山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪には枯れ葉がお似合い


2.26 (4) 
一晩中降り続いた雨で門道路の雪はこんなに消えました
霧がうっすらとかかった朝でした

 

2.26 (9) 
雨が上がったお昼頃出てみると 道路の雪もほとんど無くなりました

 

2.26 (11) 
雪の上に溜まった水に映るシラカバ
こういうところはうっかり歩くとツルツルスッテーーン!します

 

2.26 (13) 
枝先には まだ水玉の花が残っていました
足元に気をつけて・・・・・と

 

2.26 (18) 
雨と雪解け水とで流れの勢いがすごいです
あの美しい氷やフロストフラワーを見せてくれたのとはまるで別の場所のようでした

 

2.26 (15) 
石の間から顔を出しているのはオランダミミナグサの葉っぱかな?
雪の下にいるときから緑色なんですね

 

2.26 (17) 
襟巻き樹木

 

2.26 (23) 
昨日一日で木の周りに穴が開きました
前日まではすっぽり雪に覆われていたのにね~

今日見て回ったところでは なんだかもう4月になったような気持ちでした
いくらなんでも早すぎですよね~
心の準備が出来てません




                      雪の下から沢山の枯れ葉が顔を出しています

2.26 (7) 2.26 (20) 2.26 (22) 

  2.26 (24) 2.26 (25) 2.26 (26) 

2.26 (28) 枯れ葉 2.26 (29) 

                         あ、葉っぱじゃなくて実が一つありました 
                      雪や雨に晒された枯葉の色って 美しい花のようですね
                            (クリックしたら大きく見えますよ)

 

2.26 (30) 
昨日落とした(落ちた?)雪はこんなに萎みました

 

2.25 (1) 
とーしさんが撮ったサイのシルエット

 

2.25 (2) 
きれいだからもう一枚

 

2.25 (3) 
さて 問題です
あのあと跳び移ったでしょうか それともやめたでしょうか・・・

 

2.26 (1) 
先日Kさんが目を留めてくれたフリーモーションの入ったランチョンマットです
使わなくなったシーツと古い蚊がすりの布で作られています

うちに沢山あった白くて薄いタオルを持っていって上げたら こんなステキなものを作ってくれました
ミシン縫いなので簡単に洗えてとっても便利
まねして作りたいと思いつつ作りもせずこればかり愛用してますよ~ アガペ母さん

 

 

  1. 2010/02/26(金) 20:59:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<かた雪始まりの日 | ホーム | プラスの10℃超え!>>

コメント

わたしの、、、

門道路。
霧の門道路。
妄想に拍車がかかりますことよv-344v-352
ごめんなさいね、最近ずっとこんな風、、、うふふ
何かにつけて想像、、、いえ妄想。
ま、おめでたい人ってことでご勘弁v-398

サイちゃんはこのあとどうしたのですか?
ジャンプ?
サービスカット撮ったら、降りた?

木の周りが融けてるんですね。
そっちも暖かかったんだね。
こっちのきのうはまるで初夏みたいでした。
自転車で走っていたら汗かいたものv-356
  1. URL |
  2. 2010/02/26(金) 23:19:58 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

うん。。。こっちは暑かった!!

昨日は下着にYシャツ1枚。
暑くて窓を開けると、スギ花粉・・・v-393
私は平気だけど、グシュグシュ、ボロボロになる人続出で
我慢して窓を閉めていました。

v-283サイはきれいね・・・。
こんないい写真撮らせてくれてお利口だこと!!
うちの子は写真嫌いで、カメラ向けるとさっと逃げてしまいます。
あ!腕がいいのか!!!

いつかこんなの、撮ってみたいな~~~。。。
  1. URL |
  2. 2010/02/26(金) 23:31:17 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

石と赤い小さな小枝(声だ)と緑の葉がとても素敵な模様を作っている。
樹の廻りに雪が避けているように溶けているのは、木々が生きていて熱を持っているからだろうか??
なんかすごいと思う。
  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 00:04:07 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

春が少しずつ

写真を見ていても,春が少しずつ近づいているのが感じられます。
こちらは夕べから春の嵐のように風と雨が激しいです。
春一番も数日前に吹き、一雨ごとに春が近くなります。
  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 07:49:13 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

まとめてコメント書きました

タイトル「漂流物の由来」の一番上の画像
揺らめいて不思議だった
もっと大きくするともっと不思議かも…

雪下ろしのとーしさん チュテキだった~♡
ずっと坊主頭にするのかな?

