山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かた雪始まりの日


2.28 (1) 
かた雪第一日目となった今朝
さっそく歩いていくキタキツネがいました
うちを目指して来たけど人の気配を感じて行ってしまったらしく 夕方また来ました

 

2.28 (3) 
犬と人も負けずに雪の上を歩いて行こう!
この中にサイが写っているんですけど見えますか?(保護色)

 

2.28 (6) 
あっちは広いよ~♪

 

2.28 (9) 
戯れる犬と人
雪にさざなみが立っている

 

2.28 (13) 
冬もついているノリウツギの花

まだ薄暗いので出直して来ようかな


2.28 (37)  
さっ お日さまが登りましたよ~♪
こんな風紋初めて見ました
先日の夜 暴風雨だったときについたのかしら
その時のようすが見たかった!

 

2.28 (31) 
キツネの足跡
出べそみたい・・・

 

2.28 (33) 
ウサギの足跡
どちらも踏まれた部分が固くなって周りの雪は飛ばされて こうしてレリーフになったのですね

 

2.28 (36) 
可愛い~
前のが後ろ足で後ろの縦に並んでるのが前足だよ
あ、知ってるよね、ごめ~ん

 

2.28 (34) 
ハートとスペードに見える!

 

2.28 (42) 
風紋 美しいというかちょっとゾクッとしました

そして沢もステキなものを見せてくれました




2.28 (44) 
浮き玉が笹の茎に下がって笹の葉に波紋が模様を描いてる!

 

2.28 (47) 
ここには三個の浮き玉が・・・

 

2.28 (53) 
木の枝にエゾサンショウウオの卵がついてるの?

 

2.28 (63) 
あったかそうな色のしぶきです

 

輝き 
枝に下がった可愛いガラス玉がキラリ

 

輝きⅡ 
すっかり夢中になってしまいました

 

輝きⅤ 
とっても魅力的

 

輝きⅦ 
ちょっと右にずらしてみましたけど、おんなじのばっかりですね

 

ガラス球?Ⅴ 
石の上の枯れたカヤツリグサも凍っていました
泡と氷と区別がつかない?

 

ガラス球? 
上から見ると なに?これ  可愛いよ~♪

 

ガラス球?Ⅱ 
もっと寄ってみると・・・
綺麗なお魚の卵かしら?
この中に入ってみたいよ~  

今日はね 朝はー8℃くらいだったけど日中もずっとマイナスだったの
ピリッと引き締まって気持ちがよかったわ

 

 

  1. 2010/02/27(土) 19:22:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<寒さを惜しむ | ホーム | 雪には枯れ葉がお似合い>>

コメント

解らな~い

泡と氷の区別がね~
不思議です。
こちらでは見られない光景よね。
とっても可愛いです。

風紋も美しい~
ところで、キツネの足跡は一直線なのですね?
うさぎの足跡はスキー場でよく見かけたけど・・・
後ろ足がふたつ並んでるのは解るけど、前足はどうして直線なんだろう???
跳ねてる時はこうなのかしらね???
よく観察してみようかしら。

  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 20:25:03 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

???

どういう冷え方をしたらこんな玉の氷になるんですか?
不思議~v-405

ウサギの足跡、知らんです。
こんな風に?
へえ。。。
でまた、風のおかげで硬いとこが残る?!
ほお。。。
自然って面白いですね。
楽しいですね。

サイちゃんはやめたのね。
でもあの野生の感じの姿勢、凛々しい!
  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 20:44:21 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

トトさん こんばんは!

私も分からなくなりそうv-394
そっくりだもんね
きれいなんだけど どうやって出来るのかわからないの
自然界の不思議・・・

キツネの足跡はとってもお行儀がいいんです
うさちゃんのはめんこい
きっと跳ねてる時は前足が縦につくんだろうなって思ってたんだけど
トトさん 実物でチェックしてくださいね
お願いしま~す♪
  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 22:10:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんだんし~~!

冷え方のせいでこんなにまあるい氷がたくさんできたのかしら
前日の二日間が温かだったせいは確かにあるかも知れないですね

うさぎの足跡がこんなんだって知らなかった?
良かった!!
知らなくてありがとうe-266
ほんとに自然は面白いよ~~
今日は楽しかった!

サイが跳び移ったとこ撮りたかったね、とーしさん
  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 22:15:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きれいですね。表情を捉えるのがうまいですね。感じる力なのですね。
いいですね。
  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 22:20:28 |
  3. yokoi #-
  4. [ 編集]

ふっふ、、、

遊んでるね~~。

枝に下がったガラス玉がきれいだね~~♪

あ、雪の風紋もすごいわっ!!

