山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく春が?

 
4.23 (1) 
10時頃のお日さまに綺麗な虹みたいな輪がかかっていました
これも太陽の傘ですか?




4.23 (7) 
里の山に福寿草のようすを見に行きました
ここが春先(って今?)に沢山伐採されたところです
要らない木はそのままになっていて歩きにくかった




4.23 (18) 
福寿草の群落があるほうはあまり伐採してなかったようです




4.23 (8) 
コケイランの葉がありました




4.23 (16) 
福寿草とトリカブト




4.23 (27) 
きつそうだよ~!




4.23 (29) 
オオバナノエンレイソウが沢山出てきていました !!




4.23 (28) 
エゾエンゴサクももうじき咲きますよ ~♪




4.23 (31) 
寒いからおしくらマンジュウよ .>> >サブ!




4.23 (36) 
ずいぶん濃い色の花びらもありました
花粉を食べるハエなんですね




 
4.23 (22) 
目を上げたらそこにはため池が




4.23 (23) 
枯葉をよけると小さな植物が
フデリンドウです
少しの面積の中にとても沢山生えていました
花の頃にまた来ようっと




4.23 (46) 
風が少しありました




4.23 (47) 
こちら側にも福寿草が固まって咲いていました




4.23 (49) 
湖の畔に佇む可憐な少女 ・・・
の、風情?




4.23 (42) 
大きなふきのとうがありました
これは雄花でしょ




4.23 (41)  
こっちが雌花




4.23 (44) 
大きく撮ってみると・・・
あ、駄目だ~!  縮小したら細かいとこまでは見えなくなりました 
また撮り直しでーーす

なかなかさんの所で話題になってたのですが ふきのとうの雌花と雄花とは味が違うとか
食べ比べたことありますか?
私はこれから比べてみますね




4.23 (53) 
家に帰って空を見上げたら 更に濃い輪になっていました
虹色ですよね 
 
日暈(にちうん)というものだそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%88
Seedsbookさんありがとうございます



4.23 (55) 
もっと大きく撮ってみました
こんな日は雨になるとか・・・

夕方からボタボタボタボタ降り続いています
やっぱりこの虹の輪は前触れだったのかな



  1. 2010/04/23(金) 19:55:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<沢の模様 | ホーム | 北の手作りわーるど>>

コメント

福寿草

yuukoさんの春らしいフォトが、やっと見られてメチャ嬉しかったです。

やっぱ、春先は福寿草ですよね・・・。

でもね、私の一番早い花はクロッカスっていう記憶だったんだよ。

クロッカスが好きでした。雪の中から生まれた春の赤ちゃんみたいで。

yuukoさんは、クロッカス、好きですか?私はつぼみが、春の卵みたいに思えて、一番好きな春の花でした。    ひろこ
  1. URL |
  2. 2010/04/23(金) 21:58:45 |
  3. ひろこです #-
  4. [ 編集]

こんにちは

こういう感じのところに咲く福寿草が良いですね。東京では、普通は花壇に咲きます。
フキノトウの雌雄では味が違うんですか。それは知りませんでした。
是非結果を教えて下さいね。
  1. URL |
  2. 2010/04/23(金) 22:56:16 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

おお~、いろいろ出てきましたね。
いよいよ春がやって来ますね。
でも今年はお天気が何だか変ですよね。
こちらは昨日も今日も最高気温が1桁でした。
いつもの年ならそろそろアゲハが飛ぶのに今年はまだかなあ・・。
  1. URL |
  2. 2010/04/23(金) 23:25:13 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはよ!

今年の福寿草はみんなこんなだね。
寒いから花が広がれないの。
だけどすごく長持ちしてるよ。いつみても同じ。。。

寒いけどこんなに春が始まってるんだね~
雄花と雌花の味の違いぜひおしえてくださいませね。
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 05:16:31 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはよ2

ひゃひゃひゃ♪
春がきたんだね!
こーんなにフクジュソウの群落みたことないっす!!
いろいろ草花もよっこらしょとおめざめですね
yuukoさん!忙しくなるね!
まってますよ♪
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 07:01:49 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ひろこさん おはようございます!

私も 春一番のイメージはクロッカスです!
子供の頃雪が解けるのを追いかけるように咲いたクロッカスv-352
ほんとに雪から生まれた赤ちゃんみたいですね!
春の卵、、って ひろこさんはイメージ豊かですね

あの時は名前をサフランって言ってたんですよ、祖母も母も
大きくなって初めてサフランという植物は別にあるというのを知りました

今年の雪解けの楽しみは あのバラ
元気で顔を出して 咲いてくれますように・・・
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 07:03:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんおはようございます

>東京では、普通は花壇に咲きます。

そうですね、こちらでも街中では花壇が普通なんです
初めて野生の福寿草を見たとき 花壇から飛んで来て増えたんだな、、、と思いました
ふきのとうの味比べ 何が分かりやすいかしら
やっぱり天ぷらかな?
結果をお楽しみに!!
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 07:08:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

みんな足踏みしながら出てきました
そちらも寒いようですね
その前に夏のような日があったから余計調子が狂いますね
こちら ずーっと寒いまんま
今朝は雪が積もっています

KAZさん お身体に気をつけてくださいね(言われるまでもないですね)
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 07:12:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

福寿草は一部拡がってるのもあったけどいつもの勢いがないわ
空も 晴れてはみたもののやっぱり元気が出ない という感じだったよ
あの大きな輪がかかるのは上空が冷えている表れかしら
今朝はまた雪が積もってた
そっちは雨?

