山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の一日

 


今日は曇りのち雨の予報
旭川へ出掛ける予定なので、早めに出て雨が降る前にエノキタケの場所を
見に寄ろうと思っているうち 早々と雨が降り出しました
でもめげずに寄ったのでした


20061017185507.jpg

こんなに素晴らしいのが(ちょっと遅かったようだけど)ポコポコと
出ていました



20061017185340.jpg

周りにはノブドウがた~~くさん!
でも、ほとんどはもう色褪せて白くなっていました



20061017185437.jpg

ツルウメモドキとノブドウが絡み合っているのを撮ったのですが ブレてしまって
修正してもこの程度・・・


そして旭川へ



20061017185552.jpg

旭川市役所わき
29日は市長選なんですね




20061017185618.jpg

栃の木がきれいに黄葉してました




20061017185728.jpg

家に帰りつく頃には雨は上がっていたのですが
晴れたと思ったら天気雨



20061017185817.jpg

雨粒があまりに綺麗だったので またパチリ



 


 


先日の凍った葉っぱをまた少し


20061017193143.jpg

紅葉したトカチフウロの葉



20061017193207.jpg

オランダミミナグサ



20061017193244.jpg

サンショウ
凍った葉は、ここまで。。



20061017193308.jpg

ツルシキミ
凍りそうに冷たい沢にせり出して実をつけています



20061017193346.jpg

フッキソウ
いつもこの美しい実を残せないものか、と思っていましたが
写真だとそれが出来ていいですね175



20061017193406.jpg

オオカメノキの冬芽を撮ったら 同じ色の虫がついていました
写真って見えないものが見えていいですね



20061017193442.jpg

これはヨモギの葉っぱですが この丸いのは何でしょうか??



20061017193501.jpg

虫こぶでしょうか
産毛に覆われて可愛いんです



  1. 2006/10/17(火) 19:49:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<秋の草木染め | ホーム | 凍った花  そして大雪山の雪>>

コメント

みんなすばらしいですね!

エノキをスタートにみな素敵ですね。ツルウメモドキがもうきれいな実になっているのですね。こちらではツルウメモドキの実の撮影は12月です。霜の様子を見るとこちらの12月に近い感じですね。フッキソウの実も素敵ですねえ~
素晴らしいフィールドが目に浮かびます。
  1. URL |
  2. 2006/10/17(火) 20:20:03 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん今晩は

日立市は12月ごろ霜が降りるのですか?
それでは雪はほとんど降らないのですね

今日行ったのは石狩川の支流の河原で ツルウメモドキがいたるところに生えてます
ツルウメは河原が好きなようですね

とても綺麗な所で うちから車で20分くらいで行かれるのに エノキの時期にしか行かないなんてもったいないですね
来年はもっと行こう!!反省事項です

やまそだちさんのところへ伺ったんですけど、掲示板の写真が見れないのはうちのPCのせいでしょうか?
  1. URL |
  2. 2006/10/17(火) 21:12:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

ごめんなさい、今連れ合いとーしがやまそだちさんのブログ発見!
私もブログが見たいと思って探したのですが見つからなかったんです
なにせ節穴の目の持ち主なもんで、、、

またゆっくり伺いますね~♪
  1. URL |
  2. 2006/10/17(火) 21:24:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こちらでもこんばんは(^_^)
きょうは雨だったのですね、
こちらは秋晴れの言いお天気でしたよ、昼間は半袖でもいいくらいでした、
ポコポコとならんだきのこがかわいいですね、
やまぶどうの色がきれいですね~雨の雫がぶどうの実をより美しく演出してるみたい・・・いいな~
お家の周りの雑木林がすてきですね~
豊かでやさしいyuukoさんにぴったりですね、
深まる秋を楽しんでくださいね、
たびたびお邪魔させてくださいね~。
  1. URL |
  2. 2006/10/17(火) 23:09:59 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

ぼちぼち冬の足音が・・・・

おいらの地方もぼちぼち雪虫飛んでるし、紅葉は
何のことわりも無く色付いて来て、朝晩の散歩も上
着を着なきゃさぶいです~i-266e-133e-358
でも、yuちゃん地方の方が一足先に冬に向かって
歩いているね。こちら霜はまだない。e-60
優秀なカメラでなかなか良い写真が撮れてますね~e-94
霜にくるまれた草花がとっても綺麗!
おっと、言いまちがった!優秀な「腕とカメラ」だった。e-271&e-94
くわばらくわばら。。。。。e-268
頑張って絵文字を使ってみました。
お目目がちらついてうまく探せない~
  1. URL |
  2. 2006/10/18(水) 18:48:40 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

こちらにもありがとうございます
そちらは 温かいんですね。。。
ここは明日も 霜が降りそうです

>ポコポコとならんだきのこがかわいいですね

これもエノキですよ、同じには見えないかもネ。。。
それからブドウは ノブドウといって食べられないブドウなんです
もうちょっと早く見に行けば 色とりどりの美しさに会えたのに残念でした

この頃紅葉がきれいになってきましたよ
  1. URL |
  2. 2006/10/18(水) 19:50:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

三ちゃん お久しぶり~

丁度メール送ろうと思ってたとこよ

札幌ももう雪虫飛んでるなんて 以外だな~~~
ここだってまだ10匹くらいしか見てないのに
じゃあそろそろ霜も来るかもね

霜が降りた朝はきれいで その場にいる幸せを感じます

>優秀な「腕とカメラ」だった。

。。。でしょお~~!!?

