山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吹雪のあと


1.27 (5) 
猛吹雪の日の夕方だよ
ダイソンの短い足が埋まってる

 

1.27 (3) 
道路だってこんなことになってました
でも、思ったほどではなかったけど・・・

 

1.27 (7) 
その翌朝(昨日のことですけど)
ちゃんと除雪車が来てくれてこ~んなにきれいになりました

 

1.27 (9) 
荒れ狂った跡
千手観音菩薩だわ!

 

1.27 (15) 
ケヤマハンノキのお帽子はいつも可愛らしい~♪

 

1.27 (17) 
門道路の壁がだいぶ高くなりました

 

1.27 (19) 
出かけた帰り道の空は グラデーションがかかって綺麗でした
空と地面と、どっちがどっちか分からなくなりそう

 

1.27 (22) 
あれは稲を架けるハサなのかな?

 

1.27 (23) 
カラスが鳴いてねぐらに帰って行きやすぜ!

 

1.27 (26) 
寒々しい中に届いたあったかい色
大きなレモンと 愉快なヘタのダイダイの色。。。414418

 

 

  1. 2010/01/28(木) 19:43:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<久美子ちゃん? | ホーム | 寒い朝>>

コメント

寒いですよね。

寒そうだもの、、、雪の壁が高くなってて
ダイソン君埋まっちゃうほどの高さだね。

千手観音様はかっこいいですね~力強い腕ですもの。

オレンジ色は太陽さんですから暖かい~
ビタミンCたっぷりですね。
やっぱりレモンの木が欲しいです。
  1. URL |
  2. 2010/01/28(木) 21:21:02 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

Yuukoさん~おはよう。

おぉぉ~色!に圧倒されました。
これから仕事です。
  1. URL |
  2. 2010/01/28(木) 23:55:55 |
  3. Chie #-
  4. [ 編集]

>空と地面と、どっちがどっちか分からなくなりそう

セザンヌさんみたいくわ~ん!(・◇・)ノ

あのね、ジョセツシャが とおるまえと とおったあとね、あまりのすごいゆきで
ダイソンたんの あしがなければ さぁが わからなかったくわん…!

  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 04:18:26 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

りこぴんさん おはようございま~す

この頃ちっとも晴れないから寒いです
昨日はー2℃くらいだったのに あったかくなかったわ
ストーブを4時間くらい消していたせいかな?

白の世界に色つきの果物 嬉しいですね~v-344
りこぴんさんのところでもレモンが出来るんだもの 植えてください!
レモンも種から芽が出るかしら?
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 06:45:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Chieさんへ

おはようさ~~ん
昨日はお話できて嬉しかったです♪
メイルが通じなくなるのも時にはいいものですね

こちらの色 そちらと正反対に暗いでしょ?
ここのところいつもこんなんですv-388

お仕事頑張ってね
って、 もう出かけちゃってますねv-291
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 06:47:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ!

>セザンヌさんみたいくわ~ん!(・◇・)ノ

ね、おんなじことおもったわ
そういうことっておもしろいv-341

ダイソンのあしもやくにたつくわんね~v-426
でもあのぶぶきにしてはつもりかたがすくなかったの
kekkowさんのところはすごかったね
まだいちどもあじわったことないおおゆきだったわ!
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 06:56:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ダイソン君、元気そうですね~

 ハリーv-286は暑さも寒さもダメなので、
ここらの夜の気温は5℃くらいですが、
夜になると「家に入れてくれえ~~!」とヒャンヒャン鳴きます。

 「フツウ犬は寒さに強いんだよ!」
と、岩井袋中からバカにされていますぜ(-_-#)e-263
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 07:39:08 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

今年は暖冬な地方と寒い地方と分かれたのかもしれませんね?
山形などは東北日本海側は数十年ぶりの雪とか?
そちらは例年なみですか?
こちらはもう春近しの陽気です。
でも、4月になってから里行きが降るので雪はまだあきらめていません。
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 08:41:34 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

偶然だけど

いま読んでいた雑誌で中沢新一が千手観音菩薩について書いていたので、ちょっくら以下に書き取りをします

大乗仏教は人間以外の生命のすべてを、「感情をもった存在」としてとらえて、その心が体験している苦しみや嘆きを聞き取ろうとした。その感情をあらわしているのが菩薩だ。そしてその中でも、ほかの生命の味わっている苦しみを感知する能力において、超絶的な鋭敏さをそなえていたのが、観世音菩薩という菩薩だった
観世音菩薩はあらゆる生命の「声」や「感情」を感知できる能力があるために、自分自身が大変な苦しみを味わうことになった。共感の能力によって、ほかの生命といっしょになって苦しんだり、悲しんだりしたあげくに、とうとう千の目と千の手を獲得するようになったと、仏教神話は語っている。

  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 18:10:38 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

いえいえ、ダイソンも散歩の時だけはー20℃でも元気パリパリですけど
春でも秋でも10℃になるとひゃンひゃン鳴くんですよ
ハリー君よりも寒さに弱いみたいね
北海道犬として失格じゃ!!
多分 この辺の犬の間じゃ有名だと思うわv-401
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 18:29:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは♪

こちらは気温は高めのような気がしますが 雪は多目ですね 今のところ
茨城はもう春の兆しですか・・・
やまそだちさんのところで霜の写真が今年は多いような気がしていたのですけど 温かいのですね

>でも、4月になってから里行きが降るので雪はまだあきらめていません。

そうですか!
雪、降ったらいいですねv-290
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 18:39:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

千手観世音菩薩なんですね
世が入るの 知らなかった
そしてそういう謂れも知らなかったわ

観世音菩薩さまのファンになってしまいましたv-398v-345
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 18:42:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おひさしぶり~~~

おばんだんし!

