山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火の鳥


4.2 (3) 
いいお天気に誘われて 母の所に行ってきました
雑然とくつろぐ私たち
綿を見せたり紡いでみたり 先日作ったレモンケーキを食べたり 楽しいひと時を過ごしました

 

4.2 (5) 
家の前の一部分で土が出ていました
もう草の芽が出ているんですよ
これだけで 春の息吹を感じますね♪

 

4.2 (8) 
帰り道 とーしさんが 見ろ見ろミロ ホアン・ミロ!! と言いました
この雲です
大きな火の鳥が羽を広げているみたいです

 

4.2 (7) 
頭の部分が燃えているようです

 

4.2 (9) 
これはどの部分だったかしら
ふわふわした霧のような雲がかかることの多いこの頃です

 

4.2 (10) 
反対側もきれいでした
田んぼがまだ出てないのに白鳥がわずかですが飛んで来て ちょっと心配・・・
数羽は降りていて疲れたのか羽に顔をうずめて眠っていました

 

4.2 (12) 
川べりにはヤナギがつきもの
雲もヤナギの花もきれい

 

yuuhi  
4時近くなって 傾いた陽射しが少し赤くなっていました
やっぱり真綿のような雲がかかっていました

うちでは。。。

 

4.2 (1) 
コノコノコノ!  コンニャローーー!!!!

 

4.2 (2) 
ブ====

も喰わない 親子ゲンカ

 

 

  1. 2010/04/02(金) 19:47:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<沢は春♪ | ホーム | 春風に乗って>>

コメント

こんにちは

北海道に火の鳥が現れましたか。
本当に面白い形の雲ですね。
ミロの絵にも出てきそうな感じです。火の鳥と言われると、手塚治虫とストラビンスキーを思い出します。
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 20:10:44 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

はい、大出現でしたよ!!
その割には温かさが足りなく感じましたけど(^-^;

>火の鳥と言われると、手塚治虫とストラビンスキーを思い出します。

私もです!    曲は分からないんですけど(‥;)
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 20:17:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コノコノコノ・・・ごめんちゃん

本当に火の鳥ですわ・・・
ぶわぁ~って飛んでるね~かっこいい


わっはっは===
親子喧嘩するのね、、、こんなにそばに寝ているのに・・・
顔がすごいよ~~~
お母さん、機嫌が悪かったのかな?
みよんチャン?がごめんしているのかな?
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 23:52:15 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

Yuukoさんおはよう~♪

こちらは今日はGood Fridayでお休みです~ルンルン

お母さんと一緒、いいなぁ~
急須とみかんと・・あれ?漬物は見えないけど?
皆の笑顔が想像されてほっこりします。

北海道、やっぱり雄大!

コットン、そんなに喜んで頂いてとても嬉しいです。

Kekkowさん、よろしくお願いします。
こまちさん~去年の5月にYuukoさんの「森の家」に行かれたのですね。
こまちさんのBlogで見ましたよ~(すごく楽しみました)
想像以上の本当に素敵な生活ね。

今は雪の下だけど着々とあの萌える青葉を準備しているのでしょうね。
こまちさんも腰が・・・とKさんから聞きました。
私もなので勝手に親近感が・・(笑)

Yuukoさん~専用mailアド、ありがとうございます。
今からそちらに書きますね。


  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 01:26:42 |
  3. Chie #-
  4. [ 編集]

出かけたくなるお天気?

だったね。

お母さん喜んだね~~~!
よかったよかった!

風の冷たい一日だったね。
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 06:04:10 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

Chieさん

綿の種嬉しいですよ~
花は最初黄色でオレンジに変わるんですか?

今1種類芽が出て育てていますけど
茶色と緑も仲間入り出来るなんて!
yuukoさんから届いたら早速蒔いてみます。
ありがとうございます!

今日届くかな~?
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 06:11:00 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

りこぴんさん おはよ~♪

火の鳥は総てを焼き尽くすのじゃぁ~~~!
きれいだったわ~

親子は仲が良すぎて喧嘩するのかね
やっぱりみよんはカアチャンには弱いのよ
カアチャンは白猫ペンに弱いし

白猫ペンは・・・
一番の古株だから誰にも負けな~い
みよんは カアチャンにごめんですわv-411
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 07:49:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Chieさん おはようさん!

お休みですか~
私もルンルンしちゃう~~♪

>急須とみかんと・・あれ?漬物は見えないけど?

