山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイダイのマーマレード


P1160016.jpg 
今日も寒くて張り切ったのですがお天気が悪くて 1月24日に撮った写真を少し・・・
この日は結晶がよく見えました

 

P1160026.jpg  
玄関テラスの板張りの上だから見えやすいのかな?

 

P1160020.jpg  
何かの暗号のようなこれ
私の長靴の底の滑らないための溝でした
意外と靴の裏って見ないものですネ

 

1.24 (3)  
あの日はこんな雪降りだったのですね

P1150999.jpg  
さてこれは、、、
とーしさんのお誕生日にせちゃんが焼いてくれたケーキを外で保存していたらこんなことになっていました
表面に美しい模様がついていたんですよ☆
もちろん室温で溶かしていただきました、ごちそうさま~♪

1.27 (25) 
花びらみたいな可愛いヘタがついているダイダイちゃんたち

2.3 (1) 
ジュースを絞って綿をくり抜いて皮を細く刻んで

2.4 (12) 
二晩水を取り替えながら晒した皮とお茶パックに入れた綿や種をひたひたの水に入れて煮ます
しっかり煮たらパックを取り出しジュースを入れて更に煮て
皮が柔らかくなったら砂糖と蜂蜜を入れてまたしばらく煮ました

2.5 (1) 
煮沸処理したビンに詰めて脱気して出来上がり~~~!
ちょっと苦味を抜きすぎたけど美味しいですよ
食べてみますか?

2.5 (3) 
今日初めてサイが他のネコと一緒に居ました
サイに一番優しくしてくれるソーちゃんと、お尻だけですがくっ付いているでしょ~
また少し仲間に入れたね

 

 

  1. 2010/02/05(金) 19:37:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<今日も冷凍庫 | ホーム | 元気モリモリ!>>

コメント

おいしそう

マーマレードつくりお疲れさま。かわいいダイダイですね
私が見るのと品種がちょっとちがうかも。色も濃いし。
ドーストにのせて食べたいなぁ。。でも食べ過ぎてv-12かしら・・・

サイよかったね、ソーちゃんありがとう。
それから、雪の結晶やっぱりきれい、
だって冷凍庫の中にいるんだものね・・・
yuukoさん、1℃でコタツに丸まってる私です。。。
  1. URL |
  2. 2010/02/05(金) 20:57:46 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

えらいっっっっ!!!!!

ダイダイのママレード!

食べたいでーーす!!
んでも、うちので作ればいいんだから、、、作るか??
Mがしょうちゅうにいれて全部飲んでしまう前にね。

ちゃんとしたレシピおせぇてくだされ、、
来週は頑張れるかも、、

やってみる!

サイちゃん、、、よかったわん!
  1. URL |
  2. 2010/02/05(金) 21:58:30 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

だいだいでマーマレード・・・

そうですよね、出来るよね、、、柑橘系だもの
美味しそ~
我が家は私がぜんぶジュースにして飲んでしまいました。残念・・・
今度はやってみます。

サイちゃん、少しづつ、みんなの中に入って行ってるのね。
みんなも優しいんだよね。
いいなぁ~仲間だ、、、
  1. URL |
  2. 2010/02/05(金) 22:09:50 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

いいね~。

美味しそう!!
食べた~~い!!
去年、教え子からいただいたゆずでジャム作ったの。
いっぱ~い作ったのに、旦那と息子が全部焼酎で割って飲んじゃったわ~。
また作ればいい?
ん~~、もう疲れた・・・ハハハ(笑)
だってあっという間なんだもの。。。

苦味を抜きすぎるって?長く煮るってことですか?
それとも・・・???
私もレシピ、ほしいです!

