山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春 見つけたよ~♪


4.12 (2) 
お転婆サイちゃんは

 

4.12 (4) 
こわもてのソー兄ちゃんにジャレついては嫌がられます
どうなってるの?この格好は

 

4.12 (6) 
森のフクロウ?
かと思いきや・・・

 

4.12 (9) 
お転婆サイちゃんです

 

4.12 (10) 
ずい分高いんだけど、降りられるのかな?

 

4.12 (12) 
・・・との心配をよそに 頑張りまっす!

 

4.12 (17) 
ふぅーーー、 やっとここまで来たわ
さすがお転婆さんです




4.12 (26) 
シラカバの目が春はまだかと探していました

 

4.12 (29) 
お!   あったわ
エゾニワトコさんが早くもこんなに膨らんでいます

 

4.12 (30) 
ヒツジのメェーメェーは頭のライトをつけて山高帽を被っていますが
まだ固そうです

 

4.12 (39) 
沢際では開きかけたエゾノリュウキンカが凍っていました

 

4.12 (25) 
これ?  これは春ものじゃないよね?

 

4.12 (43) 
車庫の窓のところでは冬眠から覚めたエルタテハが三匹も羽ばたいていましたよ
窓が汚く見えるのは 
              窓が汚れているからです

 

4.12 (54) 
とーしさんが車の中で見つけた細いトンボ
もう出てきたの?

 

4.12 (56) 
でも、なぜに車の中に????
不思議です
とても小さくて三センチくらいの身長だったそうです

 

4.12 (47) 
マツボックリみたいな子犬みたいなサボテンみたいな毛虫ちゃん
これからどこへ行くのかな?

 

4.12 (49) 
音江山がきれいでした☆
深川は旭川より雪がだいぶ多いみたいね

 

雪抜け 
『雪抜け』がい~っぱい

 

4.12 (57) 
今日こそは温かくなりそうfだったのにやっぱり冷たかった風

太陽が大きな傘を被っていました
明日のお天気は大きく崩れるのかな?
どうぞお手柔らかに。。。

 

 

  1. 2010/04/12(月) 20:33:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<4月半ばの猛吹雪 | ホーム | 冷たい春>>

コメント

サイちゃ~ん

かわいいよ~~~
ソーちゃんにもめげず、遊ぼうよ~~~してるね。
1年前が想像できないくらい、嬉しいね。

春が確実に見えて来て、一気に春~夏~になっていくのですか・・・

良い季節がやってくる~楽しみにしています。
しばし、氷とサヨナラですね。
いろいろな目覚めが嬉しいなぁ~

サイちゃんはフクロウにもなるんだ。
yuukoさんち窓辺は、にゃんはる爛漫だね。
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 23:31:43 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

エルタテハちゃん、

さすが越冬タテハは、カラダがモッフリしてますね~。
窓の内側は風もなく暖かいから「準備OK!」って
カンジなのかしらね。外出て寒さにビックリかもw

トンボは、オツネントンボかな?
越冬するのでオツネン(越年)トンボ、です。

幼虫は、ヒトリガ類かなぁ。
これも幼虫越冬ってことかしら???
う~~~ん、調べてみよう。。。。。(笑
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 01:13:03 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

ぷっ!

ソーの格好が可笑しい!
身体を持て余してますね。
外が大好きソーちゃん。木登り再開よかったね。

やっと出てきた背伸び福寿草が
寒くて花びら堅く閉じたままです。

もう田んぼがこんなに出ているの?
こっちはまだまだだよ~~~
早く春の陽射しを浴びたいね。

やっぱり今日は定植無理・・・かな?
気持ちが今年の春と一緒に右往左往。。。
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 04:49:35 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おーはーよーっ

春を待ってる人たちがいっぱいいるね

何してるんだろうお春ちゃん

どこかで道草食ってるんだろうか

こっちも昨日は寒かったよ

霙はふる!あられはふる!雨はふる。。。。

今朝も寒いのですが日中は17度になるとか。。。。

うっそぉ~~~信じられナあ~~~~い!!!

