山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はいつ?


3.27 (9) 
3月27日・・・  ほんと? 

今朝も除雪車が来てたよ

 

3.27 (11) 
あの空の感じだと 今日は晴れるのかな?

 

3.27 (12) 
ダイソン そんな所で何してるの?(顔に見えません?)

 

3.27 (14) 
あ、こっちにいたわ
崩れた家の中に誰かいる?

 

3.27 (15) 
おぉーーーい   誰かいる??

 

3.27 (16) 
入ってみたいような入りたくないような・・・
ダイソン、帰るよ!

 

3.27 (19) 
あ、吹雪いてきた

 

3.27 (22) 
早く帰らないと
カメラが雪まみれ

 

3.27 (23) 
私を放っておいてさっさと帰る薄情者 その名はダイソン

 

3.27 (25) 
数時間後、晴れました
昨日も今日もこんな移り気なお天気でした

 

3.27 (28) 
「ほんとに、いつになったら私たちの周りの穴が大きくなるのかしらね」
「いつになったら雪を着ないで済むのかしら・・・」
「早く思いっきり伸びをしたいわねえ♪」
木たちが話し合っていました




昨日のちょっとした晴れ間に

3.26 (3) 
車庫に下がるツララがきれいで

 

3.26 (4) 
夢中になって撮りました

 

3.26 (5) 
やっぱりツララは陽射しがないと駄目なのよねぇ♪♪

 

3.26 (8) 
青空もバックに入れて、、、と

 

3.26 (12) 
凍ったり解けたりしてこんな風にゴテゴテになるのかしら

 

3.26 (14) 
横からも覗いてみよう
全体的に張り出して来てるんだね

 

3.26 (16) 
おおお!  すごいすごい
と、ここまで撮って思い出しました 
あの繋がってるところは落とさないと屋根が傷むので 私がやるわ!って言ってたのでした

 

3.26 (20) 
もったいないけど 落としました
屋根もホッとしたようす

 

3.26 (21) 
でもね、まだあるんですよ
これ!  すごいツララですね

 

ツララツララ 
反対側の 下と繋がってない部分は落とさなかったのでした
ツララって見飽きないもんね~♪

でも、、そろそろツララじゃなくてふきのとうを所望いたします

 

  1. 2010/03/27(土) 15:09:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<動物たち | ホーム | 風よ吹け雪よ降れ~~>>

コメント

こんちくわ!

秋田も今吹雪きなんだよ!
いい加減やんなっちゃうよね。
また真っ白な世界になって、、、今朝は初雪思い出しました。

つらら、、、ガラス細工のようだね~~~
寒さの程がよくわかるけど、、、フキノトウも今日はいつ?って
思ってるね。

今月もなんとかお教室の仕事も終わったし、、、普通なら
今頃イチゲ探しに行くんだけど。。。
  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 15:45:38 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

除雪車

除雪車のおじさんたちの出動回数ちがうのだろうね~
この辺のとは。

ここはどこ~~??
私はだ~れ~???

でも、いろんな花が咲きだしたら一気にかな~。
それもわくわく、、
いそがしくなるだろうけど、、お山のお花今年もよろしくね!!

待ってまーす♪
  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 15:48:50 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさん元気ですか?こちらはお天気回復したんだけど寒いです。でも桜は満開。今日はそんな風景を見てみようとみかんを買いに遠出しました。お花見ご一行様、竹の子掘りご一行様・・・みんな楽しそう。日本は南北に長いんだね・・・つくづくそう思いました。

つららが面白いです。もう春になろうとすべっていた雪が、また冷えたんだね。逆戻りした分1週間春がおそいかなぁ・・・
でももうすぐだよ、待っててね。
  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 16:20:09 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こまちさん こんばんみー!!

秋田も吹雪いたの?
わ~い お仲間がいたわ!!

でも、初雪みたいだったのね
可愛い雪♪
この寒さはいつで終るのかしら
そしたらきっとふきのとうさんの出番が近づくね

いつもの年ならもうイチゲが咲いてる頃?
じゃあ、初雪が解けたら顔を出してるかも!
こまちさん 頑張ってるからきっとご褒美があるわv-433
  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 18:43:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんです~!

