山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熊さんがお目覚め?


4.9 (5) 
今朝の散歩はサイも一緒です
楽しそう~♪

 

4.9 (11) 
木に登ったり降りたり ネコもかた雪を歩くのが好きなんですね!

 

4.9 (18) 
おやおや 私みたいな物好きさんがいるんだわ

 

4.9 (19) 
でも、、、
この足跡には指がある

 

4.9 (20) 
ダイソンのアンヨよりだいぶ大きいね
やっぱり熊さんがもうお目覚めかしら・・・・
毎年熊の目撃情報はあるようなんですけど、足跡を間近に見るのは初めてです
食べ物の後始末に気をつけなくてはね 

 

4.9 (24) 
熊さんが降りた沢の上流にクレソンがあります

 

4.9 (23) 
今年も沢山食べさせてね

 

4.9 (26) 
葉っぱで上手にくるまれたスカシダワラがありました
クスサンはとっても器用

 

4.9 (39) 
倒木の根っこの裏側を探検する保護色サイ
なにか見つけた?

 

4.9 (30) 
足跡とサイを比べます
大きいね 足跡!

 

4.9 (14) 
とーしさんのリクエストにお応えして でっかく写ってるのをひとつ・・・

 

4.9 no.2 (1) 
お目覚めは熊さんだけじゃなくヒオドシチョウさんも
おはようございます 寒いけど春ですよ~

ヒオドシチョウじゃなくて エルタテハさんでした~♪
KAZさん 今年もどうぞよろしくお願いします

 

4.9 no.2 (15) 
今日の旭岳は寒そう・・・

 

4.9 no.2 (17) 
ハクチョウが鳴き合って飛んで行きます

 

4.9 no.2 (18) 
ゆったりと

この少し後 落ち着きのない鳴き声が聞こえたと思ったら一羽だけがそわそわと飛んで行くのです
あのハクチョウはどうなるのかなぁ・・・
気がかりでした


  1. 2010/04/09(金) 19:33:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<冷たい春 | ホーム | 春の氷>>

コメント

こんにちは

熊が近くに出没するんですか?
驚きです。どうぞ十分に気をつけて下さいね。
クレソンが美味しそうですね。私は大好物です。
  1. URL |
  2. 2010/04/09(金) 21:57:34 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

え~っ!
その辺に出るんですか。
全然、気にしないで沢に入ってました。
  1. URL |
  2. 2010/04/09(金) 22:27:45 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

おはようございます

熊さん 大雪山の方から山を伝ってくるのかもしれません
たま~に情報があるんですけど気をつけますね
いつも来るようになったら困るし・・・

クレソン 八百屋さんに売ってますか?
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 07:10:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南さんへ

いつもはどの辺で沢に入るのですか?
目撃情報はやはりうちと豊田寄りの林道の間であるようです
足跡を見つけたあたりかもしれませんからあの沢沿いにくるのかなあ

かた雪の日の好きなコースですが今年はもう行くのは止めようかな・・・
南さんもどうぞお気をつけて!!
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 07:15:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよっ!えっ!!

クマが出たの???
 
リアルな足あと!!
こんなのを見るとどきりとしますね
 
サイは枯れ草と保護色だ♪
たくさん探検したんだね
まだ家がなかったころの記憶がよみがえるかな。。。。

  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 07:29:02 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153おは!

出た、というか来ていたというか
足跡があったというだけなんだけど・・・

多分前日の冷え込んだ朝 かた雪はいいな~と思いつつ歩いてきたんじゃないかな
熊さんもかた雪がお好き?
かた雪でもやっぱりすごい体重だからあんなにぬかるんだね

見た瞬間は 人の足跡だと思って よく見たら爪あとがあって  ???ドキッ!v-12でした

サイは枯葉や地面と見分けがつかなくなるよ
ちゃんと野生に出来てるのかな?
外が大好きで 生き生きしてます♪


  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 07:40:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きゃ!