そうだよね、やっぱり漬物は必須条件
でも、母はお茶の時間に沢庵ポリポリの習慣がないみたいです
ご飯の締めくくりに沢庵らしいわ

色つきの綿の種 それはそれは嬉しいですよ~!
今まで考えたこともなかったもの
北国と南国 すごく違うからすごく面白いね!
こちらならでは、のものが会ったら言ってね 送りますよ(そんなん無いか??)
雪????

雪の下では植物たちが春の準備中です
解けたらすぐに芽が出るんだよ
雪の下で出ているものもあるし
今日は腰をいたわって休み休みお庭のことをやってくださいね
kekkowさんがChieさんに離しかけていますよ

こまちさ~~ん ここを見てチョーダイ!
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 07:59:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはようさん!

kekkowさんも出かけたくなったのね
気持ちよかったけど風が寒かった・・・

綿の種 今日着くと思うわ!
楽しみ~~♪

Chieさんに感謝だよね((o(^-^)o))わくわく
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 08:07:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そちらはまだ雪が大分残っていますね。
早春の花までもうすぐですね。
外はまだ寒くても家の中の団らんは暖かく,心地良さそうですね。
私などはすぐに居眠りが出てきそうな感じです。

こちらは夕べからまた寒くなり桜も足踏みのようです。
ソメイヨシノは来週末が見頃のようです。
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 08:42:45 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

今日はお天気どう?

まだ寒いよね。。。
こっちは午後からみぞれが降ったり雨が降ったりで3度しかないわ。
でもね、農家の方達はもう仕事がスタートしてるよ!
外が活動的でこちらも元気になる~~~りんごの剪定もすすんであちこちで剪定した枝を焼く煙が立ち上っています。

ほんとだ~~chieさんがお声をかけてくれてるね。

chieさん、、、こんにちわ~!

そうなんです!もうすぐ一年になろうかという感じですが
「森の家」におじゃまして二泊もお世話になってきたのです。
憧れの「森の家」でしたよ~~~
時間が止まったような、、、街場の喧騒からすれば考えられない癒しの家でしたよ!
ここで毎日「冬の森の家」もみせてもらっていますが、
景色の様変わりを大いに感じます。

腰痛・・・そうなんです。。。
Kさんがいってましたか!?アハハ!
chieさんもですか~?腰痛仲間?ハハ!痛い仲間です。。。
もうわたしの場合は手術でもしない限り治らないかもです。
整体の先生にこの一年頑張ってもらって普通の生活ができていますが、、、第一運動もしてないし怒られてます。ダイエットもしないといけないらしいし、、、今年は少しは運動くらいしないといけないなと、、、考えてだけ!はいるのです。。。

わぁ!yuukoさん ここお借りしちゃった。
おじゃましました~~~
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 17:31:49 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>そちらはまだ雪が大分残っていますね

残ってる、というか積もってるというか、トホホ
早春の花は まず赤いフキノトウ
いつ頃あそこの雪が消えてくれるのかしら
きっと雪の下で待ち構えていますね

そちらも今日は寒かったですか?
ニュースでは上野公園の桜の下で大勢の人が盛り上がっていました
来週末が楽しみですね
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 19:11:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

当麻は今日も寒かった・・・
時々雪がちらついたり アラレの吹雪になったりしたよ
でも、3℃といえばこちらより低かったのかも
ここは5℃くらいにはなったと思います
どっちにしても寒いね~~

あれからもう一年経つんだね
遠い昔のような ついこの間のような
今年もまた来てほしいけどそうもいかないから、来年は来てね!!!
Chieさんも来年これるかなぁ

私は この秋に秋田に行かれるかなぁ
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 19:15:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

まだまだ寒そうですが、何となく春めいた感じですね。
1枚目の写真、テーブルに届く柔らかな光に春を感じます。
何気ない写真だけど、何だか素敵です♪。
空の色はもうすっかり春のようになってきましたね。
野草たちが咲き出すのももうちょっとかな?。

  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 23:42:11 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

今日もお休み~るんるん。
私・・お出かけ大嫌い、お家大好き人間なんです。
家の中と庭と何度もぐるぐる回ってる(笑)

Yuukoさんのお家に行ったら大変~だっておうちもお庭も(森?)広そうだも~ン。

今朝は変なお天気で眩しい中で雨が降っていました。
只今の気温・・25℃
暖かくもなく寒くもなく・・丁度良いよ~~
3℃とか5℃の世界は想像も出来ないなぁ~

こまちさん~初めまして、よろしくお願いします。
実はKさんから腰痛のこと聞いていて、とても他人とは思えず・・(失礼いたしました)
最近こっそり覗きに行っていました。
飾り気ない人柄のようでいっぺんに2重丸の人になっているんですよ~(勝手にすみません)

近くに頼れる先生がいらっしゃるようでとても羨ましいです。
それに手術って選択もあるの?
手術で直るの?

