山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爽やかな一日


3.11 (4) 
三色の雪

 

3.11 (8) 
道路を泳ぐサラサラ雪

 

3.11 (7) 
この木の目が膨らんできました
何だろう・・

 

3.11 (22) 
近くで見るとこれ・・・
産毛がめんこい!

 

3.11 (13) 
見事なツルマサキがあります

 

3.11 (10) 
地味だけど沢山の実をつけていました

 

3.11 (14) 
ワーーイ♪  もうじき春だぞ!

 

3.11 (16) 
アタシ、うさピョンだジョー

 

3.11 (18) 
おお  アラーーーの神よ~
オオカメノキの冬芽はおちゃめさんですね

 

3.11 (20) 
今朝 ほんのわずか積もっていた雪は総てを滑らかに包んでくれました

 

3.11 (24) 
ツルアジサイの枯れた花は雪によく似合います

 

3.11 (21) 
冬のバラ?




3.11 (36) 
今日は旭川に出かけたのですが車を止めることしばしば
田んぼに面白い模様が広がっていて 思わず車を止めたのでした
この前の動物の足跡が出っ張ってたのと同じ原理なのかな?

 

3.11 (44) 
背の高~~いヤナギでした

 

3.11 (42) 
ピンクの花だし、これはネコヤナギかな?

 

3.11 (61) 
そしてもっと大きなこれはシダレヤナギ
花火みたいにキラキラ輝いていました

 

3.11 (56) 
ほら、きれい

 

3.11 (57) 
よく見るとこんなにねずみ色よ

 

3.11 (53) 
空にはぽっかり綿の雲

 

3.11 (51) 
地上には旭岳がどっしりと

 

3.11 (52) 
こちらには融雪剤の野原です

 

3.11 (62) 
山はまだモノクロの世界

 

3.11 (32) 
うちの中では先日莟が膨らんでいた梅の花が咲きました
桃かと思ったら梅だったんですよ~
実を採るために栽培するブンゴウメというものでした
あまりきれいに咲かないけどやっぱり何だか嬉しいyuukoです

 

3.11 (2) 
久々の親子
この方角で見るとそっくりです
さて、、、この二人は一体何を見ているでしょう

今日は空が美しく心も軽く 爽やかな一日でした
ここを見てくださる方たちにも穏やかな一日でありましたように・・・

 

 

  1. 2010/03/11(木) 20:29:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<強風の置き土産 | ホーム | 今日もまた・・・>>

コメント

豊後梅、寒いところにも咲くんですね。
私豊後の男です。
  1. URL |
  2. 2010/03/11(木) 21:14:26 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

ikellさんへ

え??
ブンゴって豊後って書くのですか・・・

ホウゴってよんでたばってん・・・

豊後って、、、今調べましたが大分県なんですね
九州の梅が北海道でも育って実をつけるなんてすごい!
そういえば接木するって聞きました
接木をしてないものは実をつけることが出来ないのかもしれないですね

そうですか、、、豊後出身なんですね
  1. URL |
  2. 2010/03/11(木) 21:24:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

豊後

あのね、私の漬けている梅干しも豊後って言うの。

元は九州の梅? それで豊後って言うのでしたか。 知らなかった。
もう花が咲いているなんて・・・家の中はぬくぬくななのね~  羨ましい。

美しい一日だったんですね。
こちらも久々に晴れていた・・・・と思います。

うさぴょんだわぁ~v-411

  1. URL |
  2. 2010/03/11(木) 23:33:39 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

あっ、トトちゃんだっ!

あの梅干し豊後っていうんですか?
そりゃ~立派で美味しいのよ~もうだいぶ前になくなっちゃいましたけどね、すごく良い梅でした。

Yuukoさん、おはようございます。
今朝はスイスイ見る事ができました。

壮大な景色!心晴れ晴れするね。
やなぎ、こんな木が家に一本あったらいいなぁ~
特にしだれる木大好きなんで。

猫’Sもまるで生きた招き猫みたいで可愛い。
ダイソン思うと胸がつまるよ。
カイカイ早く直りますように。


  1. URL |
  2. 2010/03/11(木) 23:56:45 |
  3. Chie #-
  4. [ 編集]

おはおは

爽やかな一日!!なによりでござんす♪

こんな青い空を見れば
爽やか爽やか
こちらも今朝は青空の気配でござんす♪

木の芽も喜ぶ3月の北海道♪
けど名残惜しい3月の北海道。。。ってか!!

あの親子は。。。。サイの一挙一動を見てる?
それともとーしパパと遊んでいるサイをうらやましく見てる
それとも。。ごはんだ!!とおもってとんでいきそうになってる!!

ぎゃははどれもあたらずかぁ

  1. URL |
  2. 2010/03/12(金) 07:18:04 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

トトさん おはようさん!

そちらの梅も豊後ですか
では、日本中の果実としての梅は全部ブンゴなのかもしれないね
トトさんの立派な梅干 まだ寝かせてあるんですよ
そろそろ食べごろかしら?

