山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷たい春


4.11 (2) 
眠いねむ~~い
陽射しは春ですね~♪

最近 早朝に表に出ると春の声が聞こえます
アカゲラのドラミング、ミソサザイの愛らしいさえずり、そして今朝はトラツグミのキーーンという鳴き声もありました
嬉しいですね~~~♪

 

4.11 (7) 
でも、風は相変わらず強く冷たく 陽射しとは裏腹にさむ~いのでした
雪も降ったし5℃にもならなかったよ

 

4.11 (9) 
雲がどんどん流れてぐんぐん変わっていきます

 

4.11 (10) 
美しくもあり

 

4.11 (11) 
鬱陶しくもあり




4.11 (12) 
夕方になってあの山の向こうから煙が上がっているように見えました
ドキッ!!!!

4.11 (15) 
とーしさんが「そういえば消防のサイレンが鳴ってたよ」と言いました
ギョッ!!
熊より怖い山火事・・・

 

4.11 (18)  
「ちょっと行ってみる?」
ということで、成型が終ったコロッケを置いて ひとっ走り行きました

 

4.11 (19) 
怪しげだけど 煙ではなく雲のような・・・

 

4.11 (24) 
山の斜面の雪にあんなに穴が開きました

 

4.11 (23) 
沢でもないところに流れが出来ていました

 

4.11 (25) 
やっぱり煙じゃなくて雲なんですね

 

4.11 (26) 
川が増水して膨れ上がって見えました

 

4.11 (27) 
急な流れに飲み込まれそう・・・

 

4.11 (29) 
帰ってコロッケを仕上げました
とーしさんは初のパン粉つけ係

 

クリームチーズコロッケ 
クリームチーズ入り
(誰かさん風に撮ってみたけど 成功でっか??)

とーしさんの感想は 「まあまあでんな」
この間からなんの進歩もなかったようです

 

 

  1. 2010/04/11(日) 19:10:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<春 見つけたよ~♪ | ホーム | 熊さんがお目覚め?>>

コメント

またつくったん?

ふむふむ、、クリームチーズ入れたのだね。

やっぱり「まあまあ」でも食べてくれるのだから?
おいしいんだよ!

ドラマチックな空だったんだね、、それに木々の根元のわっか!
大きくなってるね~~。
春だよ!

話は違うけど月山のスキー場今日からスタートだって、、、
積雪8mだと、、
あまりに雪がすごいから冬は誰も入れない?
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 20:55:52 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

つかの間のぽかぽか陽気

冷たい春ですか。
日差しは春なのに,寒いんですね。

こちらは昨日は今春,一番のぽかぽか陽気になりました。
今日も昼頃までは暖かいと思ったら,夕方には寒くなり,明日の朝は遅霜注意報が出ています。
早く、ちゃんとした?春になってもらいたいです。
家の近くのソメイヨシノは満開です。
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 21:31:10 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

いつまでたっても

ぽかぽか陽気にならないね。
綺麗な空は見えるけど 風がうっとうしい。

山火事じゃなくてよかったね。

コロッケまた作ったの?美味しそうだよ~~
クリームチーズかぁ
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 06:24:39 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはっ!!!

春ね!!!
風は冷たくても
まわりの様子は春ね!!!

生き物たちは一番春に敏感だもの
生き物の仲間のわたしたちも
春に向けて。。位置について!よーい!!。。。ということで
いつ。。どん!!がきてもいいように
怠りなく。。待ちましょうぜ!!!

コロッケおいしそうね~~~
大好きだけど食べすぐてしまいそうで。。。ぐふふ
つくろかな。。。。
  
越冬ジャガイモと新たまねぎのサラダ(むふふ一応冬と春とのコラボレーション)にしようとおもったんだけど。。。
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 07:16:08 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

うん、また作ったん

クリームチーズ 練り混んだ方が美味かったかな?
なんだか旨みがいまいちなんでよ・・・

ま、食べてくれるだけいいか!

>話は違うけど月山のスキー場今日からスタートだって、、、

・・・月山ってすごいところなのね~
スキーをやる人も行かれないくらいの雪なんだね
こちらの大雪山より雪が多いのかもしれないわ
今度スキー狂いのお方に大雪山のこと訊いてみるわ

「月山」 本を読んでみようかな
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 07:23:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そちらでさえも まだ霜注意報が出るのですね
今日あたりから冷たい風が去ってくれているかと思ったけど どうかしら
とに角 春じゃない風がよく吹きます

寒ければソメイヨシノは散らずに長持ちしそうですね?
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 07:26:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ね、風が冷たすぎよね
今日はどう?
こちらは冷え込んだけど風がなくて気持ちいい日になりそうな予感・・・

コロッケ、旨みはどうやって出したらいいものかしら
けっこう面倒だから 時間がないときとか疲れたときは作る気がしないよね?
西武デパートの惣菜売り場にある60円のプレーンコロッケが美味しいの!
芋だけのコロッケなのにどうしてかなぁ
作らずにあれを買うほうがいいかな?

何より避けたい山火事ですv-430
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 07:31:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おは!

