山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つめた~いとあったか~い♪


2.18 (41) 
つめた~いはね、これ!
氷の手が何かをつかんでるように見えますか?

 

2.18 (34) 
これは?  氷の胴体かな?

 

2.18 (36) 
指がいっぱいの足

 

2.18 (39) 
白ブタさん
寒くない??

 

2.20 (21) 
今年は雪で沢が埋まりそうだから氷の出来がちょっと悪いんですよ~
ここには小さいけどしっかりした氷がありました

 

2.20 (30) 
トラの足、と見た!

 

2.20 (28) 
水のシワ
少し温かそうに見えますか?

 

2.20 (32) 
底の石や枯葉の色が見えて複雑な模様になりますよ

 

2.18 (20) 
車のガラスに面白い結晶がついていました

 

2.18 (27)  
繊細なゴブラン織りみたいな模様もありました
ゴブラン織りじゃなかったっけ?

 



2.20 (3) 
あったか~いものは これ!
サイとダイソンのツーショット
あんまりあったかそうに見えないのはどうして?

 

2.20 (37) 
ではこっちは?
ポッカポカの陽だまりの中でご機嫌なサイ
外で見張ってるシュウ

 

セーター (1) 
編み掛けのセーター
やっと片身頃が出来そうな感じ、、、総合の出来上がりは来年かな?

 

2.17 (8) 
大好きな干し餅
秋田のだからいっそう美味しい♪

 

2.17 (6) 
色がとってもぽかぽかでしょ 

 

2.17 (2) 
アメリカからやってきた木の実たち

 

2.17 (1) 
一緒に入っていた木の実割りでピーカンナッツを割ってみました
上手い!!

 

2.18 (14) 
ああ、、、だけどアーモンドとマカダミアンナッツとヘーゼルナッツは こんなことになっちゃった(涙)
難しいもんですね・・・

 

2.18 (43) 
そしてそして、雪をバックのお雛さま

 

お雛さま 
こんなのもありますよ~
貝殻でどなたかが作ったものです

 

2.18 (45) 
そしていちばん可愛いのはこれです
東北のこけしのお雛さま
表情が優しくて大好きです

もうじきのお雛さまにあわせてか 前回の明日の朝の冷え込みの後グンと気温が上がりました
とは言っても冷たい風が吹いて春は遠くに感じます
体調も崩しやすいですから みなさまどうぞご自愛くださいね



  1. 2010/02/20(土) 14:33:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<漂流物の由来 | ホーム | 昨日今日明日>>

コメント

懐かしい…

東北のこけしのお雛さま
随分と懐かしいものを拝見させて頂きました
私が小さかった頃でも古かったから…
お土産で頂いたのですか?

干し餅もまた…
これはどうやって食べるのかな?
実家では少し多めの油で焦げ目をつけて砂糖を付けながら食べてかな?
(大分、昔の事で忘れてしまいましたが)

ですが太るので私はあまり食べなかったけど…
なんか古くて懐かしいものばっかり
干し餅は買うと数千円と高いです
お土産に買って持っていく人もいますね

やはりこれも実家で作ってました
ひなびた味わいのする干し餅
いいですねぇ~

昭和の時代に戻ったようで楽しい♬
  1. URL |
  2. 2010/02/20(土) 16:39:34 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

ぴょんさまが小さい頃にこけしのお雛さまを見たのですか?
その時 すでに古かったということはずいぶんと古いものですか
こけしのお雛さまって現代のものはないの?
・・・ これはさる方からいただいて大切にしているものです

干し餅 ぴょんさんも好き?!
まだ小さかった頃 祖母がお正月の後角切りのお持ちを凍らせて干して作ってくれた記憶があります
それがいい味で忘れられないの
割れたのは揚げてあられにして食べたっけ
私 お餅が大好きで干したのはもっと好きですよ
でも北海道では売ってるのを見たことないわ

伝統の生きている東北はとても好きですよ~~♪
  1. URL |
  2. 2010/02/20(土) 17:39:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

