山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沢の模様

 
4.24 (27) 
今朝は雪が積もっていたけど 少しは温度が上がってその雪も解けました
午後には陽も射してきて 雪解け水が増えていました
勢いがあるのになぜか水がきれい♪




4.24 (3) 
鮮烈 という言葉がぴったりのような




4.24 (7) 
美しい水しぶき
実際にきれいなこともあるだろうけど 空が青いせいもあるかも・・・




4.24 (8) 
青いものね~・・・




4.24 (9) 
この間まで凍っていたエゾノリュウキンカ 可愛い莟をつけています




4.24 (12) 
ワサビも莟がたくさん!
水、やっぱり青い




4.24 (13) 
種でワサビがどんどん増えます




4.24 (14) 
ほら、この模様 ステキでしょ?




4.24 (15) 
ツルネコノメソウも莟を膨らませています
そろそろだよ~♪♪




4.24 (17) 
そろそろだよ~♪  ニホンザリガニさん!




 
4.24 (18) 
流れの勢いが増すと水同士がぶつかり合ってこういう模様ができるのかな




4.24 (20) 
みよんが鳴きながらやってきました
草を食べています




4.24 (24) 
この細い流れは向こう側から来て



4.24 (26) 
下の大きなたまりに落ちていきます
あそこには沢山のニホンザリガニが居る・・・はず




4.24 (29) 
みよんがオシッコをしたらしい
いつもはうちに入ってからトイレに駆け込むのに




4.24 (30) 
きっと雪の上を歩くうちに冷え切っちゃったんだね




4.24 (35) 
今度は石の上で温まっています




4.24 (34) 
青空さ~~ん 今日は美しいものを見せてくれてありがとう
明日もよろしくね!




コマユミ 
コマユミの紅葉がありました
そのままで冬越ししたの?




  1. 2010/04/24(土) 20:06:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<宇宙服を着た苔の花 | ホーム | ようやく春が?>>

コメント

おばんです!

思ったけど、、、わたしにこの沢があったらきっと散歩も出来て
腰痛も治るんじゃ?なんてね。
マイ沢!欲しいわ===!!!
ってどこでも運動もウォーキングもやろうと思えばできるっちゅう話だよね。
反省。。。
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 20:36:27 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~!

うんうん、そうだよ
だから一年の半分はこちらに避暑に、じゃなかった避腰痛に来なければね~
いっつも散歩してくだされ!

沢は怖い時もあるけど やっぱりいいですねぇぇぇ!!
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 20:41:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんの・・・

写真を見ているといつも心が洗われるようです。
水が青い~
美しい~~~

みよん オシッコ我慢出来なかったのね。
やっぱりにゃんこも冷えると近くなるのね~

あのね、茶んた久々に陶房に行ったのだけど
ウチにつれて帰ったらトイレに直行でしたわv-355

こちらも今日久々に青空が見えましたよ~


  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 21:07:37 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん、こんばんは!
福寿草が咲き始めて、ふきのとうも顔をだして
春の始まりですね、
エゾノリュウキンカは植物園で見ることができました。
思っていたより大きくて、でも黄色い花はかわいくて
この花をyuukoさんは見てるんだなって思いました。
ツルネコノメは春を告げるネコちゃんなのね
雪の中のダイソンじゃなくて、みよんもでてきて温かくなったんですね。
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 21:16:04 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

もうちょっとだね

ニホンザリガニ・・・わさわさ増えているかな・・・
増えているといいなぁ~

リュウキンカ・・・もしかしたら我が家の庭のあれかしら???
後で調べてみます。

みよんチャンはかわいい~
トトさんちの茶んたも可愛かった~


  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 21:33:06 |
  3. りこぴん #dCMQzStQ
  4. [ 編集]

トトさんおはようさ~ん!

昨日はあんまり水が青くて驚いたの
どうしてか気が付かずに撮っていて ふと見上げたら空が青かった
いいね~青空は

トトさん 展示会は今日までですか?
Kさんたちも来られて賑やかで良かったね~
陶芸教室も羨ましいわv-10
茶んた 抱っこされて嬉しそうだったね

そっか、茶んたもトイレに直行だったのね
我慢してエライわv-410
  1. URL |
  2. 2010/04/25(日) 07:17:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんおはようございます~♪

植物園にエゾノリュウキンカがあるのですか
ということは、そちらの植物園は涼しく保たれているとか?
こちらの植物園は温室かもしれないね

エゾノリュウキンカはリュウキンカより葉がだいぶ大きいのでしょうね
花は同じくらいの大きさ?
ハワイともだけど長崎ともドア一枚で行き来できたらいいね!

春を告げるネコノメちゃん それでも寒さに戸惑ってるんじゃないかしら
  1. URL |
  2. 2010/04/25(日) 07:23:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんおはようございま~す

ニホンザリガニ 増えてはいないと思うけど
みんな元気だといいな
すごいおちびもいたのよ、ひとさし指にくっ付くくらいの
あれも何年で大きくなるのかしら

リュウキンカ?
りこぴんさんのところにヒメリュウキンカっていうのがありましたっけ?
同じ種類だとは思うけど・・・
エゾノリュウキンカのほうがだいぶ大きいかも

茶んた抱っこできて良かったね
私も触ってみたいよ~~♪
  1. URL |
  2. 2010/04/25(日) 07:34:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはよう~~~ございます!