サイは真ん中辺にいる???
  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 23:00:43 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんわ♪

自然界ってすごい!
素晴らしいですね~

眠ってる間も刻々と変化してると思ったら
yuukoさんわくわくで眠れないんじゃないかしら?

ほんとに目を見張るばかり。
素晴らしいものを見せていただけてうれしいです♪
  1. URL |
  2. 2010/02/28(日) 01:22:04 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

知りませんでした!

>ウサギの足跡
>踏まれた部分が固くなって周りの雪は飛ばされて こうしてレリーフになったのですね
>前のが後ろ足で後ろの縦に並んでるのが前足だよ

全然知りませんでした。なんで、狐とかウサギとかわかるんだろう~って不思議でした。
そうか・・・!i-190
ウサギさんはとことこって来てぴょん!と跳んで、またとことこって来てぴょん!
だからこうなるのね。
で、狐さんは何故にまっすぐ???

かた雪って、いうのもyuukoさんとこで初めて聞きましたよ。
足跡凹まないで残るのね~。
キャ~面白い!!
  1. URL |
  2. 2010/02/28(日) 01:51:58 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

yokoi さんへ

ありがとうございます!
沢の氷がきらきら輝いているのを見られた日はいい一日になりますv-410
  1. URL |
  2. 2010/02/28(日) 05:42:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

ははは
遊んだよ~~
楽しかったわ

なんたってガラス玉がね☆!!!

サイは柱に跳び付いています
やっぱり若いにゃんこですね、ソーも高く跳びあがるのよ!
  1. URL |
  2. 2010/02/28(日) 05:45:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

そうですねぇ
今 改めて考えたら同じわくわくでも フロストフラワーを見ているときとすごく違うんですね
フロストフラワーの儚い感じは危うさを感じてはらはらドキドキなんです
氷のキラキラはちゃんとした現実を感じます
面白いですね!!

何であっても美しいものを見られるのって幸せですねv-345
  1. URL |
  2. 2010/02/28(日) 05:50:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

ウサギとキツネが一番分かりやすい足跡なんです
キツネはきれいな一直線

>キツネは直線的に歩き、足跡は前足と後足が重なっています

と誰かが書いてあります
前足をついたその上に後ろ足をぴたっと乗せて歩くのでああいう足跡になるそうですよ
名人芸ですね

ウサギは前足を前後についてピョンって後ろ足を同時に前につけるから 前足が後ろに行くんです
初めて見た時どうしてこうなるのか分からなかったです
足跡のつき方も面白いね!!

それにしても、うさぎさんには会えないです
  1. URL |
  2. 2010/02/28(日) 05:57:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そういえば・・・

yuukoさんのところで うさぎさん見たこと無いものね~
足跡はあれどもなかなか会えないものなんですね。

ところでダイソンと一緒に必死に走ってるかっこいいお兄さん・・・無理せんでね。
東京マラソンがはじまったぁ~

私は埼玉のふかやシティマラソンにエントリーしてたけど・・・
行かれんかった。
まっ こんな事もあるわね。

仲間が一人で行って今走ってます。
でも、雨みたいね~
こっちは雪です。 yuukoさんところも今日は雪かしら?



  1. URL |
  2. 2010/02/28(日) 10:18:23 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

昔南ドイツの方でガラスの風鈴みたいになっている氷を見つけたことがあります。
綺麗ですよね!
足跡があんなふうになっているなんて初めて見ました。
楽しい発見ですね。
  1. URL |
  2. 2010/02/28(日) 18:15:52 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

トトさんへ

そうなのよ~~
野うさぎに会いたいけどなかなか出てきてくれないの
夜に動くのね、きっと
でも、ずっと前 タラの芽を採りに山に行ったら春色の毛皮を着た野うさぎが走っていくのを見ました
あれ一回限りだわ

かっこいいお兄さん???
あ、マラソンねv-8
今日は東京マラソンだったのですね
例のかっこいいお兄さんが そういえばテレビでやってた、と言ってます
お友達はどうだったかしら

トトさん、 まだまだ先は長いもんね
ガンバ!です
明日レシピ~ズ 送るからね~~♪
  1. URL |
  2. 2010/02/28(日) 18:31:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさんへ

氷は透き通ってとってもきれいでした
    なにかいい形容はないものかと思っていましたが 
         ガラスの風鈴 すてきですねe-343

自然は分からないことがいっぱいだから 
        新しい発見もいっぱいあって楽しいです!
  1. URL |
  2. 2010/02/28(日) 18:35:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~。

