山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蜘蛛の巣にフロストフラワー


2.13 (2)  
またやってきましたー20℃の朝

 

2.13 (7)  

今日こそは青空の一日になりそうな予感・・・ 今日こそはキラキラが見たい・・・

 

2.13 (10)  
気温が低いと結晶は細かくてほとんど見えません

 

2.13 (14)  
ノイバラの茎にはフロストフラワーが光っていました

 

2.13 (26)  
テラスで何気なく見上げた先に真っ白になった蜘蛛の巣が・・・・・・☆ !
ズームレンズに取り替えなくっちゃ~~!

 

2.13 (27)  
ズームだと少しボケちゃうけど・・・
あや取りのような蜘蛛の巣にフロストフラワーがついています

 

 2.13 (29)
こんな形のもあるよ!
あ、でもちょっと恥ずかしさがこみ上げてきました   蜘蛛の巣だらけの軒天

 

2.13 (30) 
こんな素敵なかたちもありました
何かに似てるんだけど 思い出せないな~~

 

2.13 (38) 
この場所は軒と壁とがくっ付くところで二階の窓のすぐ横
思いついて行ってみるとこの巣だけが近くにあってズームレンズを使わずに撮れました

 

2.13 (39) 
でも窓から出る温かな空気であっというまに解け始めて、短い命でした
やっぱり、蜘蛛の巣っていいですねぇ

 



2.13 (41) 
紙くずを燃やすためもあって沢に下りていきました
もちろんカメラと一緒です♪

 

2.13 (52) 
本来の目的は後回しにしてと・・・
沢の中はやっぱり温か!

 

2.13 (53) 
雪も氷も水も光があるからとてもきれい

 

2.13 (57) 
雪を漕いで歩き回っていたダイソンが来ました
忠犬ダイソン

 

2.13 (63) 
何を見上げているのか 賢こそうに見えます、、、、ね?

 

2.13 (69)   
あのてっぺんを見てる?
え?、、 目線が違うって??

 

2.13 (60) 
倒木の裏側の根っこについている繊細なフロストフラワー
ちょっとの空気の揺れで散ってしまいます

 

2.13 (74) 
オオツリバナの枝に咲いた雪の花が 水面にも散らばっているように見えました

 

2.13 (78) 
今朝のフロストフラワーはとっても繊細

 

2.13 (90) 
冬芽にもキラリ☆

 

2.13 (100) 
鉄人28号の手のような氷
指が多すぎじゃんね~~~~!!
久しぶりのキラキラの光が嬉しい一日でした

 

  1. 2010/02/13(土) 18:10:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<ダイソン | ホーム | またしてもつららでーす>>

コメント

むむむっっっ

やっぱり雪を漕ぐって言うのですねぇ~
長野の山育ちの友人が雪を漕ぐって言っていたので・・・私は初耳だったんですけど。
雪深いところでは言うのですね~

ダイソンホント! とっても賢そうね。

蜘蛛の巣がいっぱい?
何だかホッとしたりしてv-398
ウチのベランダの屋根も一緒だもの。
でもこんな美しいフロストフラワーを見ることは出来ないものね~。

yuukoさん、蜘蛛の巣はそのままで結構結構v-426

  1. URL |
  2. 2010/02/13(土) 21:01:33 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

そちらでは深い雪を掻き分けて歩くことをなんて言うの?
山のほうみたいに沢山は積もらないからそんな言葉はないのかしら
雪を漕ぐって 感じが表れてる言葉でしょ

蜘蛛の巣 トトさんちのベランダの軒にもいっぱいある?
ホッv-398
蜘蛛の巣ってあると邪魔なんだけど 時々とっても綺麗だから許しちゃうの
綺麗だよね~~☆

>yuukoさん、蜘蛛の巣はそのままで結構結構 v-426

おお、ありがと~~v-344
  1. URL |
  2. 2010/02/13(土) 21:18:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん、こんばんは
あや取りのような蜘蛛の巣にフロストフラワー
これはすばらしい。。。究極のくもの巣の楽しみ方
初めてみました。これは見てみたいなぁ
やっぱり北海道は冬があってこそなのですね

ダイソンはいつも忠犬です
ちゃんと振り返ってyuukoさんが来るのをまってるみたい
そんな写真を見てるからかな?
  1. URL |
  2. 2010/02/13(土) 21:33:50 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

きれいです~

クモの巣はなんちゃって、サグラダファミリアみたいです、、、きれい
yuukoさんが写すときれいに撮れるのだぁ~

本当にダイソンは雪を漕ぐのね・・・すごい、、、
天使の羽根はフロストフラワーっていうのですか?
とっても繊細なのですね。きれい・・・
カメラも腕もいいのですね~
ネコヤナギもとってもきれいでした。

我が家のLUMIXがもう限界みたい・・・
修理に出そうかな?
もう長く頑張ってくれたから・・・古い、、、仕方ないかな?
  1. URL |
  2. 2010/02/13(土) 22:45:55 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

今日も元気なyuukoさん!

