山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の氷


4.8 (13) 
-10℃でした
こんな冷え込みの朝はエゾモモンガに会えるかも。。。と期待しつついつもの場所に登ってみました
向かい側の山の この明暗が好きなんですよ~♪
5時半だけどこんなに明るいんだね

 

4.8 (15) 
エゾモモンガの来るカラマツ林にも日が当たっていますが だれもいません・・・・・・ 

 

4.8 (18) 
しょうがないから奥へ行きました
沢山ある水溜りがみんな凍っているよ

 

4.8 (22) 
ハートの水溜りがありました
きれいな模様付きです

 

4.8 (20) 
また氷にはまってしまった・・

 

4.8 (30) 
彫刻刀で彫ったの?

 

4.8 (35) 
航空写真?

 

4.8 (36) 
。。。

 

4.8 (38) 
これは泥水の凍ったものかな?
細い針みたいなものが沢山見えますけど、何でしょうね
薄暗くて肉眼では気がつきませんでした!

 

4.8 (40) 
日の当たらないところはブルーです
私はこれがバラに見えるんだけどとーしさんはハロウィンのカボチャの顔だって
どっちに見える?

 

4.8 (41) 
これも面白い柄です

 

4.8 (42) 
架空の動物の笑顔かな?




4.8午後 (10) 
出かける前に大急ぎで覗いた沢には春の氷がありました

 

4.8午後 (11) 
氷はあっても春の色!

 

4.8午後 (12) 
父の病室からよく見えた大雪山連峰は 帰る時にはますますクッキリと青空に浮かんで見えました
雲もポ~ッカリ

 

4.8午後 (16) 
今回は 逆さ富士ならぬ逆さ旭岳に挑戦です
かなり遠いのに田んぼの水に映るんだからその大きさに改めて驚き~~~!

 

4.8午後 (21) 
こっちの方がいいかな?

 

4.8午後 (22) 
逆さ十勝岳も撮れましたよ♪

 

4.8午後 (18) 
田んぼの雪がだいぶ解けて ハクチョウも安心して降りられるようになりました

この冬は晴れることが少なかったのでなんとも嬉しい一日でした!

 

 

  1. 2010/04/08(木) 19:34:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<熊さんがお目覚め? | ホーム | 二度目のかた雪の朝>>

コメント

まーだ、、

氷の世界だわ、、、

でも、雪はすくなくなってるよね、地面がいっぱいでてるもの、、
あ、地面の出てる写真は山を降りたところか、、

あの写真は「バラの花」じゃー、、、とわたくしには見えましたぞい。

逆さ旭岳に十勝岳、、、いいもんめっけたね!
どっちもなつかしか、、、もう1年になろうとしてるのでした、、、
  1. URL |
  2. 2010/04/08(木) 19:59:00 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

意外と雪が少ないような。。。
う~ん、もう4月も半ばですものね。こんなものかしら?
今年はまだ雪の便りが多いから、結構残ってるのかと。。

水溜りの氷なんですか?
面白い模様が出来るんですね。

白く輝く山並み、いいなあ!
いつもとーしさんと一緒の散歩なんですかぁ?
  1. URL |
  2. 2010/04/08(木) 22:10:43 |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

割れないね。。。

水溜りに氷が張ると良く踏んで遊んだものだけど、、、
今となっては見方が違って遊びにも割ろうなんて思えないなぁ~って写真を見ながら感じました。
自分が滑らないようにかかとで割って遊びながらあるいたものだけど、、、子供の頃は無邪気だったわ。。。

旭岳も十勝岳も青空にすっきりとほんとに見事です!
まだ真っ白だね。
田んぼにまだ雪が残っているけど、、、こちらもちょっと高い所や日陰には同じくらい残ってるよ!
さすがにもう雪はふらなそうだけどいつまでも寒いし
桜は遅く咲きだして、開花の期間が長いかも~~~
楽しみが待ってるよ!


  1. URL |
  2. 2010/04/08(木) 23:43:31 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんな薄氷を見ていると

パリーーーンと澄んだ音が聞こえるようです。
晴れ渡った青空!昨日はきれいだったんだね~
病室から見えるんだっけ?良かったねぇ~

田んぼの雪が融けてるなんてやっぱりそちらの平地は雪が少ないね。
うちもやっと背伸びした福寿草が出てきました。
  1. URL |
  2. 2010/04/09(金) 05:37:39 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

まーだまだ ですよ
でも、ふきのとうは少しずつ見られるようになって来ました

>あ、地面の出てる写真は山を降りたところか、、

よくぞ分かってくれました
ここはあそこの三倍くらいあるわ
氷は大好きだけど やっぱりねえ~・・・
Kさんもバラに見えた?
どう見たらハロウィンなんだろうねv-291