ソー君と、サイは模様も似てるね。
仲良しになるのは模様は関係ある?
お尻だけの「お知り合い」なのね。。。
ちょっと控えめで、かわいいですね~。
  1. URL |
  2. 2010/02/05(金) 23:07:45 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

おはよう~Yuukoさん。
雪の結晶すご~い!こんなの肉眼で見られるの?
顕微鏡の世界かと思っちゃった。
いろいろ違った形をしていて、もしかしたらそれぞれ意志を持ってたりしてね。

昨日の写真(吹雪の夕方)雪国は綺麗なだけじゃなく厳しくもあるのよ~と言っているように見えました。

にゃん達に囲まれてマーマレード作り、静かな良い時間が流れているね。
やっぱり羨ましい生活だわぁ~

さてもう仕事の時間、やっと金曜日~今日一日に頑張ろう。
あっ、Kさん今日はもうお家ですか~?
東京ご苦労様でした。
良い週末を。
  1. URL |
  2. 2010/02/05(金) 23:50:41 |
  3. Chie #-
  4. [ 編集]

こんなに結晶が綺麗に。。。!
一体どんな大きさでしたか!
ダイダイのマーマレードがまたおいしそうです。
綿や種を入れておくとやはり味が違うのですか?
食べて見たいな。
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 00:54:42 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

わおぅ~~おはあ~~

ダイダイでマーマレード!!とな!!
めずらしか~~~~!!!
うちのほうじゃあ
ダイダイがないけんね
お正月だってお餅の上になんか乗せないし。。。。。。
 
サイとソーがお立ち台に乗って。。。
きっとこの家にたどり着くまでの人生を
語り合って仲良しになれたのよっ!
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 07:17:03 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

pandaさんおはよ~♪

やっぱりダイダイにも種類があるの?
なんだか ヘタのところが違うものがあるような気がしてたの
この種類はかわいいねe-266
pandaさんは朝はトーストですか?

あの日は結晶がすごくよく見えて肉眼でも分かりやすかったよ
面白いね~
このところ毎日完全に冷凍庫の中みたいなので結晶も小さくてあまり見えません
粉みたいな雪なの
長崎が1℃だとすごく寒いでしょうね~e-416←寒いハート
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 08:43:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよ~さん!

ダイダイを絞って焼酎に入れるの?
さっぱりしておいしそう♪
来週は少し時間が出来ますか?
そうねぇ マーマレード作りながらのんびり出来たらいいですね
レシピ おてまみと一緒に送りま~すv-341
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 08:47:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさん おはよ~!!

私もね ダイダイって苦いからマーマレードは思いつかなかったの
だけど ミツバチを飼っているお友達がダイダイのマーマレードを蜂蜜だけで煮込んで作ったの
それは美味しかったよ~
で、私も真似してみたけど彼のように上手にはできないわ

サイは苛められながらも少しずつ馴染んでますよ!
いじめっ子も徐々に優しくなってるのかしら???
仲善きことは美しき哉、、、ですね☆
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 08:52:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございま~す!

るり。さんも食べたいですか?
せっかく作った柚子のジャム 焼酎で割って飲むの?
なんかもったいな~~~い!
私も柚子のジャム大好き!!
でも、焼酎に柑橘の味が合うんですね

皮の苦味 柚子ではどうしましたか?
私もいつもは湯でこぼしていたんですけど水に晒すだけで抜けるんですね
水を取り替えながら晒しておくと黄色い色が出なくなるの
それで苦味はほとんどなくなりました
もう少し苦くてもよかったな・・・って思ってます
レシピ 実物添えて送りますね

お尻合いの仲?
ほんとにそうね!!
柄が似てると気が合うのかしらね~
たきとソーとサイ この三匹は最初からほとんど喧嘩しないです
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 09:01:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Chieさん おはようさ~ん

あの日の結晶は大きくて 目のいい人ならよ~く見えたと思うわ
Chieさんの大きなならハッキリ見えたね!
結晶の意思 研究しようかな?

この頃すごく冷える日が続いて シムカップというところではもう4日間もー30℃以下じゃないかしら
お家の中もすごく寒いだろうね~
でも、それよりもなによりも吹雪が一番厳しいかな・・・
-30℃以下を味わったことないけど

やっぱりドアを開けたらそっちとこっちと行き来できたらいいね!
今頃お仕事してるかなあ、、、終ったかな?
ちゃんと食べて元気でいてくださいね
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 09:09:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさんおはようございます

大きさですか・・・
大きいので直径5mmくらいはあったかな~~~v-361
背景が黒っぽいからよく見えました
とにかく尖っているんですよ
少し気温が高めの方が大きな結晶が見られますね

>綿や種を入れておくとやはり味が違うのですか?