>春に向けて。。位置について!よーい!!。。。ということで

ドン!は目前ですわ~!
今朝 かた雪を歩いてたらほんの僅かだけど 春に会えました
ここまで来たら ほんとにもうすぐ!
猫たちも外に出たくてたまらないの
出たらなかなか帰って来ません

コロッケ 作ってみて!
美味しく出来たらコツを教えておくんなせえ

越冬ジャガイモと新たまねぎのサラダ、もいいなあ
明日はそれに決めたe-343
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 07:35:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うまそう~クリームチーズコロッケv-10
道産のお芋もたまねぎもおいしいから絶対うまいコロッケができるの
まちがいなし!!だなぁ~
プロセスチーズじゃなくてクリームタイプってのがいがったな~
あれも揚げないコロッケ? 今度 試してみよっと~~
ゆのRも油で揚げないオーブンや焼くコロッケをよく作るよ~~
普通のパン粉にオリーブ油をまぜてレンジでチンしておく・・
って あのやり方で~~す。。

山火事v-42じゃなくてよかっただ。。。
で・・・v-285も目覚める春にv-298なっただか?
あの川 ほんとに膨れ上がって みえるとよ~~不思議だね
yuukoしゃん・・よくみてるんだね。。。

うお~~今日はここ半そでなのよ~~v-279v-290
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 09:36:12 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

こまち

おっはよう!!!
yuukoさんのところも雪抜けが始まってきたね!!
春だ~~~来た!来た!~~~~!!!
アハハ~~~よその春までうれしいわ~い!

でもまだ寒いね、、、今年は、、、この不安定な気温差に負けそうです。

川が膨らんでるね、、、ほんとに!なぜそう見えるって言うか不思議~~~???
こんな川を初めて見たよ!
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 09:53:51 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おーっ

「まあまあでんな」って、味のこと?
写真はそうね、似てるけどご飯粒は取り除くよ、一応(ギャハハハ)
衣付け、手伝ってくれたのね
猫の手ではなくて、とーしさんの手でしたか
それは、よかったです
基本的にソースはかけないんでしゅか?

小麦粉と同じで、芋が美味しいとプレーンなコロッケもうまいと思うよ
それと蒸すか、ゆでるか、それもあるかもしれないなー

  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 10:22:19 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

こんにちは

ねこちゃんったちが春を待ちわびてるみたい
まだ冷たい春ですか?
5℃と言うと長崎では真冬だものね・・・
でも雲のようすが変ってきたみたい
yuukoさんの写真を見てると、雲や光や、沢の流れで季節を感じることができて
そんなの好きだなぁ。私もそんな目で風景を見るようになりました。
コロッケ、「まあまあ」ってよかったね、またつくろうと意欲がわいてくる言葉!
そうそう、私もコロッケ花友さんに食べてもらって美味しいって言ってもらえました(^O^)/
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 11:50:28 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

雪解け水がゴーゴーと音たてて流れているようです。
ほんとに川が盛り上がっているんですね。
雪解けの頃の川は怖かったです。
6歳の頃友達が流されて、近所のおじさんが必死で助けたことがあります。

私は箱そりに乗ったまま狭い川に落ちて泣いてました。
その時の恐怖がトラウマとなって、川音が恐怖となってました。
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 17:19:23 |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

ゆのRさ~ん!

ほんと?
うまそぅ?
北海道のお芋に玉ねぎだもん不味いはずないよね
それなのに『う、うまい!!』なんて言ってもらえない私って・・・v-394v-356

揚げないコロッケ、って知らないわ
普通のパン粉にオリーブ油をまぜてレンジでチンしておくの?
そのパン粉を最後にまぶしてオーブンで焼いたら出来上がりなの?
いいね、その方法
油で揚げるお料理ってあまり好きじゃないです

熊さんお目覚めでのっしのっしと歩くからあんな足跡ついちゃったね
山火事にさえならなければ熊さんは大丈夫
会わないようにくらすもんね
で、、、半袖で?
いや~~~すごいね
ゆのRさんにも雪送ろうか?
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 18:41:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん!

おば~~ん!

あれ、雪抜けっていうの?
いいね 雪抜け・・・
これからはそう言います!!

今日こそは温かくなると思ってたらやっぱり寒かった
いつまで続くのかしらね
でも春には違いないわ
こんなに雪が解けた来た

川 どうしてあんな風に見えるのか分からない
水大好き人間のこまちさんがわかんないなら私も分かるはずないか
カメラの目の錯覚かしら??

一緒に喜んでくれてありがとう~e-266
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 18:48:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさま こんばんは~!

>「まあまあでんな」って、味のこと?

うむうむ そうでんな

>写真はそうね、似てるけどご飯粒は取り除くよ、一応(ギャハハハ)

がっはっは==!!
実はね 何を隠そう撮っている時には見えなかったのよ
で、写真を見てガッカリ
だっていくら私でも分かってたら取り除くもんね
でももう食べちゃったし 諦めてあれを使ったの
チャーハンはパラパラで食べにくかったv-393

とーしの手で手伝ってもらってほんの少しだけ早くできたわ
ソースでも冷やし中華のたれでもかけますよ
芋は圧力並べて蒸したの
玉ねぎをもっとちゃんと炒めたらいいとか?
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 18:56:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん こんばんは~♪

まだ今日も冷たい春でした
ほんとはちょっと期待したけどやっぱり風が冷たいの
そちらの真冬なんですね

>雲や光や、沢の流れで季節を感じることができて

え?! ほんとですか?
きっとpandaさんの感受性が豊かだからだわ
でも嬉しいわ♪

>「まあまあ」ってよかったね、またつくろうと意欲がわいてくる言葉!

わ!  取りようだわね
ほんとにそうよね
また工夫する余地ありだもの
どうもありがとう!
また工夫してみるわね
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 19:12:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あじさいさん おばんで~す♪

雪解けの川は怖いですね
にごってすごい速さで流れて 見てるだけで流されそうね

小さかった時のお友達 助かって良かったですね
でもあじさいさんもそりに乗ったままで落ちたの?
細い川だから助かったの?
良かった・・・!
だから今のあじさいさんが居られるんですものね

私も春先の沢の音はちょっと苦手ですv-388
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 19:21:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/890-74ef54dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

