山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まんげつのよるまで まちなさい

3.30 (1) 
一昨日の夜のお月さま
今月2度目の満月は一昨日だったのかな?

 


3.21大嵐 (8) 
この本が先日届きました

穴の中で生まれたアライグマの子供が 早く外の世界が見たいとワクワクしながら満月の夜を待つお話しです
ガース・ウィリアムズの絵が何ともいえない可愛らしさを感じさせてくれます

 

3.21大嵐 (9) 
先日アップした私の写真がこの絵に似ていると153が教えてくれたのでした

 

3.12 (1) 
この写真です
雰囲気が似てますか?
おかげさまで可愛い絵本を買うことが出来て 良かった!
どうもありがとう♪

 

3.21大嵐 (10) 
こちらが待ちに待った満月の夜です☆
みんな嬉しそうね~

 



3.30 (7) 
満月の翌日はけっこう冷え込んでー12℃くらい
いいお天気になりました
雪かきをしないでいいのはとっても嬉しい

 

3.30 (11) 
紙屑を沢のふちで燃やしました
ダンボールのヒダや火の姿は芸術ですね??

 

3.30 (15)
燃やす合い間に沢を覗けば これまたきれいな氷が・・・!

 

3.30 (16) 
撮った直後 落ちて流れて行きました
気温が上がっているのか氷の表面が解けています

 

3.30 (21) 
またネックレスがありました

 

3.30 (30) 
スマートなトランペット

 

3.30 (28) 
豪勢な氷もありました

 

3.30 (39) 
沢の口は開いてきたけどまだこんなに覆われています

 

3.31 (1) 
その更に翌日は今朝

車庫の屋根の雪はまたしてもつながっていました
温かいから途中で小さなつららがいくつも下がって それがトゲみたいに見えました

 

3.31 (8) 
板のような屋根の雪です
これが意外なことに厚くて20センチ以上はありました
下と繋がっているところは屋根を傷めるからいつものように落とします

 

3.31 (6) 
さて、なんでしょう・・・

なんのかのと言っても きれいな氷さえ見られればご機嫌な私でありました
今日はプラスの5℃になったので一歩春に近づいた感じがしますよ~♪


  1. 2010/03/31(水) 21:00:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<春風に乗って | ホーム | 動物たち>>

コメント

満月、、

今月2度目の満月みましたよー!!
ブルームーンっていうの?

それをみると幸せになるって~、、、
yuukoさんも私もみたから、、し。あ。わ。せ。。になれる??
でも、今だって十分しあわせだから、もういいよね~~

気温がプラスになってきたのだね
氷もなんだか皆ま~るくなってるわ、、、

春だよ~~!!!!!
  1. URL |
  2. 2010/03/31(水) 22:08:33 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

うーん、どの写真もすばらしいです。
とくに紺色の空の糸のような三日月。
燃える段ボールの次の写真は、猛り狂う波浪の上を箒に乗って懸命に飛ぶ魔女に後ろから、浪が恐ろしい腕を伸ばしているように見えます。
最後の彫刻のアホウドリような氷も可愛いですね。
  1. URL |
  2. 2010/03/31(水) 22:24:49 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

トップの写真

木が写っていたのに木がつかなかった(←わざとではない。気がついたらこうなっていた)

梢のあたりにモワッとしているのは雲ですか??

  1. URL |
  2. 2010/03/31(水) 22:33:28 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

こんばんは

満月の夜、ほんとだね
細い三日月の写真はでも、それ以上意きれいだと思います。

沢の写真が出ると、もう雪解けが近いのかなぁって思います。
プラス5度、温かくなったんだね、
2・3日前長崎も最低気温がそのくらいだった。寒かったよ、
でも温かかったり、寒かったり変な気候ですね・・・

最後の一枚は・・・よれよれになった冬
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 01:00:20 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

車庫の雪が絶えないね~

それでも春までもう一息になったのかな?
なんと!もう4月じゃありませんか!

去年の3月を見てきたらもう地面が見えてたんだね。
去年は特に雪が少なかったから。

炎がなんとも素敵だね。
まわりの氷を融かしそう。
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 05:55:45 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ひゃ~~~~♪

これだこれだ♪
めんこいね~~~
満月の夜はyuuko家のにわでもこんな饗宴が繰り広げられているのかもほほほっ♪
エゾリスにエゾモモンガにキタキツネ、エゾしか。。。あとだれ???
お宅の息子娘たちは夜間外出禁止なの?
もしかしたらまーぜーて!って!!ははは♪

沢の凍りもすくなくなってきましたか
今日から4月ですものね
どたばたと!春がやってきますよ♪
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 07:24:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

Kさんも今月二度目の満月を見ましたか?
それを見た人は幸せになれるの?
グフッ  Kさんも私も幸せだからいいんだけど もっとなれるのかな???v-398

氷の表面が丸くなってきたでしょ~~~!
色んなところに温かさが見えるものですね~

今朝は 今日から四月とわかっているような温かさですよ♪

  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 08:25:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

shinさんへ

ありがとうございます

>猛り狂う波浪の上を箒に乗って懸命に飛ぶ魔女に後ろから、浪が恐ろしい腕を伸ばしているように見えます。

一瞬どれのことか分からなくて見直したら 「こんな写真あったかしら?」でした
実物が頭にある時とは全然違うものがそこに見えました
shinさんのおかげで気づかせてもらえて嬉しい~~~でっす!

