山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミドリザゼンソウ

 
4.29 (13) 
去年 ホソバコンロンソウやミドリカタクリを見に連れて行っていただいたNさんから
「アルビノのザゼンソウが咲いていますよ」と地図入りのメールをいただきました

今日は雨がチラホラなので行くかどうか迷いつつ とーしさんの決断で思いきって行ってみました
だあれもいない、と思ったら あれ?誰かいるぞ!




4.29 (3) 
ミズバショウは 花が咲き始めてから寒い日々が続いたせいか花も葉も傷んでいます




4.29 (1) 
ザゼンソウもチラホラ見えます
ミドリザゼンソウは?




4.29 (6) 
あ、みっけ!!
私が見つけたんじゃなくて とーしさんがごはっけん(エンテルちゃん風)




4.29 (5) 
もっとよく見たい、、、、
きれい~☆




4.29 (7) 
もっともっとよく見ます・・・




4.29 (10) 
赤いザゼンソウも覗き込んでみます




4.29 (12) 

ミズバショウも覗いてみました

ザゼンソウは自分で発熱して周りの雪を溶かすそうで ミズバショウより先に花粉を出すようです




4.29 (16) 
こちらは少し奥なので雪解けが遅かったのか 全然花が咲いてませんでした




4.29 (25) 
公園から見下ろす街並みの向こうには大雪山連峰の山並みが一望できます




4.29 (26) 
こっちを気にしつつ止まっていたハシブトガラス
カメラを向けると飛んで行きました
でも、写ってましたね

ミドリザゼンソウ、綺麗でした
Nさん 教えてくれてありがとうございました!!




 
P1160528.jpg 
ところで今朝の散歩の時ですが




P1160507.jpg 
ゴミを捨てられているこの川にもミズバショウが少し見えました





P1160510.jpg 
その土手に出てきているこれはなんだろ・・・
せり科だから エゾノシシウドかな?
もう少ししたらまた行ってみます




P1160497.jpg 
フクジュソウも沢山生えていました
ほとんどがまだ莟です




P1160521.jpg 
やっと咲き始めたエゾエンゴサク
ふきのとうに寄り添っていました




P1160545.jpg 
ミニナイアガラの滝 ?




P1160551.jpg 
ふきのとうの雌花と雄花のツーショットです
なんだか全体的に汚れてる感じですね




  1. 2010/04/29(木) 19:39:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<雨のち春 | ホーム | 空のおもむき>>

コメント

へぇぇぇ~~~!!!

驚いたり~歓んだり!
みどりのザゼンソウォーーー!?????
初めて見た!!!ドデン!しました!!!
きれいだね、、、赤よりずっときれい?っていったら赤いのにわるいけど。。。ほんとキレイだし女性っぽいっていうか美人?だね。
へぇぇぇぇぇ~~~~~!って叫んでしまったよ!
北海道だけ?秋田では見たことも聞いた事もないけど、、、
みた~~~~い!
  1. URL |
  2. 2010/04/29(木) 20:21:11 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん こんばんみー!!

ね、ね、きれいでしょ!
検索したらあんまり見られないみたい
でも、もっと緑なのもあるようだわ
今までにも緑っぽいのは見たことあるけど こんなにクリームなのは初めて!

そうね~  麗人っていう感じかな~~
うん、赤いのより美人だわ
赤いのさ~~ん ごめんなさ~~いv-398

きっと秋田にもあるよ
ザゼンソウのあるところにはきっとあると思うわ
これからは気をつけて見てね
私もどこかで見つけれたらいいな~♪
  1. URL |
  2. 2010/04/29(木) 21:04:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

緑のザゼンソウ、
ザゼンソウも見たことないのに、こりゃ参ったなぁ
今すぐにでも飛んでいってみてみたい!
水芭蕉もあこがれの花・・・

ザゼンソウは自分で発熱するの?
植物は不思議ですね、
長崎で今咲いてるヤマシャクヤクも自分で発熱するんですって
それで、中をのぞいてみたら、ぼんぼりみたいな花の中に小さな虫達がいっぱい

ザゼンソウの中も虫達が集まってますか?
なんだかすっかり春になりましたね。
  1. URL |
  2. 2010/04/29(木) 21:47:21 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

ふ~~ん

綺麗なもんですね~~。
北海道はやっぱり、こっちに無いものばかりだわ・・・。
水芭蕉とザゼンソウは仲間なんだね。
似てるものね・・・。
そんなこと今更???

こんなにいっぱい咲いてたら、感動だわ!!!