干し餅って色がついているんですね。
干してかちかちになったものをどう食べるのですか?
あられにするのかな?
我が家のお供えの餅も干してありますが、これは揚げるか、煎るかして食べます。
まだまだ、しばれる日が続くのですね。
こちらは凍る朝が少なくなりました。明日辺りから急に暖かくなりそうです。
  1. URL |
  2. 2010/02/20(土) 18:58:21 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

干してカチカチにはなってないのです
多分 凍らせるところに秘密があるのでは??
このままで食べても少しモサモサするけど味わいがあるんですよ
でも油で揚げるとコリコリと香ばしくて更に美味しくなります

そちらはシバレにはもうオサラバですか
では二足くらい早い春を見せてくださいね
私はもう少し冬にとどまりますv-422
  1. URL |
  2. 2010/02/20(土) 19:06:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

でたね~~♪

おひなさまたち、、

こけしの顔、よ~く見るといい顔してるね~
持ち主さんに似てるかも、、

干しもち??この辺ではあんまり見ないような、、
あっても色がついてるのは見たこと無いような、、
ところ変われば、、だね。

セーターこのシーズンには間に合わないの~??
来年編み始めたら「手」が変わってませんか??
(編み目が変わってしまいませんかって意味)

ソーはもうダイソンにはくっついてないのかな~?
サイに場所とられてしまったの?
  1. URL |
  2. 2010/02/20(土) 20:00:59 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

す、すばらしいの一言、氷りの手、雪の豚、み、みごとです。
あなたはきっと造形を見つける天才です。
まったく、虚空の一点から見つめ、一瞬、を切り取って造形物にして見せてくださる。
自然を生き物にする魔法使い!!!!
しかも雪が暖かい。何という発見。
だからあなたの写真は見ることを辞められない。
  1. URL |
  2. 2010/02/20(土) 21:51:33 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

あはは、
や~っと でま~した~ 三角野郎が・・
       四角~ 四面の 櫓~の上で~~♪♪
なんの歌じゃ?

この頃鬼の霍乱というか、調子が悪くていかんかったです
可愛いこけしでしょ~?v-411
久しぶりで見ると見え方が違いますか?
一生物のお人形、二個のうちの一つです

干し餅って東北というより秋田名物なのかしら?
Kさんは好きですか?
セーターは手が変わっちゃうと変になるから 春までには仕上げようと思ってるだけど
編み続けれないのですv-356
Kさんを見習いたいけど・・・

ソーもダイソンにくっ付いてるよ
時々お互いの顔をスリスリしてます
そしてソーとサイは仲良しなんですよ~v-352

  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 05:37:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ikellさんへ

わ!  も、もしかして、、、甜菜?   じゃなかった天才かしら??
わ、わたしって 芸術の道に進めますか?

ん?  魔法使い?
そっちの方がいいかもしれませんね
魔法使いになりたいで~すv-345

>だからあなたの写真は見ることを辞められない。

どうか辞めないで下さいv-436
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 05:42:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ガラスに結晶

きれいだっもぉ~~~

ガラスに出来てる結晶、、、デザイナーはyuukoさん?
こんなになるのですね、、、感激!!!

セーターはyuukoさんのじゃないね・・・でっかいもの。

アロエの木もある~~~
こちらは路地に一杯アロエ、花咲いてます~

シュウちゃん、、、ぎゃっはっは~~~Doraに似てるかな?
シュウちゃんのほうが愛嬌があるるぅ~



  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 10:38:02 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

ね、きれいでしょ~
私はデザインのセンスないからいつだって自然任せです ヾ(〃^▽^〃)ノ
こういう刺繍もいいですね

セーター でっかいのわかるなんてさすが!
とーしさんに着てもらうつもりなんだけどちいさいかもしれないわ
りこぴんさんみたいにさっさと編めたらいいんだけど 魔法で出来上がらせないかしら・・・

