山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漂流物の由来


2.22 (1) 
この何日か温かな日が続いています
温かい日はあまりきれいじゃなくて道路は雪解け水で溢れるし好きじゃありません

 

2.22 (3) 
春霞なのでしょうか
これは一昨日の朝 出かけるときの空です

 

2.24 (4) 
そしてこちらは今日帰って来たときの空
夕陽というにはちょっと日がまだ高い気がしますが赤いのです

 

2.24 (5) 
買い物を忘れたのでまた出かけました
山を降りると見えた太陽はぼんやりと赤かった・・・

 

2.24 (7) 
黄砂でしょうか、霞でしょうか
夕方4時半頃です

 

2.24 (3) 
それにしても電線って沢山張り巡らされているんですね
山の中ではありませんが・・・




2.23 (1) 
昨日はカーテンで春を先取りしました
安い生地を買って来て縫ったんです、縫い目はグニャグニャひどいもんですけど見えないからOKね!

 

2.21夕方 (1) 
またしても焼きました ジンジャークッキー
甘くて辛くて身体があったまるよ~

 

2.21夕方 (3) 
ガトーショコラだって焼いたもんね♪
え?!!  切り口を見せろって?

 

ガトーショコラⅡ 
しぶしぶ・・・
真ん中へンが潰れちゃってるのはいけないよね?

 

2.23 (2) 
以前海岸に遊びに行った時に流木や空き瓶や浮き球を拾いました
韓国語やロシア語の書かれたビン、そしてこの浮き球はどこから流れ着いたものなのか想像が膨らみました

 

2.23 (3) 
この浮き球には文字らしきものが見えます

 

u浮き球 
これも何か書かれています
紐のかけ方が難しそう

 

2.23 (9) 
口という字でしょうか・・・

 

2.23 (5) 
他の浮き球には何も巻かれてはいないし書かれてもいませんでした
こうして改めて見ているのには訳がありまして
古いガラスの製品を見つけてはその由来を調べているfujiさんという人の影響です
このガラス瓶知りませんか? というブログを作っておられます

 

2.23 (7) 
私は今まで調べようと思ったことがないのでその手立ても分かりませんけど興味のある人いますか?
fujiさん この浮き球たちどうでしょうか?

 

 

  1. 2010/02/24(水) 20:11:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<プラスの10℃超え! | ホーム | つめた~いとあったか~い♪>>

コメント

ガラス浮きありがとうございます!

お邪魔いたします。
硝子浮き拝見しました。
川口硝子製作所のマークが入っていますね。
昔、小樽に工場があったガラス浮きを作るメーカーさんです。
ロも川口ガラスの“口”だと思います。
全部押されていない物も多いんです。
拾ったのは日本海側の海ですか?

想像ですが大きさは8~9㎝くらいでしょうか。
もしそうだとしたらタコを捕るための仕掛けなどに使われた
ものだと思います。
一番上の浮きについてるのはもしかするとタコを捕る仕掛けの
一部じゃないかと思います。

縄のかけ方を習った事がありますがYUKIさんは器用そうなので
すぐお出来になると思いますよ。
この写真の網のかけ方は比較的簡単な方なんですって。

これを一個一個職人さんが吹いたと思うと感動します。
再生硝子の気泡とブルーグリーンを私は好きなんですけど
部屋に飾るとあっていえ間に居酒屋みたいななっちゃうんですよね(笑)
それと…実は私十勝に住んでおります。
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 22:45:39 |
  3. fuji(イツツユビナマケモノ) #mQop/nM.
  4. [ 編集]

懐かし感じ

春霞、、みたことはないのです、こんな感じですか?
ぼわぁ~んとして、霞んでる~のですね。

ジンジャークッキー、、、甘くて、辛くて~温まるのですか、、、
確かに、ジンジャーだものね、ジンジャー美味しいですよね。
ジンジャーだけでご飯が食べれる私です。

浮き球、なんだか懐かしい・・・
子供のころ、海に浮いていた?
釣り船に積んでいた?
どこの漁師の家にもあった、、、?
これら全部かな?
なんだか懐かしい・・・です。
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 22:53:22 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

うきだま?

1回でこんなに拾ってこれたのですか?

うちにもあったはずだけどな、、、まだあるかな??

大きいのもあったけど、もうないかも、、、

今はもうガラスのものは使ってないよね、、プラスティック??

ガトーショコラ、、、真ん中へこんでてもおいしければいいっしょ?!
おいしかったですか~??

カーテン、、、かわいいね!
うきだまの下のなにやらフリーモーションらしきものに目が行くのですが、、
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 23:07:29 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

fuji(イツツユビナマケモノ)さんへ

こちらこそありがとうございます
あの文字は川口でしたか
拾ったのは日本海側の初山別のほうでした
大きなガラス工場だったのでしょうね
昔から小樽にはガラスの製品を作るところがあったのですね~

竹らしきものについているのも縄をかけてあるのも 仰るとおり9センチくらいの大きさです
(裸んぼうのは小さめのが2個と9センチのが2個です)
タコ漁の仕掛けに使われていたのですか
そして今はもうガラスの浮きは使われてないって知りませんでした
よく浜に積んである色つきバレーボールみたいなものが今の浮きですか?