あれから一年
ほんとに一年しか経ってないの?  って言うくらい遠くに感じます
今度はゆっくり来てくださいね
  1. URL |
  2. 2010/04/09(金) 06:53:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あじさいさんへ

おはようございます♪

>意外と雪が少ないような。。。

そうですね、田んぼの雪が解けているところを選んで逆さ大雪山を撮りました
うちはあの大雪山と繋がった山にあるので気温が低いし雪は多いし まだ三倍くらいは残っています
解けるのに5月の始めまでかかりそう~~~v-356

水溜りの氷は私の好きな三大氷の一つです(笑)
いつ見てもなかなか凝った模様を作っていますよ

朝の散歩はダイソンとです
とーしさんはお留守番(?)
今朝は猫のサイもお供してくれましたv-286v-283v-285
                             ↑??
  1. URL |
  2. 2010/04/09(金) 07:00:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

私もそうなの!
子供の頃はあのパリーーン!と割れるのが面白くてよく踏んだわ~
昨日は思い切って踏んでみたよ
でも、なんか勿体なかったわv-409

そちらの田んぼにもまだ雪のあるところが?
あの辺は雪が少ないらしくてkekkowさんの家のあたりはまだまだみたいね
もちろん うちのまわりも信じられないくらいどっさりありまする(涙)

桜はだいぶ遅いようだけど 遅くたって咲いてるときが旬だよね
キタコブシが咲いて 桜が咲いて・・・・楽しみ☆
  1. URL |
  2. 2010/04/09(金) 07:08:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

病室からはずらーっと見えるの
でも、旭岳の部分があのホテルのちょうど向こう側で残念!
母も喜んで見てたわ

田んぼの雪はまだ沢山あるの?
当麻の町外れですごく雪の少ない場所があってそこは完璧に消えているみたい
あの山崩しをしているあたりだわ(知らない?)

フクジュソウ 雪の下から出てくるとう~~~んと背伸びするよね
  1. URL |
  2. 2010/04/09(金) 07:12:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わお~~~!

朝陽の射した向かいの山がうつくしいこと!♪
思わず叫びそうでしたわん♪

水溜りの氷はなぜかとんがってる文様
なるとみたいの渦巻きになってるのを多く見ますが
なぜに焦げにとんがっておるのじゃろう???ロックンロールしてるのかいな??ぎゃははは

病室から旭岳が見えるのですか?!励まされますなぁ。。。
そして逆さ旭だけ!!すすすごか!!
ちょっと前までは雪の原だったでしょ??
もうこんなに!春ですね♪

今年も旭岳の神々しいお姿を拝ませていただきました
有難う!!すんばらすい!!
  1. URL |
  2. 2010/04/09(金) 07:17:56 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153おはようごJAL!

>朝陽の射した向かいの山がうつくしいこと!♪

とーしさんと同じ採点  嬉しいでっす!

とんがってる模様・・・
上のほうの?
私も今更ですが考えてみました
あの渦巻きっぽいのは 浅い水溜りで薄氷
尖っているのは ふか~い水溜りで水の表面にくっ付いた氷、、、だと思う
でも、どうしてああなるのかが謎ですねん
研究の余地あるね(キッパリ)

病室から山々が見えるのは嬉しいよね~
父は目がかなり悪いからあの真っ白な山を雲かと思ってましたけど
ちょっと雲みたいにも見えるね

初めて田んぼに旭岳が映るのを発見した時は信じられなくて(遠いからね・・・)
とーしさんに「そんなことってあるかなぁ?」と訊きましたぜい
そしたら「とうぜ~~~ん」と言われまして いつか写真を撮るぞと思ったのでした
やったーーー!!
  1. URL |
  2. 2010/04/09(金) 07:38:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すごいね~氷の芸術だ!

なんと素晴らしい!!!
こんな氷の芸術もあるのですね~

バラです、バラ!

旭岳って本当に勇壮・・・
きれいですわぁ~

毎日、見れるのですか?


  1. URL |
  2. 2010/04/09(金) 23:52:13 |
  3. りこぴん #tRBVtQVU
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おはようございま~す
りこぴんさんのところでは真冬の朝でも氷はあまり張らないですか?
水溜りの氷ってほんとに芸術です

・・・っていうか どこに張る氷も芸術的なんだけど

あれはやっぱり バラですよね~~~!
りこぴんさんも綺麗って言ってくれて嬉しいです

旭岳はお天気が良ければ見えるんですけど 山の中の我が家からは見えません
里に見に行けばv-426よ!!
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 07:19:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/888-657d46a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