路地にアロエって。。。自然にあるんですか?
それとも誰かが植えたとか?
いいよね~その辺にあったら 火傷なんかした時走って採りに行けるわ
でも、家の中でも元気に育ってくれて嬉しいです

シュウは顔の模様が整理つかないでしょ
愛嬌かな?
手はdoraちゃんとそっくりかも
今8歳くらいなんですよ
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 10:57:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

☆持ち

干し餅!
あらぁ~~~意外だったのだけど秋田だけ?だったのかなぁ???
秋田でも多分 旧雄物川町(現在は横手市)だけだから
そうだったかもね。
地元にいながら知らないことばかりだよ~~~

水のキンキン感!?に今日は春を感じてみせてもらいました~~~やった~~!!
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 13:51:26 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

☆持ちのこまちさぁ~ん

青森でもポピュラーだったみたいです
でも、今も普通にあるのは秋田だけなんだろうか・・・
秋田の中でも横手市にしかないの??
ずーーっと作り続けてほしい干し餅ちゃん
たのんますよ~ 横手さん!!

水のキンキンしてる感じは春めいて見えますか?
きっと水から跳ね返る光が違うんだろうね~e-420
ヤッタ===!!
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 16:13:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

一枚目と二枚目の写真は、足のつま先のようにも見えていたのですが、三枚目の多数の指を見て大笑いしました。
車のガラスの写真は、とても綺麗ですね。
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 18:16:25 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さ~ん!

笑って下さってありがとうございます♪
今年は雪が多くてあんまり氷が張りませんけどやっぱり凍りは楽しいです
車のガラスにつく模様もいつも違って この日は最高に美しかったんですよ~☆
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 18:55:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

干し餅

私のお気に入り
「まるごと青森」さんで干し餅、めっけ

http://marugoto.exblog.jp/2371713/

実家では色付き、胡麻とか工夫してましたよ
そういえば干し餅は凍らせる、というよりも干し餅ですから
やっぱり干す、のだと思いますよ
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 19:06:45 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ほんとに氷の足ですね。
まだまだ寒さは続きそうですか?我が家の近辺はもう雪も溶けましたが、
北のほうはまだ厄介らしいです。つららも溶け始めて落ちてくると怖い。。。とか、
雪解け水が流れる下水溝の上に雪が固まっているのでそれを剥がす作業とか。。。
普段の10倍くらい道路整備その他にお金がかかっている様子。


  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 19:10:17 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

「まるごと青森」さん 嬉しいですね~♪
でも、あそこで買うことは出来ない?

あのお餅って普通に搗くのではなく特別なやり方があるんですね
大変そう!
確かに干すのですけど その前にシバレタ日があるのが大事みたいよ
一気に凍らせて干すっていうことだと思うの
うちのばあちゃんも凍らせて干してたわ
あんなに手間をかけるんだもの高いのも当然ですね
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 19:27:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさんへ

まだ朝晩は冷え込みそうです
今ももうー10℃近いみたいで。。。
でも日中は信じられないくらい温かくなります
春と冬とが同居してるんですね

そちらはこの冬は特別に寒かったり雪が多かったりなのですね
普段は雪が積もったりはしないのですか?
こちらも雪解け水はすごい音を立てて流れますけど溢れたりはあまりしないです
あ、、うちの沢は時々ひどく暴れますけど
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 19:31:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もしかして

肩のこりは編み物が原因じゃ~?

素敵だね。やっぱりとーしさんに似合いそうだよ。
編みかけのセーター見ると気持ちがほこほこしてくるわ。
自然な色合いがす・て・き!

出ました!いずめっこ。
yuuちゃん昔から持ってたようなこけしちゃんだね。
干しもちも懐かしいような。
yumiちゃんからいろんなナッツが届いたの?
今日ね ジンジャークッキー作ってみたよ。
アーモンドスライスやクルミ混ぜてみたけど
普通にジンジャークッキーが美味しかったよ。
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 19:32:01 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

肩こりするほども編んでないような・・・
いい色合いでしょ
どの順番にしようかを決めるのが難しかったわ
たったの3色なのにね~v-398v-352
似合うかしらね!