1枚目の森のキタキツネと、キタキツネ・ウサギの足跡のお写真、
いただいてもいいかしら。

すごくすてき。

1枚1枚、絵本をめくるように、雪や氷のお写真をながめました。
なんてすばらしいところにお住まいなのかしら。
  1. URL |
  2. 2010/02/28(日) 21:30:41 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

ノイバラさま

どんぞどんぞ、写真、いくらでもおもちくだしゃいv-401

キツネやウサギの足跡は実際に見たものとブログの写真の様子はまた違っていて、とても面白く感じましたよ
  1. URL |
  2. 2010/02/28(日) 21:54:19 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

楽しんでいますね。

厳しい冬でも、楽しく自然界と接している様が感じられます。
この様な写真を見て、私もと思う方も出てきそうですね。
  1. URL |
  2. 2010/02/28(日) 23:42:49 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

おはおは

かた雪になりましたか
春の兆しですね
木の根元もまあるくなって
沢の水もいきよいよさそうで音が聞こえそうですよ

このような風紋が見られるのはさすが北海道
さすがyuuko家の散歩道
ぞくっとしたの?!いいな~~~ぞくっとしたい!!

沢の水が流れ始めたらいつ頃からザリガニたちは目を覚ますのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2010/03/01(月) 07:21:24 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

yuukoさ~ん!

こんちくわ!

雪の風紋こちらでは見ないような、、、アハハ!
わたしの注意力がないだけかしらね~~~
きれいだね!

ダイソンが慌ててるようにみえてしょうがない写真?
誰かダイソンを襲ってるってみえんだけど!!!

雪景色の当麻のお家か、、、また去年のこと、、、思い出しました。なんだかず~~~っと昔のような気がしてきたよ。
  1. URL |
  2. 2010/03/01(月) 16:55:20 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
いつも素晴らしい写真に感激しております。コンデジ(R10)を壊してしまいました。今コンデジを新しく買おうと思っています。

いつも見る滴などのマクロ写真はカメラはなんなのでしょう?
コンデジは使っていないのですか?
新しく買うコンデジの参考に教えていただけませんか。
お願いいたします。

カメラではないことは分かっていますが。
  1. URL |
  2. 2010/03/01(月) 17:44:53 |
  3. hirobou #-
  4. [ 編集]

ノイバラさんへ

はぁ~い 何でも持っていてくださ~い!!

あれ?  すでにとーしさんが返事してましたぞ
枯れ葉、じゃなかった 彼は私の分身か?

絵本の世界ですか?
そうか・・・嬉しいな~♪
好きな場所にすむことが出来て幸せだと思います
  1. URL |
  2. 2010/03/01(月) 18:40:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

あんがとしゃん!
  1. URL |
  2. 2010/03/01(月) 18:47:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

冬は厳しいほど美しいような気がしますね
生ぬるい気温は苦手なようです
真似する人、、、いるかなぁ
  1. URL |
  2. 2010/03/01(月) 19:59:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

すっかり遅くなっちゃったばいv-356

かた雪になると春の鼓動を感じますね
うんと寒くても 沢の水が凍っていても やっぱり陽射しが春なのかしら

こんなすごい風紋は初めて見ました
きっと気温と風の状態で出来方が違うのでしょうね
自然現象って一つとして同じにはならないから面白いです

ザリガニ!!
よくぞ訊いてくだされた!
きっと周りの雪が解けたらザリガニたちは目を覚ましてのこのこ出てくるのでしょうね
沢の水は流れ続けていたからうまく冬越しできていると思いま~す♪
  1. URL |
  2. 2010/03/01(月) 20:08:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

おばんだす

風紋 出来ないのかなぁ
田んぼとか面積の広い吹き曝しのところに出来るみたいよ
うちのまわりは吹き曝しじゃないから出来たことはないの
こまちさんのところも住宅街だからできないのかも・・・

ダイソン 戯れてるんじゃなくて襲われてる?
どうみてもそうみたいねv-411
散歩の時はとーしさんが触れようとすると必死で逃げるんだって!

こまちさんが来てくれてからまだ一年も経ってないのに・・・
どうして遠いことのような気がするのかね~
20年前のことはついこの間のことのような気がするのに(トオイメ)
  1. URL |
  2. 2010/03/01(月) 20:15:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hirobouさんへ

こんばんは~♪

あの後はうちの前の道路は通りませんか?
まだ見てくださってるのですね、ありがとうございます

雫や結晶やフロストフラワーはNikonとコンデジと両方使うことがあります
でも、コンデジはちゃんとピントが合わないことが多いからNikonが主かもしれないな・・・
コンデジはLUMIXのDMC-LX3というのを使っています
LUMIXの方がよりアップで撮れますよ

これでいいかなぁ・・・
カメラについては詳しくないので説明が上手くなくてごめんね
いいコンデジが見つかるといいですね!
  1. URL |
  2. 2010/03/01(月) 20:27:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

かた雪になって、また季節が巡ってきたのですね
温かいのと寒いのとで泡球ができるのかなぁとも考えたけど
泡のまま凍るってことは、やっぱりすごく冷えるんだね。
枝に下がった可愛いガラス玉、きれいです
去年のは記憶に残ってないけど、虹の色に輝いてほんとにきれい
北海道の春も、もうもうちょっと?