除雪車の係りの人は忙しい冬だったみたい
過去形じゃないか・・・
この時期にこんなに出動が多いとは思ってなかったでしょうね
除雪車のおかげで私たちはここに住んでいられます
シェイシェイv-436

そちらも寒いのでしょ?
ヒメイチゲはびっくりして首を引っ込めちゃったかな?
こちらでは5月の初め頃に咲いてくれると思うけど・・・
ふたあしくらい早いそちらの山のお花を楽しみにしてます~~v-341
  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 18:53:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん こんばんは~♪

日本列島はまだ冬の気圧配置なのかしら
どこも寒いのですね
それでも、お花見にタケノコ堀り
本当になが~い日本ですね

5月にならなければ雪が無くならないのはいつものことなのに 最近は雪解けが遅くなったような気がするんですよ
どうしてかな~~?
と考えたら どうやらPCのせいですね
ここにいながらにして列島の端っこのことまで見られちゃう
本州ではもうあれも それも咲いている
ここは、、、と振り返ればまだ1mも雪があって
それで置いてけぼりをくっちゃったような淋しさに襲われるんですね

まあ、じっくりと足元を見ながら春を待ちますね
気長~~にe-235e-241e-243e-51
  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 19:01:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

前のほうの写真を見ると,真冬ですね。
こちらも今日は5日ぶりで良いお天気になりましたが、北風が吹き寒いです。
昨年は今頃はぽかぽか陽気で花も次々咲いてきたのですが・・・・

でもジャガイモの植え付けは23日にすませました。
  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 20:21:43 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんにちは

本当にすごい雪ですね。
ツララは見ていて飽きませんね。
青空をバックに入れたツララで、右上のほうに怪物の顔が見えました。ちょっと考えすぎ?
  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 20:31:09 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

おばんでやんす

冬の晴れ間の空ってきれいだね~

雪解けが遅い北国・・・・より一層 遠い国のようだわ~~
なして?・・・って こっちはもう さくら祭り・・・あちゃ~

あのツララ落とし・・・やりたかったなぁ~~
けっこう 開花~~ン・・んんん??快感!!だっしね~~
氷がパキパキって する 感じ・・・あの感じ・・思い出す だすよ~~ん
  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 21:14:59 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

屋根からのつらら、白鳥の羽根みたい
  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 21:30:04 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

美しい。

青空をバックにしたつららが美しいv-352v-353

3月27日ですが・・・・・

こちらも周りの山が白くなりました。
寒かったよぅ~~~ブルブル・・・

  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 21:41:03 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

おぉ~~~きれい

4月になろうとしているのに、おぉ~なんときれいなツララでしょうか・・・

まだ除雪車ですか、、、

暖冬といいながら世界は氷河期に向かっていくのは本当なのでしょうか、、、

こちらも寒かったです~もう4月ですからコートは脱ぎたいのに、、、
コートなしでは入れなかった・・・

桜もながもちするみたいです。

あすはおやすみで~す~嬉しいよ~~~

  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 22:17:38 |
  3. りこぴん #vNrlGyzI
  4. [ 編集]

まだまだ

雪溶けは遠そうな景色。
それだけに春の爆発は見事でしょう。
こちらは何でも今東京より暖かいようです。
  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 05:58:47 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます
まだ真冬の山の中から中継いたしますv-411

日本中がすっぽりと真冬に埋もれているのでしょうか
寒い毎日ですね
去年はもう暖かな春に定着していましたか?
寒いとは言っても霜の降りる心配はありませんよね?
ジャガイモも安心して芽を出すことができますね

今日も雪が沢山降りそうな空模様の山の中からでしたv-409
  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 06:41:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

おはようございます

雪は音もなくどんどんずんずん 降り積もっています、、、今も
やめてげれ!!って左朴全さんみたいに言ってみたくなりますよ~v-356

>右上のほうに怪物の顔が見えました

ほんとに!  カエルみたいのでしょ?
三枚目のはダイソンの顔に見えませんか?
  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 06:47:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさんへ

おっはようさ~~ん

懐かしい雪国も ここまで来るとやんなっちゃうよね?
今 北海道に来たら2ヶ月は遡れるよ!!
・・・って、もう来ないよね
サクラ祭りも始まって お山も呼んでいるものね

>開花~~ン・・んんん??

