山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初霜の朝

 


夕べの予想通り 今朝は霜が降りました
一番の冷え込み、マイナス4℃でした
何もかもがきれいで つい写真を撮りすぎてあとの整理が大変
すっかり疲れてしまって・・・


20061014192433.jpg

散歩、お~~冷たいっ!



20061014192456.jpg

ユウガギク
kentaさんのところで、やまそだちさんから教わりました



20061014192532.jpg

シオンも凍結



20061014192557.jpg

コウゾリナも・・・



20061014192621.jpg

ビオラも・・・



20061014192652.jpg

みこしになり遅れたゲンノショウコも・・・



20061014192722.jpg

カワミドリも・・・



20061014192809.jpg

ヨウシュヤマゴボウの実も・・・
(何だか冷凍ブルーベリーみたい)



20061014192833.jpg

まだ熟してない実も


みんな み~んな 凍ってる


続きはあんまりにもきれいだったヒメジョオンを


 


 


ヒメジョオン
凍ったらこんなにきれいだったなんて


20061014194003.jpg





20061014194022.jpg



20061014194043.jpg




20061014194104.jpg




20061014194125.jpg




20061014194143.jpg

どうでしたか?
きれいだった?? ネッネッ?



  1. 2006/10/14(土) 19:46:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<凍った花  そして大雪山の雪 | ホーム | 戦隊バトン(ナンノコッチャ?) だぞぉ>>

コメント

こんにちは。
もう初霜なんですね!
でも、何年か前には、17日に初雪だった事もあったから
もうそういう季節なんですよね。
冬の到来を、まだ警戒していない野山の花が
無防備に霜降りになっている様子は、
最高に美しいですね。
素敵な瞬間、写真に見入ってしまいました(^O^)
  1. URL |
  2. 2006/10/14(土) 21:16:30 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

初霜

こちらはまだ初夏の陽気だというのにもう初霜ですかw(゚o゚)w
でも霜の降りた花も綺麗。
ヨウシュヤマゴボウなんてまるで別物みたいに見えるし
野菊はガラス細工のようです。
  1. URL |
  2. 2006/10/14(土) 21:26:32 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

わぁ~~すごいショーですね~
冷たそうだけど、きれ~い!
北海道の霜は林全体を覆うのですね、
天気予報で北海道では霜が・・・って言ってました、
yuukoさんのところだわと思いながら・・・
そして、ここに来るとその様子を見せていただけるのですね~
どの子もどの子も、ほんとにきれ~い!!
冷たい霜に覆われながらも、しっかりと生命が伝わってきます、朝日に輝くその姿が誇らしげにさえ見えますね、
yuukoさんの環境でないと、なかなかこんな素敵なショーには逢えないですね、
感動をありがとうございました♪
  1. URL |
  2. 2006/10/14(土) 21:53:55 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

言葉いらないね。。。。。。。。

でも、言っちゃおうっと。。。。き。れ。い。。。。。

全部もらったね。。。さんきゅ!!!
  1. URL |
  2. 2006/10/14(土) 23:01:17 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

MIXIから来ました、野菊です。
しばし 見入ってしまいました。
「感動」 それしか 言葉が出てきません。
冬をこんなに素敵に表せるなんて
瞬間にして 霜で時が止まってしまったよう
すべてが枯れて茶色の世界で向かえる霜しか
知らない私にとって すばらしいの一言
じっくり 観させて頂きます。
  1. URL |
  2. 2006/10/14(土) 23:30:51 |
  3. 野菊 #-
  4. [ 編集]

全てが凍って・・・

はじめまして。。Kさんの所から飛んできました。

語る言葉も空気も時間もみんな凍って止まってしまったような・・・自然の美しさです!
まだこれから咲こうと思ってたお花達・・・ビックリしたでしょうね・・・
私、冬が大好き!!って、いつも思っていましたが、こんな厳しい冬(まだまだこれからなのでしょうけど)を見ると、甘いな~って思います。
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 01:38:47 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

panaさんおはようございます

>でも、何年か前には、17日に初雪だった事もあったから

エッ?! そんなことあったっけ・・・?
と思って取り出しましたよ10年日記

ハテサテ、ウーン、、あった!!
1999年10月17日でしたね
よく憶えてましたねpanaさん、記憶力抜群!!