落ち着いて取材をしているようですがダイソンと二人だったの?とーしさんも一緒?
ダイソンの足と比べたら大体25㎝位かな?なんてドキドキしながら見てました。
まだ大人じゃないような・・・どうなんだろう。。。

お散歩かな?それとも寝起きでお腹が空いて食べ物探してたのかな?
誰にも見つからないように早くお家にお帰りね~~~v-222
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 07:55:02 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

樹木の根元の雪がくぼんできて、雪もざらめになってきて、もうまもなく土が顔を出してきますね。
これが熊の足跡ですか~おおお~すごいなぁ
ツキノワグマ? ヒグマ? でしょうか
昔一度、山で熊が立ち上がったところに遭遇したことがあります。 ちょうど車だったので良かったですが、怖かったです。
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 08:06:40 |
  3. なかなか #wLMIWoss
  4. [ 編集]

yuukoさんの山にはクマがいるんですね・・・大きな足跡
山歩きは一人じゃできないね・・・

サイは木に登った、タヌキさんとかアナグマさんかと思いました
一緒にお散歩だったのね、
サイを見てると、ネコはやっぱり野生だったんだなぁとおもいます。
もうちょっと、もうちょっとで北海道も春だね
私も待ち遠しくなって、わくわくしてきました。
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 08:53:26 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ダイソンとサイとですねん
家に帰ってとーしさんに 小熊の足跡があったよ、と言って写真を見せたら 大人じゃないかな、、、だって
横幅があるから小さく感じたけど私の長靴と比べたらだいぶ大きいし・・・
でも、オスの大人だとあの倍くらいあるかな?
メスかもしれないね

本当にこちらに来ないで山の奥に行ってほしいわ
この町はあまり騒がないからいいんだけど
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 14:04:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

なかなかさんへ

>もうまもなく土が顔を出してきますね

そうですね
最近は解ける速さが違います
ふきのとうももう少しで。。。
雄雌 食べ比べが楽しみです!

北海道にはツキノワグマはいないんです
うちの犬はよくツキノワグマに間違えられたんですけどv-411
立ち上がった熊に出会ったら 気絶するかも
車に乗っているときならちょっと会ってみたい・・・
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 14:08:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

私が住んでいる山 なんですけど 大雪山の方から降りてくるみたいです
この3月ごろ また沢山木を伐採したようだからうるさくて目を覚ましたのかしら?
やっぱり食べ物を探しているのでしょうね
冬眠明けだからちょっと怖い・・・

サイは野生動物に見えますね
色といい動きといい 可笑しいです♪

pandaさん 一緒にわくわくしてくれてありがとうv-341
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 14:13:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoの森(呼び捨てでゴメン)でもいよいよ春のにおいがしてきましたね。
熊さんも同居しているなんてステキ!
会いたくはないけど、熊が棲める森なんてやっぱりステキ。
出合い頭にばったり・・・だけはご注意あれ。
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 14:24:56 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

>yuukoの森

わぁ~ありがとうございます!
熊さんのいるところに住まわせていただいているらしいです
会いたくはないけど どこかでこっちを見てるかな・・・と思うと嬉しくなります

はい、出会い頭には気をつけて歩きます

aoikesiさんのところはすっかり春ですね
羨ましいけど 追いつき追い越せ!で頑張ります!!(私が頑張ってどうなる?)
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 14:32:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

熊の足跡がまじかに。。。
怖くないですか?