>縄のかけ方を習った事がありますがYUKIさんは器用そうなので

yuukoですけど 全く器用ではないですよ~~
あれは難しそうです
球に紐をかけるなんて至難の技っていう感じですわv-356
でもって、十勝だったのでしたね。。(o_ _)oゴメンチャイ
これでしっかりおぼえなくっちゃヽ(`Д´)ノ!

おかげさまでビンや浮き球を拾う楽しみが増えました
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 08:18:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

そちらは冷え込むことが無いから霞んだりもしないのかしら・・・
春霞もないですか?

りこぴんさん、ジンジャーが好きですか?
ご飯にどうやって食べるの?
こちらでは山ワサビに醤油をかけてご飯に乗せて食べたりするけど ジンジャーもおんなじ?
りこぴんさん 是非今度時間があるときやってみてください
レシピ送りますよ~

りこぴんさんは生まれも育ちも今の場所ですか?
きっと浮き球を普通に見ていたのでしょうね
今はプラスティックばかりのようですよ
ガラスのは吹きガラスだそうですから手がかかっていましたね
温かくなったらまた海辺へ行ってみようと思います
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 08:24:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

そうなんです、一回で拾ったの
あの時は流木もガラス瓶も 色々なものが打ち上げられていて面白かったですよ
でも、あのきれいなビーチグラスは無かったです
海岸によって打ち上げられるものが違うのでしょうね

ガトーショコラは作った日は美味しかったよ~~
でも、翌日は粉砂糖が沁み込んでパリッとした感じがなくてあまり美味しくなかった、、、グスン
フリーモーションのあれは(さすがKさん!) 親しい人が作ってくれたランチョンマットです
蚊がすりの古い木綿を使ってあって ミシン縫いなので簡単に洗えるから気に入って使ってます
次回は主役になってもらおうかな
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 08:32:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~!

昔のガラスは趣きあると思いませんか~?
浮き玉がまさにそれね~~!
上等ではないけど昔のラムネ瓶とかと一緒ね。
カキ氷の器もこんなだっけな~って今は骨董の域だよね。

なんだか夢中になった時代があったから思い出しました。

yuukoさん元気になったのね!よかったわ~!
ケーキとーしさん大喜びしてるでしょ!?
いいね~~~仲良し!仲良し!だぁ~~~~~!!!
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 10:04:55 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ガトー・オ・ショコラいい出来です

ガトー・オ・ショコラ、それでいいんですよ!焼きムースみたいな感じのケーキで、スポンジではないんです。「わざと!」中をねっとりつぶすお菓子です。焼きプディングのようなものです。

もし、つぶしたくなければ、小麦粉を増やします。逆に、中ねっとり系がスキなら、小麦粉を減らし、焼き時間も少し短縮します。

ねっとり系のほうが美味しいと思うよ。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 11:49:41 |
  3. ひろこです #-
  4. [ 編集]

浮き球、

漂着物て、その土地によっていろいろあって興味深いですね。
わが湘南は(今はもう稀のようですが)古い時代に沖に沈んだ船の荷の
陶磁器の破片が打ち寄せられることがあって、コレクターも居ます。

ガトーショコラは、冷めると真ん中が凹むものなので
まったく問題ないですよ~。(´ー`)
いいな~、美味しそう。 じゅる。
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 12:47:05 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

味わい深い

浮きだまの色ですねえ・・・
琉球ガラスに感じるような素朴さがあるというか・・・
紐にもブルーが混じっていて 絶妙な色ですね

こちらの海ではもっぱらプラスチック類の
漂流物が多く 危険物が入ったままのものも多いので
一般市民はうかつにさわらないように と先日ニュースで
言っておりました (朝鮮半島、中国からのものが多いのです)

綺麗だなあ とつけるため息はいいですね!

ガトーショコラ 美味しそう!!
カーテンも雫を集めたような柄 めんごいですね~。
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 13:25:38 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

そうよね~
昔のガラスは空気が入っていたりして 形もいびつでなんかいいよねぇ~
あったかいわ
でも だんだん進歩してみんなが傷も空気もいびつさも無いガラスを求めてきたんだね
クリスタルグラスがその極致かしら?
それもまた美しいよね!
こまちさん 古いガラスに夢中になったことあったんだ~!

こまちさん 心配してくれてたのね
どうもありがとう
としのせいだよ(とーしじゃないよv-8)、きっと
体が疲れやすくて寝てばかり
でも、どこも悪くないからダイジョーブでーす
すんませんでした!
ケーキ 喜んでくれて良かったよe-343
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 15:16:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさ~ん!