家の中の日当たりのいい所だともう花が咲くんだね
でも、元気のない花ですわ

>こちらも久々に晴れていた・・・・と思います。

・・・ 空を見上げる暇がない一日だったとか・・・?
  1. URL |
  2. 2010/03/12(金) 07:23:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Chieちゃまおはようさん!

そうです トトちゃんですよ
あら! Chieちゃんも梅干がお好き?
もうなくなったんですね、シメシメ(姫姫ではありません)

今朝はブログの写真がスイスイと進んだんですね
良かったわ~
この間は写真をたくさん ありがとうございます
別世界に行かれて嬉しいですよ~♪
綿にはドキドキします  ルンルンv-341
近々 おてまみしますね

ダイソンのカイカイはひょっとしたら外にずっといればなおるかもです
昨日は室内に工事が入ったのでずっと外に居させたら調子が良かったみたい
どうもありがとう!
  1. URL |
  2. 2010/03/12(金) 07:30:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようさまさま♪

そちら 雪解けグズグズはきれいになりましたか?
ずい分積もったのね
淡雪とは言ってもあまり積もると汚いよね
でも、今日は青空の気配、、、良かった良かった!!

>木の芽も喜ぶ3月の北海道♪
>けど名残惜しい3月の北海道。。。ってか!!

わははv-411v-21

>あの親子は。。。。サイの一挙一動を見てる?

大当たりぃ~~~!!!
すごいすごい
あんな風に親子で隠れて襲ったりするから 最近のサイは戦々恐々
床を歩く時は周りを見回しながらサササーーッと小走り ピョン、と安全な場所へ跳び乗ります
かわいそうな、、、サイe-263
  1. URL |
  2. 2010/03/12(金) 07:37:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

玄米の炊き方、おちえて

>ツルアジサイの枯れた花は雪によく似合います
素敵だよ、この画像。でぃ~好き♪

豊後梅(ブンゴウメ)は青森県にも多い梅(ほとんどがそう)
地味で素朴だけどね
実をつければ最高よ(梅酒やら、梅干しやら)
だから梅の花はいいんです…食えるから(ガハハ…)

ねぇ…
玄米買って来たの(胚芽部分の残留農薬が気になるけど)
見たら欲しくなって買っちゃった
炊き方というか、とぎ方も普通でいいの?
白米に一割混ぜて(袋に記載)と書いてあるから、同じでいいのかしらね
鍋で炊いたの?
水加減はどうなのかしら(チビの餌用)
yuuko先生、宜しくです~♡
  1. URL |
  2. 2010/03/12(金) 13:01:30 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

(・◇・)ノyuuko ねえたまぁ~!

やっほ~のくわーん!
ねえたまのところにも すこぉしずつ おはるが やってきてるのでくわんね~(・◇・)ノ♪
うめのおはなが かわいいくわんね~。
エンテルんとこも いま また ゆきくわんの。
  1. URL |
  2. 2010/03/12(金) 15:10:02 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

相変わらず寒そうですね!
こちらは今朝は+一度。昼間は7度くらいに上がるようになりました。
数日は晴れまで嬉しかったけれど、また再び灰色の空。
でも予報では今日、明日雪らしいです。。。
  1. URL |
  2. 2010/03/12(金) 15:19:27 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

ぴょんさまへへへへヽ(゚▽、゚)ノ

>素敵だよ、この画像。でぃ~好き♪

ありがとう~~♪
嬉しいぴょん
今日はなんといいますか、元気いっぱいな私ヾ(。ё◇ё。)ノ  かんにんね

なんてったって 実のなる木が一番ね
私もウメならブンゴウメですわ

玄米食にするの?
でも、一割くらいなら白米だけの時と同じでいいよ~
とぐのも白米と一緒にしていいし
玄米は糠が出ないからとぎ汁は白くならないの
玄米だけの時は私 圧力鍋で炊きます
ダイソン用のは柔らかくなるまで(1時間ぐらい)ストーブに乗せっぱなしです

>yuuko先生、宜しくです~♡

ウッ・・・ まかせておきなしゃい ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ

  1. URL |
  2. 2010/03/12(金) 16:17:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~~ん!

ハッピーバースディ トゥーユウーv-300v-314

きょうは なんのごちそうですか?!!

こちらはおへやのなかではウメがさいてポカポカしてるけど そとはさむいよ~
かぜがピュゥーピュゥーふいてるの
でもエンテルちゃんのところはまたゆきくわん?
はやくはるがくるといいね・・・
  1. URL |
  2. 2010/03/12(金) 16:23:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさんこんにちは~!

朝はー10℃以下になるんですけど日中はプラスになることが多くなりました
やっぱりそちらが少し温かなようですね
エンテルちゃんのところ(エスリンゲン)は雪が降ってるそうです

あ、そちらも今日明日と雪ですか!
まだ春は足踏みしてるんですね
ゆっくりしっかり温かな春になってほしいです
  1. URL |
  2. 2010/03/12(金) 16:41:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あっ!

