山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凍った花  そして大雪山の雪

 


霜は陽が当たり始めるとあっという間に融けました
はかない命です


20061015124800.jpg

長い霜柱   昨日載せ忘れました



20061015124908.jpg

エゾゴマナ



20061015124940.jpg

アカバナセイヨウノコギリソウ



20061015125011.jpg

ソープワート



20061015125044.jpg

タラの木の葉と野菊



20061015125159.jpg

オレガノの葉



20061015125241.jpg

氷浸けミニトマト



20061015125337.jpg

そして7時半
氷はサァーっと融け 車庫の屋根から湯気が上がります



20061015125418.jpg

笹のところからも上がっています

この後 冠雪をいただいた大雪山を見てくださいね~




 


 あまりにいい天気なので
東神楽の小さな山に ヤマドリタケをまた見に行くことになりました
途中 至る所で大雪山が見えます


20061015130956.jpg

この日の旭岳は息を呑むほどの美しさでした




20061015131023.jpg

こちらは十勝岳
何度も止まっては写真を撮るので なかなか山に辿りつきません




20061015131057.jpg

やっと着いたと思ったら これです
でもそんなことは意に介せず果敢に進む私たち・・


実は前回来た時に出会ったお年寄りは 熊よけの鈴をつけていたので
「こんな車の多い道路沿いで熊の心配はいらないわよね」
と笑ったのでした
でも、余程食べるものがないのでしょうか。。。



20061015131132.jpg

ドイツトウヒの実  エゾリスさんの食べかすです




20061015131206.jpg

場違いな感じで咲いていたチシマオドリコソウ
ここは霜は降りなかったのかしら?
ヤマドリタケは一個、他にも何種類かのキノコが10個くらい採れたので
長居は無用だ、さあ帰ろう!!



20061015131312.jpg

帰り道、うちの近くの林にエノキタケが出てました



20061015131340.jpg

そして大きなヌメリスギタケモドキも
とーしの手と比べると 大きいのがよく分かるでしょ



20061015131408.jpg

同じ所にカラハナソウの実がほんの2つ
いつもは木にからんで沢山の実をたれ下がらせるのに今年は
気がつかないうちに茶色になりました

ホップはセイヨウカラハナソウ、こっちはカラハナソウ、近い親戚です
知り合いはこの実でビールを作ってました


最後までご覧下さった皆様 お疲れさまでした
そしてありがとうございました80



  1. 2006/10/15(日) 13:36:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<雨の一日 | ホーム | 初霜の朝>>

コメント

お邪魔します

茨城県日立市のやまそだちです。
早速、お邪魔しました。
凍った花、どれもすてきですね。
yuukoさんは北海道だったんですね。今年7月10日~13日に大雪山に行ってきました。素晴らしいお花畑でした。何度も行きたい所ですが、ちょっと遠いですね。礼文ももう一度行きたい場所です。これからは北海道の自然の様子楽しみに拝見します。
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 18:35:23 |
  3. やまそだち #olI87uu6
  4. [ 編集]

こんばんは

日本は広いですね。東京の日中はまだ25℃あります。旭岳は本当に綺麗ですね。一昨日、次男が札幌から戻ってきていましたが、トンボ返りで先ほど千歳に着いたようです。この風景が眺められると思うと息子がうらやましいですね。
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 18:55:33 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

えっ !!・・・・なんで

私が人間界のくだらない因習にしたがわなきゃならんのよ。
キャンセルするっ!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・ご飯抜き ?
やらせていただきます。。。。。。。。



では始まりの合図
『Bella vita militar!』 


●身長は?
BWHは
     48 67 48
黄金分割といわれてる


●身長に比べて体重は多いほうと思いますか?

完璧といわれてる


●体型はどうでしょうか?

この世に二人といないビヤ樽型と讃えられている



●髪質はどうですか?また好きな髪形は?

最高級な毛並み

草でトラップ作るみたいに体中に一度やってもらいたい



●目について語ってください

目は口ほどにものを言う
私の眼光を浴びたヤツは立ちすくみ、シッコ漏らすぞ


●顔についてどう思いますか?

何が訊きたい !!!
顔は顔だろっ !!!

言語的見解か !!

かおは語感からすると・・・ガオッ !!の方がいいかな



●誰に似てると思いますか?

