山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北の手作りわーるど

 
4.22 (1) 
けさも山の中は雪がうっすらと積もっていました
里は雨だったらしい・・




4.22 (2) 
沢が動物に見えないこともない?




4.22 (4) 
三本足の動物ってなぁ~んだ!




4.22 (8)  
昨日今日と旭川の地場産センターというところで「北の手作りわーるど」という催しがありました
旭川の人が多かったと思いますが北海道内のあちこちからも出店していました




4.22 (7) 
こちらがhirobouさんのお店
大漁旗を使ったバッグがありました
大漁旗に刺し子をして柿渋で染めて芯地をつけて裏地もつけて 凝った作りのバッグです




4.22 (10) 
畳のヘリを使ったバッグもありました
お洋服もあったのに撮り忘れちゃってごめんなさい




4.22 (11) 
みんな色んなものを作っています




4.22 (16) 
綺麗な糸がたくさんあった糸屋さん
といいながらバーゲンの半端物しか撮らなかった私




4.22 (15) 
自分で描いた絵を絵葉書にして売っている人も居ました




4.22 (13) 
お!!!
ありました、北海道キルトウィークのハガキ
去年は今頃楽しみでドキドキわくわくだったっけな~~~♪




4.22 (19) 
以前刺し子が趣味だった男性が 作品を作って売っておられました
ご自分で全部作っているそうです




4.22 (17) 
窓の開いたのもあります




4.22 (18) 
アカナラのドングリのお帽子で作った「反省人形」
うつむいて「反省!」をするのがめんこーい!




うちに来た子 
うちに付いて来た子たち
ピエロも愛嬌者でしょ

「hirobouの田舎暮らし・・」のhirobouさんと初めてお会いしてお話しが出来て 楽しかったです
でも、お店のお邪魔をしましたね
ごめんなさいのありがとうさん、です!
そしてお疲れさまでした




  1. 2010/04/22(木) 19:30:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ようやく春が? | ホーム | 柑橘の皮は優れもの>>

コメント

こっちもいいなぁ~!

長野もいいし、北海道も良いなぁ~~~!!!
「北の手作りワールド」ですか!?
私、あの大漁旗で作ったバックが欲しい~v-238
大漁旗って色が綺麗ね。
原色なのに毒々しくない・・・
海の風に一杯当たって、波のしぶきを吸い込んで、いい色に変わっていくのかなぁ~・・・。
刺し子もしてあるんですね。
丈夫そうだし、雨にも強そう。
きっと、ミシンは普通のじゃ無理だよね。
もう、うずうず・・・ですよぉ。。。
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 19:40:14 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

るり。さんへ

わぁ! はや~い!!!
少し直しているうちに見てくれたんですね

あの大漁旗のバッグは 柿渋で染めてあるんですよ
だから色が渋くなってます
さっき書き忘れてたの
るり。さんが一緒に行っていてそう言ったら、きっとhirobouさん嬉しかったでしょうね
私は すごくステキと思ったけど自分には似合わないかもしれないな、と思ったの
hirobouさんに訊いてみますか?
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 19:47:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ホントに?

そうか~?だから、色がちょっと渋くてイイ感じなのねv-238
hirobouさんのブログも見せていただいてきました。
北海道中から腕に覚えのある方(!)が集まって来られたんですね。。。
素敵!

こんなバッグ持ってる人いませんよ~!
服にして着るには、ちょっと自信がないけど
バッグならOKv-218じゃないですか~!
手にとって見たいなぁ~。。。
(あの・・・お値段も・・・ちょっと気になります・・・笑v-356v-356
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 22:34:06 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

るり。さ~~ん

おはようございます

ほんとにね~
実物はもっとステキでした
刺し子のステッチがよく効いていて 立体感を出していました
高価そうでお値段を訊かなかったんですけど 
二つとも9000円だそうです
もしOKv-218だったら メールくださいね!
  1. URL |
  2. 2010/04/23(金) 06:37:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっは!!

すごい!!!
皆さん完成度が高いな~~~
すばらしいですね
アイデア満載!勉強になります

ところで三本足は????だれ???

