山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柑橘の皮は優れもの

 
柑橘類の皮 
無農薬の柑橘類は皮ももったいなくて捨てられません
で、ピールやマーマレードを作ったり こうして干しておいたりします

この皮はとっても優れものなんですね~
少し前 reireiさんのところで魚焼きの受け皿に水と一緒にこの皮を入れるといいと知りました
どんな風にいいかと言うと 臭みが消えてあのいやなベタベタが無くなるそうなんです

ほんとにそうなんですよ~~!
魚を焼いた後ってどこもベタベタして臭くて洗うのがいやになるんですけど すっきりサッパリ洗えました




オレンジオイル 
今日は干した皮をビンに詰めてそこにエタノールを注ぎ込みました
こうして一週間くらいおくとオレンジオイルができます
油汚れのお掃除に抜群の効果があるようですよ
ぴょんさんから教わりました




レモンチェッロ 
そしてこれはレモンチェッロ
2月の初めに仕込んで途中でシロップを加えレモンを取り出し 寝かせている最中です
寝かせるほどに美味しくなるそうですが

ちょっと舐めてみました
なにせ96度のウォッカ なので舐めただけでクラクラきました
何に使おうか・・・・?




三宝柑ピール (1) 

三宝柑ピールを作りました
マーマレードが大好きですが中身は食べたいのでもっぱらピールにします
三宝柑の皮は苦味がほとんどないから簡単に出来ます




三宝柑ピール (2) 

お茶受けにいかがですか~♪
レモンチェッロを少し加えてみたらまろやかな味になりました


なんにも知らない私ですがブログを通じて色んな方から色んなことを教わります

上に書いたことのほかにも 
三宝柑のこと、オレンジピールの簡単な作り方 ダイダイのピールがとても美味しいこと 

柑橘以外にも パンのこと キルトのこと 絵本のこと 虫のこと、チョウのこと 花のこと  キノコのこと 沢山たくさん ・・

心からありがとうございます
そして、また教えてくださいね~!

それにしても 柑橘類は優れものですね

・・・今日も寒い一日でした・・・



  1. 2010/04/21(水) 20:46:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<北の手作りわーるど | ホーム | 今朝の散歩は>>

コメント

こんばんは

長崎は雷に大雨でそうぞうしい夜です。
究極のみかんの楽しみ方を、私もありがとう!
みかんの皮はたくさん出るから、シンクをそのまま磨いたりしてたけど
大方は捨ててました。干して使えばいいのですね!

オレンジピールも美味しそう
ケーキに入れるのはこれがいいですね、チョコと相性もいいし
私大好き。ケーキに入れるときはちょっと味の濃いダイダイのピールがいいかしら?

yuukoさん、この雨あさっては北海道に行くのかな?
大荒れにならないといいけど・・・
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 02:15:58 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

おぉ!

柑橘系好きには必見ですね!
魚の脂を分解してくれるのだね?
捨てないで干しておこうっと!

ここでいろんな情報取り入れて それを実行することで自分のものになってる。
ネットのない世界ではなかった豊かさがいただけてありがたいよね。
ブログの幹から枝に伸びて成長して
私(枝)はおかげさまで恵みに預かってます。
ありがとう!です。
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 05:30:50 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございます

そんなに荒れた夜でしたか!
その嵐は本格的な春の訪れを告げているのかしら・・・
それならこっちにも来ていいよ~~~♪
(でも、雷はちょっといや)

みかんの皮 書き忘れてたけど煮汁をSKシンクに取ってそれで拭き掃除します
なんだか床がサッパリしますよ
柑橘の皮って能力ありますね

pandaさん レモンチェッロは使った事ありますか?
リキュールなんだけど すごく美味しいけど一口でダウンです
オレンジピールはグラニュー糖がまぶったような形にこだわらなければ簡単に出来るんですね
なんだか色々と嬉しいです♪
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 07:15:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよ!
魚の脂 本当に悩みの種だよね
あれがサッパリするなんてすごいでしょ!
いいこと教わったわ~
そして皮や房の薄皮も煮てその汁で掃除をするとやっぱり気持ちよく汚れが取れるよ

ネットの世界は分からないことだらけだけど 為になることも多いよね

>ブログの幹から枝に伸びて成長して

お! うまいことを!!
こちらこそありがとさんですv-290
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 07:23:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっははは♪

ひぇ~~~~~~
おどろきもものきさんしょのき!!!!

いろんな使い方があるのですね!
みかんの皮を魚魚焼きの受け皿に入れると?!
臭くならないの?
私は自宅で教室をしてるものですから
翌日が教室のときは
前の晩は匂いの残らないおかずを作ろうと四苦八苦ですねん。。。。
これを知れば
焼き魚だって怖くないざんすね!

みかんの種類の多さにも驚きますが
活用の仕方にも驚きます

ほんとうにブログを通して
いろんな発見をさせていただいておりやす
有難い!有難い!

yuuko家では保存食がた~~~クサンあるようですが
保存食倉があるの?!どうしてどこ置くの?
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 07:26:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おははははっは~~!

ね~  すごいこと教えていただいたわ
焼いてる時に少しはにおうけど その後放っておいて翌日洗おうとしたら脂も臭みも消えてました
感激ですよ~!
やってみてくださいね 水と一緒に干した皮ですねん
ちなみに、林さん今は甘夏が盛りのようです

最近のみかんの種類は多すぎて区別がつかないよね
形もよく似てるし
私 保存食を作るのが大好きなものだから保存場所というものを考えて家を作ったつもり、、、なの
でもあまり良くないよ
壁(とは言っても狭い部分)一面に棚をつけてそこに並べるようにはしてあります
扉がないからホコリがたまります
猫も犬もよく動いてくれるし
使いやすいそういうスペースほしいよね
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 07:48:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

種起こし

瓶にいっぱいいっぱい作りましたね
出来上がり、楽しみだね~~

レモンチェッロ、何に使うのかな
面白い使用方法、見つけたら、教えて!
カクテルサワーとか焼酎わりとか?

