上げた空
目がぐらんぐらんとまわりました

小鳥の声がずい分増えました
初めのほうからおさらいすると・・・
ミソサザイ、トラツグミ、アカゲラ、キジバト、ハシブトガラ、ウグイス、アカハラ、キセキレイ、、、
アカハラの声は今朝初めて聞きました
いよいよ春本番になりそうです



  1. 2010/05/02(日) 20:48:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<チョウも花も | ホーム | 雨のち春>>

コメント

(@◇@)ノ

うわぁ~、ほんとにぐるぐるおそらくわ~ん!
ぐるぐるおそら、エンテル、だいすきくわぁ~ん!
カラスは エンテルのおにわでも いっしょ けんめい すぅを つくってるくわん。
カケスさんや カササギさんや ノスリさんや いろいろさんが たまごやひーなを ねらってるくわんね…(・◇・;)

ミソサザイさんは さっき でっかいコエで ないていたくわん。
アカハラはいないくわんけど、おだいどころのとりどけいに アカハラさんににたコエのとりが いるくわん(・◇・)ノ
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 21:07:54 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

最後の写真にやられました。雲の間から見えるブルー。
ああ、うつくしい!
声だけで鳥の名前がわかるなんて素敵です。
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 21:56:23 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

すごーい!

まるで綿のような雲ですね!

春が来ましたね~♪♪♪

  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 22:22:33 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

おばんです!

皆さん雲に驚かれてるけど<<<私も仰天!!!
こんな雲は始めてみたよ!
きっと名前があるんだろうけど。。。
寒天?淡雪寒?にも見えた私でした。

ズーム重くない?
わたしはいつものカメラが重く感じる、、、なんとかならんかな?
肩凝るわ。。。だから滅多に首に掛けないようにしてるんだけどね。
軽くて小さくてズーム、、、いいなぁ~~~
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 22:39:40 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

なんとなく春

300mmレンズ、夜景かと思いました。
今日、北邦野草園へ行ってきました。エゾエンゴサク3分咲き、
カタクリ1分咲き、キバナノアマナは蕾が出たばかりでした。
昨年は4月下旬には満開でした。1週間から10日遅れています。

ウグイス、もう鳴いているんですね。今日初めて聞きました。
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 22:46:45 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

カラスの出没は危険

カラスは山でも必死で食いものを漁っているのですね。
おおー怖い・・、小鳥たちにとっては・・・。
わたしの住む札幌市北区ではカラスがあまり見かけなく
なりました。ゴミステーションなどに群がっていた時期が
有ったのに、ゴミステーションの人間様の防御が固く、
餌に中々在り付けなくなった反動でないですかね。
と、勝手に思ったり・・・。
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 23:42:50 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

いよいよですね~

大急ぎで春が来てますね~
いよいよですね、このショットがお待ちかねでした、、、

300ミリですか・・・いいですね~
綱引きも面白いです

なんといってもサイちゃんのお尻がいいわぁ~
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 00:48:43 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

グルグルおそらをみているうちにあやうくころびそうになっちゃったわ
エンテルちゃんだったらとんでいきたくなるでしょ

カラスくんはエンテルちゃんのおにわにすをつくってついでにたべものもてにいれようとしてるのね
あ! カラスのあかちゃんはカケスにねらわれたりするのかなあ
カササギさんやノスリさんはこのへんにいないかもしれないな・・・

ミソサザイちゃまは(ちゃまというかんじ)めいっぱいおおきなこえでさわぐからかわいくてネ!!
こえのほうをさがすけどみつけたことないわ
とりどけい、、いいわね~!
とりさんのなきごえが12しゅるいきけるの?
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 07:30:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

shinさんへ

不思議な空なのでなにか変化があるかと思ったけど何もなかったです
じっと見てるとめまいがするのはなぜでしょうね
鳥の声 これだけしか分からないんです
もっと沢山の声がしてるのに 分かる声しか耳に入ってこないものですね
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 07:34:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

は~~い  春が来ました♪

今日は更に温かくなって 20℃くらいになるみたいよ
いっきに花が開きそうです~~~v-252
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 07:36:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