オフェーリア
または
15才のフランソワーズ・アルディ

●似ていると言われたことがあるのは

遮光器土偶そっくりって褒められた事がある



●好みのものを沢山あげてください

ヨックモック・ゴディバ・塩チョコ(Kたん、慕ってる)
味噌ピーナツ(SASAPYたーん)・ケーキ類



●殿方の好み
  観賞用: きみをのせて歌ってた頃のジュリー



リアル: 稼ぎのいいやつ


●嫌いなものをあげてください

頭の悪いやつ



●涙を流す(流しそうな)ものは?

捨て猫をみたとき
そういやあ、こうしていられるのもyuukoのお陰か
アンガトね


●自分の心に響いた話は?

とーしが世の中の価値のあるなしは等量だと言ってた
また自分が価値のあるほうに行くかないほうに行くかは選べないって言ってた
自分のいる位置を認めるしかないって

むずかしい話だったかな


●一日で自分が一番好きな時間は?

太陽の光を浴びてまどろんでる時だよ
きまってるだろ


●自分ってどんな人に見えると思いますか?

どんなふうに見えるか知らない
希望としては、たきって見てると洋菓子をあげたくなるのよねって見えたら嬉しいけどっ



●さぁこのバトンを受け取ってくれるかもしれないくわん?の6レンジャー

えーと用意はいいか?

こんなくだらない事ひとにさせるのは気がひける

ひとりあげるんだったら、のりたま


ああ、つまんない事やっちゃったよ
yuuko 駄賃はロイズのチョコでいいぞっ !!!







  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 19:20:30 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん今晩は

さっそく来て下さってありがとうございます

日立市にお住まいなんですね
鹿島市に従弟がいて 彼が言うにはハンゲショウは道路の縁に沢山生えているとか。。。
そうなのですか?
こちらでは皆さんお庭に植えてますが

>今年7月10日~13日に大雪山に行ってきました。素晴らしいお花畑でした

そうですか、綺麗でしたか、、、良かったぁ!
私も14年くらい前 登山したのですが晴天で気持ち良かったです  怖かったけど。。。
礼文もいい所ですね

よろしかったら またいらして下さいね ♪
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 19:35:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

今晩は~~
間に変なものが入ってごめんなさい ペコッ

>トンボ返りで先ほど千歳に着いたようです

息子さんも東京に長居ができない体質になったのでしょうか?(笑)
いっそ多摩NTさんも移っていらして下さい!

それにしても 25℃とせいぜい12℃との差はひどいですね
こちらは朝は防寒ジャケットに手袋です
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 19:47:07 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

たきへ

お疲れシャ~ン♪
今度ゴディバ、、じゃなかったロイズのチョコをプレゼントするからねっ

でも、結構楽しんだ?
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 19:50:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんのところからやってきました
実はKさんのブログのお家マークがでたころから、ポチッとしてコッソリお邪魔して
美しい写真を楽しませていただいておりましたごめんなさい
霜の降りた樹、花、葉!美しいですね
瞬間!?にたちあったものでしか見れないものですね
昨日行った山も早朝だったのでたくさんの露を滴らせておりました、これがもう一週間もすると、このように霜に覆われるのだと思います

大雪山の冠雪も美しい
私が夏中徘徊していた蔵王連峰mp十月末から十一月にはいつと冠雪になります
そうすると私は、コタツの足にしがみつきながら
春の山徘徊に思いをはせるわけで。。。。
ははは(ぽりぽり)つい長話になってスンマセン
又楽しみにしてます
よろしくお願いいたします

  1. URL |
  2. 2006/10/16(月) 09:37:02 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

しもばしらだーーーー

今日もうつくしいものを又またいっぱいありがとうさんでっす!!
霜がおりても、ただ、霜だ、、、さぶっ!!ってしか思わない人もいるだろうけど
その中で一生懸命写真撮るyuukoさんが好きだよ~!!
今年の冬は楽しみが増えたわん。まだまだ美しい風景がきっときっと見られるんだ、、、
わくわく!!ねっ!完璧ボディのたきさーーん!!
私も書こうかいな、、、って思ったけど、、、頭のよいたきさんの後ではかけませーーん。

あったまがよくないのがばればれになっちまいそうだからね。
  1. URL |
  2. 2006/10/16(月) 14:43:20 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153さん今晩は~♪

よくおいでくださいましたぁ♪
以前から覗いてくれていたんですね、嬉しい!

