山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沢は春♪


4.3朝 (2) 
うーーー!  雪は気持ちええなぁ~♪

 

4.3朝 (6) 
これは昨日の朝の写真だけど エゾリスさんが横切ったのね
足跡が可愛かった~

 

4.4朝 (5) 
こっちは今朝です
またこんなに積もっていました
私がグズグズしてると『カアチャンどしたの?」って迎えに来てくれるめんこいダイソン

 

4.4朝 (2) 
空がきれいで撮ろうとしたら大きな鳥が入ってきました

 

4.4朝 (4) 
あの大きさだと アオサギかな?

 

4.4朝 (6) 
後光が射しているような松ですね

 

4.4朝 (13) 
みんなで朝の月に注目!!!

 

4.4朝 (15) 
小屋の雪がずり落ちていました
端っこのほうがちょっと壊れたみたい・・・

 

4.3朝 (5) 
ツルの首みたいなオオツリバナの冬芽
少しは膨らんでいる?




4.4 (5) 4.4 (4) 
日中は風は冷たいけどポカポカ陽気  
テラスでは猫たちとダイソン 中では窓辺でお転婆サイが日向ぼっこでした
クリックしたら大きく見えま~す

ダイソンは外にいたおかげでか 部屋に入ってからちっとも痒そうじゃありません
やっぱり室内になにか原因があるのかも・・・

 

4.4 (16) 
沢に下りてみると細い方の沢がこんなに開いていましたよ!

 

4.4 (12) 
エゾノリュウキンカの葉がもう開きそうです

 

4.4 (14) 
エゾワサビは雪があってもこんな格好でいました

 

4.4 (15) 
ワサビも・・・
どんどん大きくなってね!

 

4.4 (17) 
空を映すとろとろの流れがいとおしい

 

4.4 (20) 
あそこでは次々と波紋が出来ています
行ってみよう

 

4.4 (22) 
原因はこのつららでした
ポタポタポタポタ 解けて落ちます

 

4.4 (25) 
大きな沢は流れが早くて目がクラクラしました

 

4.4 (27)  
ニンギョウトビゲラのおうち
中は空っぽかな?

 

4.4 (28) 
沢の緑を見たらなんだか元気が湧いてきました~♪♪
今朝10センチくらい積もった雪はめでたく消えました

 

ハニーブレッド (1) 焼いたよ
勢いがついたところで 夕べから仕込んであったパンを焼きました
とても久しぶりに焼いたパンは ひろ子さんのブログで紹介されたハニーブレッド
蜂蜜をバターを使うので発酵にあまり気を使わなくていいのが嬉しい!

と言っても、、、ちょっと膨らみに問題がありそうね?
でも美味しいよ♪



  1. 2010/04/04(日) 19:19:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<二度目のかた雪の朝 | ホーム | 火の鳥>>

コメント

気持ちいいねぇ~

ダイソン君、気持ち良さそ~~~
嬉しいと痒いの飛んでくのね^^
早く治るといいね。

にゃんたちもぬくぬく、春を感じているのですね~

天然わさびがあるの?
エゾわさびっていうのですか?
もうすぐザリガニたちも見えるかな?
楽しみです。
  1. URL |
  2. 2010/04/04(日) 22:36:25 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おはようございま~す

嬉しいと痒いのが飛んでいくのか~!!
それで夕べはずーっとよく眠れたんだね
今朝はまた痒い痒いって・・・
でも今は眠ってるよ

ワサビはけっこうあるんですよ
在る場所ではすごく広がってあるからそこへ行って数株いただいてきたの
今は株でと種からとで だいぶ増えました
根っこはあまり太らないけどちゃんと辛いですよ

エゾワサビは新芽を天ぷらにすると美味しかったです
  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 07:05:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっは~~~~♪

♪どーこぉかあで はぁるーぅが うまれーてるー♪
♪やぁーまのさんがぁつー こーぉちいふいいてぇー♪
♪どーこぉかあで はぁるーぅが うまれーてる♪

うたっちゃいましたぁ!!