Chie さんだっ! (笑)

そうそう豊後って言うんですよ~ って見てくれるかしらね。

yuukoさん梅干し それだけ寝かせたらまろやか~になってるねきっと!
実は・・・私もすこーしだけ yuukoさんからいただいた梅、冷蔵庫にあるのよん。
楽しみながら食べるのよんv-410

私の職場は穴倉のようなんです。
日当たりが悪く・・・更に冬は窓ガラスにぜーんぶ プチプチを貼り付けて寒さ防止。
なぁ~んも見えないの。

でも、今日はとってもとってもいいお天気でしたよ~ 暖かい!
  1. URL |
  2. 2010/03/12(金) 20:38:02 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

春が・・・

小さい春があちこちから出てますね

本当にうさひょ~んも見えます~

日本中の春の訪れが感じられてうれしいですね。

牛乳ではなさそうですか?
なんだかかわいそうなことしてしまった、、、
早く、痒いの飛んでってぇ~
  1. URL |
  2. 2010/03/12(金) 21:18:28 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

そちらもいよいよ春ですね(^^)

 今年の冬は寒さが厳しかったけど、
そちらもいよいよ春が来そうですね。

 こちらは梅の花が終わり、種類は分からないけど
「頼朝桜」という桜の盛りも過ぎつつあります。

 今年は借りている畑に梅の木があるので、
梅買わなくても漬けられるかも( ̄(エ。) ̄)。。ボタボタ
  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 06:52:48 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

まだまだ雪が沢山ありますね。
でも,木の芽を見ると雪が切れるのももうすぐですね。
融け始めるとあっという間に融けてしまうんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 08:33:23 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

トトさんおはよ~♪

Chieさん 見に来るかな
おぉーーい Chieさ~~ん!!
ところでトトさん メール行くようになった?

「トトさん 梅干」 すごくまろやかでいい味になってま~す
今朝 食べてみたの
塩分の角が取れた感じです
私、、、梅干を冷蔵庫に入れたことないけど そちらはカビが生えるの?

>更に冬は窓ガラスにぜーんぶ プチプチを貼り付けて寒さ防止。

そ、そんな、、、
こちらの古いお家と同じような対応なんだね
そちらでもペアガラスを使ったら 暑くなく寒くなくで過ごしやすくなるのとちゃうやろか??
  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 08:51:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

下から三枚目


綺麗だな
冷静な私もちょっとドキドキした


木の影が、木の根の透視図のようにも見える

  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 08:53:15 |
  3. たき姐さん #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

りこぴんさんおはようさ~~ん♪

ね、オオカメノキは色んなポーズや顔に見えて面白いね
春の訪れは 上向きで嬉しい・・・☆

ダイソンは外に居るのが痒みにはいいような気がしてるけど まだはっきりとは分からないの
だから牛乳断ちもまだ続いています
でもここ三日くらいは痒みが減っているようで 赤むけのところも毛が生えてきています
回復力の早さには驚きますね

今日は強風なので外はいやだろうな・・・
いつも気にかけてくださってありがとうございます
  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 08:56:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

おはようございま~~す♪

千葉でも厳しい冬でしたね
でもそちらはあっという間に春!!
こちらにはようやく足音が聞こえてきましたよ
昨日からの強風は 春一番かしら?

借りている畑に梅の木が!!
なぁ~んという  うらやましかぁ===!!!
  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 09:00:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます~~♪

雪を見るとまだ冬みたいだけど、木の芽は春をちゃんと感じているんですね
すごいな、、、
いとおしいです

>融け始めるとあっという間に融けてしまうんでしょうね。

ぅぅぅ~~ん そうだといいんですけどv-390
  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 09:02:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

三枚目のたき姐さんへ

下から3枚目
いいですか?

うれしいっす・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆


>木の影が、木の根の透視図のようにも見える

ほんとだね
  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 09:09:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

この日は

ちょうど素晴らしいお天気だったよね。
病院からの帰り道に 見える大雪山連峰に歓声をあげてました。
その後2日間の強風に身体が縮んでますわ。

三色の雪がほんとに!
この後雨と風でずいぶん雪が下がったでしょ?
  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 17:36:37 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

やっぱりそうだった?
病院から出て見上げた空が素晴らしくて・・・!
気持ちもはればれ☆
でも、ほら、あと数分だったから ちょっと慌てて発進したよ

昨日は強風 今朝方雨が混じって 日中は地吹雪 午後から猛吹雪
バラエティーに富んでるわ~~
でも、そこには強風が貫き通してる

雪がずい分積もったよ
そっちは?
  1. URL |
  2. 2010/03/13(土) 17:49:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

オオカメノキの冬芽は本当に可愛いですね。
私もこの冬芽を見るのを毎年の楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2010/03/14(日) 09:13:02 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

多摩さんもそうですか!
私もいつも見るたびに顔がほころびます
ひょうきん者なんですよね♪
  1. URL |
  2. 2010/03/14(日) 19:12:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/874-e8694bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