どんなに寒くっても青い空はええですな~~?

しばらく見とらんです!青い空、、

つり花の写真きれいでーーす♪
他のもだけどね、
ぴっかぴかおひさま、、、いいね~~♪

帰ってきた仙台寒い、、0℃だったよ、、んでも、そこに比べたら、、
っておもったら寒くないんだろうね、、
  1. URL |
  2. 2010/02/13(土) 23:16:42 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

キラキラ!

まるで空から降ってきたようなキラキラv-352
これが、空気の中から自然に生まれてくるのよね~~。
繊細なんですか?
風が吹いてきたら、パラパラと散ってしまうの?
あ~、それもきれいでしょうね。

ダイソン、お利口さんだこと。
雪の中で遭難しないでね~~。
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 00:21:46 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

うわっ、トトさんもKさんもいるっ。
おはようございまぁ~す♪

澄んだ綺麗な空気が伝わってきます。
でも・・・-20℃って、本当?信じられない~
どんな世界なのでしょうか?
口とか動くのかな?人と話せるの?(バカ)

ダイソンはいつみてもイケメン犬ですっ!
蜘蛛の巣、嫌いです(ごめん)
花が一杯咲いていると蜘蛛の巣も大量発生と最近知りました。
花の蜜がお目当ての子達を狙っているようですが、何時も引っかかっている私・・
庭を回る時は棒を振り回しながらです^^;
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 02:57:22 |
  3. Chie #-
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございま~す

>究極のくもの巣の楽しみ方

わはっは!!!
究極なんですよね~v-411
そ、冬あってこそ北海道の真価が発揮されるのれす
pandaさん 見たらきっとぶったまげるよ~

ダイソンはちゅうけん・・・変換されないよね~~
今時“忠”という文字は使われないんですね
じゃあダイソンは賢犬ですかいね?
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 05:44:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんおっはよ~♪

>サグラダファミリアみたいです

わぁ~それも素晴らしいわ
でも、あの大聖堂みたいに延々と作られても困るかな?
雪を漕ぐ、っていう感覚分かりますか?
私たちも深い雪は漕いで歩くんだけど 小学生の時学校までの道路が埋まって泣きながら漕いで行ったことがあります
引き返すことも出来なくなったのね きっと
まだ馬橇しか走っていなかった頃のことです、あはは私♪いくつじゃ?

LUMIX 修理に出したらしばらく撮れないですね
妹はリサイクルショップでなかなかいいLUMIXを7千円だったかで買いました
どうでしょうね・・・
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 05:51:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよ~さんでっす

もう仙台ですか?
あちらと思えばまたこちら・・・
すごい早業ですわ~~~

どんなに冷え込んでも青空がいいよね♪
Kさんもそう思うんだね
0℃は寒いわ
福岡は温かかったでしょ
その差で風邪を引きませんように!

川面がキラキラで綺麗だったよ~☆
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 06:29:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございま~す!

空から降ってきた天使の羽根・・・
すてきなイメージ!!
ほんとうにそんな感じです
なんか、、、地球温暖化で北海道でもこれが見られなくなったら淋しいな~って思ったりするの
だから何が何でも守らなくっちゃ、って
北海道の寒さを、です

>雪の中で遭難しないでね~~。

ダイソンじゃなくて 私の心配してくれてるんですよね???
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 06:35:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Chieさん おはようさ~ん

えへへ、今日は賑やかにしてるでしょ
Kさん トトさん 見てますか~?