サイは飛び移るのを止めた
まだチビの方が痩せてる~
うちも危ないです。3月はダイエット月に致します

コメント書くの苦手な私ですが、これでめいっぱいだ
  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 08:08:38 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

chiyoさんの門道路・・・
ツルツルすって~んコロリv-393 しちゃうよ

ま、、、二人一緒ならいいか ネッv-392

写真を追加したよ~~ん
サテ、どっちだと思う?
ごめん、訊かれてるのに訊き返しちゃった

こちらも一昨日はすごかったよ~
11℃だもん、プラスの
部屋に居たら汗かいちゃった
そちらはもう梅が咲きそうですか?
  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 08:09:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

そっちも暑かったのね~
スギ花粉がもう飛び回ってるなんて大変だこと
スギの花粉は飛び始めたら終るまで飛ぶの?
早くに飛び始めるとその期間がなが~いのかしら・・・
今年はどうなるのでしょう

サイは窓の外だからわりと気にしなかったんだと思うわ
あ、腕がいいこともあるの??v-411

動物ってカメラを向けられるといやみたいでみんな動くと思うなぁ
ダイソンは最近慣れてきたのかカメラを感じるとジッとしてくれるみたい
ただカメラ目線は避けますね!  
照れるのかしら、、(≧m≦)プッ!!
  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 08:21:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ikellさんへ

自然の作る模様ってほんとにきれいですね!
温かくなると木の幹の周りに穴が開いてくるのは根開きとかいうようです
ベストアンサーがありましたから ここにペーストしますね

『根開き』とか、『根回り穴』と呼ばれる現象ですネ。
早春、気温が徐々に上昇して雪が溶け水になっても、空気中でも凍らない気温が幾らか維持できる季節になると、
林などに降り注いだ太陽の光は、光を反射し易い色、すなわち白色の雪に反射されて、樹の表面に当たります。
木の表面は、雪に反射された光を吸収して暖まり、樹の幹や枝に付着した雪は溶けるのを促され、少しずつ溶けてゆきます。
溶けた雪は水となって、樹の幹を伝って下方に流れ、根元の雪を溶かします。
溶かされた根元の雪は、再び水となって、樹の幹の根元を中心に、徐々に周囲の雪も溶かしてゆき、『根開き』の状態になります。
気温が連続して低く、雪が溶けた水が再び凍るような条件が続くと、この現象は見る事ができません。

↑ と、いうことでした!
おかげさまで私もわかりました ありがとうございますv-410
  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 09:19:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そちらは嵐でしたか~
春の前の賑やかさですね
そういえば ここだって一昨日は一晩中風と雨とが吹き荒れていたんだわ!
だから落下物がすごいです(主に駄目になった木の枝です)

そちらはもう凍ったりしないようですね
  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 09:25:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

苦手なコメントをありがとう~e-266

どれかなあ、、と思ったらお日さまの写真ですね
トリミングしてみたら良かったね 残念
不思議なのって好きだもの

とーしさんはかっちょええか?

>ずっと坊主頭にするのかな?

多分ね、、、、   ね??  「ウン・・」ですって!

>サイは飛び移るのを止めた

あたりぃ~~~~e-420e-420
なにプレゼントしようかなあ
あの時跳び移るのを期待してとーしさんがカメラを構えてたの
だけどこっちに気がついて気勢がそがれたみたい
うん。。。みんな少しダイエットさせないとね
  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 09:32:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

つるつるステン

 つるつるステンしたら気合で
前回り受身じゃ!( ̄Д ̄)ノ オウッ

 そうやって黒帯を目指すのぢゃぞ!( ̄Д ̄)ノ オウッ

 世の中のことには
まっことムダが無いのお!( ̄Д ̄)ノ オウッ
  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 19:26:22 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑 さんへ

そうだよねぇ
無駄を省くためにはツルツルスッテンも大いに利用しなくっちゃ!!

よーし いくぞう!!!(名前?)

黒帯を目指そうね
  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 19:36:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/869-10458f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

