山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月半ばの猛吹雪


4.14 (11) 
頭の上を電車が通り抜けて行くような音を立てて 風が吹いていました
雪は地面で解けて凍ったような感じ




4.14 (12) 
とに角冷たい風なんですけど ダイソンは平気そう!




4.14 (17) 
気が付かずにいましたがふきのとうが出ていたのですね
すでにまた埋もれていますけど・・・

  


4.14 (20) 
あら?  小熊ちゃん?




4.14 (21) 
気が付けば赤いふきのとうも
「あのぉ~~  寒いんですけど~~~」 




4.14 (25) 
ほっかむりしてる子もいました
「おほほ、、、寒いですのねぇ~~~」




P1160370.jpg 
台風の目?




P1160372.jpg 
近づいてよくよく見れば




P1160375.jpg 
下は水溜り
空気が入った氷はシャボン玉みたいです




P1160374.jpg 
しゃ~ぼんだ~ま~と~んだ~~~♪   や~ね~ま~で~と~ん~だ~~♪



                                      

                                       
4.14 (33) 
屋根です
まだこの位しか雪は積もってなかったのですが・・・




4.14ずっと吹雪き (4) 
4月も半ばというのにまた吹雪を撮るとは思わなかったですーー!




4.14ずっと吹雪き (6) 
ほんとに猛吹雪なんですから!




4.14ずっと吹雪き (8) 
10センチ以上も積もりました
とーしさんが帰って来たときに訊いたら 山のふもとまではほとんど雪はなかったそうです
こんな時は山がうらめしい・・・




4.14ずっと吹雪き (10) 
真冬か?




4.14ずっと吹雪き (16) 
木々も真っ白です
右端の木にまぶたを伏せた女性の顔が見えます??




4.14ずっと吹雪き (12) 
またハニーブレッドを焼きました
今日はいい感じだと思うんですけど・・・




4.14ずっと吹雪き (14) 
気泡の具合も気に入りました
ひろこさんに教えていただいた通りに生地を150グラム残しました
これを3~4日寝かせて中種にしてまた焼いてみます
発酵具合がとてもいいそうなので楽しみです♪




  1. 2010/04/14(水) 19:37:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<まだ冬なんだね~ | ホーム | 春 見つけたよ~♪>>

コメント

一気に冬型

yuukoさん こんばんは
こちらも一気に寒くなりました。 そちらは猛吹雪だったんですね~すごい!!
せっかく芽吹いてきたフキノトウも、この雪でやられてしまうかもしれませんね・・・
小熊ちゃん?・・ほんとだ
子猫ちゃんにもみえますよね~v-276
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 19:58:21 |
  3. なかなか #wLMIWoss
  4. [ 編集]

雪景色がきれいで羨ましい程なんですが。。。

4月の雪は北海道でも異常ですか?

赤いふきのとうって、何で赤いのですか?<笑>
写真コンテストに出したら人気が出そうです。
小熊の模様もいいですねぇ!

住んでおられるのは標高何メートルくらいですか?
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 21:38:51 |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

又冬に逆戻り???

ふきのとう、、出たばっかりのは黄色いってのを蔵王で初めて見たよ。
雪の中から顔出してました、、
赤いこも今年もちゃんと顔出してくれてる、、
増えてる?

もう吹雪はやんだのかや??
とにかくすごかったみたいだね、、吹雪、、

明日の東京はとっても寒くなって真冬だといってますが、、それでも8度だと、、
8度あったらそっちはあったかい春だよね。

下のサイめんこかったー!
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 22:51:54 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おーはー。。。なんて。。

言ってる場合じゃあないね!

きのうは風。雪と大変でしたね
被害はありませんでしたか
そこは木が多いから風の日はすごい音がするのでしょ?
私は風の音が苦手です
何か心細くなるもの。。。。
そんなヒトは山には住めませんね

そういえば昔は強風になると
電線がヒューヒューと不気味になっていたのが
トラウマ(?大げさやね)になってるのかなぁ。。。。

木の根元がまあるく抜けてきたのに
また埋まっちゃいましたね
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 07:14:15 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

なかなかさんおはようございます♪

夕べは早くに寝たので(ふて寝?)朝になってしまいました
そちらも寒かったのですか?
じゃあ、、、北海道は寒くて当たり前ですね
寒いのはいいけど、、、雪がv-409ウッウッウッ

