山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い朝


こんなタイトルの歌が昔ありましたね
き~た~かぜふきぬく~~~、寒い~朝も~  心~一つで~~温かくなるぅ~~~341

でも、今朝はちっとも温かくなりませんでした

気温ー13℃ 雪は降らず こんな感じでいいかな
出かけてはみたものの 計算外の風が!
顔がひりひりしてきたので到達点まで行かずに引き返すことにしましたよ

顔も手も耳も氷のように冷たくなって それでも頭の中では連想ゲームです

-13℃に強い風がつくとこんなに冷たい→北極はどんなに寒いだろう→そういえば和泉雅子さんは北海道にいるんだっけ
→どこだったかしら→それにしても目出し帽を被って来るんだったな~  →→****!

そこに飛び出して来たエゾリス君・・・・・・・・・・・・・・・・・・・363

あっという間に道を横切って木に登りました
ダイソンはちょっと追いかけたけど すぐにやめました
リス君はお友達だもんね

こうして耳が千切れそうな ほっぺがリンゴになりそうな さむーーい散歩が終りました398

1.26 (3) 
その後更に風は強さを増して 雲がビュンビュン飛んでで行きました

1.26 (9)  


1.26 (12) 


1.26 (11) 
天気図で見るようにスジ雲が渦を巻いていました

 

1.26 (15) 
その後はもう、ただただ吹雪きです

 

1.26 (16)
前が見えないほどの

 

1.26 (17) 
激しい吹雪で

 

1.26 (21) 
一日が暮れました
明日はどんな朝になるかしら・・・

そうそう、和泉雅子さんは北海道の士別町に山荘を持って一年の半分くらいは住んでいるそうです
今日はお料理をしながらさだまさしさんの歌を流してもらったし 
吉永小百合さんも思い出したし とても懐かしい一日でもありました
心一つで 温かくなりますね

 

 

  1. 2010/01/26(火) 17:49:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<吹雪のあと | ホーム | 久しぶりのお友達>>

コメント

あったかいね。。。

冬の北海道の山の中
北風と吹雪・・・うぅぅ・・・しばれそうだ・・・

でもお部屋の中はぽかぽかなんですね。
あったかい部屋の中のyuukoさんが目に浮かびます。
さださんの歌を聞きながら出来たお料理は何だったのでしょう?
それも、きっと優しい味がしそうな・・・・

吉永さんはここの所映画の宣伝でよくTVでお見受けしますね。
いいお話みたいだけど、身につまされて(特に今の所家族に病人はいないのですが)
辛くなりそうだわ~。





  1. URL |
  2. 2010/01/26(火) 21:15:38 |
  3. るり。 #-
  4. [ 編集]

寒いですね。

いかにも寒そうな空模様ですね。
>和泉雅子さんは北海道の士別町に山荘を持って
>一年の半分くらいは住んでいるそうです
そうなんですよね。士別の博物館には和泉雅子さんの南極に
まつわるものが沢山展示していますよね。もう、4~5回見たかな~。
彼女が書いた本は全て読み、講演も2度聞きました。
彼女の様な生き方って、とても参考になります。
南極に行ってから体が逞しくなり、10代~20代前半の可憐な俳優
イメージからすっかり変わりましたね。(#^.^#)
  1. URL |
  2. 2010/01/26(火) 21:49:56 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

おはっ

天気予報では北海道はだいぶ荒れ模様だといっていたので
どうかな。。。と思っていたのですが。。。
やっぱり吹雪きましたか

でも家の中はあったかで
さだまさしに吉永小百合に。。。そしてとーしさんとにゃんたちと。。。
むふふあったかいわけだ♪

こちらも昨日は冷たい風が吹いて寒かったけど
今日は暖かくなりそうです

「白い森の青い朝」というキルト作ったんだよ
いつもみせてもらうyuukoさんちの冬の早朝の景色なんですが。。。
写真送ったよーな。。。
  1. URL |
  2. 2010/01/27(水) 06:35:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございま~す!

