山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネコヤナギ


2.8 (5) 
昨日積雪で行かれなかった買い物に今日行きました
マーマレードを分ける小瓶やウォッカなどを買うのです
行ってきま~す!

 

2.8 (4) 
昨日降った雪が木々にゴテゴテとついていました
気温が0度に近いので道路はツルツル滑ります

 

2.8 (6) 
買い物を終えて(早い!!)帰る頃には路面はすっかり溶けて走りやすかったです
きれいな雲だ、、 でも車を運転しながら撮らなければなりません
やっぱり助手席はいいなぁ

 

2.8 (7) 
もう一枚!
三人で空に向かって手を広げています

 

2.8 (9) 
パッチワークに見えた山

 

2.8 (10) 
大好きなシダレヤナギ
もう白い綿みたいな花を咲かせていましたよ
花は撮ったんですけど 間違えて消しました

 

2.8 (12) 
これはね、多分エゾヤナギ
ホラ、ちゃんと咲いてるでしょ♪

 

2.8 (14) 
久しぶりの青空のせいか莟のふくらみがよく見えました

 

2.8 (13) 
キタコブシです
産毛の生えた可愛い莟ですね~
急に春を感じました




2.8 (15) 
いただいた無農薬レモンと買ってきたウォッカでリキュールを作ります
レモンの表皮を薄く剥いて・・・

 

2.8 (16) 
保存ビンに入れて ウォッカを注ぎ込みます
皮を取ったれもんは絞って冷凍保存しお菓子やお料理に使います

 

2.8 (17) 
ウォッカを注いで一週間 毎日振ってレモンの皮の色が抜けて白くなるまで置きます
またその時に紹介しますね

 

虫こぶ 
そんなことをしてる時に虫こぶ研究の南さんがヤナギの虫こぶの標本を持ってきてくれました

 

2.8 (18) 
戴いたミズナラの虫こぶ(ミズナラメコガタニセハナフシ)とネコヤナギです

 

2.8 (19) 
嬉し恥ずかし19の春、、、ウフッ♪

 

2.8 (20) 
ネコヤナギの特徴は冬にも葉っぱが残っていること
その葉っぱの根元が花芽を包んでいること、だそうです
手前右と左側に出ている葉の元のところが膨らんでいますね
この中に花芽があります
写真が良くなくてスミマセ~~ン

 

2.8 (24) 
ネコヤナギはヤナギの種類の一つだそうです
ピンクで可愛いですね~☆

南さん ありがとうございま~す!!



  1. 2010/02/08(月) 19:32:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ネコヤナギ パートⅡ | ホーム | アラレの結晶>>

コメント

やっぱり・・・

虫こぶって神秘的ですよね~

ミズナラメコガタニセハナフシ見てきました。
とっても可愛らしいですね。

私も不思議で不思議で、中までこじ開けちゃった事がありましたね。
いま思うと可哀想な事をしちゃったなって思います。
  1. URL |
  2. 2010/02/08(月) 21:16:24 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

あっ、レモンのお酒だ!

楽しみだなあ・・わくわく♪
一週間後のお写真お待ちしていま~す♪
  1. URL |
  2. 2010/02/08(月) 21:45:25 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

お邪魔いたします。
yuukoさんの写真はすっきとした色と撮り方で素敵ですね。
私もこういう風に撮れるようになりたいです。
自然も動物との暮らしも楽しまれていてあこがれます。

先日お願いした事明日くらいにupする予定です。

またお邪魔しまーす。
  1. URL |
  2. 2010/02/08(月) 22:35:40 |
  3. fuji(イツツユビナマケモノ) #-
  4. [ 編集]

おはようYuukoさん。
雪に青空!気持ちよさそう~
  1. URL |
  2. 2010/02/08(月) 23:39:30 |
  3. Chie #-
  4. [ 編集]

アポなしすいません

突然お邪魔しましてごめんなさい。
10時から、開明の小沢川沿いに4時間ほど歩いて、ヤナギを観察し
ていたのですが、今日は雪が重たくて久しぶりに筋肉痛になりそうです。
もっと上流まで行きたかったのですが、最終概家から奥は除雪されて
ませんでした。
明日も暖かいようですが、天気予報はだるまさんがいっぱい並んでい
ますね。
  1. URL |
  2. 2010/02/08(月) 23:41:52 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

おはよっと

う。ウ。ウォッカですか。。?
それでレモン酒を?
焼酎で作るあれとは違うんですか??
焼酎よりウォッカのほうがアルコール度が高いのではないですか?
出来たお酒は何に使うのですか?
あ!そういえばお砂糖を入れないんだ。。

なんか。。。聞いただけでもガーーーッと暑くなってきたわ

ネコヤナギね
春よ!はる!
コブシもふくらんで!!

