山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の草木染め

 


秋だからどうってことはないのですが・・・
今年はブログ作りに熱中して、外でやることは何もしなかったのです
折角造った小屋も、戸を開けても貰えず淋しそうでした


20061019185530.jpg

ぼろっちいけど、かわいいっしょ♪
私の小屋でーす、でも心なしかドヨヨ~~ンとしてますね



20061019185136.jpg

でも昨日は 今年初の小屋オープンをしました!
友達が急に「紙を染めたいので、なにか染色して残りの液を使わせて」
と言ってきたのです


さて、、、何で何を染めようか、、、
美味しくなくて飲まずに置いてあったお茶葉を使おう!


20061019185219.jpg

小屋の中から道具を引っ張り出して、
真っ黒お鍋に お茶の葉を入れて水を入れて火にかける


沸いたら20分くらい煮てもっと大きな鍋に漉し入れる
これを2度やって 次はアップルミントも煮よう。。。


20061019185239.jpg

アップルミントを刻んで、これも煮て大鍋に移す
お茶の液と混ざったらどんな色になるだろう。。。楽しみ!♪



20061019185300.jpg

この大きな寸胴(ワタシこと?)に入れた染液に 白のシャツを入れました
そしてグラグラと煮ます
折れた木などを燃やすので燃料費はかかりませぬ、水も沢の水じゃ179



20061019185558.jpg

煮ている間に退屈だからあちこちブラブラしますと何かしら見つけるんですねぇ
天然のナメコがありました、 ヤッタアー!!

20分くらい煮てあとは一晩置きます



20061019191102.jpg

そして、今日
こんな色になりました



20061019191128.jpg

媒染はミョウバンと鉄でしました
草木だと大体こういう感じの色になります
銅を使うときれいな緑が出ますが、劇薬なのでどうも・・・


次はよろしければ紅葉をご覧ください


 


 


染色にかかった3時間の間に 周りを見渡すときれいな紅葉が・・


20061019193237.jpg

今年はきれいな紅葉が見られないかと思っていましたが
思ったよりはきれいです



20061019193348.jpg



20061019193420.jpg



20061019193449.jpg

気がついたら同じ木ばかり選んでいたみたいね・・・


振り返れば我が家がありました

20061019193519.jpg

紅葉は見られましたが、ドングリは一個もありません
これじゃあ、熊さんも食べ物探してあちこち歩き回るのも無理ないですね。。。


  1. 2006/10/19(木) 19:44:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<紅葉と黄葉 | ホーム | 雨の一日>>

コメント

こんばんわyuukoさん
yuukoさんは染色!のかただったのですか?!
本格的なお道具をみれば。。。。。。
しぶかわいい小屋の中にはこお言うものが入っていたのですね!!
草木染は優しい色合いですね
明日から始まるお店屋さんごっこの共同出展者は、草木染のひとです(毎年お隣で)草木染のふんわり優しい色に3日間包まれます

紅葉美しい!!
こちらの山は先日の嵐で葉が落ちたり痛んだりであまりきれいではありません
11月になれば里山がきれいになるかも。。。。
ほんとに。。今年はどんぐりが見当たりませんね
くまさんたちは、おなかいっぱいになったのでしょうか。。。。。。。

「住む」という雑誌があります
yuukoさんの家のような住まいがたくさんのってます、自然の中にたたずむ住まいは憧れです
暇さえあれば飽きずにながめています
いいな~~~~~~
振りかえれば。。。新興住宅地に立つ築20?年の我が家。。。。ア~~~~~あというところで。。す。
  1. URL |
  2. 2006/10/19(木) 20:22:13 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153さん今晩は♪

このオンボロ小屋、一昨年私が造りました~~v-21
ふた冬を持ち応えたのでエライエライと褒めてます

>yuukoさんは染色!のかただったのですか?!

いいえ、そういう者ではありません
何にでも手を出して自己流でやってみてるだけです
153さんのお店屋さんごっこは どういうことをするんでしょうか?
フリーマーケットとは違うのでしょ?