>空を映すとろとろの流れがいとおしい

うむ!!!言いえて妙!!
この季節緑色を見つけると
嬉しくなりますね

でもちと寒い!!

ダイソンのおしり少しはげはげは。。。。例の病気なの???
早く外で暮らせるといいね
  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 07:23:02 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153おはよ~!

私も つられて どぉ~こ~か~で はぁ~る~が うまれ~~~てる~♪

歌っちゃったわ

今日はブスブス曇りだけど おかげで元気が出たよ~v-341v-341

息子さんは今は東京に?
可愛い孫ちゃんに会えてよかったね~☆(kekkowさんのところを盗み読み)
153の嬉しそうな顔を想像して喜んでしまいました
みんなお元気でしたか?

ダイソンのハゲハゲ そうなんですよ
体中そんなんですけど もうじきお外でいられるようになるね
  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 07:44:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/04/05(月) 09:13:34 |
  3. #
  4. [ 編集]

ハニーブレッド・ひろこ

ハニーブレッドのパン生地を150gほど残しておいて、3,4日間ほど冷蔵庫で寝かせた後に、他のパンづくりの中種として使ってみてください。

本配合に使う以上の、すんげえ発酵力を発揮します。これは、早いという意味ではなく、発酵状態の質が良くなる・・・という意味です。

でも、たぶん。全部焼いて食っちゃった後のコメントなんだろうなあ・・。 ひろこ
  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 09:35:07 |
  3. ひろこです #-
  4. [ 編集]

こんちくわ!

ここからすればまだ雪がたくさんだね。
でも沢で春がはじまって、、、いいね!いいよ~~~!
わさびか、、、もうすぐ花がさくね!
こちらのワサビとエゾワサビはちがうんかなぁ?

陽だまりだなんて、、、いいよね~~~寒中ではありえないものね。ニャンコたちお揃いでユーモラスに見えたよ!ハハ!
ダイソンは外なら痒くないのか、、、じゃ間もなくよくなるね!

さっきからまた冷たい雨がおちてきました。
いつまでも寒いね。風邪ひかないでね!
  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 15:49:23 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ひろこさ~ん!

ふわふわ感は確かなのですけど、ちょっとダンゴっぽさがあるのが問題でした

もう一度挑戦しますので その時は中種ように150g取り置きしてみますね~♪

>これは、早いという意味ではなく、発酵状態の質が良くなる・・・という意味です。

う、う、う、 楽しみです!
  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 19:48:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

ありがとうございます
またメールしますね!
  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 19:49:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん♪

おばんこばん~♪

いいよ~いいとも!!  雪が多くたってね
沢では花が咲き始めるもん
ワサビは続きの5枚目の写真で エゾワサビはその上の小柄な葉っぱなの
似てるけど 実物見るとずい分違うよ
味も違うし

今日は冷たい雨降り?
こちらは明日と明後日は雪の予報なの
もういらな~~~~い!
お互い風邪引かないようにしようね
  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 19:57:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ほっほーーー

緑色が見えてきてるー!!

春だよ!春!!!

ぶすぶす曇りってのがいいわ、、?!

こっちはどしゃどしゃ雨の1日、
んでも、明日は18℃になるんだと、、

ところで写真横に並べて2枚入れるのはどうやって??
教えてくださいませ、、、
  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 23:55:55 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます!

緑が少しずつ見えてきましたよ~♪
これからだんだん別な色も見えてきますね

曇り空ってブスブスしてるよね
今日は少しは晴れそうで そのあと雪・・・v-409
どしゃどしゃの雨の後の今日は そちら晴れてますか?

写真を横ならびにするのは
一枚入れた後でカーソルをそのままにしてもう一枚入れるとそうなりますよ
元画像だと大きすぎるから(多分縦に並んじゃう?) サムネイルにしました
なぁ~~んだ!  でしょ?
  1. URL |
  2. 2010/04/06(火) 08:02:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/886-e298cc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