アホウドリ? 
みたいですよね~v-392
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 08:30:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

一枚目 木を入れたつもりだったけど写ってなかったな、、、と思ってました

うっすらと見えるかしら?
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 08:36:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

細い三日月さんも満月さんも 晴れた夜ならではの美しさですよね
人はみんな 美しいものを見るとこのまま取っておけたらいいのに、、、と思うのでしょうか
それで写真機を発明したのかなぁ

プラス5℃はとても温かく感じるけど そちらでは寒い日の最低気温なんだね
ここも夕べから一度もマイナスにならなくて温かな朝がやって来ました

>・・・・よれよれになった冬

すご~い発想ですね!
発想大賞を差し上げますv-20

マーマレード 作ってみました!
美味しく出来たけど作る人に似てちょっと品が悪いかな・・・?
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 08:46:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そうですわ~ 今日から4月
ピンとこないけど今朝は春の空気だったね
一応気を使ってるのかな??

去年の今頃は、と。。。。
開いてみたらば もう雪解け水がすごくて平野では田んぼが出てきてるわね
この辺も地面がずい分出てきてる
すごい違いだね
今残ってる雪が急激に解けたら沢が大暴れになるね
新雪が多いからかた雪にもならないよ

炎のゆらめきは常に変化するから飽きないね~~♪
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 08:57:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

これでっか~?
めんこいね

>エゾリスにエゾモモンガにキタキツネ、エゾしか。。。あとだれ???

エゾアカネズミとかエゾトガリネズミとか・・・エゾタヌキ、エゾクロテンにエゾオコジョ
なんでもエゾがつくんだね~
うちの子たちも仲間に加わって楽しく遊んでくれたら ここは天国だわ~☆

そっか~  春はドタバタとやってくるのね
賑やかしいんだわ~♪
楽しみ!
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 09:03:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんどは??いつ??

「まんげつよるまで・・まって・・」って いわれても・・

まてましぇ~~~ん・・・ンなときは どないしたらいいねん??

あのぉ~とろ~~と とけそうな おいしそうなこおり・・・

ぜ~~んぶ たべものにしか みえましぇ~~ん

今日はこっち気温20℃くらいあったみたい。。。いきなし これだもん まいるよ~

e-483 こおり・・たべた~~い
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 16:19:10 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ゆのRしゃま

つぎはいつ?

っていわれても、、、わかりましぇ~~んv-356
どないしょ~


どうしてそんなにくいしんぼう?
こおりぜ~~んぶあげるから たべにきてや~!!

あ、もうとけちゃったわ

20℃はまるで夏でんな~v-404
バテないでちょうだいね!
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 17:15:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はるかな遠い過去の思い出の懐かしい雪解けのシーンを
素敵な画像で思い出させてくださいました。
半年近く雪に埋もれた大地が黒く濡れた土をのぞかせ、
小さな小川がちょろちょろと流れ。。。

小さなツララたちが美しいですね。
もうすぐかわいらしいふきのとうが芽をだしますね。

雪国の人々の春への憧れは強いものがあります。
子供たちは競ってウチの前の雪を消し、
雪が解けて出来た小さな広場に集まって
様々な遊びをしたものでした。
あの子供たちの嬉々とした歓声。。。。

廃村真じかの山奥の村には、遠い昔語りとなりました。
  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 16:00:33 |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

あじさいさんへ

こんばんは~♪
ようこそおいでくださってありがとうございます

ちいさな小川がちょろちょろと流れふきのとうが顔を出し そこに雫がポタポタと落ちる
私の春のイメージと同じです

もしかしてあじさいさんの育った村がダムの底に?
ごめんなさい、山田洋二さんの映画を思い出したものですから
そうじゃなくてもし水の底でないならば 人が居なくなったそこは自然のパラダイスになっているでしょうね
  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 20:04:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ダムは川下に作られましたので水底になることはありません。
まだ数人のお年寄りが住んでおります。

昨年久しぶりに訪ねてみました。
屋敷跡の裏の畑は一面のすすきが生い茂り、怖くて足を踏み入れる事も出来ないほどでした。
また子供の頃の遊び場だった向かいの家の庭も、最後に住んでたおばさんが亡くなり、
庭いっぱいに小さなかわいい野草が咲き乱れていました。

人が住まなくなると言うのは、こういうことなのかと。。
村に住む人がいなくなったら、道路さえも野の花でおおわれて。。。ならいいのですが、
すすきが生い茂ったら。。。哀しいわねぇ。。
  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 23:13:09 |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

あじさいさんへ

ダム湖の上流の村だったのですね
上流の人たちも引っ越さなければならなかったのはどうしてか、よく考えないと分からない私・・・
まだ住んでいる方もおられるのですね

そうですか。。。
いくら可愛い野草が一面に拡がっていても そこには寂しさが漂いますね
廃屋などもあったりして
ススキは侘しさを募らせますね

でも、、、行ってみたい気になります
  1. URL |
  2. 2010/04/06(火) 07:56:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/881-b31659ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