Kさんのところでは山の写真を見せていただいたりコメント読ませていただいたりしてました

>瞬間!?にたちあったものでしか見れないものですね

そうですそうです
霜ってはかない命で、それだから余計に美しい
そして自然って同じことは2度とないので 素晴らしいですね
だから飽きないんだと思うんです
毎年の繰り返しなのにね。。。

153さんはいつも蔵王ですか~
若い頃は蔵王でスキーやってみたかったです
声楽部で “お~お~蔵王、、蔵王の山~~”なんて歌いました

アララ、長くなりました、、、^^; またゆっくり
  1. URL |
  2. 2006/10/16(月) 18:16:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん今晩は~

Kさんのお陰で 沢山の人が飛行機で飛んで来てくれました!

>その中で一生懸命写真撮るyuukoさんが好きだよ~!!

ただただ夢中になって撮っていて 気が付いたら手足が冷たくて 泣いて帰りました
お腹はすくしね~~

>今年の冬は楽しみが増えたわん

私もだワン
冬は長すぎるのが不満なので 写真を見て喜んでくれる人がいると思うと嬉しくて 解消になります
どうもありがとう
  1. URL |
  2. 2006/10/16(月) 18:26:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

氷の世界

こんばんは。
凍った植物、どれも綺麗ですね
特に、たらの木とオレガノがすごく気にいりました。

大雪山は絶句!!

冷たいのに ありがとう。。
v-275でも飲んで暖まってください。
おっと 間違えた! v-273これでした。。
  1. URL |
  2. 2006/10/16(月) 18:56:04 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今晩は~kentaさん

>凍った植物、どれも綺麗ですね


ちょっと砂糖まぶしみたいに見えますよね
美味しそう♪
オレガノ 紅葉もしていてほんとに綺麗でした

寒い時のv-275もなかなかいけるかも
砂糖漬けの花をツマに一杯・・・
  1. URL |
  2. 2006/10/16(月) 20:00:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

氷の世界。。。

yuukoさんおひさしぶり。
氷の世界・・・・本当にどれもこれも。。素敵過ぎます。
ビオラもトマトも。。なんか。。感激して涙が出ました。
ドイツでの生活を思い出しました。。。
これからも。。。。楽しみにしています。。
  1. URL |
  2. 2006/10/17(火) 13:09:13 |
  3. とすか #ffVU29mw
  4. [ 編集]

あ~、とすかさん!

お久しぶりで~す♪
お変わりないですか?

凍った世界 見ていただけて嬉しいです
ここにいてさえ別世界のように感じます

ドイツに住んでた事あるんですね?
としかさんが住んでた所もこんな風に凍るのでしょうか

ドイツからは あひるのエンテルちゃんが来てくれてますが、あそこは冬の気温はマイナス5℃~10℃くらいらしいけど雪はあまり降らないみたいです
ということは凍るんですね・・・

リンクしてますので もし良かったら行ってみてくださいね  懐かしいかも。。。
  1. URL |
  2. 2006/10/17(火) 13:50:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは♪
きょうも、と~ってもきれ~い!ためいきです…
凍ったタラの木の葉と野菊…オレガノの葉…言葉にならない美しさですね、
凍ったプチとまとのかわいいこと・・・
そこだけ、時間が止まっているかのような・・・
形容のしようのない美しさに胸がいっぱいです・・・
大雪山の風景も美しいですね~
yuukoさんのところにお邪魔できるようになってよかった~(*^_^*)
北海道に一度も行ったことのない私・・・これからも素敵な画像を見せてくださいね、楽しみにしています♪
木から出でるエノキ、始めてみました、きれいですね、それって、自然の恵みで貰って帰ってもいいのですか?それにびっくりするほどおおきなきのこもあるのですね~
豊かな自然にどっぷりのyuukoさん、素敵ですね(^_^)


  1. URL |
  2. 2006/10/17(火) 22:39:39 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

kosumosuさん今晩は~

>yuukoさんのところにお邪魔できるようになってよかった~(*^_^*)

そんなこと思ってくださるなんて、感激です
こちらこそいつも優しいコメントありがとうございます

エノキタケ きれいでしょ~♪
一年の締めくくりのキノコです
どんな料理にも合って とても重宝なんですよ
栽培物と形が随分違うでしょ 味もです

>それって、自然の恵みで貰って帰ってもいいのですか?

よそのお家のある所では採りませんが 人里離れた山ではみんな採って行きます
エノキは河原に出ることが多いので そういう心配はあまりないんですよ

kosumosuさんキノコお好きなんですものね
でもお上品だから キノコ採りには向かないかもしれませんね。。。
  1. URL |
  2. 2006/10/18(水) 19:42:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/88-795d4c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

