山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サルノコシカケ?

                                         
4.16 (2) 
昨日の朝はー5℃でいいお天気
音江のゆりこさんちに行くんだよ、良かったな~♪




4.16 (13) 
音江は うちよりも雪は少ないけどまだけっこう残っていました

ゆりこさんと散歩
沢山あるため池の氷が雲みたいに浮いています




4.16 (16) 
道路ぶちにフクジュソウが・・・☆




4.16 (17) 
これが一番可愛いかった子




4.16 (18) 
見上げると何本ものキタコブシが沢山の花芽を膨らませていました

「花の時期には地面ばかり見て歩くのでこんなにコブシが沢山あったとは気づかなかったわ!」
と、ゆりこさん
今年は沢山の花が見られそうね




オオバボダイジュ 
白いのは花?? と、またゆりこさん
よく見るとオオバボダイジュのプロペラつきの実でした
遠くから見ると花かと思うんですよね




4.16 (24) 
おや? これは有名なきのこ カバノアナタケ




4.16 (25) 
大きめのもありました
これから成長しそうな小さいのが3個くらいあってなかなかの木ですよ
細い折れたシラカバなんですけど

一時間あまりも山を歩いてすっかり疲れました
でも、春を味わえて嬉しかった!




4.16 (27) 
帰りの車では眠ってばかりいましたが 旭岳が見える頃には目覚めましたよ
うっすらと雲がかかった旭岳もいいですね




                                        
4.17 (5) 
今朝の散歩にもついてきたサイちゃん
やっぱり木登りです




4.17 (8) 
裏の細い沢もこんなに地面が出て来ました




4.17 (9) 
沢の中の青い空



 4.17 (13) 雪解けの激しい流れ




4.17 (24) 
穏やかな流れもあります
雪解けの頃の沢の流れは変化に富んでいて面白いね!




エゾニュウ 
ふきのとうと並んで早く芽を出すエゾニュウを見つけました
アシタバの芽出しもこんなんかな?




4.17 (26) 
咲き始めたハンノキの雄花が落ちてました
あったかいのか雪が解けています




4.17 (18) 
何の芽かしら、まあるくて可愛いの~♪




カワラタケ 
美しいカワラタケ
今日初めて知ったんですけど、このキノコは抗がん剤として注目されているきのこだそうですね




4.9 (3) そしてこれは?
サルノコシカケかなぁ、と思うんですけど もう死んでいるものでしょうか?
色が違うのでどうかな・・・・・
ほしいと仰る人がいるものですから 教えていただけたら嬉しいです



  1. 2010/04/17(土) 19:58:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<今朝の散歩は | ホーム | まだ冬なんだね~>>

コメント

きゃあ~いただき~

エゾニュウ、お待ちかねでした~~~
これ、いただきま~す。サンキュー
良い感じです、、、やっぱりね、いいねぇ~
なんでこうなっちゃうんだろう・・・嬉しいわぁ~

しかし、アシタバはこんな劇的ではありません、、、
すごく普通です。
今度見てね。

ありがとう!v-8
  1. URL |
  2. 2010/04/17(土) 21:11:49 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ♪

おはようございます!

エゾニュウ 見ていただくのは二年目ですね
もうちょっとしたらエゾニュウ林みたいなところででかい新芽があちこちに出るんです
今度晴れたら行ってみますね
アシタバも楽しみ~~~!

こちらこそ ありがとサンサンです!
  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 06:53:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはやう~~

 今度こそ、春はやって来るのかな(^^;

 散歩ついて来るネコって珍しいんでないかい。
サイちゃん、ちゃんと家に帰れるのかな。

 アシタバはたしかにこんな感じだよ。
でっかいタケノコのような根っこからニュキニョキと生えてきます。
葉っぱは黄緑なんだけど、芽は深緑です。

 このくらいの大きさの時がいちばんオイシーんだよな~
( ̄(エ。) ̄)。。ボタボタボタボタ
(葉っぱが開いてしまうとエグミが出るので採りません)

 岩井袋ではアシタバを採る時は、
葉っぱをかき分けて根っこを見るんだよ。
そんで、芽だけ摘み取るのです。

 写真のヤツは、サルノコシカケだと思うよ~~ 
  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 07:06:24 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑 さんへ

おはよ~♪

アシタバはこの位の時に採って茹るの?
そうか!  エゾニュウも食べられるらしいけどちょっと・・・と思ってました
でもこの位で採ればなんとかなるのかもしれないわ

・・・え? でっかいタケノコみたいな根っこなの?
そこから出ている芽だけを摘み取る?
やっぱりエゾニュウとが根っこなどが違うのかしら
でも、今年は根のようすを調べてみます

サルノコシカケはこれでいいの?
すごくでっかいよ
  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 07:26:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

よかったね~!!!

yuukoさんにも福寿草がやってきた~~~
なんか嬉しいで~す!!!

でも昨日は雪が積もりそうな朝でね、、、ほんと驚きました。

北海道の季節の早代わり?今年も楽しみです。

ところでサイは木登り上手だね。
ほかのニャンコも登る?
猫が木に登ってる姿をみたのは初めてだったかも。。。
塀とかに飛び乗るから木もだろうけどね。
  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 08:14:07 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ

フクジュソウ やっと会えたわ
一緒に喜んでくれてありがとうね~!
うちのも近々咲きそうですよv-221

それにしても寒い!
早いとこ早や変わりしてくれないかなぁ
そんなこと言いつつも徐々に雪が減っていますわ

サイは木登りしてうっぷん晴らししてるのかもしれないね
いっつも追いかけられてばかりいるから
でも、猫ってけっこう木に登ると思うよ
全然登らない猫のほうが珍しいんじゃないかしら
  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 16:41:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

福寿草、幻想的です。

福寿草の写真、幻想的で素晴らしい。
心が和みます。
  1. URL |
  2. 2010/04/19(月) 00:15:05 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

フクジュソウの写真?
そうですか、ありがとうございます!

