山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強風の置き土産


3.12 (1) 
昨日の朝のお月さま
ほそ~いほそ~いお月さま
今月は一日が満月で もう一度満月があるそうなんですよ
そういうのをブルームーンと言うそうです
最近教えていただいたばかりの知識でした~!

 

3.13 (12) 
昨日からの強風と今朝方の雨とで散歩の時はこんな状態
一晩中プラスの気温だったので路面がツルツル 木の枝や実が散乱していました

 

3.13 (10) 
里に向かう道路にはほとんど雪はありません

 

3.13 (19)
風が落として行ったもの
キノコなのか、はたまた地衣類なのか

 

3.13 (21) 
これはあれですね
いくつかの地衣類とコケ、、、ですよね?

 

3.13 (24) 
ホオの実と丸まった枯れ葉
右上のはヤチダモの実かな?
あたり一面ヤチダモの実が撒き散らかっていました

 

3.13 (57) 
葉に抱かれるように付いていたクスサンの繭
 サナギの中はもぬけの殻でした

 

3.13 (63) 
今頃セミに会うなんてとっても懐かしい感じ
雪に埋もれて保存されていたのか、木にくっ付いたまま死んでいたのか・・・

 

3.13 (54) 
朽ちた木に生えていた朱色のキノコ
ひょっとして、ハナビラダクリオキンっていうのかな?



3.13 (28) 
小さな方の沢もずい分顔を出していました
ニホンザリガニはそろそろお目覚めかしら?

そして、溶けゆく氷を見つけました




3.13 (50) 
沢は増水して力強く流れています

 

3.13 (51) 
氷はすっかり溶けただろうな、、、と思ったその時 ジャァァーーン!!
溶けつつある氷があそこに

 

3.13 (32) 
近寄らなくっちゃ!

 

3.13 (34) 
ね、すごいでしょ
どうしてシマシマになるんだろう。。。

 

3.13 (37) 
もっと近づいちゃうよ
素敵だよね~☆
シマが入った爪みたい?
水が当たるとそこが溶けて筋になるのかな~

 

3.13 (40) 
左側の方の氷にはは筋は入ってなかったよ

 

3.13 (41) 
こっちは落ちていた枝に付いた氷が溶けつつあります

 

3.13 (43) 
寄って見ると尖った可愛い氷が!

 

3.13 (45) 
溶けかけの氷って縞模様になるみたいね ♪

 

3.13 (47) 
??

 

3.13 (53) 
段々の流れのところにはこんな氷もありました

 

3.13 (56) 
名残りを惜しみつつ沢から上がると 一瞬薄日が射しました

この後はひどい地吹雪と本物の吹雪とで 散乱したものたちはすっかり雪の下になりました
そのようすはまた明日で~す♪

 

 

  1. 2010/03/13(土) 18:58:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<三月半ばなのに | ホーム | 爽やかな一日>>

コメント

yuukoさんの好きな氷、、
溶け出してま~るくなってる、、

やっぱり春~??

でも又吹雪だったのだね、こっちも今日は風邪が強い!
強風注意報でてます。

もう少しの冬!楽しんでね!
  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 20:44:39 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

おばんで~す

そうなの、溶けちゃってるけどあのくらいで良かったわ♪
カチカチに凍ってる時とは表情が違うのね
どっちもきれい

今日のは春の氷だね

そっちも強風注意報が出てるのね
でも、雪はもう降らないでしょう?
Kさんは冬はもういらない?
  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 20:54:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは♪

春の氷は表情がちがうんですね~

うんと近づいたから縞々がみえたのかしら?
自然の不思議は楽しいですね~♪
楽しい表情を色々みせてもらえて嬉しいです♪

木の根っこがま~るく雪が解けてる?
もうすぐ春ですね~
  1. URL |
  2. 2010/03/14(日) 01:44:13 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはようさん~