淡雪寒雲?
それに決めました~!
とーしさんに訊いたら「高積雲じゃないかな」って言ってるけど 淡雪寒にしようね

このズームレンズは以前使ってたフィルムカメラにセットになってたものなの
それでデジカメにつけて買ったレンズより軽いのよ
だからズームをつけて歩く方が楽なんだけど 対象物にくっついて撮りたいもんだから重いほうをつけてます
こまちさんもマクロとズームと両方持ってるの?
重くないカメラ欲しいよね・・・
腕を鍛えなくっちゃ!
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 07:45:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南さんへ

夜景?
何のことかと思っていました
なんとなく自分のページのトップに行ったら あれ?夜景が・・・ と感じて 南さんの書いてたことが分かったんですよ
一瞬そう感じますね

北邦野草園はカタクリ一分咲きですか
たしか、昨日がカタクリフォーラムでしたよね
毎年終りかけてたりするのに 今年は一週間遅らせても一分咲きなんですね

ウグイスは10日以上前から細々とした声が聞こえてきていました
鳴いてるともいえない位ですけど 声にふくらみがあってウグイスだな??と思っていたんですよ
今はだいぶちゃんと鳴けるようになっています
可愛いね♪
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 07:52:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

いかさしさんのお住まいは北区ですか
生ゴミをきちんとするとカラスが来なくなるのですね
数年前に丸山公園に行ってお弁当を食べようとしたらカラスがいっぱい!!
しかも目の前に止まってこっちをジーーッと見てるんですよ
少し怖かったけど分けてあげませんでした
もらい慣れてるようです
みんな上げないほうがいいと思うんですけど・・・
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 07:57:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

今も「春だな~~・・・」ってしみじみと外を眺めています
今日はいいお天気で気温が更に上がりそうです♪

りこぴんさんは今日は何してるの?
あ、お店かな?

ズームは面白いですね
ピントが合いにくいけどちゃんと合えば綺麗だし
サイのお尻も可愛く撮れました~~~v-363
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 08:01:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

面白い雲だね

すっかり景色も春めいてきましたね
こちらもちょっとだけあったかくなったけど、まだ天候不順
晴れ間もちょっと出たらすぐに雲って、時々雨…

最後の雲、とってもリアルで好きです♪

サイちゃんの後ろ足、計ってみたことある?
うちのチビは大目に見て、16、7cm… どっちが長いかな?

http://minabe.net/cooking/umebisio/resipi/resipi.html

梅びしおも、みりんとか入れるし、塩抜きも短いようです
お好みで作ってみなはれ~

  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 08:24:06 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

こちらもぴょんさまのとこと同じ位春になったでしょ
ちょっとルンルン気分
でも、こんな時期になると身体がだるくなるのは何故?
気持ちについていけないのかしら

サイの後ろ足?
着地してる部分を計るのかな?
あ、違うね けっこう長いパーツだっけね
計ってみるわ

梅びしおのレシピありがとう!
今日水に浸けてやってみます
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 08:32:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

大丈夫かい?私もずっと体の調子がおかしいよ
眠いしね…

梅干し、私も水に浸けたよ
梅干しが大嫌いな子でも(次男)、梅びしおなら食べれるの
おにぎりに入れると、食べてくれるんだ
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 14:29:44 |
  3. ぴょん #vPzbUTFQ
  4. [ 編集]

こんにちは

暖かくなって蝶も飛ぶようになったのですね。
車は温かくなるので、時々蝶が日向ぼっこしますよね。
そちらも今年は春が来るのが遅いようですね。
ヒメギフチョウももう少し先かなあ・・・。
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 15:30:38 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

今ねぇ~

午後の教室も終わったよ~~~

でね、kekkowさんから来たよ~
みどり&コーヒー色のが、、、嬉しいです。

トトさんところで忘れてきたのが、これになったので~~~す

今日はこちらも気持いい晴れですよv-22

お客さんもたくさん歩いて、店の前を通ってる~~~
お~い、入ってらっしゃいなぁ~「ヘイいらっしゃい!」
すどうりしないでよ~

さっ、これから作業です。ありがとうね~v-10



  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 15:47:30 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