今日は暖かくなりそうだ
また雪が解けますね
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 07:04:26 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

トトさんへ

おはよ~!

あの虫こぶね!!
トトさん 取って来て解剖したのよねv-392
あれ以来トトさんは虫こぶファンになったみたいだね!

私もいつの間にか南さんに影響を受けてます♪
おかげさまですこ~し名前がわかってきたような・・・
ミズナラの虫こぶが作った姿 可愛いね~♪
今年はミズナラにも注意してみなければv-416
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 07:25:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ノイバラさんへ

おはようさんで~す

レモンチェッロ、作り方を調べたらすごく違うのが載っていてどっちにしたらいいのか・・・
とりあえず簡単なほうを選んだけど 面倒な方が美味しく出来そうなんですよ
で、面倒な方と組み合わせてやると 「一ヶ月くらいは寝かさなくては」なんですよ
でも、とに角色がウォッカに移ったらシロップを作っているので その時に写真をアップしますね

私も楽しみ~~~♪
甘そぉ~~~
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 07:32:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

fuji(イツツユビナマケモノ)さんへ

fujiさん おはようございます
イツツユビナマケモノなんてつけておられるのが ユーモアのある方だな、って思わせてくれます
それにあまり一般的じゃないことに興味をお持ちなのも面白いです

海で拾った浮き球 5個くらいありましたよ
もしよろしければ差し上げますが・・・
やっぱり自分で拾ったものじゃないと価値はありませんか?

ポンジーの記事楽しみにしてます♪
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 07:36:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Chieさん おはようさ~ん

とは言ってみても、もうお仕事が終るころですね

明るい日差しの写真をありがとうございます!
こちらは今朝ー1度 温かすぎて気持ち悪いです
温かいけど灰色の空から雪がどっさり落ちてきます
やっぱりChieさんとは別世界に住んでいますね~~

今夜もいい夢がみられますように
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 07:40:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南さんへ

おはようございます

今朝はいやに温かいですね
筋肉痛は明日あたり???v-8
セーターを一枚脱いでもなんだか暑いです

昨日はありがとうございました
ネコヤナギがますますピンクに可愛く開いています♪♪
ネコヤナギの説明 あまり良くなかったら訂正してくださいね
なんだか説明って難しいですね
それからミズナラの虫こぶの名前はあれでいいでしょうか
“メコガタ”が付くのでいいですか?

またよろしくお願いしますv-436
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 07:46:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよ~っと!

ウォッカってアルコール度数が高いですね~
96%って書いてあるのがそうかな?

これでレモンチェッロというリキュールを作るの
砂糖は レモン皮の成分が抽出されてからどっさり入れるんです
グラニュー糖を800グラム と水でシロップを作って加えるの
甘そうで辛そうでしょ~
ケーキ作りに加えたりするみたい
出来上がったら153も舐めてみてね(一年くらい寝かせるみたい)

今朝は-1度くらい、、、
温かすぎて気味悪いわ
つい数日前はー20℃以下だったのに・・・
そちらも温かい?
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 07:54:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キミキミ

ウオトカは人を堕落させる飲み物じゃぞ。

 危ないからおじさんが始末してあげやう( ̄(エ。) ̄)。。ボタボタボタボタ

 むう!

 ワタシの捨て身の善意がほとばしるぜ!
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 18:21:56 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

オオマイガーーー!!

なんというご親切

では 出来上がった暁にはお送りするのは止めておこう
そんな身体に悪いものを飲ませちゃ申しわけないけんね  v-422v-392
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 18:33:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ミズナラメコガタニセハナフシ

ミズナラメコガタニセハナフシで良いと思います。
同様の虫こぶで幼虫室の形態が違うものがあり、未発表の別種では無いかと思うのですが、観察途中で数年間、手を付けていません。
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 23:24:21 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

こんばんは

-20℃だって言うのにまだまだネコヤナギは出ないでしょ。
って思ったらほんとにもう出ているんですね。
北海道のヤナギは目を覚ますのが早いのかな?・・・。
こちらは今週に入って暖かくなってきました。
今夜は夜中だと言うのに15℃もありますよ!!。
  1. URL |
  2. 2010/02/10(水) 00:21:46 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