子供の頃はカモシカや猿は全く出てこなかったのに、
最近は畑を荒らされ、よく目にするそうです。
熊は偶にみつけて、男たちが総出で熊狩りをし
熊肉を食べた事があります。

道東を旅したとき、道路のすぐ側にカモシカがいましたね。
木の皮を食べて林が荒らされると心配していました。
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 16:13:31 |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

あじさいさんへ

やっぱり怖いです
でも熊さんが先にいたところに入ってきた訳だから・・・
この山の地主さんに 熊の目撃情報を伝えたら
「あんた達が気づく前に向こうが見てるよ、あの辺の熊は気持ちが優しいから大丈夫だ!」 ですって
ほんとにそうかもしれないわ

最近は山の木を大規模に伐採するから動物たちの居場所がなくなってるんだな、と思います
ほんとに 可哀そう
逆にエゾシカは増えすぎて木の皮を食べちゃって・・・
バランスが取れてないのですねv-409
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 19:11:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

子供のころに水たまりの凍りよくみました。
最近20年くらいほとんど見ませんね~
きれいだったよ~

熊の足跡、でっかいね・・・
こんなのは普通ですか?
サイちゃん、はまってしまうほどの大きさ・・・

沢にはもうクレソンですか、、、
春、春、春~~~
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 21:32:00 |
  3. りこぴん #.bsSu1vg
  4. [ 編集]

こんばんは

ひゃ~怖いですね~、yuukoさん気をつけてくださいね。
私も怖いので山歩きの時は最近鈴をつけていますよ。
そちらのクマさんはこっちのよりずいぶん大きいですから・・。
もう駐車場の蝶もお目覚めなんですね。
窓があるから日が差すとあたたかいんでしょうね。
ヒオドシチョウかな~エルタテハかな~?。
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 23:05:42 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

くまさんのあしあと、、

自分の家の近くで見たのが初めてってこと??

どこかでは見たことあるのですか?

私はここ数年で2回見てるよ、、

足跡だけでも十分に恐ろしいです、、
いたるところに「くまさん注意!」の看板もあるしね、、

くまさん、、人間のそばにはあんまり来ないでね~~。
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 23:30:03 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

やっぱり昔はその辺でも氷が張るくらい冷えたんですね
ずいぶんと温かくなってしまって・・・
冬の何日かくらいは冷え込んだ方が面白いよね

足跡はそれ程でかく感じなかったけど犬猫と比べると大きさが分かるね
多分大人のオスだともっと大きいと思うわ
それはやっぱり怖いだろうなぁ~~

クレソンは春の香りですね♪
熊さん クレソンも食べるかしら・・・
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 07:47:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

>yuukoさん気をつけてくださいね。

はい ありがとうございます
出会い頭にばったり、は避けたいです
鈴つけてお散歩に行くことにしようかしら

チョウはエルタテハかヒオドシか迷って図鑑と見比べたのですけど 似てるんですね~
羽の裏にエルがちゃんと見えないからヒオドシかな?と思ったんですけど
どっちでしょうか?
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 07:51:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

熊の足跡は初めて見たんです
Kさんが見たのは土についた足跡ですよね?

多分 雪に付いたものより迫力あると思うな~
雪についてるのはどこかユーモラスで可愛いの
雪男の足跡かな?なんて思って見たり

熊さん 出てくるならうちの中に居る時にしてほしいですv-421
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 07:54:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

足跡にゆび・・・・・・。

でも、、熊さんが出ても不思議じゃあないですよね。

怖い!!!
yuukoさん気をつけてね~

それにしてもサイ!!! 1枚目の写真でお腹ポッコリ。
幸せ太りですね(^^♪
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 09:18:43 |
  3. とと #zo11q7h.
  4. [ 編集]

PS:

見たところ何とな~くエルタテハのような気がします。
よく似ていますから確証はありませんけど・・。
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 17:06:42 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ととさんへ

>でも、、熊さんが出ても不思議じゃあないですよね。

え?  なんで、なんでな~~んで?
写真を見ただけでそんな感じするの?
すごい勘だわ!
は~い 気をつけますv-426

サイはどういうわけかお腹がぽっこりなのよ~
栄養失調か??  
私 子供の時お腹ポッコリで危ういところだったよ
私に似た???? 
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 17:35:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

そうですか、エルタテハらしいのですね
ありがとうございます
この二種類のチョウの羽裏がこんなに似ていることがわかって良かったです!
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 17:37:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/889-c149e2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