今日、今年初めての染色をしました
沢の所で薪を燃やして煮たんだけど 3時間も燃やし続けたら目の前を火がちらつきます
それで絵文字の火を見て ちょっと驚いた
  1. URL |
  2. 2006/10/18(水) 20:02:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ブルブルッ。本当に寒そうですね。東京は日中はまだ25℃ですよ。ノブドウが綺麗ですね。去年あった場所のノブドウがすっかり刈られて、今年はまだお目に掛かれません。フッキソウの実も見たいんですが、見つかりません。こちらの写真で楽しませていただきます。
  1. URL |
  2. 2006/10/18(水) 22:31:59 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

おーーーいいーーー。。。

明日はそっち方面は最低がいよいよ0℃だとーーー。
さぶそうだな~~。。。

でも、でも、ぜーーったい暑いのよりはよい!!と私はおもうのでしたー。
すとーぶたいてぬくぬくと、、、あったかそう、、、

旭川は街の中までもう紅葉してるんだね~。
仙台もまだだったけど、、、富山もまだだー、街の中はね。
  1. URL |
  2. 2006/10/18(水) 22:47:20 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

忘れたー!!

染物???
して何染めたのだろ???

興味しんしんだわ。
おせ~て~。
  1. URL |
  2. 2006/10/18(水) 22:48:54 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

いいなぁ~!!って言葉しか出てこない!

何だか、とっても羨ましい~。
yuukoさんの写真見てると、どうして私はここに生まれちゃったんだろうって思います。
自分も夫も、埼玉生まれの埼玉育ち。
それも、コンクリートジャングルの団地っ子。
田舎がないんです。
帰る場所がないんです。
今、本気で老後の住処を探してます。
北海道は無理だけど、もっと静かなもっと人の居ない、v-22もっと広い空のあるところへ・・・。
yuukoさんの写真は、私にとって憧れの夢の世界で~すv-10
これから、真冬の北海道の白銀の世界が展開されるんだろうな~~~。楽しみにしています。

あ・・・とーしさんにお伝えください。
今、「シュマリ」読んでます。
過去に一度読んでました。北海道のお話でしたね。
思い出させてくれてありがとうございます・・・

長々とすいませんでした~~。
  1. URL |
  2. 2006/10/19(木) 00:07:08 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

わー、さむそうですてきくわーん。
木のおうちが、とってもいいかんじくわーん。
こっちはまだまだあったかいの。
  1. URL |
  2. 2006/10/19(木) 01:46:18 |
  3. エンテルヒェン@おスイス #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

ノブドウ刈られちゃったんですか~残念ですね・・
どういう人が、あれを邪魔だと思うのかな。。。?
分からない事、、沢山あります

今年はうちの周りのフッキソウ あっちでもこっちでも実をつけてくれて嬉しいです
今日来た友は あれをプチュッって食べちゃうんですよ
  1. URL |
  2. 2006/10/19(木) 17:21:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

今日もお疲れさまでした
まだ富山での教室なんですね
そちらも紅葉はまだですか~~
仙台でさえ(こういう言い方って、変?)まだなんだから富山はまだにきまってるかぁ。。。

>でも、でも、ぜーーったい暑いのよりはよい!!と私はおもうのでしたー。

ほんとに暑いの苦手Kさんですね♪
染色したのは白のシャツです
美味しくないお茶をとってあって、それとアップルミントを煮出しました
でも、草木染って概ね同じような色になりますね
  1. URL |
  2. 2006/10/19(木) 17:31:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

今晩は~♪

埼玉の団地でお生まれでしたか~
じゃあ高島平?(しか知らない)
以前、東武東上線の富士見市に何年か住んでいました
あの辺は緑が多くていい所でしたが、今は。。。?

>今、本気で老後の住処を探してます。

そうでっか~
北海道だって暖かくて住みよいところがありますよ
北海道、お勧めで~すv-238
真冬のこの辺を見たら ここに決めちゃうかも、

さっき私もるりさんのところに伺って とーしとのやり取りを読ませていただきました
することが遅くてごめんなさいね

るりさんのコメント もちろんとーしも逸早く読んでますよ~
多分そろそろお返事が・・・
  1. URL |
  2. 2006/10/19(木) 17:43:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

スイスからお便りありがとうさんv-238

そちらがまだ温かいなんて 驚きましたよ
スイスといえば雪というイメージがあるんだね~^^;

木のおうち、とうとう穴をあけられちゃった!(泣)
猛禽類の声が入ってるdvdがどこに売ってるか思い浮かばないうちにとうとう。。。
それでとーしがコーキングで塞いだの

この間 実家からプラスチックで作ったカラスを借りてきたわ
それを生きているように梯子につけて 今ようすをみてるとこですよん
  1. URL |
  2. 2006/10/19(木) 17:53:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさん

シュマリ面白いでしょ。
感動巨編ですねえ。

実はシュマリにはモトネタがあると私は思っております。
有名なモトネタです。

分かります ?
  1. URL |
  2. 2006/10/19(木) 18:11:35 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/89-e6ea184c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