これらはペクチンを抽出するために入れてしばらく煮て取り除きます
とろみ付けに役立っているようですよ
そっか、、、Seedsbookさんはなんでも作れるのでしたね

  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 09:16:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはぁ~~

ね、そっちにもダイダイはないんだね
私も名前は知ってても見たことないから 初めていただいたときは珍しくて眺め回したの
でも、どうやって使っていいものやら見当がつかなくて。。。
無駄になったら勿体ないしね~~
でもだんだん慣れてきて融通がきくようになりました
嬉しいわ♪

>きっとこの家にたどり着くまでの人生を
>語り合って仲良しになれたのよっ!

そうだね
きっと切っても切れない親友になるね!!
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 09:20:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マーマレード

マーマレード、んまそうですな~
こないだのパンに付けて食べるのかな(* ̄▽。 ̄)。。ボタボタボタボタ

 ネコが5匹いますなあ~

 ネコが5匹でネ5(ネゴ)!ヽ(`Д´)ノ <ウオーーーe-329e-329
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 10:05:00 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

頑張ってるね

パンのお味、どうでしたか?

それからサイちゃん…
 やはり時間って必要なんだね
  うまくいってよかった

なんか作ることに目覚めたのかしらん
 見てて楽しい~♡  
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 11:00:25 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

夏海さんへ

マーマレード んまいよ~~~
あ、食べる?
あのパンに合いそうだわ
明日つけてみるね

うちのネゴ ?
ほんとだ、あと一匹 どこさ行っただか・・・e-347
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 16:48:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

パン 見かけによらず美味しかった!
ひろ子さんが 焼いた当日より時間が経ってからのほうが美味しいかも、だそうです
気泡がバラバラなのもフランスパン系だからそれでいいって・・・
成型がヘタなんだね
もう一度やってみます

作ることに目覚めた??
うん、そうかなあ
時々勢いづいて作りすぎるのv-356v-356
ムラがあるのはいかんね
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 16:52:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんだんし!

雪の結晶がはっきりくっきり。
どうしてこんなになるん?と思って検索したら。。。
ひとつとして同じ形はない、降ってくるときの大気の状態が結晶からわかると。
へえ~、でも、どうしてこんなに美しいかはわかりませんでした。
自然のうつくしいこと!
まあ、知らないことたくさんyuukoさんとこで教わります。
知らないこといっぱいで恥ずかしいけど、楽しいv-411

手作りのマーマレードを手作りのパンにつけて。。。
最高の贅沢ですよね。
あ、、、おなかがすいた。
今夜はカレー。
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 18:38:13 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんだんし~~!

カレー食べた?
美味しかった?
あはは、、決まってるよね、美味しいに

雪の結晶美しかとね~~ いっつも見とれてるばいv-341
結晶をばchiyoさんに送りたか~!
今度kekkowさんに送り方を訊くばい
でも、、、こん形のまんまで送れるとかいな???

ぐふふ、この訛り方はどうだすか?
福岡弁とは違うよねv-8
それにしても結晶の形で大気の状態がわかるなんて・・・
調べてくれてありがとう~♪
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 20:31:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きれいですね!

雪の結晶!すごいですね。5mmくらいとは雪の結晶も北海道サイズですね(^^)
焦点距離が短いレンズですね!?うらやまし~い!
ダイダイマーマレード最高でしょうね。ジャムではマーマレードがいちばんですね!
  1. URL |
  2. 2010/02/08(月) 15:39:42 |
  3. もぴくん #-
  4. [ 編集]

もぴくんへ

雪の結晶が大きいのはやっぱり北海道サイズですか~~!
そちらの雪はベタ雪ですか?
焦点距離って、どれのことかしら?
1:2.8~4.5って書いてあるのがそうですか?

ダイダイは苦いからと思って二晩水に晒したら 苦味が全然なくなりました
もうちょっと早めに引き上げてもよかったかしら?
マーマレードの定義を調べたら柑橘類の皮も入ったジャムということでした
もぴくんはマーマレードが大好きなんですね
  1. URL |
  2. 2010/02/08(月) 18:46:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/856-029fbcce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