このところかんきつ類がなくなってしまったので
スーパーで買って食べてたけどおいしくないのよ
↓の記事でもいちど林さんに頼もうと
今ある種類を教えてくださいとFAXしましたら
夜わざわざお電話をいただいて
八朔にしました
もうスーパーのはたべられません

  1. URL |
  2. 2010/04/23(金) 07:27:05 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153おはようごJAL!

完成度が高いですか?
北海道と仙台と秋田と・・・
それぞれ地方によって傾向が違いますか?
私はあまり分からないけど役に立ったら嬉しいな~♪

三本足は。。。誰だろう?
クロテンかな? キツネやウサギじゃないと思うけど どうして一つが重なるんだろうね

連絡したんですね!良かったわ
無農薬みかんでしかも木からもぎたてなので美味しさは確かですよね
153が仙台の拠点になって宣伝お願いします!
・・・忙しくなりすぎても困るのかな????
  1. URL |
  2. 2010/04/23(金) 08:49:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わっ!

びっくらこきました!
最後の写真!?観たことある額が!すっかり忘れていた。。。
可愛い子が付き添ってもらってありがとう!

旭川か、、、一時間くらいでしょ?遠出だったね!

刺し子のバックの赤の部分に黒とか白の刺し子糸がハッキリみえるんだけど
いいね~~~藍に刺し子よりこのしゅ赤に素朴な刺し糸がほんとに温かいって感じがします。
針目が揃ってないあたりが余計にくすぐります。
日本の赤?紅?がいいなぁ~~~赤か。。。なんか作ってみたくなりました。

長い冬の間の手作業を春になってイベントにするんだね。
秋田でもすればいいのになって思いながらみせてもらいました。
最近は道の駅とかあるから小さく一年中って感じかも。

  1. URL |
  2. 2010/04/23(金) 09:52:54 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

(・◇・)ノyuuko ねえたまぁ~!

うわぁ… ゆきくわん(・◇・;) すごいくわんね~!
エンテルのところも ことしのふゆは ゆきがおおかったからね、
かえってきたら 8さいになるラベンダーと クレマティスが しんじゃってたのくわん…(;◇;)

3ぼんあしの どーぶつは ツエをつく おぢいちゃんじゃないのくわん?
たしか スフィンクスのおはなしに でてくるくわん。
でも おっきぃツエくわんね~(・◇・;)

みんな いろいろつくっていて たのしそうくわんね~!
エンテルのところは あした はるのいちばくわんの。
まにあってごきこくできて よかったくわぁ~ん!(・◇・)ノ
  1. URL |
  2. 2010/04/23(金) 16:28:02 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こまちさんおばんだんしぃ~!

あはは、懐かしいでしょ
というより な~んかステキな額があるわ、って思わなかった?
今もとても気に入ってます
ありがとう~☆

あの会場までは30分くらいで行ったわ
駅は少し遠いから40分はかかったね

赤に白や黒の糸目が見えるのがいいのね
私 あんまり思ってなかったけどそう言われたら素朴な感じがいいね
それにしてもよくこんなに刺すわね
根気がいいんだな~って感心しました

秋田でもやればきっと沢山集まるね
153のところかな? 村田町
あそこのイベントもとても魅力的だから行ってみたいよ

ところで おちびちゃんの真ん中の子 こまちさんに似てない?
  1. URL |
  2. 2010/04/23(金) 16:28:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん おかえりなさい!

かえってこられてよかったわ
おうちのまわりはゆきがつもってなかった?
クレマティスとラベンダー さむすぎてこごえちゃったのね
かわいそう・・・
ここもゆきがおもすぎてたくさんのきのえだがおれたわ
あとどのくらいでゆきはきえるのかな・・・

ツエをつくおじいちゃん?
きっときっとしろいおひげのせんにんだね!!
いつかあえたらいいな

エンテルちゃん はるのいちばにまにあってよかったね
いちばのようすをたのしみにしてま~す♪♪
  1. URL |
  2. 2010/04/23(金) 16:34:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2016/05/01(日) 08:39:55 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/897-2c1205d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