札幌の気候はいかがですか?
今日は温かくなりそう??
  1. URL |
  2. 2010/04/19(月) 06:33:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

春がやってきたのね♪

福寿草が咲くとなんだか嬉しいでしょう?

我が家は桜が開きだして、ショウジョウウバカマなども咲きだしてます。
黒ユリなどのユリ類やアジサイ類の芽がのび始め、シデコブシの可憐な花も開花!
それにねっ!
そちらから頂いた種のセンボンヤリが三年目にして開花!
3センチくらいな丈で咲いてますよ~
30株くらい咲きそう♪♪♪

そうはいえ怒涛の一週間の始まり(笑)
またゆっくり来ますね~
  1. URL |
  2. 2010/04/19(月) 13:15:42 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

そうですね フクジュソウは春の花!
とーしさんが「フクジュソウって改めてみると綺麗だね」ですって
あまりにありふれているからちゃんと見てなかったようです

ショウジョウバカマにクロユリ、、、
シデコブシも咲き始めているんですね
シデコブシ とても好きです

センボンヤリが三年目で開花ですか!!
それは嬉しいです♪
しかも30株!!!
やっぱりささゆりさんは上手ですね
でも、増えますよ~
まるでタンポポのように(ちょっとオーバーかな?)
私も今年はkekkowさんのおかげでゲンゲの花が見られそうですv-221

怒涛の一週間
元気で頑張ってくださいね
  1. URL |
  2. 2010/04/19(月) 18:58:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

金色に輝く福寿草、美しいですねぇ!
やはりこの辺のものとはまるで違います。
長い間暗い雪ノ下で春がくるのをじっと待っていた輝きが違いますね。
素晴らしいなぁ!

川の周辺から雪が解けていって
こんな季節が一番好きでしたね。

暖かい、命が躍動する自然の輝きが感じられて。。。
  1. URL |
  2. 2010/04/20(火) 15:02:27 |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

あじさいさんへ

>やはりこの辺のものとはまるで違います。

え?  そうですか??
同じもののような気がするんですけど
こちらにも種類が二つあるようですよ
枝分かれするのと一本に茎に花が一つというのと・・・

今はたしかにいい季節ですね
何かを待ちわびるってドキドキしますものv-345
  1. URL |
  2. 2010/04/20(火) 19:15:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

サルノコシカケ

 でっかいのもあるよ~~
  1. URL |
  2. 2010/04/27(火) 07:22:52 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑 さんへ

そ、それは

ど、どういう、、、

夏海さんちにでっかいのがあるの?v-361
  1. URL |
  2. 2010/04/27(火) 19:02:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

売ってるのを

 売ってるのを見たことあるよ~

 おっきーのは高くて手も足も出ん(ーー;
  1. URL |
  2. 2010/04/28(水) 06:51:37 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

おっは~~~!

すごいね~~~何度も鑑賞させてもらっていたのだよ~!
たかが氷されど氷の着眼点恐れ入りました!!!

一枚目は何度見てもイチョウの葉にみえてしかたないわたしでした。
毎年同じ事を言ってるけど、、、
九州じゃもうあやめが咲いてるって、、、かたや、、、氷の世界だものね。でもみんな自分のところ楽しんでるよね!
だからここにやってくる方はみんな元気さね~~~~~

本日こちら雨、やや台風!であります~~~。
  1. URL |
  2. 2010/04/28(水) 07:17:58 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

夏海笑 さんへ

おはようさん!

ああ、見ただけだったのね
でも見たことあるなら 私の写真はサルノコシカケで間違いないですか?
すごくでっかいの
中が大丈夫ならいいけどと思ってま~す
  1. URL |
  2. 2010/04/28(水) 07:26:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~~ん

なんか変だな、って思いながら読みました
そうよね
昨日のところにコメントくれたのね

何度も鑑賞してくれて?  ありがとう~~!!!
面白いよね?
でも、別のyuukoさんは 氷ってこういうもんじゃないの、、、って言うかな?
って思ったのよ
人は感動するものがみんな違うもんね
同じものに感動するもの同士が気が合うのかもしれないよね

一枚目 イチョウの葉だね~どう見ても
あれ?  私は貝って書いてあるわ いい加減だな
とーしさんは魚の尾に見えるって
連想するものが違うのも面白いね

そっちは今日 大荒れですか?
それがここにも来るのかなぁ・・・
今日は出かけないでね!
  1. URL |
  2. 2010/04/28(水) 07:32:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

遅ればせながらですが……

サルノコシカケで間違いはありませんが詳細な種類は判りません。
北国と言う環境と、発生樹種からするとコフキサルノコシカケの可能性が高いですが
サルノコシカケの仲間は似た外見が多いので
肉眼だけでの判断は難しいです。

観賞用に欲しい、と言うのでしたら問題ありませんが
薬用として欲しい場合は
正確な種類が判らない訳ですから、ちょっとアレかな、と。
毒では無くても、効果が全く無い、と言う事もありますので。

今更な話で申し訳ありませんです……
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 18:56:21 |
  3. クロラッパ #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

クロラッパさんへ

こんばんは~!

見てくださってありがとうございます
サルノコシカケも色々あるのですものね
コフキだといいな、、と思って調べたのですけどちょっと違うような気がしますよね
薬用なので 効果がなければ意味がないですね
どうしよう・・・
でも とに角送ってみようかな
  1. URL |
  2. 2010/05/04(火) 19:53:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/894-c49e0c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

