山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨のち春

 
5.1 (4) 
今日も一日雨
でも、雨上がりの午後

急いでカメラを持って飛び出すと 思いのほか減っていた雪
ブルーベリーの芽は雪の下にいるうちに膨らんでいたようです




5.1 (6) 
ミヤマガマズミはもう葉を拡げそうです!
頂点は花芽かな?




5.1 (7) 
『押さえつけられてたから腰が痛いよぉ~!』




5.1 (3) 
地衣類もお目覚め
みんなで伸びをしてます  『ふぁぁぁぁ~~~♪』




苔の花 
コケの花もツンツン踊り♪




5.1 (24) 
雨と雪解け水とで沢が溢れかえるのはいつもの春の行事です




5.1 (22) 
ドドドーン! というような轟音が鳴り響きます
あまり凄くは見えないですね




5.1 (9) 
じゃあ いっそ穏やかな流れの泡を眺めましょう
何が映ってる?





5.1 (11) 
流れのふちには素早く出てきたギョウジャニンニク




5.1 (13) 
『バンザーーーイ!  やっと解放されたよ!!』 




5.1 (23) 
オオバイケイソウも車座になって春の賛歌を合唱しています♪♪




5.1 (26) 
枯れ葉をまとったザゼンソウ
自分で発熱して雪をまあるく溶かすんでしたっけね




5.1 (27) 
枯れ葉を取ってあげたらちょっと開いた?




5.1 (28) 『あっちだよ~』




5.1 (29) 
そっくりな二人  ・・葉と花と




5.1 (31) 
『ポリポリ・・・』




5.1 (32) 
Seedsbookさんのところで見たアルムというサトイモ科の植物は角隠しを被っているみたいでしたが
これは防空頭巾に見えます
どっちもかわいい、、




5.1 (33) 
ハマボウフウみたいに見えるこれは なにかしら
多分キンポウゲ
みんなどんどん大きくなるね~♪
雪が消えたところから春がやってきました


 
  1. 2010/05/01(土) 19:00:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ズームレンズがお供 | ホーム | ミドリザゼンソウ>>

コメント

ワシャア思うんじゃがあ

ザゼンソウの背中の鋭角的ラインって何げにいけてね?

丸っこい容姿だとばかり思ってたけど、背中のラインがオラッチなめんじゃねえぞと言うてるね

  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 19:32:29 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

おこんばんは!

みずみずしい芽がたくさん。
春になるぞ~って助走中ですね。
美しいv-352

今日はやっと穏やかな春。
ずっと風が冷たくて、「うららかな」春とは言いがたかったから、今日は嬉しかった。
うちの庭もグングン元気になってきました。
今はね、今年豊作のミツバがおいしい。
ほんのちょっとだけど、大地の恵。
  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 21:25:36 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ザゼンソウ?

おばんです!
あの沢に?沢の辺りにザゼンソウが顔出すの?
すごいわ~~~!じゃ水芭蕉も?
こちらは雨が降ると濁流になってね。。。沢はそうでもないのかな?

今日雪のあるところに行ったのだけどきっとyuukoさんのところもこんなかな?って
考えながら歩いていたらいきなり抜かったわ。。。
水の流れる音がするから行ってみたの、、、相変わらずです。
  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 22:02:17 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

きっとシャク

こんばんは
よく降りましたね。下流のうちの辺りでは石狩川ののり下まで
増水しているところがありました。
ハマボウフウみたいの、シャクでないですか。
摘んで匂いを嗅いでセリのような良い香りがすれば、シャクです。

今年は野草の生長が遅れていて、29日に嵐山ビジターセンターの
会館式に草餅を付いたのですが、ヨモギは冬至芽が伸びただけで、
ほとんど葉が開いてませんでした。それでも、綺麗な緑と春の香り
がいっぱいの草餅ができました。
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 00:07:01 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

そして

一枚目の写真はプログをはじめたときの一等最初の写真を思い出させるじゃねえか、グスン



  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 07:16:03 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

なにげに??

う~~む  若者言葉じゃv-292

>背中のラインがオラッチなめんじゃねえぞと言うてるね

そうなの、背中で凄みを効かせてるのれす
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 08:12:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさ~~ん

おはようございます!

春への助走にだんだんスピードが加わりますよ
ウキウキ度が増しますねぇ

九州でも冷たい風の吹く日々が続いていたんですね
でも、昨日から温かくなって良かったね
連休はどちらへか?
ここは今日 なんとか暖かな陽射しをいただけそうです
うちも全員引き連れてどこかへ行楽しようかしら???

楽しい連休をお過ごしください!
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 08:17:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ!

yuukoさんもパソコンの前!!