ふきのとうはすっかり影も形も見えなくなりました
でも大丈夫!
元気でいい子だから雪が解けたら元気に咲いてくれます♪

子猫ですか・・・・?
あ、見えますね  太目の子猫e-266
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 07:24:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あじさいさんおはようございます♪

雪景色・・・ 綺麗ですよね~(複雑心境)
4月にもたまに降るには降るんですけど、うっすらという程度ですね
多分 里ではうっすらかもしれないです

赤いふきのとうは10年以上前に住んでいた所のご近所の生垣の下に拡がっていたのです
そこのおばあさんに一株分けていただいたのがだんだん増えて
あちこちにお嫁に行きました
ブログで検索するとほんの僅か見られます

今 自分のところで赤いふきのとうを検索したら 去年の4月3日に出ていました
今年はリス君にも会えないし・・・・e-330
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-640.html
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 07:33:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんおはようございま~す

赤い子も黄色い子も けさはすっぽり雪の中
重たい雪がどっさりこんです

吹雪は止んでたのかな?
夜も雪は降ってたみたいだけど 今朝は風がおさまって雪は降ったり止んだり
お日さま出てこないかな・・・

Kさんも去年の4月始めの写真見てくれます?
去年は青空の多い冬だったのかな
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-640.html

今日は東京も寒いんだね
8℃といえば真冬の寒さかもしれないわ
Kさん 東京?
風邪引かないでね
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 07:46:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おーはー!!

言ってる場合ですよ~

今更除雪機で吹っ飛ばすなんてこともないから車で踏みつけて 雪をやっつけちゃう!
雪が積もったくらいでしょげていられるかってんだぁ!
・・・悪酔いかな?がはは!

実は私も風の音が苦手です
風の強いところには住みたくないって常々言ってたの
あの音、ほんとにいや
この林の中は風の強さはさほどでもないけど(昨日はすごかった)音がゴーーー、ゴーーー、なのよ
ドキドキするわね
ゴーー、、、ならまだマシ  ヒューーーが一番いやだよね
153の気持ちすごく分かります

あ、、、ちょっと薄日が☆
晴れたらいいね
仙台はどうですか?
寒い?   風引かないでね
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 07:54:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いい出来!

パチ、パチ、パチ!(拍手の音です)。

ハニーブレッド、すごく良い出来!んーまそーだあ~!

で、でもさ、す、すんごい雪ですよね。また真冬に逆戻り。くまさんも、さぞかし冬眠に戻りたいでしょうに・・・。これじゃ、春の産物も食べにくいでしょうに。

くまさん、お腹がすいても、yuukoさんを食べないでくださいね。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 13:09:12 |
  3. ひろこです #-
  4. [ 編集]

まだまだ寒そうですね。赤いふきのとうなど初めて拝見。これは成長するとどんな色の葉っぱですか?綺麗です。
パンもおいしそう。
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 14:59:21 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

ひろこさんおばんで~す!

パチパチパチ・・・ですか?

ヤッタァーーーーv-237

でもって、冬です
昨日今日は完璧な冬でしたe-444
熊さん 冬眠しなおしてほしいです

>くまさん、お腹がすいても、yuukoさんを食べないでくださいね

わ~~ん、ありがとうございます~v-345
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 18:50:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさん こんばんは♪

今日は3℃止まりだったこの辺ですv-394

赤いふきのとうは葉っぱは普通の緑です
葉茎は穴がとても小さな京ぶきのような感じです
ふきのとうの方は最初とても赤いんですけど だんだん色が抜けて綺麗じゃなくなります
どうして赤くなったのでしょうね

>パンもおいしそう。

おいしかったです!v-392
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 18:56:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

強いぞ!

 強いぞダイソン君!

 ゆくゆくはリッパなショッカーの怪人になってもらいたい!

 ヽ(`Д´)ノ <ウオーーーv-441v-441

 赤いフキノトーも美しいぞ!

 テンプラにしたら映えるかも。( ̄(エ。) ̄)。。ボタボタボタボタ

 ヽ(`Д´)ノ <ウオーーーv-441v-441
  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 07:35:27 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

ダイソンは怪人になれるかな~~~

なってほしいぞヽ(`Д´)ノ <ウオーーー

そしていつも熊さんから私を守っておくれ!!

赤いふきのとうの天ぷら?

揚げたらきっと黒くなるぞぉ~~~!
  1. URL |
  2. 2010/04/18(日) 16:36:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/892-b2a3f0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