種起こし、失敗したかな…
あったかい所に置かないといけないのよね
2つだけ教えて…
最初の種起こしの小麦粉は普通の国産小麦粉だと難しい?
その間、蓋をする、しない…?
本を読んでるんだけど、水も小麦粉も本によって微妙に変わってきてる
ちゃんとしたレシピは出来ない、というのはわかるけど…
いつもの酵母を残して挑戦しようかな…
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 08:36:23 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

yuukoさんは

いろいろ教えてもらったことを即実行!!

だからえらいっ!!

即実行したら覚えていられるのに、、
しないから、、

そのうちに忘れてしまうのでした、、、

反省!
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 08:36:47 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ぐっ!も~~にぃ~ぐ!だんし~!

yuukoさんらしいなってみましたよ!
柑橘系って洗剤に表示があるもの見かけるからなるほどって
おもいました。
ブログの力もそうだけど皆さんの知恵や工夫をさっそくやってみるのがyuukoさんの凄いとこだわ!

保存食の瓶とか並ぶキッチンとか憧れていた時代がありました。yuukoさんのお家みたいなね。
お邪魔してから一年なったわ。。。
あんまし年取らんうちにまた逢おうね~~~
だってさ、、、一年あっという間だよ!
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 08:37:19 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ふふふ・・・

ミカンの皮の大きさがそろっていて yuukoさんのお人柄が出ていますね
我家は ゴロンとむいたまんま 干してます(笑) 
大雑把ですねえ(笑)

レモンチェッロ 色々と使い道ありそうですね
香りがよさそうだけど アルコールに弱い私はそれだけで
香りをかぐだけでも酔っ払ってしまいそうですが

皆さんと同じくyuukoさんの行動力に脱帽です!
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 10:01:31 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

いっぱいいっぱいに入れたからアルコールを含んで膨らんだらどうなるのか、心配したけど膨らまないのかな・・・
使うのが楽しみよ~♪

レモンチェッロ 飲んでみる?
美味しいよ
ノイバラさんはケーキに入れてたの

種起しをやってみてるんだね
私は・・・どうしたっけ
最初使う粉は産直のものがいいようです
三回目まではそれを使い 次からは市販のものがいいようですね
『自然発酵種のパンづくり』の24ページを見て作ったらいいとおもうんですけど

最初の3日くらいはあまり密封せず塵除け程度の覆いと書いてあります
私は自分でやったことを忘れてしまってるわ・・・
でも、いつもの酵母を残して それをスターターにして4日目以降の過程をやってみたらどうかしら
その方が 混じりけはあるけどだいぶ起こしやすいようですね
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 10:44:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

エライですか?!
Kさんに褒められちゃった!  わ~~~いe-343

でも実行した後もちゃんと続けないと忘れてしまう
なにせ物忘れはいいですわ、シュン

魚焼きはすごくいいですよ
是非やってみてくだされ~~

  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 10:47:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

お昼だんしぃ~~~!
まだ ちーと早いかねぇ

知恵や工夫のない者は 誰かが書いているのをいち早く取り入れないとあかんのですね~
って言っても全然早くないよ
reireiさんのとこで知ったのはだいぶ前のことだもん

そうだね~~~
あんまり経たないうちにまた会いたいね
今年 白神に行こうかって友達と話してるの
うまく行ったら会えるね
秋なんだけど、ちょっと遅すぎのような・・・
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 10:53:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさんへ

見てくれたのね
ありがとさ~ん!!

私もみかんの皮はむいたままポーンってザルに放り込むんだけど
乾いたら固くかさばって融通が利かなくて それで細かくしたんだけど 
柔らかいうちにちぎったほうが楽だと思いました

魚焼きのことは感激したよ~!
reireiさんに質問はしたものの なかなか実行できずにいたんですよ
あんなに効果があるとは思ってなかったもので・・・
やってみて良かったです
ありがとうございます

レモンチェッロはお酒に強い人はきっと飲むでしょうね
美味しいですよ~♪
でもお菓子やマーマレードに入れてみようかと思っています
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 11:00:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いいこと聞いた、まねして見ようット。
ありがとね~。
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 14:29:13 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

そうか~

ひろ子先生に聞いたら、けりを入れられそう…
本にも書いてあった…
そうね、適当にやってみるわ
粉は…ない。国産小麦粉だとあんま、よくないんだね
失敗したら、今度は私の作ってるのを小分けしてやってみる

蓋を開けると蒸発するらしいから、気をつけてね
大丈夫かどうかは?
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 17:08:20 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

やってみてくださ~い
どうだったか 教えてくださいね
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 18:52:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

あはは!  ひろこさん 蹴り入れるかなぁ??
きっと優しく教えてくれると思うわ
小麦は 私は挽き立ての南部小麦を最初に使ったの(3日くらいは)
あとは北海道産のはるゆたかで繋ぎました
国産の小麦で問題ないと思うわ

エタノールは蓋を取ったらすぐに蒸発するの?
そういえば昨日から何度も覗いてみてるせいか 少し減ってるわv-405
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 18:56:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/896-caeb9f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