あのね、外を歩いてるうちに口がうまく動かなくなるよ~
固まっちゃうのかな?
目と口だけ出す帽子をかぶって行くんだけどその穴のところからどんどん冷えて来るの
あと冷たくなるのは手
冷たくならない手袋ってないものかしら
他は厚着できるから全然平気なんだけどね

ドアを開けたら-20℃を味わえるといいわね
あ、、、、業務用冷凍庫だv-405v-426

そちらは蜘蛛の巣が多いのね
蜘蛛の種類も多いのかな??
Chieさん 蜘蛛や蜘蛛の巣の色々を撮ってみませんか?
暇のあるときに(ないね!)見つけたものを撮って見せてくれたら嬉しいじょーーー!
蜘蛛の巣って綺麗だよ~
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 06:43:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう

きれいな青空でしたね
こんな日は一段と気温が低いのね
でも青空はいいね~~~

くもの巣!!!
芸術だ!!
すごい!!!

こんなのをみたらとーしさんは「だれそれのなにのよー」と
いつもコメントがあるのですが
この蜘蛛の芸術はどんなもんでございやしょうかねぇ!
なに!どんな芸術家にもまねが出来んと?!
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 07:42:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

本当に綺麗な雪景色に感動します。
クモの巣の芸術はですが、私は東京タワーの一番下のあたりの一部に見えましたよ。
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 14:47:50 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

153(*⌒∇⌒*)テヘ

>「だれそれのなにのよー」

そ、そないにワシャ威勢がいいですかいのぉ~~(;^◇^;)ゝ

>この蜘蛛の芸術はどんなもんでございやしょうかねぇ

そ、そうでげすねぇ
りこぴんさんが言われるサグラダファミリアってのも、有りなんじゃないでしょうかねぇ
ガウディさんは懸垂曲線と呼ばれる物理現象をもとに形を作っていきましたんでねぇ
コンナんすけど↓
http://www.minimalismi.com/2009/09/gaudi-stool-by-bram-geenen/

多摩の住人さんが言われる東京タワーも懸垂曲線をもとにしているはずでやんすよ

それとバックミンスター・フラーってオッサンも構造の研究でコンナこと↓ 考えたりしてたんすよ
               http://rocker-lange.com/blog/?tag=buckminster-fuller


でもね、ワシャこの蜘蛛の巣はですね、蜘蛛さんたちがアヤトリして遊んだあとだと思うんすが、いかがでげしょ
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 17:27:24 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

綺麗な青空が見えると 雪も水もみんなきれいに見えて最高です!!
うん、気温が低いことなどなんのその、でーす

蜘蛛の巣 すごいざんしょ
惚れ惚れするざんしょ!
それぞれに形は少しずつ違うけど 基本形というものがあるんでしょうね
そうすることが一番こわれにくいとか・・・
フロストフラワーがついたのは多分ホコリがいっぱいついていてそこが凍ったのでは、、と睨んでおります
とすると、、、ホコリも捨てたもんじゃないですねv-426

とーしさんが153にお返事してるから見てねv-392
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 18:16:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

東京タワーの足の部分ですか
なるほど!です
とーしさんが紹介してる懸垂曲線を見るとまさにそれなんですね
蜘蛛は考えなくても自然とそういうことができてるなんてすごいですね~~~!
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 18:19:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

色々見せてくれてありがとう♪

懸垂曲線って色んなところに使われているのでしょうか?
蜘蛛が本能的にそういうものを作っているとは驚きでした
でも、動物や虫たちが本能的に行っていることこそ 理に叶ったすごいことなのでしょうね
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 18:22:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんだんし~

フロストフラワー、今年も美しいですね。
何度もみて、失敬して写真頂きましたv-414
じっとできるとこみてみたい。
そっと、、、なめてみたい。。。
冷凍庫より冷凍ですね。

蜘蛛は芸術家ですなあ。。。

  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 19:57:31 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんだんし~~!

写真 どうぞどうぞ!  嬉しかぁ~♪
私、忘れてたよ~ 舐めてみるんだったわ

それでね
今日chiyoさんのこと考えてたよ
柑橘類を食べる時期が来て あのみかん剥きというのか あれを使ったの
なんとまあ、使いいいこと!!
便利ねぇ
房の口を切るのなんざぁ なんと申しましょうかすごいです
スパッと切れること! ほんとにすごい
いいものありがとうございました~~~  お礼のv-415
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 20:54:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん 私からもオバンビーノ!!