橙のヘタのところが花模様でかわいいね。

千手観音の解説、、、とーしさん、、、わたしゃストレスだろうなって千手観音様が痛々しく感じてしまった。
全部人のためなんだね。。。すごいです~~~!
yuukoさんもそう思わな~~~い?ハハハ~~~!
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 20:31:19 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさぁ~~ん

おはようさん!

あら~  もう9時過ぎたわ
毎日よく降るよ
ダイダイのヘタ 可愛いでしょ
見るたびに笑ってしまうの

千手観世音菩薩 痛々しいよね
でも、生き物総ての痛みを全部自分のものとして共感してくれるなんて すばらしい存在だね
イエスキリストと同じ?
だから人々から拝まれるのでしょうね
私も思わず手を合わせてしまうわ
  1. URL |
  2. 2010/01/30(土) 09:12:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ~れ~~~

このみかんなんか違うわぁ~  って見てたらちゃんと書いてあるじゃあないですか。

みかん色したみかんのヘタ。 初めて見ます。
なんて言うみかんですか?
  1. URL |
  2. 2010/01/30(土) 21:35:57 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん

うっすっ

答えは書いてあるよ

このダイダイ色のヘタの柑橘類の名前は。。。。。




ダイダイ


でっすv-401
  1. URL |
  2. 2010/01/30(土) 21:48:05 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

う~ん。。。

雪の門道路、、、v-344
またまたいいねえ。。。

門道路は妄想の始まり、、、v-402

一月も終わるね。
お父さん、退院後、いかがですか?
  1. URL |
  2. 2010/01/30(土) 23:01:52 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

トトサマ~~!

あれ?  トトさまの名は○○○  カカさまの名は○○○、、、

このみかんの名はダイダイじゃぁ~~

とーしさんが書いてあったね

ダイダイのヘタって何処のでもこうなのかしら?
暮れにただいた和歌山のダイダイは普通のヘタだったような気が 今になっていています
トトさん知ってる?
  1. URL |
  2. 2010/01/31(日) 05:54:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

ね、橙色ってこの色だったのね
ダイダイをいただいて初めて知ったのでした~
  1. URL |
  2. 2010/01/31(日) 05:56:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようさ~ん

えへへ、また妄想を呼び起こしちゃったねv-8
だいぶ暗い門道路でした

父と昨日話したけど元気そうな声でした
今日 顔を見に行ってきますv-422
  1. URL |
  2. 2010/01/31(日) 05:58:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きゃーーーーーーー!!!

とーしさん ありがとさんでっす!
yuukoさん ごめんなさいでっす!

>愉快なヘタのダイダイの色。。。

ダイダイってだいだい色の事かと・・・・・
あれ? ダイダイ色って言うのはもしかして、、ワタシだけ!?
みかん色の事、ダイダイ色って言いますよね!?

日本語って難しい~。
恥ずかしい~~~v-402v-402v-402

ダイダイ・・・・・聞いた事あるかも。 食べた事あるかもv-361
  1. URL |
  2. 2010/01/31(日) 07:08:30 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

おはおは

いや~~
橙色って温かく感じるねぇ

今朝白鳥が鳴き交わしながら飛んでましたが
そろそろ渡りが始まっているのでしょうか
そのうちそちらのほうで羽を休めに行くかもしれませんね
鳥(動物)たちの胎内時計ではもう春が来そうな気配になっているのでしょうかねむずむず。。。
  1. URL |
  2. 2010/01/31(日) 07:35:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

トトしゃま!

あの色のこと こちらでも橙色っていいますよ
でも、このダイダイの色からきてるなんて知らなかったよね
この色なんですねぇ~  しみじみ

ダイダイってお正月のお鏡餅の上に乗っけるの
魔よけみたいな意味があるみたい
こちらではお店にさえも売ってないから普通のみかんを乗っけます
トトさんのところでは?

茶んた 具合どうですか?
  1. URL |
  2. 2010/01/31(日) 07:45:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようさ~~ん

橙色っていうのと朱色っていうのはおんなじ色かしらね
本当に温かみのある色・・・
153のところではお正月の鏡餅に乗っけるのはダイダイ? それとも普通のみかん?

もうはやハクチョウが渡ってる?
早すぎないかしら・・・
こちらにはいつ頃到着するかなぁ
田んぼの雪が解けないと食べ物にありつけないよぉ~~~
、、、って伝えてね!
  1. URL |
  2. 2010/01/31(日) 07:49:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/852-02a01f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

