山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒さを惜しむ


2.28 (5) 
先日の雨の翌日はこ~んなにツルツル地面でしたよ
サイもダイソンもすってんころりをしながら歩いていました!
私? スケートで歩きました、(ёωё)エヘッ☆

 

2.28 (1) 
絹の着物地のような光沢に見える枯れ葉が氷を溶かしていました

 

2.28 (9) 
こちらは氷漬け

 

2.28 (28) 
普段は行かれない沢の氷は
小人の靴のダンスです タラリラリ~ン

 

2.28 (37) 
この木の根元に沢山下がっているのはランプシェード?

 

2.28 (34) 
折れた柳の幹に黒く干せ上がったヌメリスギタケモドキが数個ありました

 

2.28 (36) 
落ちているのも一個

 

2.28 (46) 
深川からの帰り道 とーしさんが風紋を撮っている間に

 

2.28 (47) 
私は何を見てるのでしょう

 

2.28 (49) 
私の目の先にあるのはやっぱり氷でした


 



3.2 (9) 
3月とはいえあの雨の翌日からー10℃以下の日が続いていて 桜や梅が咲いているところとはずい分違いますね
でも、私は満足です
いつも生ぬるい空気がやって来る頃になると 冷たい空気を名残惜しくなるのです

 

3.2 (39) 
今朝はまたー15℃
キラキラ光る雪片が何時間も舞っていました

 

3.2 (48) 
雪に描かれた模様

 

3.2 (50) 
影が流れてきます

 

3.2 (52) 
こんな所にプードルちゃん!

 

3.2 (54) 
何に例えよう・・・
可愛かったです

 

3.2 (60) 
これ、、、ハチノスタケかな?

 

3.2 (70) 
浅い沢に行ってみると フキノトウがトコトコ歩いていました
朝の冷え込みで葉が傷んでます

 

3.2 (66) 
白いビロードみたいなフキの葉も出てきました

 

3.2 (71) 
アミアミになったノリウツギの花

 

3.2 (74) 
浅い沢は楽しいね~♪

 

wagaya.jpg 
今日は沢山歩き回りました
かた雪の日はいくらでも歩くことが出来ます

 

 

  1. 2010/03/02(火) 20:26:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ダイソンとさだまさし | ホーム | かた雪始まりの日>>

コメント

わっ!

ふわふわのプードルちゃんv-411

ふわふわのプードルちゃん可愛いですよね。
ちょっと前に本物のふわふわプードルちゃんに会いましたのv-398
うふふ。

サイもダイソンもすってんころりんしたの!?
見たかったわ~
可愛いでしょうね。
いや痛かったでしょうね。 ごめんね~ サイちゃんダイソン君。

  1. URL |
  2. 2010/03/02(火) 20:43:53 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトしゃま おばんです!

プードルに見えた?
見た瞬間はプードルなんだけど よく見るとどこが?なのよね

今日 プードルに会ったの?
それはグッドタイミングなこと!!
どっちが可愛い?  って、そんなこと比べるか?

動物のすってんころりはめんこいね
昔は犬も転ぶことがあるって知らなくて バスから見えた犬の転ぶ姿にびっくりしましたぜo(*^ω^*)o

kekkowさんとこは-20℃だったのはすごいね!!
  1. URL |
  2. 2010/03/02(火) 21:44:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ~ワタシの一押しは

一枚目

アンゲロプロスの映画のようにすんばらしいねっ

  1. URL |
  2. 2010/03/02(火) 22:26:49 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

小さい春を見っけ?

小人の靴も可愛い~
ランプシェードは氷のエンゼルトランペットにも見えますなぁ~

プードルもたくさんいるし、白クマの赤ちゃんが寝てるね~
氷の世界で、こんなにいろいろ見せてもらえるのはここだけです、、、

-15℃、-20℃、想像出来ません・・・

サイちゃん、ダイソン君、逞しいです、、、ありがとう。
フキノトウ、小さい春見えてきて、もう少しでみんな外に出れますね。。。
  1. URL |
  2. 2010/03/02(火) 22:45:41 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

早いね!フキノトウ

水が温かいんだね。葉っぱも少し出てきてるし。ビックリだ!
ちょっと勘違いしたんだろうね。凍傷になっちゃってる。

キラキラは見たままに撮れないのが残念だよね。
もっともっとキラキラなんだよね。
眩しいくらいなんだよね。

ランプシェードの氷がきれい。面白い。
気泡が入ってない透明の氷。
自然は上手に作るよね。
  1. URL |
  2. 2010/03/03(水) 05:30:05 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはようさんさん

ひえ~~つるぴかだぁ
猫も転ぶ北海道の春のいりぐちぃ~ってか!ぎゃは

氷の道路やぼこぼこの雪の塊や
うっすらと黒い雪を見るとソロソロ冬も終わりかなって思いますね

でも惜しむのねyuukoさんは♪
いろんな芸術的造詣を見せてもらえたものね
yuukoさんのところに来るとね
冬は心で楽しむものだということを教えられたわ♪
ありがとう

  1. URL |
  2. 2010/03/03(水) 07:14:04 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

アンゲロプロスの映画・・・
一本だけ観た事あるような
「道」がそう?

でも大部分は霞のかなたじゃぁぁ~~
観直さなくちゃ
  1. URL |
  2. 2010/03/03(水) 07:21:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさ~ん

おはようっす
あのね トランペットだわ
なにか思い出そうとしても脳みその襞に(私の脳みそに襞あるのか?)隠れて出てこないの
あれはエンゼルトランペットだよね!!

氷や雪の世界って色んな動物とか植物とかいて賑やかなの
嬉しくなる気持ちわかるでしょ?

フキノトウは先日の温かな二日間で出てきたのね、きっと
で、その後のシバレでしもやけになっちゃったのね
あと一ヵ月くらいで雪は無くなるかなぁ・・・
小島くらいにはなるかもね
  1. URL |
  2. 2010/03/03(水) 07:27:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんおはよ~

フキノトウも勘違いする温かさかな・・・
一句できた!v-394

kekkowさんのところのキラキラはあんなに大きかったの?
なにがバックだとよく見えるのかしらね
あれがそれらしく撮れたら嬉しいね~☆

ほんとにね、、、自然はなんでも上手
kekkowさんは冬が行ってしまってももう淋しくないね
  1. URL |
  2. 2010/03/03(水) 07:31:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようさんかく!

またくりゃ しかく~♪

>猫も転ぶ北海道の春のいりぐちぃ~

一句出来てる・・・ぎゃは!

もうどこを見ても春の入り口が見えますね
同じ気温でもこんなに違う、、、不思議な気がします

うん、惜しんでしまいます
秋の終わりとは違う惜しみ方だわ
冬はあまりに美しすぎるかも・・・
私も見ていただけることでいっそう楽しみが増してま~す
どうもありがとさんさんv-351

  1. URL |
  2. 2010/03/03(水) 07:35:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうそう

>でも大部分は霞のかなたじゃぁぁ~~

霞というか霧の中の寒々とした光線のシーンが多くて、この写真はアングルも含めてアンゲロちゃんを彷彿とさせる

  1. URL |
  2. 2010/03/03(水) 07:59:46 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

実例を示せとな

http://www.cnlmusic.com/kor/item_img/Eternity%20and%20a%20Day.jpg とか
http://www.intermedio.net/tienda_dvd/images/Paisaje_en_la_niebla.jpgとか
http://www.dvdbeaver.com/film/DVDReviews15/a%20Theo%20Angelopoulos%20Trilogy%20weeping%20meadow%20dvd%20review/41-43.jpgとか
http://2.bp.blogspot.com/_FbG9rWPXqnc/SCZYAsWTUMI/AAAAAAAAAZg/Ohz2iaQpJZQ/s320/folder.jpgとか
http://www.mostra.org/33/imagens/filmes/326/g/TA06.jpgとか

でどんなもんじゃろ
  1. URL |
  2. 2010/03/03(水) 17:38:11 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

あれ↑、ひとつ変だな

http://i36.tinypic.com/2wcmviv.jpgとか
http://2.bp.blogspot.com/_SzddysnYlQk/SJEBn4_bC5I/AAAAAAAAA0c/QDKuiQ_VMx4/s400/474194220_3774cc530d.jpgとか
http://www.cineastentreff.de/teleschau/200822/5/200822_200501_2_024.jpgとか
http://3.bp.blogspot.com/_9mxmEtLL68U/SYRaAIeQCyI/AAAAAAAAAI8/ddFONlNuIeA/s320/voyage1.bmpとか

これくらいでどうだ
  1. URL |
  2. 2010/03/03(水) 17:46:50 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

ありゃりゃりゃりゃのりゃ!