雪はそんなに積もらなかった。
やっと静かな朝です。

シマシマの爪!どうしてこうなるんだろう・・・
融けるか凍るか迷ったからかなぁ?
こういうのあんまり見たことがないよ~
歯に見える。
  1. URL |
  2. 2010/03/14(日) 05:31:14 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

まだまだ冷たい宝物がどっさりですね。
こちらは冷たい風は吹いても自然からの贈り物は見られないのでYuukoさんの写真で楽しみます。
  1. URL |
  2. 2010/03/14(日) 05:49:05 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

おはよっと

一番目の写真♪
こんな挿絵の絵本があるよ♪(思い出せない。。。くるしい。。。)
三日月って。。。たくさんの物語を持っているような気がする。。。

ずいぶん荒れ模様だったのですね
こちらでも街路樹の枝など散乱して
市の公園局の車が拾ってあるいてました(こちらは重雪のため枝が折れたの)

ザリガニはいつ目が覚めるんだろうか
ザリガニどのにあったらよろしくね!!はははフレーフレー日本ザリガニィ!!
  1. URL |
  2. 2010/03/14(日) 07:24:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さんへ

おはようございます!

Kosumosuさんもそう思われますか?
氷も色々な表情を見せてくれてほんとに面白いです
氷は大好きだけど大雪はちょっと・・・

今朝はどっさりこんと重たい雪が積もってくれて ちょっとv-409です
でも、もうじき春だぞぉ~~~!!
  1. URL |
  2. 2010/03/14(日) 08:20:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはようさ~ん

静かな朝・・・うらやましい
こちらは今朝も降り続いてたから16センチ以上は積もってるわ
おも~~いのがドッサリですわv-394
さすがに門道路まで手で撥ねる気がしなくて除雪機の使い納めしたよ
納めならいいけどね とほほ

でも、農作業の邪魔になるところじゃなくてここで降ってくれたらいいんだ、、って独り納得してます

私もシマシマ氷初めて見たわ
へぇぇぇ~!!って感激して エッチャコラと沢に下りたのでした
氷の歯、、、冷たいのは沁みるのよ~v-399v-356
  1. URL |
  2. 2010/03/14(日) 08:28:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさんへ

おはようございます♪

昨日見つけた宝物はなかなかのものでしょ?(笑)
今日は このドッサリ積もった雪から美しいものが発見できないかしら・・・
そちらはもう積もるほどは降りませんか?
いつも見てくださってありがとうございます
  1. URL |
  2. 2010/03/14(日) 08:31:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

おはようごじゃります♪

>(思い出せない。。。くるしい。。。)

それ思い出せ、やれ思い出せ!!  ッて言われるとよけい苦しいよねぇ
宮沢賢治のほんの挿絵かなあ、って言ったら 違うと思うけど、ととーしさん
宮沢賢治なら153が思い出せないはずないもんね
三日月が持つ物語 ありそうな気がするけど分かっていないyuukoです
思い出したら教えてね

仙台も木の枝が産卵してるのね
↑ 枝が産卵するわけないよね
風が吹いたんじゃなくて重い雪が!
でも 解けましたか?

ザリガニさんは もう目覚めてるんだろうか
まだ水が冷たいから隠れ家から出てくるのはいやでしょうね
うん、よろしく伝えますv-433
  1. URL |
  2. 2010/03/14(日) 08:38:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

セミが落ちていたのですか!、びっくりですね。
そちらでも強い風が吹いたのですね。
こちらも土曜日は南風がビュービュー吹いて、20℃近くまで気温が上がりました。
もうひと月近く週末ごとに雨でしたが今週はやっと晴れて蝶も出て来てくれました♪。
  1. URL |
  2. 2010/03/14(日) 16:58:36 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~

セミは木から落ちてきたのか雪の下から出てきたのか どっちなんでしょうね
ちゃんとした形なので驚きました
昨日は南風だから温かかったんですね
こちらも一日中プラスの気温でした

昨日はいいお天気でしたか!
久しぶりだから喜びもひとしおですね
  1. URL |
  2. 2010/03/14(日) 19:54:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/875-0c4af179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