わはは!
開花の手前の莟のふくらみが待たれる北海道です
氷落とし 面白かったね!
あの感触って 考えたら甦ってくるものだわ
今は 勿体無いから必要な時意外は落とさない変な奴ですヽ( ´∀`)ノ

ところで、、、今日は走るの?
気をつけて頑張ってきてね!
  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 06:54:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ikellさんへ

おはようございます
そういわれて見るとハクチョウが飛んでいるときの羽みたいですね
ありがとうございますe-420
  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 06:57:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

はい、3月27日でしたね
今日は28日
もう4月になるというのに なんということ!v-356
でも、今年は特に多いけど 大体は4月いっぱいは雪が沢山あるんだからあせらずに行こう!
と自分に言い聞かせるこの頃ですわン

トトさん 寒い日にも走ってるんでしょ?
転んだりしないように気をつけてね
早く温かな春が来ますように
  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 07:01:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

>4月になろうとしているのに、おぉ~なんときれいなツララでしょうか・・・

ありがとう~りこぴんさん!
4月になろうというのに なんとも美しい雪がいっぱいありますよ~

はっ!!
今 氷見物ツアーを組んだら大勢さんが来てくれるのでは・・・?!!

誰も来ないか、、、、
みんな桜見物ツアーに行っちゃうねv-404

地球は氷河期に向かってるの?
なんだか温暖化より寒冷化のほうが私好きかもしれないわv-345
今日はお休み 嬉しいですね~~♪
お出かけはコートを忘れずに 沢山楽しんでくださいね


  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 07:08:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさんへ

雪解けは 4月末くらいでしょうか?
爆発は 5月の中ごろでしょうか
それを考えると 今からわくわくドキドキですv-345

そちら、一気に温かくなるのですね!
  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 07:11:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やるなあ~~

 やるなあ~~ ダイソン君!(* ̄▽ ̄)v-424

 はいおく探検は男のロマン!(`ェ´)v-355

 行け行けダイソン君!v-314v-315

 はっこつしたいとたからの地図を探すのじゃ!ヽ(`Д´)ノ <ウオーーーv-41v-42

 がんばれダイソン君!v-314v-315

 たからの地図を見つけたら、オニギリをオゴっておくれ!v-375v-375v-375v-308
  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 08:46:23 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

ダイソンは男のロマンを持ってるなんだぜ!
あの壊れた家には野良猫がすんでいるかもしれないのだぜ
はっこつしたいはないのだからね

あ、、、雪の下にはエゾシカのがあったっけ・・・・v-404v-356
ダイソン、掘り出して食べようとするんだよ
困るのことよ

宝の地図を見付けたら 分け前じゃなくておにぎりでいいの?
お安いご用だ!  ね、ダイソン?
  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 16:52:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよっぴ~

昨日は朝から雨でした
花冷え??って こっちにもあるみたい・・・
北海道ならちょうどライラックが見頃になる頃??だっけ?
さみかったよ~~
無事にゴールできましたよ。。。

ダイソンと一緒にランニング!!夢の中の夢。。。
きっとゆのRはダイソンに負けるだす。。あはは~~
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 06:51:41 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

>あ、、雪の下にはエゾシカのがあったっけ・・・・

>ダイソン、掘り出して食べようとするんだよ

 男じゃのお~ ダイソン君! ъ(゜Д゜)グッジョブ!! v-441

 雪の下の鹿肉は、きっとウマイ具合に熟成されているに
違いない( ̄(エ。) ̄)。。ボタボタボタボタ

 脱走した時は、きっとそーゆうのを食べているんだな。

 分け前は、オニギリよりはソッチが良い!ヽ(`Д´)ノ <ウオーーーv-314v-314
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 09:11:49 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

ゆのRさ~ん!