ありがとうございます~~
これでいいんですね!!
美味しければいいに違いないけど 今ひとつ自信のない人間で(:D)
そういえば正確には・オ・が入るのですね
ガトー・オ・ショコラ・・・

あまった生クリームをサワークリームにしたいんですけど・・・
ひろこさんのブログのどこに書いてあるか忘れてしまって もう一度教えていただけますか?m(_ _ ")m スイマセン

今日はこちら異常に温かいですよ
10℃を超えたみたいです
重たい屋根の雪が落ちて それを運んだら暑くてふらふらしました
東京は夏じゃないですか?
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 15:24:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさ~~ん

湘南ですもんね~micaさんは

>古い時代に沖に沈んだ船の荷の

魅力ありますね~~
micaさんは拾わなかったのですか?
ずっと前 働いていた会社の社長さんは三島の出で 子供のころは父上がサベージ船の持ち主だったそうです
古い時代に難破した船を引き上げて中のものを自分のものにするのかなぁ
いいお金になったって言ってました

ガトーショコラ これでいいんですね~♪
ひろこさんからも言ってもらって すっかり自信がついたyuukoです ←これが怖いv-404
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 15:31:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさ~ん♪

琉球ガラス 検索してみました
素朴な味わいがあるのですね
初めて見ました
reireiさんのおうちから海は近いのですか?
気をつけなくてはならない漂流物もあるのですね
うちからは近いところでも3時間くらいかかります
でも、今年はまた行ってみたいです

>綺麗だなあ とつけるため息はいいですね!

ほんとに!  いくらでもつきたいですね☆
カーテンもケーキも褒めてくださってありがとうe-266


  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 15:44:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

生まれも、育ちも

今と同じです。
学生のときは東京でしたが、、、
しかし、結婚するまで本籍は東京で、、、???
父は東京の人で、、、
嫁ぎ先が漁師で、、、
わぁ~お、、、何が何だかわかりませんよね。

ですから、浮き球はよく見てました???で、懐かしいのかも?

???ばかりでごめんなさい。

生姜は、すってそのままご飯に乗せて、醤油でパクパク・・・
レシピ、、、欲しいです~いつか作れるかな?
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 21:24:44 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

>嫁ぎ先が漁師で、、、

ん?
りこぴんさんのご主人は漁師さん?
な~んかいいなあ
漁師さんの知り合いはいないので その生活(出勤とか)が知りたいです
少しずつ教えてくださいね

ジンジャークッキー、好きかどうかわからないからチビット送ってみるね
レシピつきで σ( ^ー゚)
  1. URL |
  2. 2010/02/26(金) 07:13:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

家が漁師だった~~~

ひゃあ~~~
嫁ぎ先が漁師、、、お父さんは漁師の家に生まれてサラリーマンになったのでした~~

私は実家が商売屋だったので、サラリーマンに嫁ぎたかった・・・
その家が漁師で・・・面倒ですな^^
漁師のじいちゃん(義父)頑固だったよ~
実家の父も職人で頑固だったよ~
ありゃ~私もお父さんも頑固ってことですか???

でも海のことは少しならわかりますかな?
  1. URL |
  2. 2010/02/26(金) 15:14:51 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

あ、ご主人がじゃなくて お義父さんが漁師だったのですか
で、お父さん(ご主人のこと)はサラリーマンですね

お義父さんもお父上も頑固なお方で、りこぴんさんも旦那さんもやっぱり頑固?
いいですね
頑固者同士仲良しで

りこぴんさんは山と海と両方を分かる人ですよね

  1. URL |
  2. 2010/02/26(金) 19:32:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんは・・・

ガトーショコラも作ってしまうの?
私ね、ガトーショコラだーい好き!
レシピ欲しいです~

ジンジャークッキーって食べた事が無いんだけど・・・
例のバターで作ったんですか?
  1. URL |
  2. 2010/02/26(金) 22:38:48 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトしゃま!

ガトーショコラ 初めて作ったのは気に入らなかったけど今回のは美味しかったよ~♪
材料の配分がいいンだと思うんです
レシピ 送りますね

ジンジャークッキーも甘くて辛くて美味しいよ♪
こちらのレシピも送るわね
例のバターって。。。手作りの?
あれはkekkowさんのバター、kekkowさんも同じ日にあのバターで作ったのよv-426
  1. URL |
  2. 2010/02/26(金) 22:44:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

浮き球

昔、私ももっていたはず・・どこへ(涙)
なんともいえないですよね、おっとりのんびりしていて。
見とれてしまいます。

しかも、由来までわかって、おもしろかったです。

ああん、ガトーショコラ食べたい。
お腹がすいた。(´・ω・`) ←いつも空腹(笑)
  1. URL |
  2. 2010/02/28(日) 21:48:48 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

ノイバラさんへ

やっぱり海岸で拾いましたか?

>おっとりのんびりしていて。

それは珍しい表現!
いわれてみれば のんびりとした感じがします
こういう雰囲気に惹かれて由来を調べたくなるのかもしれないですね
思いがけずに面白いことがわかりました

ふふふ。。。 空腹ノイバラさんv-290e-266
  1. URL |
  2. 2010/03/01(月) 18:47:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/867-0578d591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