サイは若いんだね♪

しなやかで伸びやかで!うらやましね♪

  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 07:10:21 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

りこぴんさん おはよ~♪

サイはいつ来たんだっけ?
・・・と思いつつ検索してみました
私は9月頃にきたとばかり思ってました
ところが、ところが、、、7月の前半には来ていたようです
ということは、もう9ヶ月にもなるんですね
驚きました

ソーはうちで唯一のオスネコで心が優しいからサイを苛めたりしないんですよ
だかたサイも安心してじゃれます
うちのネコたちの総元締めになってきたようだわ

氷とはしばしの別れv-411
早くお花や虫たちと会いたいですv-398v-352
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 08:00:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさん おはようございます♪

困った時のmica先生
ありがとうございます

越冬タテハ 羽がボロボロのも居ます
痛々しいけど元気なんですよね
オツネントンボって越年って書くのですか
乙年だと思ってたアホな私
あのトンボは車の中で冬を越したのかな?
踏まれたりしないで良かった~
おかげさまでオツネントンボはしっかりと覚えられそうです

サボテン毛虫はヒトリガの仲間ですか・・・
これからどこかにくっ付いてサナギになるのですか?
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 08:04:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんおはよ~

ソーは困った顔をしている方で じゃれてるのはお転婆サイ
今日も途中まで一緒に散歩したの
木を見ると登らずに居られないようであちこちで登ってるよ
可笑しいね~

そっちは深川よりも雪が多いんだね
ひょっとしてここと同じくらいかも・・・
旭川近辺の残雪は1パーセントかな?
定植 天気が回復するまで待ってるほうがいいのかもしれないね
他より遅れていたせいで良かった!といえることもあるものv-426
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 08:11:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おーはーよ!

お春ちゃん みちくさが長すぎる

去年の夏を見たらいつも雨ばかり

この春は雪ばかり

もういい加減で晴れてほしいけど 晴ればかりも困りもんだねえ

>霙はふる!あられはふる!雨はふる。。。。

いやあ、それはひどかったね~!

でも 雨になったんだからだんだん気温が上がってるようだわ

今日はせめて15℃になるといいわね

しなやかで伸びやかで・・・それが見ていて心地いいんだわv-10
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 08:16:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

シラカバの目

おはようございます。
「シラカバの目」面白いですね。
瞳のところに芽がありますか?
今、木が少し可愛そうですが、シラカバ樹液を
採集しています。
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 08:42:44 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

南さん こんにちは~

寒いですね
雨ですね
これから風も出てくるのかしら・・・

シラカバの瞳のところはボロボロな感じでした
どうしてああなるのでしょうね
樹液はドリルで穴を開けてパイプを入れてバケツに?
カエデの樹液も採ったことはありますか?
私もやってみたいのですが 今ひとつわからないです

そういえば先日戴いたヤナギの虫こぶからコバエが出てきていました
果物などが傷ついて一日くらいたつとたかるコバエは虫こぶのコバエとは違いますか?
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 17:09:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

シラカバの樹液

こんばんは
カエデの樹液は、イタヤカエデが良いのですが、利用できるような場所で木が見つからないので、本格的には採取した事がありません。

シラカバは木にドリルで穴を開けて、6 mmのビニールホースでポリタンクへ入れます。方法はいろいろありますが、私は木に9mmの穴を5~6cmあけ、空気圧配管用のワンタッチ接続コネクター 「ワンタッチフィッティング」という継手を穴にねじ込んで、6 mmのビニールホースを継手に差し込みます。
ホースを直接差し込んでもいいのですが、2~3日放置するので、風で外れたり液漏れなどが少なくてすみます。口は虫が入らないように、ポリ袋などで覆いをします。

継手は「ワンタッチフィッティング」で検索すると、ネット通販でも売られているので、どんな物か写真を見ることが出来ます。継手やホースは、ホームセンターなどで普通に売られています。

今が一番良い時期で、日量2~5リットルくらい出ます。今月いっぱいまでで、暖かくなると採集中に発酵して濁ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 23:47:38 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

猫社会?

yuukoさんちの猫社会は
総元締めの心優しい兄ちゃん
美しい、色っぽい、熟女の姉さん方3人
おきゃんなおてんばな妹で、構成されてるんですね~ふふふ・・・
わかるわかる!
サイちゃんもソー君もこんなにうまく溶け込んで・・・
来たばかりの頃が嘘みたいですね。
おっと!もっともっと総元締めのダイソンがいたわね。
ダイソンはきっと、自分を猫の仲間と思ってないかしら???
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 00:41:23 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

あのう・・・

南さんに質問です。

採取したあとの穴はどうしたらいいですか?
何かで塞いでおいたらいいですか?

昨日不本意だったけど636本のスイカたちみんな寒いハウスにお引っ越ししちゃいました~~
どーなることでしょう~~
かわいそーとタイミングなしで写真はありませ~ん。
土曜と日曜は晴れて暖かくなるってさ。今天気予報で。
ほんとかなぁ
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 05:58:53 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

南さんへ

おはようございます
ワンタッチフィッティング 見ました
これをつけてビニールホースをつけて地面にバケツを置いてポリ袋で覆う・・・
そういうことでしょうか?
あ、、、バケツじゃなくてスーパーで水を買うときに使うあの容器はいいですね!