>くまさんたちは、おなかいっぱいになったのでしょうか。。。。。。。

お腹が空いて 親子3頭で歩き回っていたというニュースを聞いて辛くなりました。。。
今年は沢山の熊たちがそういう思いをしているんですね・・・

「住む」は以前とーしが取ってましたが この頃やめたようです
いい家が載ってますよね~
  1. URL |
  2. 2006/10/19(木) 21:06:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あまり藪が深くなく、適度に日光が注ぎそうな広葉樹の森、しかも小川まで流れてる。好みだ~。
こういう林が近くにあったらなとつくづく思う。
染め物も渋くてすごくいい色ですね。
お茶でこんな色が出るんですかw(゚o゚)w
  1. URL |
  2. 2006/10/19(木) 21:33:08 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

草木染・・・いいですねぇ~~!!
いつか絶対やりたいと思ってる物の一つです。
やりたいことがいっぱいあり過ぎて、「こんなことしてる場合じゃない!!」っていっつも思っています。
年取る前に始めなきゃ~~!!

ところで・・・yuukoさん!富士見市ですか?!
ビックリ!!!
私の生まれ育った街です。25歳までいたんですよ~~!!(今も母が一人で居ますが)
結婚して、東武東上線から、西武池袋線に家を持ち今も住んでいます。
わ~~~!!ぐーぜんと言うか何と言うか・・・!!
(ちなみに夫は和光市で、思いっきり近所です。)
ローカルな話ですみませんね・・・。
緑は多いけど、山はないし、雑木林もないし、草ばっかりのごちゃごちゃした街ですよ・・・(^^ゞ
yuukoさんはいつ頃いらしたのかしら???


ところで、とーしさん!
こっちからお返事ですいません。
シュマリにはモデルが居たんですか?
え?有名な人?
強くて、優しくて、い~~いオトコですよね!?
すごく惹かれます。
  1. URL |
  2. 2006/10/19(木) 22:00:00 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは、
わぁ~~なんてかわいい小屋なんでしょう…ん!中はどうなってるのかしら?と見ていくと…やさしくきちんと整頓された様子がyuukoさんのお人柄ですね(^_^.)
写真だけじゃなくて、染物もされるのですね~草木染ってやさしいですよね、シャツ、綺麗な色に染まってますね、素敵です!

紅葉きれ~~い!!
美しい自然の中の佇まい…いいなぁ~って憧れてしまいます、
現実はなかなか、そう言う訳にもいかないので、今いる環境の中で自然体でいられる時間を見つけるしかないですね、気持ちの持ち方も大切かな??(*^。^*)
それにしても、ほんとに素敵ですね~~
きょうのなめこもかわいい!!でもって、おいしいでしょうね~~
  1. URL |
  2. 2006/10/19(木) 22:22:02 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

。。。。。。

おばんでーーす!
まだ@富山s、、、今TVにクリントイーストウッドがでてた、、、
硫黄島の映画の話で古館一郎と衛星中継で話してました。
ローハイドの頃からすきだった、、、

染物、、、、いい~~色に染まったね~~、で、誰のシャツだろ?
yuukoさん?ORとーしさん??

私のは草木染じゃあないけど、、、以前はよく染めてたよ。
又染めたくなったです。
  1. URL |
  2. 2006/10/19(木) 23:09:11 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

おはようございます

>あまり藪が深くなく、

何とこれが、ひどかったんです
背丈を越す笹が密集していて、どうやったら無くなるか割と悩みました
色々やったけど、結局は木を切れるほど強い刈り払い機で何度も刈る事でした
それでようやくここまで広がりました

沢は、開いてみたらこんなのがあって ヤッター!でしたよ
沢、、心を潤してくれます

>お茶でこんな色が出るんですかw(゚o゚)w

今 乾いたのを見てますが、いい色ですね
  1. URL |
  2. 2006/10/20(金) 07:33:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

おはようございます♪
草木染め簡単です
一番身近なのは 玉ねぎ
皮を取って置いて 鍋で2~3回煮出して漉してから染めるものを入れるんです
ハンカチなら小さい鍋でできるから短時間でOKよん

るりさんの生誕の地は 富士見市でしたか~!
私ね初め南畑っていうところの教員住宅に入ったの(教員じゃないけど間に合わせ)
あまりに田舎なので 驚くと共に面白かったわ
今もありますか?南畑。。。
30年以上も前のことです

るりさんは今、狭山の方なんですね?

>強くて、優しくて、い~~いオトコですよね!?