こんにちは。
昨日今日は暖かかったですね。
ようやく春がやってきたという感じです。

カラスは小鳥に限らず、鳥の卵を奪っていくことが多いです。
頭がいいので、一度味をしめると繰り返すのでしょうね。
増えすぎた都会のカラスも困りものです。
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 18:06:25 |
  3. kim #unRfcHoo
  4. [ 編集]

ぴょんさんへ

ほんとに、眠いわ~
寝ても寝ても寝たりないのかしら

梅干の塩分 ほとんど抜けました
これから水をしっかり切って裏ごしするんですね
甘そうなのにおむすびに合うの??
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 18:47:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

こんばんは~
車を日に当ててると止まるのは猫だけじゃないのですね
チョウは足跡つかなくていいわ~♪

去年ヒメギフチョウに会えた突哨山はきっとまだカタクリ3分咲きくらいかもしれません
でも、今日のような温かさだとあっという間に解けそうですね
近々行ってみま~す♪♪
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 18:58:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

お教室お疲れさまでした
お店と教室と、、、忙しいですね

>お客さんもたくさん歩いて、店の前を通ってる~~~

うふふ。。。 歩いてる人みんなお客さんに見えますよね
あれ?  なんでうちに入ってこないの??? なんて思ったりして
でも本当は次々と入ってくれてるんですねv-221

綿の種 着いたんですね
緑も茶色もとても濃い色でこれが種?って思わなかった?
きっとそこなら元気で大きく育ってくれますね
楽しみだわ~~
ハワイから あちこちに拡がって嬉しいこと!!
Chieさん ありがとさ~んv-238
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 19:03:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kim さんへ

温かかったですね~
函館は25℃くらいになりましたか?
まだ残っていた雪もほとんど消えてみんなせわしなく出てきましたよウキウキ♪

卵も雛も狙われるんですね・・・
カラスも生きていくためにはそういうこともあるかと思うけど 増えすぎてるのでしょうね
都会がゴミをきちんと片付けたらカラスはやっぱり山に来て小鳥を狙うのかなぁ

  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 19:13:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うっ!

yuukoさん、もしかして食べたことないの?
梅びしおは、料理やデザートによく使うようですが、
私はもっぱら、おにぎりの具、ぐ、グ~~

しっかり塩分抜いちゃった?
程ほどに残さないと…
塩分を抜いたお水も捨てた?
パスタをゆでたり、野菜をゆでたり出来るよ

その後、私は生えてほしくない雑草にザバーッとかけます
参考までに…
でもやっぱり面白いね、yuukoさんって…
そんなところがいいのかなv-290

ちなみに、梅びしおは甘酸っぱいんだよ
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 06:12:00 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

食べたことないよ~~~
よく本で見るから一度食べてみたいな、と思ってたのよ
でも、1㌔作るのは大変そうだから500gだけ作ってみることにしたわ
ご飯に混ぜ込んでおにぎりにするの?
水は捨てちゃった・・・

面白い?  変??  私が?
変なのは知ってるよ~!v-409

甘酸っぱいならとーしさんも食べれるかも
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 07:00:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

う・う・うん?

重さで計っとるのかい?
あっ、紹介したところを見たら、1kgって書いてるね
私は30個で仕込んでる
でも、いっぱい作っても日持ちするから、大丈夫だよ

ごはんの真ん中にちょこんと(小1)入れて、おにぎりにするのよ
そうするとごはんと溶け合って、酸味もやわらぐよ
デザートのヨーグルトにもかけられるみたい
今度、またちゃんと紹介するね

酸味が足りないようだったら、出来上がりの梅びしおに梅酢を
ちょっとだけ入れてご覧よ
たいして難しいものでもないから気軽に、気軽に~~
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 08:42:21 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

出来上がりましたよ~♪

500g量って何個くらいだったかしら
でも種をとったり裏ごししたりでずい分減るわね
適当に考えて半分に減ったとして砂糖を量りました
あれでいいのかどうか分からないけど ちょっとゆるいかな?
味は美味しく出来ましたよ!!

紹介してくれるのを待ってますね
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 18:31:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/905-af64475b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