サイあんなところに飛びついて何してるのかしら?
yuukoさんやとーしさんにも飛びついてくるんでしょ ( ´艸`)
  1. URL |
  2. 2010/03/01(月) 20:34:41 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさんへ

泡のまま凍っているのではないみたいなの
泡はやっぱり凍らない??

あれは枯れたカヤツリグサの表面に水滴がついて凍り そこに飛沫がついてまた凍り その繰り返しでだんだん大きく成長するのかしら、と推測しています
でも、出来る場所によって氷の形が違うのも面白いですね
面白いことがいっぱいで嬉しいこの頃です

サイはさいわいなことに人には飛びつかないです
今日行った友人宅の 拾った子猫は うっかりぼんやりしているとどこからでも飛びついてくるからとても危険
着ぶくれていないと爪を立てられるんですよ~~v-394
あれ? pandaさん 旅はこれからですか?
  1. URL |
  2. 2010/03/01(月) 20:54:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう!

サイやっと見つけた。教えてもらえなかったら絶対解らないわ。
背中の稜線が見えるね。

枝のガラス玉が素敵だね。
このまま取っておけないかな。

昨夜はよく眠れた?
  1. URL |
  2. 2010/03/02(火) 05:58:07 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはおはおはおは

今朝はちょっと興奮してるのです

ゆうべBShiで東川町に住む獣医で写真家のかたのところに俳優の宍戸開さんが弟子入りして動物の写真の撮り方を習うという番組でしたが
いつもyuukoさんが見せてくれてる
旭岳を遠景にした景色がたくさんうつりました
四季それぞれです
緑濃い夏も、金色にから松林の秋も、今見せてもらっている雪の原も
みーんななつかしい(というよりほかないのです)ものばかりでした

写真家のお宅もカラマツ林の中にあって
エゾリスがつねにちょろちょろでてきてました

十勝岳のほうに行ってはナキウサギ(なきちゃんね♪)もちょろちょろとでてきてほーーーんとにかわいかったです

いや~~とても興奮しました
 
ナキちゃんを見たらezomomonngaさんをおもいだしました
みてたかな。。

ぐふふいがったいがった♪
  1. URL |
  2. 2010/03/02(火) 07:19:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkow さんおはよ~

サイ見えにくいよね
撮った本人もつい探してしまうもの
稜線で見つけるというか・・(^^;;

美しいガラス玉たち、写真でしか取っておけないのが残念だ!

ゆうべねぇ。。。
悪夢は見なかったよ
あとでメールするね
  1. URL |
  2. 2010/03/02(火) 08:36:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよ~っと!

東川に住む獣医さんと言えば竹田津さんですね
とーしさんが検索したら出てきました
毎週やってるのかもしれないね
これだすわ↓
http://www.nhk.or.jp/wildlife/program/p028.html

十勝岳に行ってナキちゃんを見つけて?
というとやっぱりezomomongaさんが浮かんできますね
ezomomongaさんを取り上げた番組作ってくれないかねえ
153と二人で興奮しまくるよね!!
あ、二人じゃなくて沢山のファンがいるんだっけ!!!
  1. URL |
  2. 2010/03/02(火) 08:55:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

これですこれです!

そうです
これです
そうそうクマゲラも♪

夕べは終わりのほうの画面がよくなくて
画面に放送中止と出たのです
どうも夕べ重たい雪が降っていたのでその生ではないかと父ちゃんが言うのです
地デジになるとこんなことがたびたび起こるのかしら
便利なようで不便な。。。自然現象には勝てないというこっちゃね
  1. URL |
  2. 2010/03/02(火) 09:51:24 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153

画面に放送中止って出たということは どこが中止をしたのでしょうね
送るほうで画面が良くないことが分かったのかしら?

昔 よく放送が中断されたことを思いだします
画面には「そのままでお待ちください」って書かれているのよね
ああいうのとは違うんでしょ?

それにしても 地デジのせいでそうなるのかしら・・・
こちらはまだ切り返されてないんですよ
  1. URL |
  2. 2010/03/02(火) 12:24:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/870-32ef41ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

