山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春風に乗って


pandaさんから三宝柑が来た! 
春風に乗って 長崎から三宝柑とマーマレードがやって来ました
初めて見た三宝柑
皮と実の間に隙間があって剥きやすいみかんでした

でもね。。。

 

3.31 (13) 
送ってくださったpandaさんが 三宝柑のマーマレードの作り方を紹介してくれたのです
皮に苦味がないからとっても簡単
それで私も作ってみることに・・・!!

 

3.31 (14) 
皮と房とに分けて房は中身を取り出してほぐし、皮は白い綿ごと細かく刻み数回水に晒します
そしてそれらと半量の砂糖とを一緒にして7分くらい煮るだけ
私にも作れます~♪

 

一房 
あ、そういうわけで マーマレードになってしまった三宝柑
このひと房は・・・とーしさんの分です
私もひと房 パクッ
あ、美味しい~☆

 

4.1 (1) 
出来ましたが 甜菜糖を使っているので色がこんなことになってごめんなさ~い

もう一つ反省点
短時間で出来上がるのだから 皮はもっと細かく刻むべきでした
柔らかくなりすぎるのを恐れてつい粗く切りました
でも、pandaさんの次に美味しく出来ました!

ありがとうございました
いつかお店で見付けたら今度は生で食べてみますね

そして


茶綿と緑綿 
もう少し遠くのハワイから 綿がやって来ました
春風に乗って・・・

茶色の綿は茶色の種 グリーンの綿はちゃんとグリーンの種なんですね!
感激ですよ~ん !!

 

4.1 (20) 
これ、緑色でしょ
すごくふわふわ~

 

4.1 (23) 
ヘタはこんな色
綿毛がふわふわしてるのがわかりますか?

 

4.1 (21) 
こちらは茶綿
赤茶の木綿糸が出来そうです

 

4.1 (22) 
ヘタもやっぱり赤茶色
kekkowさんが育てた綿より実が大きくて柔らかいのはやっぱり温室と地物の違いでしょうか
それとも品種の違いからかしら?
これらの種をkekkowさんに育ててもらいます

Chieさん ありがとうございます
さっそく紡いでみますね




4.1 (7)  
長崎とハワイから吹いてきた春風のおかげで今日はとても温かくなりました
でもお天気は悪かったの

 

4.1 (5) 
kekkowさんが芽出しをしてくれたレンゲソウがこんなに大きくなりました

 

4.1 (2) 
最初出たのがこの二葉
でも一枚だけ

 

4.1 (4) 
次に出たのが ミツバ

 

4.1 (13) 
その次がミツバの下にまた二枚付いたイツツバ
これがレンゲソウの葉っぱなのでしょうか
今年はお花が見られるかしら、楽しみです♪
去年種を送ってくださったささゆりさん 今年こうして出てきましたよ~
ありがとうございました

 

4.1 (9) 
毎年オオバナノエンレイソウの群落が見られるカラマツ林が きれいサッパリ伐採されていました
他にもエゾエンゴサク、キバナノアマナ、ニリンソウ、、、色んなものが沢山見られたのに 
きっと今年もある程度は出てくるでしょうけど日当たりが良くなりすぎるとどうなるのでしょう・・・
雪が解けたらまた来てみます

嬉しくても悲しくても 春はすぐそこに来ていますね


  1. 2010/04/01(木) 18:11:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<火の鳥 | ホーム | まんげつのよるまで まちなさい>>

コメント

ちょっとかなしいね、、

カラマツの林、、、自分のとこの林じゃあないしね、、

今年の春もきっときっと咲いててね~~~、、、
yuukoさんのためにも、、他のところでyuukoさんの写真を
楽しみにしてる人たちのためにも、、

綿の実、、、ビックリだったね、、
yuukoさんは強い味方のkekkowさんがいるから心強い!!

なんでも育ててくれちゃうkekkowさん!!
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 21:11:28 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん、美味しそうにママレードできてます。
喜んでもらえてよかった。

緑わたや茶わたの花はとってもきれいです。楽しみですね!
私が見た緑わたより色が濃いみたい、糸を紡いで布を織ったらきれいな若草色になるのかな?

蓮華草の双葉や三つ葉や・・・ハートの形がめんこいね
レンゲの葉っぱなんてまじまじと見たことないから、びっくりです。
観葉植物にまけないくらい可愛い、花が咲くのも楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 23:14:14 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~す

うん、自分のとこじゃないんだけど・・・
一昨年 あそこの持ち主(土建屋さん)に訊いたの
もし伐る予定があるならあの場所を売ってほしいって・・・
何人かに呼びかけて保存しようかと思ったんだけど あそこは道路用地で道路の予定はないから伐らないだろうって言ったの
だから晴天の霹靂みたいだったわ

綿の色には感激したわ
Chieさんから聞いたとき嬉しくて天に昇りそうだったの
実物を手にとってますますかんげき~~~でした

>なんでも育ててくれちゃうkekkowさん!!

v-91頼りにしてるっす
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 05:40:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございます!