干し餅 食べたこと憶えてる?
ばあちゃんが作ってくれたよね
いずめっこ 見れば見るほど可愛くなるの
手描きの顔って味わいがあるわね

>今日ね ジンジャークッキー作ってみたよ。

いや~~  同じだわ!
私も 今度はあの分量通り作ったの
この前は半分だったけど
そのうえガトーショコラまでも作っちゃって もう少しで目が閉じそう~v-390v-75
何も入れないでジンジャーだけのが美味しいって・・・
明日少し交換してみる?!

  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 19:40:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

干し、、、餅ね!

こうやって干さないけど、紙の上やもろぶたに広げて干して、、、かきもちっていうあれと同じ?
豆いれたり海苔いれたりゴマいれたり、なにも入れなかったり、、、。
つめたい時から油にいれて揚げるとかりっと揚がって美味しい、あのかきもちだよね。
大好きだ~。

そして、干し、、、で思いつくのはやっぱり干し柿。
大量にあったけど、今年はほとんど実家に持って行きました。
父がニコニコして食べるもんでね。
喜んでくれると作った甲斐があるってもんです。

お雛様、今年ね、骨董品やさんで大内塗りの小さいお雛様を手に入れたのです。
山口県の大内塗り。
見てみるyuukoさん?
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 22:31:06 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようごJAL!

かき餅とはちょっと違うだろうか?・・・
それは揚げないでもそのまま食べてもサクサクと食べられますか?
凍らせないで干したらカチカチにならないのでしょうか?
その辺のところが分からないの
でも、お餅を揚げて食べるのって大好き!

あ、干し柿・・・
あれは揚げないよね?v-8
お父さま喜ばれて良かったね
自分が喜ぶより誰かが喜んでくれる方がやっぱり作り甲斐があるってぇもんだよね!

大内塗りって聞いたことないでーす
もちろん見たいで~~~すv-222
  1. URL |
  2. 2010/02/22(月) 05:31:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

大きな窓からお外が見えて、開放感一杯の気持ち良さそうな家ですね。
ダイソン君、目が安心に満々ていてなんともほのぼの良い光景です!

シュウちゃんは顔を見て思わず「ぷっ!」だって~~鼻の周りが~~
熊五郎みたいで~~~ごめんよ。

渋くて良い色のセーター~ん?糸も普通と違う?

どうしてもーの温度が信じられないです。綺麗で涼しそう~と見えるのですが・・
  1. URL |
  2. 2010/02/22(月) 15:22:05 |
  3. Chie #-
  4. [ 編集]

Chieさんへ

大きな窓にしたんですよ!
でも、、もっと大きい方が良かったねって反省会
Chieさんのおうちも窓が大きそうな気がするわ

あはは シュウの顔を初めて見た人はみんな笑うよ
笑いを振りまく熊五郎はいかが~v-525

セーターの糸は去年紡いだものです
メリーノの羊毛で自然の色3色買って紡いだんですよ
でも、もう少し柔らかく紡がないと編みにくいです、反省会v-356

>綺麗で涼しそう~と見えるのですが・・

う~~~ん 涼しいといえば涼しいですね!

うちでも去年の終わりごろにテレビ買ったの
きっとChieさんちの見たいに豪華じゃないけど 綺麗に映ってけっこう観るようになりましたよ
Chieさんもついつけてしまうでしょ?
そうそう、この間メールいただいたときに試しに返信してみたの
でも、やっぱり5日後くらいに戻ってきました~v-409
  1. URL |
  2. 2010/02/22(月) 18:06:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はい、おはよ!

かきもちは焼いたり揚げたりしないと食べることはできません。
ちょっと塩味だったり、ちょっと甘かったり。。。
懐かしい食べ物になってしまいました。

お雛様、見てね、送ったよv-426
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 09:21:21 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

やっぱりかたすぎる?
きっとシバレさせることでもろくするのでしょうね
でもかちかちに干してあれば揚げた時プーって膨らんでカリカリするのよね
かちかち→カリカリ v-426

お雛さま 可愛いね~~♪
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 12:45:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

寒いっ!!!