いいねえ、繋がってる感。
日々、癒され励まされ、感謝です。

ザゼンソウ、あかずきんちゃんだね。

今日は、、、骨董品やさんにいくんだよ~
お茶飲んで、お話も楽しみだよ~
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 08:23:08 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

おはよ~さん!

chiyoさん こまちさんと続くと花のなんとかトリオって言われそう
あと一人は誰だ?

ザゼンソウはあの沢の向こうに行ったっけ?そっちに沢山出てくるの
細い方の沢をまたいで行くとちょっと広々とした部分があるんだけど・・・
ミズバショウはうちの周りじゃなくて 少し下った流れのゆるい沢に出ています
みんな住み分けてるんだね

ぬかったって。。。長靴はいてなかったの?
濡れちゃったら冷たいよね・・今は
風邪引かなかったかな
昨日の夕陽は素晴らしいものを見せてくれたのね!!
岩手の帰り道だったの?
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 08:23:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お!  chiyoさんだわ

今 九州と北海道 交信中ね!

面白いわ~♪
ケータイだとそういうことがよくあるのでしょ?
こちらこそ感謝感謝☆

骨董屋さん?
いいものめっけたら教えてね( '∇^*)^☆
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 08:26:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南さん おはようございます!

書いてる最中にちょうどchiyoさんから入って 後先でごめんなさい

すごい増水でしたね
春先には必ずあることですけどいつも怖くなります
雪が解けたのは嬉しいです♪

あれはやっぱりシャクですか
ということはあの時点で採ったらハマボウフウみたいな味がするのかなあ?
私は葉がある程度になったときにゆでて食べますが 南さんはこの位小さいのを食べたことありますか?

ヨモギ もう芽を出しているのですね
今年は私も草餅を搗いてみたいと思ってますが・・・
色々食べてみようと思うものがあるのに 体と心がついてイケマセン
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 08:32:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

ブログを始めたばかりの時の写真
あれは6月なのに カエデの芽だしだったよね
可愛かった・・・

思い出させてくらはってあんがとさん(・・、)
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 08:35:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

春じゃあ~春じゃあ~

雪の下のたくさんの春!
感激ですね~
やはりザゼンソウがいいわぁ~
エゾニュウももうどんどん大きくなってきてましか?
今度、見せてくださ~いv-8
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 15:02:26 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴん

今日はね だいぶ解けましたよ~♪
主要場所の大部分は雪が消えて 寝そべっていた木も背伸びを始めました
もう芽が膨らんで準備万端整っています
早速 ササ切りをして回りました
芽が出ているかを確かめつつ邪魔なササを切って歩くのは楽しいことです
でもちかれたびーー

エゾニュウ のんびりと成長してますよ
アシタバとは速さがずい分違うみたいだわ!
また写真撮ってきますね
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 19:33:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

そちらもようやく春の訪れですね。
待ち遠しかったでしょう。
ザゼンソウがとても可愛らしいです。
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 19:55:18 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんこんばんは~!

は~い、待ちに待った春らしい陽気となりました
雨とお日さまとで あっという間に消えた雪
その下でぺちゃんこになっていた小さな木がたいして折れもせずに 少しずつ伸び上がってくるのが可愛いです
ザゼンソウもいじらしく もう早や花粉などを出していましたよ~v-341
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 20:09:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

シャク

こんばんは
これくらいのシャクも美味しく食べられますよ。
ハマボウフのような芳香があります。
シャクは春に根元から出た葉は、すぐ筋っぽくなりますが、
塔が立った若い茎や葉、蕾も食べられます。シャクやハマボウフ
のげんこつ状の蕾を、薄い衣で天ぷらにすると、苦いけど芳香が
あって、ちょっとおしゃれです。


とりあえず摘んできて、汁の実に・・・・・。
エゾニュウも葉を摘んできて味噌汁に浮かすといいですよ。
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 22:35:40 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

南さんへ

本当ですか?!
ハマボウフウみたいな香りがあるんですね~
サッと湯がいてマヨネーズをつけていただこうかしら

エゾニュウ 苦くないですか?
お汁に散らすだけなら問題ないですね

南さん 詳しいな~~~v-10
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 07:39:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おおー

 なんだか食べものがニョキニョキ生えてきそうですな~( ̄(エ。) ̄)。。ボタボタボタボタ

 こっちはアシタバとブッポくらいしか生えないので
うらやますぃい~~

 行者にんにくは焼いてもンマイそうですな( ̄(エ。) ̄)。。ボタボタボタボタ
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 05:17:23 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

今 食べ物があっちでもこっちでも出てきて賑やかよ~

ほんとにアシタバとブッポしか自然の食べ物はないの?
そうか・・・ 海のものが主だもんね
ここは山の物なんだね

ギョウジャニンニクは臭いけどうまい!
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 07:27:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/904-09b28a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