私が作ったマーマレードは漬物っぽいのよ
柔らかくなりすぎると嫌なもんだからついね。。。
しかもでっかい切り身が!!
三宝柑って本当にサッパリして美味しいのね
すっかりファンになりました
どうもありがとう♪

綿はpandaさんも撮ってたよね
そちらには自然の中に生えてるんだっけ?
若草色の糸を紡いでみるわね

可愛らしいレンゲソウは写真で見るだけで憧れでした
葉っぱが可愛くて 美味しそう
お花の咲くのがとっても楽しみですv-238
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 05:44:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はいは~~~い♪

緑の綿が届いたのですね~♪♪♪

Kさんのところで今見てきたの。
もしかしたら?って急いで。あったあった~

きっと種類が違うんだわ。
毛足は長い?何色の花が咲くんだろうね。
楽しみ楽しみ!

昨日病院に行っちゃった・・・
今度はいつになるかなぁ。。。その種。。。

  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 05:54:14 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

楽しそうだなぁ~

生活を楽しむってこんなことだなぁ~~~って
羨ましくおもってみせてもらいましたよ~~~。
春風が幸せ呼んでますね。
いいわ~~~ん。。。
マーマレード美味しそうだよ!
なんかゴックンってなったわ~~~アハハ!

綿の実に色つきがあるなんて初めて見せてもらいました。
すごいびっくり!!!
糸になったらみせてね~~~

よかった~yuukoさんにも春がきたぁ!
わたしのところにもきた!きた~~~!
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 17:53:58 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

綿っ子、可愛い~

茶綿や緑綿・・・どんな花が咲くのでしょうか?
可愛い花が咲くね、、、楽しみにしています~見せてくださ~い

こちらも近所の藪の中にホウチャクソウがたくさん咲いていたのです。
誰かが、、、そこいらじゅうの草をむしってしまい、今年見たらホウチャクソウがぽつぽつになってしまいました。
持ち主がいない道路ぎわなので、しらない人がきれいににしたつもりなんでしょうね、、、

レンゲソウも可愛いね~

  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 18:58:13 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

こまちさ~ん♪

ありがとう!

マーマレード美味しそう?
こまちさん 三宝柑って食べたことある?
私 嵌ってしまいそうなの
いよかんと同じくらい好きかも・・・
マーマレードも簡単に作れるし 最高だわ
色つきの綿もびっくしだよね~~~!
今日紡いでみたらすごく紡ぎやすいわ
今度アップするから見てね

春は・・・うれしいね!!!
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 18:59:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ、kekkowさんを抜かしたわ!

ごめ~~ん

今日ね秩父別に行ったの
急遽決まって行ったよ
綿も持っていって 話しながら紡いでみたら すごく紡ぎやすいわ!
で、今朝送ったから明日には着くね

ほんと、嬉しいわ~♪
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 19:02:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴん

ね、楽しみね~
茶綿 緑綿 どんな色の花になるんだろ・・・
kekkowさ~ん よろしくたのんま~す!!

ホウチャクソウ、りこぴんさんのところで書くのを忘れていました
きっとその人は全部草に見えたのでしょうね
ホウチャクソウの花を見たことがないんだね
刈ったんじゃなくて抜いたの?
ホウチャクソウってどんどん拡がるけど 抜いたらやっぱり減っちゃうもんね
淋しいね・・・・・
うちの父にも 総ての野草は雑草に見えるようなんですよv-409

レンゲソウの群生が見たいよ~


  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 19:16:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おもしろい

グリーンやブラウンの綿があるなんて初めて。

種も同じ色・・・・・おもしろーい!
yuukoさん木綿糸を作るの?
出来たら見せてくださいね♪

はぁ~
朝からずっとPCの前にはいるんだけど・・・
ずっとずっと印刷中でごじゃる。

外はとってもいいお天気なんだけど~~~。
  1. URL |
  2. 2010/04/04(日) 10:50:20 |
  3. とと #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ととさんおっばんで~す

私も初めて!
あ、、茶色のは知ってたわ

天然の緑色の糸 どんなんかな~
でもね、どう仕上げたら撚りが戻らないかが分からないの
わかったらやってみますね

印刷って 会社の仕事?
忙しくて大変ね
いいお天気の中 どこにも行かなかったの??
  1. URL |
  2. 2010/04/04(日) 18:22:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/884-1c107f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