氷を見ていたら寒くなってしまったです。
こっちはね、もう春なのにねぇ~

でも解りました。
yuukoさん 外は寒いけどお家の中はこっちよりずっと暖かいんだものね。
今このお部屋は16度です。

お雛さまめんこいですね~
私はうささまのお雛さまを飾りましたよ。

  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 21:09:01 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさま

いま室温は20度よ

オモテはー8度くらいかな~
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 21:35:37 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

干し餅ってカラカラにならないの?
北海道だから?冷凍保存したみたいなのかしら?
でも素朴な色がきれいです、こんな昔の色好き。
あられにしたらどんな色かしら?ついそんなことを考えてしまいます。
この色はお野菜の色なの?

車のガラスについた結晶、ほんとにきれいで面白い
このきれいな結晶ももうあと少しで溶けるのかしら
沢に水が動き出したみたいです。

セーターは大きいとなかなかすすまなくて・・・^m^
頑張ってね。
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 21:43:39 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

とーしさま

20度ですか?????

あったかくていいですねぇ~
でも私、裸足ですよ。
茶んたは素肌が好きなので・・・
でもタクちゃんの足の方が好きなの!!!
何故???
外は何度くらいかしら?
6時頃はお庭が泥んこ状態でしたよ。

  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 21:48:58 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは

いや~いいですね~、ダイソンとサイちゃんのツーショット。
思わず顔がほころんでしまいます。
お雛様も出て来て暖かなおうちの中は楽しそう♪。
干し餅、いろんな色があるんですね。
味が違うのかな?。
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 22:47:26 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

トトさんおはようさん!

そっちはもう春ですか?
トトさんのところだけはこことあまり変わらないと思ってたのに・・・v-409シクシク
そういえばばっけみそ食べたって書いてたっけ?
部屋の中だけはここの方が暖かなんですね~

ウサちゃんのお雛さま 見に行くわ~♪
・・・茶んたじゃないよね??
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 05:10:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

夕べはけっこう冷えてたのね
今朝はー4℃くらいかな・・
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 05:13:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございます!

干し餅はうんと寒い日に一気に凍らせるのがコツみたいだわ
そして陽にさらして干すんですって
きっと難しいのでしょうね
うちでは昔ばあちゃんが作ってくれました
この吊り下げてあるのは秋田の人から戴いたものなんですよ

福岡のchiyoさんが知ってるのはもろぶたに乗せてカチカチに干すんですって
あちらのはそのままでは歯が立たないくらい固いそうで揚げて食べるそうです
こちらの干し餅はそのままでもカサカサと柔らかくて食べられるけど揚げた方がより美味しいです

窓の氷も沢の氷も みんなもう少しでさようなら
でもまだ3月の半ばまでは綺麗な姿を見せてくれるよ!
氷が見られなくなる前に早くセーターを編まないとv-404v-364
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 05:22:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトしゃま!

16℃のお部屋で素足ですか~?
まあ! タクさんも素足?
慣れると寒くないのかしら!
茶んたにすりすりペロペロされたら気持ちいいでしょうね!☆
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 05:25:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんおはようございます

ダイソン 今朝も痒い痒いで私も目が覚めてしまいました
今朝は特に痒いみたいなんですよ
氷で冷やしてたらちょっと楽になったみたい
冷やしているうちに サイやソーが寄ってきて顔をすりすりしたり舐めたり ダイソンを好きなんですね
可愛いよ~♪

KAZさんの所でもお雛さま飾りましたか?
お嫁に行ったかたも飾っているかしら
私は大人になってからは飾ったことなかったけど最近ちょっと飾ってみるようになりました
色つき干し餅は 色粉の味がするかな?
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 05:30:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/866-7f001932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