私もお医者様には行っているのですが、(行ったことがあるが正解かな)
なんだかピント外れているような??
お医者様から整体も進められて行ったのですが
ウインドサーファー崩れのような白人が大きなあくびをしながら私に質問する姿に呆れてそのまま帰ってきてしまいました。
あれ以来もう行く来がしない。
今は毎朝簡単な運動をしています。
今は収まっていますが・・・怖い
こまちさん~これからも分かち合って(なんのこっちゃ~)励ましあいましょうね。

Yuukoさんは関係なくてよかったね。
本当に辛いんだから~~~
お借りして済みませんでした。
  1. URL |
  2. 2010/04/04(日) 05:18:12 |
  3. Chie #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

一枚目 褒めていただいて嬉しいです
冗談みたいに 母に「これを撮るからね~」って言いながら撮ったんですけど
これを見たとーしさんが「いい写真だね」って言うから出してみたんですよ

野草たちはもうすっかり準備が出来てるのに 雪はお邪魔虫ばかりします
今朝も10センチくらい積もったんですよ
でも晴れそうだから・・・・・解けるかな~??
  1. URL |
  2. 2010/04/04(日) 07:16:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Chieさん おはようさん!

おうちが大好きさん、こちらにもいますよ~
おうちが大好きで おうちをピカピカにみがいてケーキを作ったりお洋服を縫ったり
ほとんどどこにも行かずにピアノを弾いたりして暮らしているステキな人なの
Chieさんもお仕事がなければきっとそんな感じね!

うちは 庭もないし家は狭いし周りにあるのは林と川ばかりなり
日がなぼんや~り過ごせますよ
身体を休めるにはピッタリコンかな?

何を隠そう。。。!!!
私も腰痛と首痛で身動きが取れなくなって整体に通ったのでした!ジャジャジャ~~~~ン
・・・って威張るようなことか?

その整体士さんは多分腕が良くて 10回は通わなくては駄目だよ、って言ってくれて
諦めずに通ったら12回くらいで体中どこを押されても痛くなくなって卒業しました
初めて行った日は体中どこを触られても痛くてうめき声を上げてるから呆れられたもの
本当は年に一度でいいから来たほうがいいよ、と言われたけど遠くなったので行ってません
Chieさんもこまちさんも あそこに行かれたらいいのにな、、、と思います
せめて励ましあってくださいねv-392

恥ずかしがり屋のChieさん!??  思い切ってこまちさんとこにいれてみてね
きっと話しが合うと思うわv-410
  1. URL |
  2. 2010/04/04(日) 07:28:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

yuukoさんの見る空は・・・日常の空なのにどれもきれいです。
ほんとに、火の鳥に見える
火の鳥に見せてくれるかな?とーしさんもありがとうございました。

雲が薄くなって、雪も薄くなって
やっと春の兆しが見えてきたの?
yuukoさん、おめでとう~
  1. URL |
  2. 2010/04/04(日) 12:01:22 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさん こんばんは!

火の鳥 きれいだったよ
でも、pandaさんが見せてくれる空もすごくきれいよ
長崎の空も澄んでるよね

今朝は雪が10センチ以上積もったの
でも温かかったからほとんど解けちゃった!!v-221
  1. URL |
  2. 2010/04/04(日) 18:25:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

命をかけて飛び出せば♪

 v-341命をかけて飛び出せば!
 v-342科学忍法「火の鳥」だ!

 「火の鳥」と言えば。。。。『ガッチャマン』でしょう!(≧▽≦)v-314v-314

 しかし、ええおとながまっぴるまから
『ガッチャマン』でこんなに喜んでるなんて。

 困ったもんじゃのお!(* ̄▽ ̄)HAHAHAHAHAHAHA!!!v-352v-352
  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 04:35:15 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑 さんへ

「ガッチャマン」 知らないもんね~  ガハッハ!!

鳥の怪獣なの?



それにしても・・・ すごい早起き!
お勤め先は一里くらい離れてるとか?
  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 07:08:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/885-de4c19aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

