山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日もまた・・・


2.7 (6) 
昨日の朝はひょっとしてエゾリス君またはエゾモモンガさんに会えるかと期待しつつあの場所に行ってみました

 

2.7 (10) 
「リスさ~~~ん・・・」
私が呼ぶと 木の上をじっと見つめるダイソン

結局どちらにも会えませんでした、シクシク


2.7 (15) 
日中はいいお天気
・・・の時もあれば 雪が降ってみたり

 

2.7 (16) 
雪の表面がきれいでした

 

2.8 (1)
今朝はー16℃
まだこんなに冷え込むのですね

 

2.8 (4) 
それなのに粉雪が降っていました

 



2.8 (17) 
粉雪が降ってもー16℃なんだからやっぱり沢へ!!
注連縄のようなくもの糸が凍っていました

 

2.8 (20) 
ありゃりゃ!  なにこれ?
絵本に出てくる動物みたいね

 

2.8 (29) 
泡の串焼き

 

2.8 (30) 
退屈ダイソン

 

2.8 (34) 
恐竜の背中

 

2.8 (35) 
ウッム!  毛の生えた緑色は可愛い♪

 

2.8 (38) 
火の輪くぐり、じゃなくて氷の輪くぐり しますか?
出来た人には向こうに見えるネックレスを差し上げます

 

2.8 (41) 
どこかの壁画みたい
手前のブラシみたいのは?

 

2.8 (40) 
こんなに細かいフロストフラワーでした
とってもきれい

 

2.8 (44) 
氷浸けの葉っぱ
氷浸けっていいなぁ・・・

 

2.8室内 (2) 
母から沢山の空きビンをもらってきました
どことなく氷に似ているからか、ビンが好きです

 

2.8室内 (4) 
水に浸けてあったネコヤナギに根が出てきました
どことなく凍ったくもの糸に似てるからか、根っこが好きです

 

2.8室内 (1) 
いただいた桃の木の枝の芽が膨らんで 春の色になりました

先日はダイソンの心配をしていただいてありがとうございます
おかげさまで気持ちが少し楽になっています
早く良くなってほしいので頑張ります


  1. 2010/03/08(月) 20:14:22|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<爽やかな一日 | ホーム | ダイソンとさだまさし>>

コメント

おばんで~す!

ダイソンは少しよくなってるのね?
もっともっとよくなりますように~~~!

yuukoさんのところはまだ道路が白いね
-16度、、、ブルッ!!
三枚目の写真が特に素敵よ~~~!!!
小さく屋根が見えるよね、、、小さくね!そこが好きでした。
青い冬もいいね!

桃の花がきれいに咲きますように~~~!
  1. URL |
  2. 2010/03/08(月) 20:30:29 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ダイソンゆっくり眠れてよかったですね
>いただいた桃の木の枝の芽が膨らんで 春の色になりました
ここを読んで思い出したっことがあるのです。
図書室の梅の花(図書ボランテァをしてたの)
花が終わってもまた花が咲くかもしれないと
小学生が花瓶の水を毎日かえてくれたの・・・
そしたら・・・葉っぱが出てきて「生きてるんだ」と感激~

yuukoさんのところのネコヤナギもモモの花も生きているんだね・・・
一枝さんと一緒に旅行に行ってきました
私は一枝さんと似てるかもしれない
yuukoさんも一枝さんと似てる?

私は音痴です( ´艸`)
  1. URL |
  2. 2010/03/08(月) 21:09:50 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こまちさん おばんで~す!

うん、分かるか分からない程度に良くなってる、かも、、、
気分が落ち込んでいるみたい

道路の雪ははたま~に消えることもあるけどほとんどはまだ白いよ~
なにせまだ-16℃じゃもんね~~
そちらは朝晩は何度くらいになるの?
秋田にも春の兆しはあるのかなぁ

三枚目、、、こまちさんのこと?じゃないよね  写真よね!
うん、あのポチッとした家は私も好きで~~す
こまちさんも好きだなんていがったんだわv-410

早く咲け咲け桃の花~♪♪

  1. URL |
  2. 2010/03/08(月) 21:27:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんこんばんは~!

図書室でボランティア?
pandaさんにお似合いですね
飾ってあった梅の花が終っても大切に水を取り替えていたなんて いい子たちですね
そしたらまた葉っぱが出てきたんですか?
そういうことも子供たちのお勉強になりますね

いちえさんと一緒の旅は楽しかったみたいですね
セツブンソウの群落には感激です
pandaさんも初めて見たなんて、、、、私も見たいです
うん、pandaさんはいちえさんに似てると思ったわ
え?? 音痴?  二人とも?