シュマリ、、、私も読んでみようかな~
  1. URL |
  2. 2006/10/20(金) 07:45:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはようございま~す
小屋 かわいいでしょ、 エヘヘ、、
ちょっと苦労したんすよー 造るのに
整頓はしてないけど、色んなもの出したからスッキリしたのかも

なめこ、ホダ木のよりやっぱり美味しいです
見かけは変わらないので同じかと思ってましたけど。。。
キノコ見つけたらいつも大喜びしますよ
  1. URL |
  2. 2006/10/20(金) 07:52:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

おっはようさん!

>ローハイドの頃からすきだった、、、

Kさんも見てたのね
ステキでしたよね クリント、、、
な~んて気安く言っちゃって 笑
妹が彼の大ファンで あっという間にアメリカへ嫁に行っちゃった~

硫黄島の映画観たいですね

シャツはとーしのです
今回はムラなく染まったようです
Kさんも染色 再開ですか?!
できたら見せてね♪♪
  1. URL |
  2. 2006/10/20(金) 07:59:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

紅葉

先日のとーしさんのお写真のほうがいい感じでした[すみません]
撮り方がいいのかYUUKOさんが入ってたから良かったのか??

染色は私も昔はやりました。楽しいですが時間がないとね、、今はパス。

YUUKOさんは北海道出身とばかり思ってましたよ。
北海道は色白美人の方がおおいのですもの。
  1. URL |
  2. 2006/10/20(金) 08:17:13 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

おはようございま~す

>先日のとーしさんのお写真のほうがいい感じでした[すみません]

ほんと、私もそう思います
いつも、とーしが撮ったものの方がいいようですよ

>YUUKOさんは北海道出身とばかり思ってましたよ。

北海道の生まれで高等学校卒業まで実家にいました
その後東京に出て いっとき就職先の関係で富士見市に住んでいました
でも北海道に戻ってきて、、、あら、20年以上もたったのですねぇ。。。。。シミジミ
  1. URL |
  2. 2006/10/20(金) 09:06:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

染物

yuukoさん、こんにちは。
本格的に染色されてますね~。来年は藍染も実現できるといいですね~。藍の葉っぱをワサワサと繁らせてくださいね。
もしダメならうちで繁ったのを送ってもいいですよ。
紅葉は今が盛りなんでしょうか?
四国では10月10日頃が石鎚の山頂付近では見頃だったとか。今はかなり下まで下りてきてるようです。友達に園芸農家の子がいて、徳島の標高1000mに農場を持っているとかで、今週末はそこに紅葉狩りに連れて行ってもらう予定です。
今年は全国的に山の気のみが不作だそうで(去年はブナが何年に一度の大豊作だったそうで、そのぶん今年は裏年なんでしょうね。)、うちの庭にも今年は早くから野鳥が来ていますよ。
  1. URL |
  2. 2006/10/20(金) 10:22:16 |
  3. keitann #-
  4. [ 編集]

keitannさんへ

こんにちは♪

>来年は藍染も実現できるといいですね~

おかげさまで生葉染への期待が膨らみます
藍はやっぱり染めつきのいい羊毛をやってみようかなと思っています

>藍の葉っぱをワサワサと繁らせてくださいね。

どうか、そうなりますように!!
keitannさんにお手数かけなくて済むように頑張りま~す

紅葉狩り、明日ですか?
それは楽しみですね、 熊さんに遭いませんように
木の実の裏年って、こんなにひどいものだと初めて知りました
自然は厳しいですね。。。
  1. URL |
  2. 2006/10/20(金) 11:47:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

草木染きれい♪

Yuukoさんこんにちは!

私も前にお茶でTシャツを染めました.
そしたら濃いところと薄いところとまだらになってしまい大失敗で,外では着られなくなりました.
なんでもできちゃうYuukoさん,素敵ですね.
  1. URL |
  2. 2006/10/20(金) 13:54:48 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

今晩は~♪

>そしたら濃いところと薄いところとまだらになってしまい大失敗で,外では着られなくなりました

自慢じゃないけど、私もそうですよん
いつもまだらのシャツを着せられるとーしは、私が染色をすると言うと身構えます
そして、何を染めるの?、色は? などと訊きます

どちらかがまだらじゃなく出来るようになったら、その秘術を教え合おうね~♪
  1. URL |
  2. 2006/10/20(金) 19:20:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/90-a0f3ff34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