沢山挙げてくれてありがとさんさん♪

ほんとに雰囲気が似てるわ
あちらはどちらかというと雨の道、という感じ・・・
光栄じゃ~v-398
  1. URL |
  2. 2010/03/03(水) 17:52:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪影紋、秀逸です。
  1. URL |
  2. 2010/03/03(水) 20:06:00 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

一歩一歩春が

写真を見ていると,春が一歩一歩近づいているのが感じられます。
こちらは2月中旬以降天候不順です。

梅で有名な水戸の偕楽園の梅もこの影響で20日ほど開花が遅いそうです。逆に桜は開花が一週間ほど早いそうです。
植物っておもしろですね。寒さぎらいに、寒さ好きがいるんですね。
  1. URL |
  2. 2010/03/04(木) 08:08:56 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ikellさんへ

えへへ、、、

影を作っているお日さまも誇らしげです(´~`*) 
  1. URL |
  2. 2010/03/04(木) 08:11:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

やっぱり陽射しに春が見えますか?
木々や冬眠中の動物ももきっとそれを感じているのでしょうね
梅は開花が遅れて 桜は早まるなんて、好みが違うのですね
北海道はどうなのかな・・・
  1. URL |
  2. 2010/03/04(木) 08:13:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

かた雪になってきましたか。
そちらもちょっぴり春めいてきたのでしょうか。
もうフキノトウも顔を出したのですね。
こちらは最近週末はいつも雨ばかり。
春を探しに野山を歩きたいのに・・・。
今週末もまた雨だそうです。
困りました。
  1. URL |
  2. 2010/03/04(木) 23:04:09 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん こんばんは~!
一ヶ月ほどブログ休んでいたのでかなりご無沙汰してました^^;
少し前にブログを再開しました♪
そして再開記事UPと同時に今までのブログを終了して
心機一転、新しいブログを始める事にしました。
yuukoさんと同じトコだよ。fc2ブログ♪
でも、慣れてないもんで何をするにも時間がかかっちゃって・・・
今までのgooブログがすごく設定とか簡単だったから尚更なのかな~(苦笑)
なので、更新もゆっくり目ですが~またよかったら遊びに来てネ(*^_^*)

yuukoさんの所も確実に小さな春があちこちに見られるようになってきたね。
雪はあるけど真冬の雪、真冬の雪景色じゃないもんね。
こっちは先週?だっけ、春一番も吹いて、雨も降ったりで平野部には全然雪がなくなっちゃったよ~何か寂しいなぁ
あ、でも来週雪マークがあった。これが今シーズン最後の雪になるのかな。。。

そうそう!yuukoさんのブログ、新しいブログでもリンクさせてください。
よろしくお願いします♪
  1. URL |
  2. 2010/03/04(木) 23:19:32 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

はい春めいて来ました
かた雪は嬉しいで~す♪
フキノトウは早く咲きすぎたらしく そのあとのシバレで凍傷になったようです

そちら雨続きですか・・・
春はそこにいるのに雨が降ってるとよく見えないですもんね
明日か明後日のどちらかでも晴れますように
  1. URL |
  2. 2010/03/05(金) 08:01:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ!

おはようさん!!
丁度ね 昨日とーしさんがチャチャ丸さんの新しいブログを発見したの
で、再開されたことを知りましたよ
じゃあ今度ゆっくりコメント書かせていただこう、と思っていたら先に入れてくださってありがとう!
そうね、FC2にしたんだね
gooブログは設定がしやすいそうですね
FC2はちょっと面倒
でも、写真は何枚でも入れられて便利よ
チャチャ丸さんの美しい写真 沢山載せてくださいね

そちら今年は雪が沢山積もったんでしょ
それがきれいサッパリ解けてしまうなんて水浸しにならなかった?
こちらもいその時は11℃になってすごく解けたけど まだまだ残っています
今日はちゃんとした雪降りになりそう・・・
春の淡雪だから もう雪かきはしない予定です
チャチャ丸さんのところももう一度くらいは降ってももいいよね

リンク ありがとうございます!!
こちらのアドレスも変更しますね
またゆっくり伺いま~~す
  1. URL |
  2. 2010/03/05(金) 08:11:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/871-9df85c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