私は音痴じゃないから似てないわ(ほんとか?)
  1. URL |
  2. 2010/03/08(月) 21:34:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう!

昨日は寒いなって思ったのは気温のせいだったのね。

気のせいかと思ってた。

ダイソンも外だと痒みが紛れる?真っ黒だから痒いところが見えないけど。
外の空気は心地よいでしょうね。「まだ行かないの?」って言ってるね。

ひとつひとつ見ていって最後にガラスと根っこ。
違いがわからなかった。
今までこんなに似てるとは思わなかった。

今日はよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2010/03/09(火) 04:43:45 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

気のせいじゃなくて気温のせいv-411v-356
ここはー5℃だったわ、最高が
道路工事で旗振りしてる人がすごく寒そうだったってとーしさんが言ってたわ
今はー15℃だよ、よく冷えてるね!

ダイソンの痒みには波があるみたいで 球に赤くなって熱くなって痒くなるの
外でも掻いてるけどマイナスの気温だと熱くなりにくいよね
早く外の小屋で過ごしてほしいよ~~

ねね!
氷とガラス瓶 凍ったくもの糸と根っこ 似てるでしょ?
そう感じてくれて嬉しいよ~~♪

こちらこそどうぞよろしくでっす!!

  1. URL |
  2. 2010/03/09(火) 05:47:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはぁ

また寒くなりましたね
こちらも今日の最高気温は2度ですと!!
一度暖かくなると寒さが身にしみますだ

ダイソン外にほうが気持ちいいんだ
ひゃっこいのがいいのかね

三枚目の写真は立った目線でとった?
しゃがんだ目線でとったの?
広々とした雪原がいいわ~~~ぁ

>注連縄のようなくもの糸が凍っていました

ネックレスです
ハイネックのセーターにぴったりよ!!むふ

エゾリスさんはやはりカラマツ林ですか
モモちゃんも??
みれるといいね~~~
もう私はとりこだわ♪
秋にねどんぐりをあちこちに埋めるしぐさが
もう!!!めんこくてめんこくて!!!!
  1. URL |
  2. 2010/03/09(火) 07:10:20 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153おはようさま~~

そちらも寒いのね~
最高が2℃ですか!
こちらは今ー17℃ですけど、きっと日中もマイナスでしょうね
でも、早く春が来ると早く木の芽が吹いて 花も早く咲いて そこに霜が降りるのが一番辛いです
だから 春はゆ~~っくりゆ~っくり来てほしいなぁ

ダイソン ひゃっこい方が気持ちいいと思うのに外に繋ぐとヒャンヒャン鳴くのよ
本当は一日中外ですごせば痒みも治まるような気がするんだけど

三枚目の写真はしゃがんだの!
だからこんな風に写ってるのよね
ちょっと小高い田んぼなんだよ

注連縄じゃなくてネックレスね
黒のトックリセーターに似合いそうだわ
エゾリスさんやエゾモモンガさんには去年も楽しませていただいたカラマツ林
今年もあそこに行けば一度くらいは会えるかしらね
私もとりこになっちゃったわ♪♪
  1. URL |
  2. 2010/03/09(火) 07:54:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ダイソン君。

 ダイソン君、元気そうですね~
漆黒のダイソン君には雪山がよく似合う(^^)

 外にいると良くなるということは、
気温が低くて炎症が治まったのか、
外に出たので室内のアレルゲンから隔離されたのか、
どちらかかもしれませんね。

 私も夏素潜りをしているとクラゲやプランクトンの
アレルギーで皮膚炎を起こすのですが、
暑い日はアレルギー反応がヒドイです。

 いってい期間ダイソン君を預かってくれる家は
無いのかな?それで皮膚炎が出なければ、
アレルゲンがyuukoさんの家の中にあるかのどうか
特定できそうだけど。
  1. URL |
  2. 2010/03/09(火) 07:57:02 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