でも、ちょっとショック。。。
もう雪なんだなって現実的になりました
今年は木の葉がまだ大分あるので まだ降らないだろな~~~と期待はしてるんですが
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 09:15:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

>こちらはまだ初夏の陽気だというのにもう初霜ですかw(゚o゚)w

初夏でやんすか~ すごい違いですねw(゚o゚)w

この絵文字気に入りました
気に入ったものを保存しておいて あとで使うってできるんでしょうか?

>ヨウシュヤマゴボウなんてまるで別物みたいに見えるし
野菊はガラス細工のようです。

陽が登るまでの短時間の美しさだけに 感動します
前日は雨だったので 氷の塊がくっついてる感じになってました
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 09:21:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

subjectに入れるのを忘れてましたが 上のが平家蟹さん宛てでした
スンマセン
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 09:23:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんおはようございます

えっと~ちゃんと宛名書いたし・・・  ヨシッ

>天気予報で北海道では霜が・・・って言ってました、
yuukoさんのところだわと思いながら・・・

思い出してくださってありがとうございます
そういうのってとても嬉しいです

ほんとに寒い所の美しさってありますね
これを味わうと病みつきになるんですよ
。。。私だけかな~~ ?

>yuukoさんの環境でないと、なかなかこんな素敵なショーには逢えないですね、

そんなこともないと思いますけど。。。
旭川でもちょっと郊外だと道端の草なんかも凍ってきれいでした
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 09:54:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようさん

>でも、言っちゃおうっと。。。。き。れ。い。。。。。

あ、り、が、と、お、、、、
霜柱 今日載せるね~
長いよ~
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 09:56:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

野菊さん おはようございます

コメントありがとうございます

野菊きれいでしょ
野菊さんてこんなんかなぁ、、と思ってますよ^^

>瞬間にして 霜で時が止まってしまったよう

私もそんな感じがしました!
それでね この後キノコを見に行ったんだけど 途中で何か気になる事があるの

『あれ、溶けちゃわないかしら。。』って思ってるんです
写真に撮った霜の様子が、ですよ

今日も続きです  見てね
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 10:02:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさん 初めまして

Kさんの所ではよくお会いしてますね
こちらへも来て下さってありがとうございます♪

>語る言葉も空気も時間もみんな凍って止まってしまったような・

ハイ、完全無風状態で 何もかも凍りついてました

>こんな厳しい冬

るりさんは温かい地方の方ですか??
この辺は北海道の中でも雪が多く 気温も最低に近い方です
気温はマイナス20℃~30℃ということが 一番寒い時期には結構あります
夏は30℃を越えたりするので 差が激しいですね

昨日はまだ 冬の入り口のちょっと前かも・・・
この冬は厳寒の美しさを見てくださいね
v-273ポカポカのお部屋でコーヒー飲みながら
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 10:14:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

顔文字

>気に入ったものを保存しておいて あとで使うってできるんでしょうか?

私は辞書登録をして使っています。
どういう読みで登録したかすぐ忘れるので
偶に使うのはなかなか出てこない(^^;)
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 12:21:44 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

辞書登録  。。。。   ??? 
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 12:43:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

私の場合(ATOKですが)ctrl+F7で単語登録になるので
単語の項に登録単語を入力(顔文字なら例えば”w(゚o゚)w”)
読みは覚えやすいような適当なのを入力しておきます。
(MS-IMEもそんなに違いはないと思う)
漢字変換で”わぉ”と入力して変換すると”w(゚o゚)w”が出てきます。
(”わぉ”はあくまでも私の読み方です。””は当然入力時には必要ありません)
これは便利ですよ。
他にも自分のメルアドとかHPアドレスとかよく使うのを登録しておくとすごく便利。
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 13:56:47 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん

ワオ!!ありがとう!
「みんなURLなんかをいちいちコピーして張り付けるのか・・・ ほかにいい方法はないもんじゃろか」と思ってましたよ
なんせパソコン触って8ヶ月なもんで 知らないことだらけ

ctrlとかよくわからないけど 兎に角やってみますね
それは本当に便利ですね!
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 16:23:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/87-35532eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