あ!hirobouさんのとこから、バッグ届きました!
やっぱり、想像してたとおりでした。
橋渡し、ありがとうございましたv-238
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 00:59:10 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

pandaさん おはよう~♪

そちらにもザゼンソウやミズバショウは分布してますよね?
かなり高いところに行かないと生えていないのかしら・・・
この辺は平地にもあるから、
っていうか子供の頃は田んぼの用水路脇にザゼンソウが沢山ありました
色が毒々しいからなのか カラスの毒、なんて言われてだれも触らなかったんだよ
かわいそうに

ヤマシャクヤクも発熱するのね
だから一番早く顔を出すのか・・・
ザゼンソウは熱や臭い臭いを出してハエをおびき寄せるんですって
それで英名はSkunk Cabbage(スカンクキャベツ)なんだそうです
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 06:57:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようさ~ん

ミズバショウとザゼンソウは仲間なのよね~

昔はうちの周りでザゼンソウが良く見られたけどミズバショウは見たことなかったの
ミズバショウの歌は知っていて どんな美しい花なのかしら。。。と想像していたら
尾瀬の写真を見る機会があってミズバショウを知りました
感想は  『な~んだ、、、ザゼンソウの白い奴だわ  これがどうしてきれいなのかな・・・』 でした
今はザゼンソウもきれいだと思うんだけど

バッグ 思ったとおりですか
良かったわ♪
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 07:01:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アオザゼンソウ

仏炎苞が緑色のものはアオザゼンソウと呼ばれますが、私が見ている緑色のアオザゼンソウより色が薄く、クリーム色に近いですね。
ウスアオザゼンソウ?とでも名前を付けてあげましょうか。
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 07:39:40 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます

アオザゼンソウで検索したら沢山出てきました
ミドリザゼンソウだとほんの少し出たので ずい分珍しいものなのかしら。。と思ったんですよ
ではこれはクリームザゼンソウというのではいけないでしょうか???v-411
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 07:46:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。函館のkimです。
今年は春の足取りがスローペースですね。
こちらでも低い山には雪が見られます。

ミドリザゼンソウ、立派な株ですね!
赤とは全然雰囲気が違って見えます。
見てみたい花のひとつです。
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 13:24:21 |
  3. kim #unRfcHoo
  4. [ 編集]

kimさん お久しぶりです

函館もまだ雪の残っているところがあるのですか
今年の春はどの辺をうろついているのでしょう・・・
kimさんもミドリザゼンソウは未見なんですね
見た瞬間はボケた色だなあ と思ったけどよく見ると美しかったです
いつか会えたらいいですね!
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 18:11:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ザゼンソウ

ザゼンソウ、、、以前Kさんのところで見て、可愛い~~~って思いました。

いいですねぇ~こんなのが見れるのね~いいわぁ~
とっても不思議な感じに見えます。
水芭蕉は映像でよく見ますが、ザゼンソウは最近知ったのです。

赤いのも緑のもいいです。
ふ~ううう、感激です。
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 21:59:12 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

ザゼンソウ綺麗ですね。私も先日植物園で見てきました。笑
福寿草は今頃なんですね。
まだまだ春の始まり的風景ですね。
  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 01:29:39 |
  3. Seedsbook #H3m2qn..
  4. [ 編集]

りこぴんさんおはようございま~す

ザゼンソウは可愛いですか
私たちは子供の頃からとか気持ち悪い とかのイメージを植えつけられていたから可愛いと思ったことがなかったんですよ
今は可愛いと思いますけどv-290
負のイメージを植えつけられるのは損ですね

うちの周りは湿地なのでたくさんありますよ
送ってあげたいくらい・・・
でも、乾燥には弱いんです

  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 09:01:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさん おはようございます

>私も先日植物園で見てきました。笑

ひょっとして、あのアルムのことですか?
ザゼンソウとはすごく違うようでやっぱり似てますね
鎮座してる部分が・・・

こちらはまだまだ春に足先をちょんと乗せた程度です
  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 09:04:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いいえ。あの写真にあるのは森に自生しているものでザゼンソウとはちがいます。
調べたけれど日本には同じものがないようですよ。
  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 14:14:50 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

Seedsbookさんへ

たはは! ごめんなさいv-356
やっぱりアホですね
Seedsbookさんのところでサトイモ科のことを考えて ここでお返事を書いたらああなってしまいました
アルムだわ! と思ったんですよ

ザゼンソウが植物園に植えられているのですね
というか 自生はしてないということですか?
  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 14:47:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/903-ba2e33ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