出過ぎのとーしで~す

ミカン剥き、最高に使いやすかったので、お礼を言わなくっちゃと思いまして

本当に感激でした
ありがとうございま~すv-410




  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 21:04:08 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

おはようざます

いやはやいやはや(滝汗)
とーしさまが早速ご案内していただいたのに
遅くなりやした

いや~~~ほれぼれ
何にって?!とーしさまの打てば響くお返事でございますよ

最初のかたのがそっくりですな!!
美しいというのは理にかなった法則をもって作られるものなのですねぇ
蜘蛛は本能的にあのようなものを作られるのですねぇ

いや~~~感動ですわ
とーしさまにも
蜘蛛さんにも。。。

あ!yuukoさんにもだ♪
いい物を見せてもらいました
ここにくるとね
身の回りで見逃していたものを
じっくり見るきっかけをもらえて感謝です

このごろ徒歩のときは立ち止まったりしゃがんだりして
見つめることが多くなって
かなり怪しいおばさんになってるんです(カメラももってないし)

先日はね木の枝についてる地衣類をみていたら
二人連れのおばさんに呼び止められて
よほど暇そうに見えたらしく
宗教へのお誘いを延々と受けました
ぎゃはは
  1. URL |
  2. 2010/02/15(月) 07:15:31 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ふたたび!

いや~~~
感動のあまり
お礼を言うのを忘れました

とーしさま有難うございましまたよろしくお願いします

  1. URL |
  2. 2010/02/15(月) 07:29:13 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

出稼ぎのとーしです
って読んじゃったわv-411
  1. URL |
  2. 2010/02/15(月) 09:02:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようさま~~

いえいえい、、
全然お気になさらないで!
ん?  私にじゃないかv-510

私も色々感動させてもらえてありがたいですわ
153がああいうコメントを書いてくれなければ見られないものでした
すごいよね~ 本能的に生きているものたちってなんて優れてるんだろうと思います
蜘蛛はなにも研究したわけじゃないもんね

空き地で山で街路樹の根元で しゃがんで何かを見てる人がいたら153と思え!ですね

>宗教へのお誘いを延々と受けました

ぎゃはっは!
ちょっと困るんですよねぇ
153の戸惑ってるようすが目に浮かびます
  1. URL |
  2. 2010/02/15(月) 09:09:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オバンビーノ!?

って何?
何語でしょう?
で、出過ぎ?
どこかに出過ぎた?とーしさん?

ま、とにかく、ムッキーちゃん大活躍の様子ですね。
嬉しいです。
私も夕べはパール柑と晩白柚をむきました。
むいていつでも食べれるようにね。
これからまだまだ出るね、柑橘類。
ムッキーちゃん、かわいがってやってくださいませ~v-433
  1. URL |
  2. 2010/02/15(月) 22:22:17 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんよぉ

バンビーノってイタリア語で赤ん坊のことだよ
イタリア映画見てるとよく出てくるよ
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 05:52:06 |
  3. たき姐さん #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよ~♪

ムッキーちゃんだったっけね
名前を忘れちゃって ちゃんと見れば書いてあるのにメガネを書けるのが面倒v-8
こんなことじゃあかんね~~

剥くのも便利だけど 房の口をあけるのには感動したわ
小さいけどよく切れる刃物なのね!!
一生もんですわ、アリガトーv-238
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 05:58:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

蜘蛛の巣

こんばんは<m(__)m>
フロストフラワーというの?
すてきですね。

蜘蛛の巣が芸術品のよう・・。
庭のくもの巣もあまりにきれいで残しておくことがあります。
こちらでつくのは露くらいですけれどね。


  1. URL |
  2. 2010/02/19(金) 21:35:52 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

ノイバラさん

そうです
これがフロスト博士の発見したフロストフラウワーです

そうです
蜘蛛は芸術品を作るべく日夜研鑽に励んでいるのです
これを作った蜘蛛さんの名前は日哉くんと健さんです

詳しくはみょーにちyuukoが

  1. URL |
  2. 2010/02/19(金) 22:05:37 |
  3. とし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

ノイバラさん おはようございま~す♪

フロストフラワーは普通湿気の多いところにつきます
川岸とか木の幹と雪との隙間とか 湿気の立ち昇るところに凍り積もっていくと思うんですよ
どうしてあんな軒下みたいなところに。。。と不思議に思ったら
あのくもの巣の横に強制換気口があって 室内の温かい空気が排泄されるんですね
くもの巣にフロストフラワーがついているのは私も初めて見ました

ノイバラさんもくもの巣を残すことがあるんですか?
すご~く嬉しいです
くもの巣に露が付いたようすもとっても綺麗ですよね~v-352
  1. URL |
  2. 2010/02/20(土) 07:20:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/863-692c2fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