イタヤカエデは沢のそばにあると思うのでやってみます
どうもありがとうございます
下でkekkowさんが質問してますのでどうぞよろしく!
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 07:27:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おはようさ~~~ん

あと一人いますよ~
少しボケつつも優しさをみんなに振りまいているたき姐さんです
全部で美女六人衆ですわんv-392v-360

>ダイソンはきっと、自分を猫の仲間と思ってないかしら???

思ってる 思ってる!!
特にサイちゃんと呼ぶとトコトコやって来ますよ
ネコに混じって甘えに来るしね
自分の大きさに気が付かないみたいねv-411
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 07:31:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

>昨日不本意だったけど636本のスイカたちみんな寒いハウスにお引っ越ししちゃいました~~

それはお疲れさまでした・・・
そんな気がしました
昨日は意外と穏やかでこれならいいかな?って思えたものね(でも、3℃どまりだったよ)
今日なら絶対に取りやめだね
ほんとに寒い!
風がゴーゴーってすごい音を立てて通り過ぎていくわ
冷たくて冷たくて
この風の影響をあまり受けずに済みますようにお祈りしてるね
そして土日 温かくなりますようにv-421

南さんのお返事待ってね
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 07:37:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

樹液をとった後の穴は、木で作った栓を打ち込んで、皮の表面で切り落としてください。穴をしっかり塞ぐと樹液が出なくなり、木のダメージも少なくてすみます。
「スーパーで水を買うときに使うあの容器」がごみが入らなくて良いと思います。

「ヤナギの虫こぶからコバエ」
昨夜、返信を忘れていました。
ヤナギの虫こぶから出てくるハエは、「タマバエ」といわれるハエの仲間で、見た目は「カ」に似ていて、体の大きさの割には触角や足が長いのが特徴で、果物や台所のごみ等にたかるハエとは別の仲間です。

ハエが羽化した虫こぶの毛に蛹の殻が残っているので、探してみてください。羊の角のようなものがある蛹の殻が有るはずです。いわゆるハエは俵型の囲蛹(幼虫の皮が蛹の表面を覆っている。)なのに対し、タマバエの蛹は、成虫の形を想像できる被蛹(脱皮して幼虫の皮を脱いでしまう。)です。
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 08:57:35 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

雪降ってない?

色んな生き物が活動始めてるって言うのに、、、ね、、、
こちらは今朝は吹雪で今は台風並みの風でさ。。。
自分のほうが爆弾低気圧になりそ、、、。
お天気が欲しいね。。
サイも今日はお転婆できないでおとなしくしてるんじぁないかなぁ、、、って、、、ふと!ミシン踏みながら思ったよ。
寒暖差が激しいから風邪に気をつけてね~~~
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 12:04:18 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

南さんへ

アドヴァイスありがとうございます
きっとkekkowさんもやろうと思ってるんだわv-21

ヤナギのコバエは蚊に似ていました
そういえば食べ物に湧くコバエはハエの形をしていますね
考えてみたら虫こぶをつくるものと食べ物に付くものとが同じはずがないですね
バカな質問 すみませんでしたv-356
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 14:11:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

降ってるよぉ~~!
早朝は風だけだったけどとちゅうから猛吹雪
今は10センチは積もってます
今頃になって降らなくたっていいじゃないね~~~v-388

>自分のほうが爆弾低気圧になりそ、、、。

ほんとにそうだわ
また雪解けが少し遅れます
今朝はふきのとうをめっけたよ
だけど 今は雪の下になっちゃった

お互い風邪には気をつけようね
晴れたらウォーキングしようね
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 14:17:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

げ===!!!

>今は10センチは積もってます


そ、そ、そ、そんなにか======いv-12

げげげっv-405v-406v-399
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 14:48:32 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

yuuko

あ、嘘だと思ったんでしょ

帰って来て驚いてたものねv-392
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 18:22:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

まだ雪がたくさんあるのに
もう小さな虫たちが目を覚まして動き出しているんですね。

羨ましいですネェ
こんな豊かな自然の中で暮らせるなんて。。

植物や虫たちの名前をよく知っておられる。。
素晴らしいです。
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 21:45:07 |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

あじさいさんへ

こちらにもありがとうございます

今 あじさいさんにお返事書きながらブログ内検索したら去年は4月始めに今よりはるかに雪がなかったことが分かりました
本当に今年は 冬が長尻です、シクシク

ま、自然が豊かだということで 満足しなくては・・・

植物ときのこは図鑑が磨り減るほど見たんですけど
虫さんはここ数年大好きになりました
チョウはどれを見ても同じに見えていたのですが 
区別がつくようになってからは、これ程沢山の種類がいたのにどうして同じに見えたのかしら!って・・・v-8
驚くことばかりです
でも得した気分ですね!!
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 07:40:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/891-a67ce9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