ふきのとうの味比べ してみるわねv-392v-426
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 07:15:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おーはーよ!

そうだわ~  他にはあんな群落みたことないわ
あそこは崩している山の裏側で 山崩しが迫ってきてるからその会社に訊いたら あっちは崩さないって・・
ちょっとホッとしたんだよ
他にも色んなのが出てくるしね
昨日はフデリンドウを沢山見つけて嬉しかった~♪

うん、もう忙しくなるよ(なったらいいな~)
153もね!
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 07:19:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんは草花の名前、鳥の名前など、たくさん知っていて凄いですね。

ふきのとうに雄花と雌花があるなんて始めて知りました。
へ~~です!

可憐な乙女。。。いい写真だと思います。
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 16:51:32 |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

綺麗に日暈が見えましたね!
色々な花の芽が出てきているのを観察するのはわくわくデス。
オオバナノエンレイソウ。。。自然の中で出会いたいなあ。フデリンドウも。。
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 16:58:07 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

あじさいさんへ

そんなことないです
特に鳥さんの名前はわからないですね~~
声を聞いただけで分かったら楽しいでしょうね

ふきのとうは見慣れたらすぐに区別がつくようになります
雌花の方がおいしいのかなぁ

>可憐な乙女。。。いい写真だと思います。

シェイシェイ!!
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 18:38:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさんへ

日暈・・・
なんと読むのかしら、分からずに検索しました
にちうんって読むのですね
この間もこういうのがかかっていました
少し珍しいようですね
きれいなのでまた見たくなります

草花の新芽のおかげで春はわくわくし通しです
Seedsbookさんは 余程植物がお好きですね

展覧会 お疲れさまでした
でも、明日またもう一つが始まるのですね
あとひと踏ん張り 頑張ってください!
沢山のお客さんが来られますように・・・
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 18:46:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

春が見えてきた~

すっかり雪がなくなってますね~

福寿草、可愛いです。黄色の花は春のお知らせ・・・
野原に咲いているのは見たこないです。

フキノトウに雄・雌があるのもしりませんでした。
庭のはいつの間にか出て、直ぐ大きくなってしまいます。
今度見れるのは来年だ~

フデリンドウ、お楽しみ・・・見た~い。

  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 20:16:24 |
  3. りこぴん #m5xOGsX6
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

こんばんは~
福寿草の山は 下に降りたほうなんです
あちらはもうすっかりといっていいくらい雪が無くなりました
ここは 今日アップした写真でどのくらいあるか分かりますよんv-356

黄色い花は春のお知らせですか
ほんとうに春は黄色の花が多いですね

ふきのとうのオスとメス
今年も違いを撮ってみますので見てくださいね
フデリンドウ 私も楽しみ!!!
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 20:29:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

春到来

yuukoさん いよいよ 北海道に春到来ですね。 
いっせいに花が咲くのが、なんともいえず素敵ですよね。
エゾエンゴサク好きなんですよ。 大群落が見てみたいです。
と思いながらコメントしようかなってクリックしてみたら、

やった~フキノトウも登場じゃないですか!!
yuukoさんの試食をワクワクして待っていますからね。 やっぱり、天ぷらにして塩でしょうか。
  1. URL |
  2. 2010/04/25(日) 22:45:00 |
  3. なかなか #wLMIWoss
  4. [ 編集]

なかなかさん おはようございま~す♪

さむ~い春がやってきましたよ♪
日中でも10℃に届く日がありません
ふきのとうも長持ちしそうですね
天ぷらだとうんとつぼみの時が美味しいんですよね?
中を覗き込んで採ってこなくっちゃ!

エゾエンゴサク いいですよね♪
私はあの 葉っぱも花も一つとして同じものがないようなのが何とも言えず好きです
近くにはホソバノがつくような線みたいな細い葉っぱのものもあるんですよ
まん丸のもあるし・・・
  1. URL |
  2. 2010/04/26(月) 06:23:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよっP~~

e-451yuukoシャンのところの福寿草は今が旬??
こないだ・・・その・・・福寿草をみに・・・山さいったんが・・・
もう一度みてみたら2月28日の日付けでして・・・
ひえ~~~e-447こんなにちがうのね。。。。
いや~たまげた~ 
それに・・・ちと葉っぱの様子がちがうようなきがして・・・
福寿草にもいろいろ 種類????あるんだべか??
  1. URL |
  2. 2010/04/26(月) 07:43:41 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ゆのRさ~ん!

そちらは春本番を過ぎてますか?
今日は比較的温かだったけど 陽射しだけで気温はやっぱり8℃止まりの旭川近郊ですよ

福寿草は今や真っ盛り
そちらは2月の28日に見てきたの?
うわ、こっちは冬だったわv-405

福寿草はいくつ種類があるのかしら
北海道には2種類あるようです
福寿草と北見福寿草
普通の福寿草は一本にいくつか花を咲かせるけど 北見のほうは一本に一個なの
ガク片が花弁より長いとも書いてあるわ

多分 そちらの福寿草も普通の福寿草だと思います
ガクも花びらより短そうだし葉っぱが違って見えるのは 私の写真のもののほうが若いから葉がほとんど出てないの
もう少ししたらゆのRさんが見たのと同じくらいフサフサしてくるし 更にニンジンの葉っぱみたいに拡がるよ~!
葉っぱの進化がはなはだしいのよねv-392
  1. URL |
  2. 2010/04/26(月) 16:18:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/898-4563b436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