おっはー

私もこれから手作りの食事をチビたんにあげることにしました
まだ不安なので朝だけ、とか…
人間の食べる栄養素と大体似ているようですよ
塩分、糖分とかはもちろん控えますが、たんぱく質が若干多めだそうです
私はあえて白いご飯に拘ります
最近、手作りの食事を作る人が増えてるそうです
やはりガンとかの病気が増えているので、
一概にもドッグフードのせいとばかりもいいきれませんが
たまに与えるおやつだったり、親の遺伝とかもありそうですね

私は素人なので自分で情報を身近な所から探しています
それから痒みは私も経験がありますが、
病気で入院した時にその痒みはたまらなく我慢の出来ないものでした
やはり体があったかくなると痒みが増します
夜中に何度も看護婦さん(昔だから)を呼びましたよ
その度に痒み止めの注射をうってもらいました

子供のアトピーもそうでしたが
体が火照ってるとその痒さに我慢できずに壁に背中をこすり付けて…
その時から食事療法に切り替えました
アレルギーテストもしましたよ
シールのようなものを肌に貼り付けるだけでしたから

痒みは確かに痛みよりも切ないです
見守る方も切ないです
でも必ず治ると信じて少しずつ、完治に向かえば…
その糸口が見つかればいいですね
私もその糸口を少しずつたぐり寄せて前に進んでいます
  1. URL |
  2. 2010/03/09(火) 09:30:59 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

元気そう、って書いてあるから写真を見直しました
そうですね、中途半端にだけどしッぽを持ち上げてるわ
今日撮った写真をみるとシッポは下げっぱなしです
以前はいつもシッポをピンとさせてたのに、と今頃気がついてる情けない親です

外に居られたらいいんだけど 寒いのがいやなんですよね
陽射しが暑い時はやっぱりすごく嫌がりますし寒いのももちろんいやだし難しいです
だれか預かってくれる人がいたらいいんだけどね~
どこの家でも 室内に入れるのはいやかもしれないな・・・
あ、、、心当たりがないでもないわ☆
  1. URL |
  2. 2010/03/09(火) 17:57:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさま こんばんは~!

手作りの食事って 野菜や肉を炊き込むの?
私も冬はそうしてたんだけど また復活しようと思っているところです
春になっちゃうね
なにが悪いのか調べるのって難しいよね
今 大好きな牛乳断ちしてるんだけど なんでもなかったらもう少し元気が出るかな
牛乳が飲めないのは切ないみたいです

>でも必ず治ると信じて少しずつ、完治に向かえば…

信じないと前に進めないものね
お互い頑張りましょう!
ありがとうございます

  1. URL |
  2. 2010/03/09(火) 18:04:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ダイソン君はどうですか?

ここで見ていると痒いのは信じられないほど良い顔してるのね~
様子は変わりませんか?

今月になってからLabもしんどくなっています。
先週末からご飯を食べないと、ちょいと不満(不安)があるようで、、、
今晩はうどんを煮ました。
手作りご飯が大好きで困ります。

泡の串焼き、、、どんな味かしら・・・

ちっこい春が始まっているのですね~
エゾニュウの季節も近くなってきましたか???
  1. URL |
  2. 2010/03/10(水) 23:47:56 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさん おはようさ~ん

ダイソン 顔つきはいつも穏やかなのね
でも、あまりの痒さに目が血走った感じがすることがあります
牛乳断ちの効果はよく見えないからそろそろ牛乳をあげようかな。。。
大好きなものをもらえないと不信感がでてくるようですね
Labちゃん うどんやご飯が好きなんですね
そういう場合 やっぱりお肉とかいれるのですか?
Labちゃんも痒くなってきた?
ダイソンに泡の串焼き食べさせてみようかしら・・・

エゾニュウは雪解けと共に芽が出るんだけど 花が咲くまでにはとても時間がかかります
自分の検索をしたら咲くのは7月の終わり頃でした
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-737.html
  1. URL |
  2. 2010/03/11(木) 05:34:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/873-6d81ce72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