yuukoさーーーん!
今日はこちらが最高に青空~~~~
これからお布団干しますですよ~

Kさんたちがいらした日は雨v-388
残念だったわ・・・

展示会はまだまだよ~
30日までなの。
yuukoさんも来てください。。。。。。。。 む、、無理よね、、急には・・
ダイソンもみよんもたき姐さんもペンもサイちゃんもソーもシュウも・・・・ムムムゥ~
ダメだ今名前がみんな出てこない・・・えっ? みんな言えてる??? あっ とーしさんもよ勿論!!!
みんなを置いて長野にこれないものね~
みんな引き連れてきても良いですよ!
私みーんなと遊びたい。。。

あっ 展示会ほっぽといたら叱られちゃうわv-8
今日は午前中はタクさん 桃の受粉のお仕事なので私が出かけるのよ~
いっそがしいじゃん!!!
行ってきまーーーす。

  1. URL |
  2. 2010/04/25(日) 08:45:49 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトしゃま

一日中青空でしたか?
お洗濯物はすっかり乾いたでしょうねぇ
Kさんたちがいらしたときも快晴ならいっそう楽しかったね
でも、充分楽しかったように見えますよ~♪

展示会には必ずどちらかが行ってるの?
大変ですね
私がお留守番に行きたいv-8
む、無理よね

>ダイソンもみよんもたき姐さんもペンもサイちゃんもソーもシュウも・・・・ムムムゥ~

あ、全員間違えずに書いてるわ
すごい記憶力!!
そうなんですよ~ これらの者たちがお腹をすかせて泣くからいかれないの グスンv-356
連れて行く? いい考えだねe-267
  1. URL |
  2. 2010/04/25(日) 18:44:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おこんばんは!!

長野もいい天気だったようですね。
こっちもね、青空でした。
洗濯もの2回分、乾きました。
久々綺麗に晴れたと思ったら、明日はv-279の予報。
スッキリした春がいいなあ・・・。

雪解け水って感覚、待ち望んだって感じなんでしょうね。
始終凍らずに流れているここいらではそんな新鮮な春は感じられません。
寒いとこの特権だねv-352
ワサビってあのワサビ?
食べるんでしょ?
  1. URL |
  2. 2010/04/25(日) 19:21:16 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさ~ん!

お洗濯二回もして二回も乾いたの?
いいな~♪
こちらは 5℃どまりでずっとストーブを焚いていたのにv-424

そうそう、昨日テレビでシベリアの冬の生活を撮ってたんだけど
洗濯物はビショビショのまま表に干すの
あっという間に凍っちゃうんだけど 水分が全部凍ったところでその氷を払うともう乾いたも同然なんだって
ここでも真冬に出来そうね
でも、春はスッキリと晴れて欲しいよね

新鮮な春
北国ならではかもしれないね・・・
ワサビは そうですよ、あれ!
茎も葉もサッと熱湯をかけて根っこをすりおろしたものと一緒にして 蓋物に入れておくとから~いのが出来上がり!
はいどうぞv-365 です
  1. URL |
  2. 2010/04/25(日) 19:32:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>水分が全部凍ったところでその氷を払うともう乾いたも同然なんだって

へえv-405
寒いとこに住む人の知恵なんですね。
今年の冬、試してみてねv-219

ワサビ、おいしそうだね。
そうめん食べたくなった・・・v-415
  1. URL |
  2. 2010/04/25(日) 21:46:05 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

アシタバがあったよ~

yuukoちゃ~ん、いまkekkowさんところにアシタバがありました~
芽がでてて、本葉も出ていたよ~
今年中には食べれると思います。
我が家のと同じくらいです。
すご~い北海道でアシタバだよ~~~

エゾニュウほどではないけど、新芽を今度載せますね~
  1. URL |
  2. 2010/04/25(日) 22:03:41 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよ~♪

ねえ~  ほんとに知恵があるんだね
でもきっと家にいれてからも少し干す必要があると思わない?
うんと冷え込んだ日に何かで試してみるわねv-426

わさびは から~いお浸し、という感じなの
鼻をつまみながら食べるよ
あっついご飯にぴったり!
  1. URL |
  2. 2010/04/26(月) 06:15:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんおっはよ~♪

うん、りこぴんさんの種を蒔いてもらったの
さっき電話があって 二株もらうことにしたよ!
うちにもまだ種は置いてあるんだけど まだまだ蒔けないし・・・(雪がいっぱい)
今年は食べて元気つけま~~~す!

太い新芽 見たいです
エゾニュウに似てると思うんだけどな~
りこぴんさんの所みたいに大きくなったアシタバは見たことないです
  1. URL |
  2. 2010/04/26(月) 06:18:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おひさしぶりです

わさび、大好きです! 
そちこちに春の息吹を感じますね、今年は遅いけど…

みよんって雪の上でもオシッコのあと、隠そうとするの 偉いね。
雪の上をチャチャチャと走って来てウンチし、そのまま走り去った
猫を見たことがあります。
  1. URL |
  2. 2010/04/26(月) 19:07:02 |
  3. りんこりん #-
  4. [ 編集]

りんこりんしゃま!!

お元気でしたか~~!!

今年はいつまでも寒いね
寒さに負けてなかった?
そこここに春の息吹を感じられるようになったけど ここは相変わらず冬の息吹がドッサリ残っています

>雪の上をチャチャチャと走って来てウンチし、そのまま走り去った

そうですか、いっそそうしてくれたらいいんですが
みよんの母は外でばかりウンチをするの
でもって、丁寧に雪をかけるから凍らなくていつも柔らかなまま
雪かきする時にとても困りますよんv-356

りんこりんのところに行ってみるね
  1. URL |
  2. 2010/04/26(月) 20:03:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/899-0abff619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