お疲れさまでーす
寒い雨の中を完走したなんて、、、頑張ったね!
風邪引かなかった?

ダイソンと走ったら・・・
今はどうだろう
この頃走る元気もなかったけど 昨日の散歩から少し跳ねて走るようになったの
春になったらゆのRさんに勝つようになるね、きっと

ゆのRさん!  元気出してね!!
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 19:16:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑 さんへ

>男じゃのお~ ダイソン君! ъ(゜Д゜)グッジョブ!!

グッジョブ!  じゃないのよぉ!
冬に入った頃にあったんだけど だんだん古くなっていて一度先に走って行って食べてたの
おかげでひどい下痢になっちゃって・・・
あれからは近くに行くとリードをつけています
熟成しすぎたのねv-394

今度送りましょうか?!!v-21
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 19:20:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すごい雪だなぁ

yuukoさん ごぶさたでした
3月の下旬なのにまだこんなに雪が残っているんですか~!!。 春の緑が待ち遠しいことでしょうね。
「北の国から」そのまんまって感じです。

yuukoさんの雪をみて思い出しました。 昔4月に北海道の山スキーツアーに行ったことがあります。
ニセコ周辺をシールをつけて山歩きをしましたよ。 とっても楽しかったです。
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 21:40:43 |
  3. なかなか #wLMIWoss
  4. [ 編集]

なかなかさんおはようございます♪

なかなか春が来ませんよぉ~
な~んて おバカなシャレですみませ~んv-356

春を待ち始めると雪がとても多く感じるようになるのですけど 今年は本当に多いようです
これ、、、5月の初めにはすっかり消えるのだろうか

私 高校生まではスキーが大好きでニセコは憧れの地でした
でも、車などあまり見なかったころでニセコまでは行かれなかったです
なかなかさんは行かれたのですね
シールをつけて山スキーですか、いいですね~
思い出話を聞かせていただきたいほどですv-10
  1. URL |
  2. 2010/03/30(火) 07:52:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>おかげでひどい下痢になっちゃって・・・

 犬って、食べちゃいけないもの、ニオイで分からないのかな~

>今度送りましょうか?!!

 お返しは、ビールビンウツボ(2mくらい)の白くなったヤツで良いかな! ( ̄Д ̄)ノ オウッv-352v-352

 台風の後によく港に打ち上げられるんだけど、
トロトロになって強烈な香りがするぜ!

 惜しいけど、あげちゃうぜっ!!v-398
  1. URL |
  2. 2010/03/31(水) 00:59:38 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑 さんへ

>犬って、食べちゃいけないもの、ニオイで分からないのかな~

ね!  犬って鼻がいいはずなのに
ダイソンは鼻の悪い犬なのかな?

ビールビンウツボ・・・
初めて聞いた名前
ビール瓶みたいな格好なんだね
顔はどんなのかしら?
今度調べてみますね~
それまでは送らなくてもいいからね~~!!!(=´д`)ヽ
  1. URL |
  2. 2010/03/31(水) 07:27:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ビールビンウツボってのは

 通称ね。

 ビールビンくらいの太さがあるので、こう呼ばれています。
ナマダとも言います。

 夏素潜りしている時に、泳いでいる自分の真下をコイツが横切ると
迫力ありますぜ~~

 1~2mくらいのは、虎縞のが多いかな。
他に、触覚のある紫や黄色のウツボがいます。
コイツは小さいんだけど、巣の近くを泳ぐと怒ってニュッと首を
出してきます。

 ウロコが無いので、死ぬとすぐ白くなって溶けるんだよね~

 yuukoさんの為にフンパツしますぜ!
  1. URL |
  2. 2010/03/31(水) 18:04:57 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑 さんへ

ナマダが本名?
どんな姿かなぁ

・・・と思いつつ ビールビンウツボで検索したら出てこないからナマダで調べたの
そしたら こんなのが・・・http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%83%80&lr=&rlz=1R2ADFA_jaJP369&aq=f&aqi=g1g-r9&aql=&oq=&gs_rfai=

迫力あるわぁ~~!!
  1. URL |
  2. 2010/03/31(水) 19:18:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/882-dec76282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