南さん おはようございます

ありがとうございます
先日教えていただいた時に書いた紙を見ると ニセハナフシとしか書いてなかったものですから・・・
スミマセン
それにしても、、、長い名前ですね
オオガタ、というものもあるのかしら?
  1. URL |
  2. 2010/02/10(水) 06:10:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

早いですよね・・・
早いと思うんです

もうはやヤナギに花が咲いていいもんでしょうか!
なんて言っても 咲いてることにはしょうがないですね
ネコヤナギの花は特に可愛いですね
本当に 柔らかい猫の毛のようです

そちらは温かすぎですよね 夜に15℃だなんて・・・・
  1. URL |
  2. 2010/02/10(水) 06:15:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

リキュールは

ケーキ作りに入れるの?
おいしいケーキが出来るんでしょうねぇ~

そうそう!
最近、久し振りにブランデーケーキをいただいたけど美味しかった~
カステラにリキュールいっぱい入れたら美味しいのかなぁ~。
酔っ払っちゃいそうv-402 
  1. URL |
  2. 2010/02/10(水) 09:33:47 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

昨日は春の陽気でしたが、今日は冷たい雨です。
でも、春の前の雨です。
ネコヤナギは大好きです、特に雄花の紅色の葯が何とも良い色です。
yuukoさんの花瓶のは雄花かな雌花かな開くのが楽しみですね。

そちらは寒さの違いかネコヤナギの葉が残るのですね。ネコヤナギは肥大した葉柄が冬芽をおおっているのですが、こちらでは葉が残る事はないようです。
  1. URL |
  2. 2010/02/10(水) 16:48:19 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

トトさんへ

こんばんは!

きっとね、美味しいケーキが出来ると思いますよ~♪
うふふ・・・
出来たらいいな~♪  希望☆

トトさんブランデーケーキ食べて酔っ払わなかった?
私 ブランデーたっぷりのケーキを知らずにいただいて 頭がくらくらしてきて
今言ったことも忘れてしまって「とうとうボケがきたかなぁ・・・って真剣に悩みつつ」車運転して帰って来たことあったのv-402
うちに帰ってからも悩みは消えず とーしさんにその話をしてるうちにケーキにお酒が入ってたのでは、と気づきました
あれ以来 アルコールの入ったケーキは出先ではv-430
  1. URL |
  2. 2010/02/10(水) 18:14:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

春の雨、、、もう春という感じですか
そうですね、こちらでさえ陽射しに春めいたものを感じます
寒いですけどね

ネコヤナギは可愛いのですね
開いた状態というのは黄色い花粉が出てきたときですか?
そのとき葯の色がわかるのでしょうか?
図鑑を見たら ヤナギって雌雄異株なんですね
ヤナギにはどうしても関心が持てずにいましたが 今年は種類と雌雄の別を意識してみます
去年もこんなこと言ってましたっけ??

肥大した葉柄は冬芽を守るためでしょうか?
こちらではちゃんと残っているみたいですね
さっきその葉っぱが落ちかけていたので撮ってみました
  1. URL |
  2. 2010/02/10(水) 18:26:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヤナギはなかなか同定がやっかいですね。
ネコヤナギは花が葉の展開前に開き、低木で花糸が一本です。

葯が紅色でそこから黄色い花粉が出てきます。
肥大した葉柄は芽を守るためだと思います?芽が大きくなると落ちてしまいます。
  1. URL |
  2. 2010/02/10(水) 19:01:24 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですか、分かりにくいような気がします
シダレヤナギとウンリュウヤナギは分かるんですけど
今回ネコヤナギを分かったつもりなのですが実際見かけたときに分かるか自信がないです

葯が紅色、、、もう少ししたら葯が出てくるかしら・・・
  1. URL |
  2. 2010/02/10(水) 19:50:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おお悲しい!

 おお悲しい!

 なんだかとっても心が悲しいぜ!!

 汚れちまった悲しみに♪
 今日も小雪の降りしきる♪

 ↑分かるよね(^^;
  1. URL |
  2. 2010/02/11(木) 09:30:00 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

あれ?  何が悲しいんだっけ?
見直してみれば そうか~~  ウォッカだったね
じゃあ、ちびっとだけ送るからあとしばらく待っちょってね


汚れっちまった悲しみは
たとえば狐の革裘(かわごろも)
汚れっちまった悲しみは
小雪のかかってちぢこまる

汚れちまった悲しみは
・・・ きっと小雪が清めてくれるねv-392v-352

  1. URL |
  2. 2010/02/11(木) 12:09:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/859-73589e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