雪 止んでました!
夕べ 9時過ぎにとーしさんが外に出た時の足跡がそのまま残ってましたよ
でも沢山積もっているから除雪車が続けて3台来ました
除雪車の通ったあとは気持ちん良かよ~~♪

さだまさしさんの歌 youtubeで沢山聴けますね~v-341
若い頃の声と歌い方が好き
るり。さんも好きでしたっけね
去年だっけ? 聴きに行ったのは

そういえば、吉永小百合さんの映画 出来たんでしたっけね
この前「徹子の部屋」で宣伝しているのを見ました
力 入れてるんですね
・・・って 芸能界の話題満載の朝でした~v-392

  1. URL |
  2. 2010/01/27(水) 06:36:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

おはようございま~す

あ! そういえば札幌は快晴だったとか?
信じられな~~い!!です

和泉雅子さん 南極点に到達したとばかり思ってたら 到達したのは北極点で挑戦二度目の時だったのですね
南極は初めて仕事で行って病みつきになったそうで
南極と北極の区別もちゃんとできない私で 昨日検索して知ったのですけど・・・

いかさしさんは和泉雅子さんのファンなんですね
本当に彼女の逞しさは魅力的ですね!
  1. URL |
  2. 2010/01/27(水) 06:42:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはおは~♪

あーーーーー思い出しました
あの美しいキルトですね
写真を保存版に入れて忘れていました
忘れていたなんて・・・ごめんなさいv-356
出してきて 改めて眺めます

今朝は穏やかでホッとしています
昨日のことが嘘のようですよ
雪に埋め尽くされたサイレントモーニング?

さ、これから雪かき開始でーすv-91
  1. URL |
  2. 2010/01/27(水) 06:46:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

プロフィール

プロフィール、紹介して
  どこの誰?

和泉雅子さん、懐かしい…

それにしてもそっちは悪天候が続いてるね
こっちはよいお天気じゃよ~~
  1. URL |
  2. 2010/01/27(水) 10:29:54 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

零下13度

寒いですね。
こちらは今朝はマイナス9度です。まだまだYuukoさんのお住まいの地に比べたら。。。うんざりしていてはいけませんね。。
でも私の住んでいるところはいつもはこんなに寒い日や雪が続かないのが普通だったので驚いています。
雪吹雪の写真が墨絵のようで美しいですね。
  1. URL |
  2. 2010/01/27(水) 16:08:45 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

プロフィールの写真はソーです
白いソックスが見えないけどおなかのふくらみ具合で分かる??

和泉雅子さんはぴょんさまの年でも懐かしく感じますか?
もしかして、美人女優だったことも知ってるとか?

青森はいいお天気だなんて ずるいずるいわん
こちら悪天候がどのくらい続いてるだろ・・・
でもやっぱり、、、ぴょんさまのところが晴れてるなら まあ   いいか・・・v-392
  1. URL |
  2. 2010/01/27(水) 18:19:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさんへ

そちらもマイナスの20℃のところがあると知ってびっくりです
ドイツも寒い所があるのですね

>でも私の住んでいるところはいつもはこんなに寒い日や雪が続かないのが普通だったので驚いています。

今年は特別ということ?
こちらはいつもより温かめかもしれないです
でも、冷え込みはいいけど風は無い方がいいですね
Seedsbookさんはモノクロームの世界がお好きですか?

  1. URL |
  2. 2010/01/27(水) 18:25:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

吹雪

yuukoさん、こんばんは。

やー、すごいですね。
うちの方でも降る年は降りますが、
今年は暖冬みたい。
このまま春になってしまうかも~。

  1. URL |
  2. 2010/01/27(水) 20:45:07 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

ノイバラさんこんばんは~♪

すごいでしょ
でも、今日はプラスの気温になったんですよ
どうなってるのかしら・・・

そちらでも雪がふることあるんですか?
最高でどのくらい積もったのかしら

>このまま春になってしまうかも~。

もう春の兆しが見えているようですものね~
  1. URL |
  2. 2010/01/27(水) 21:30:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは、yuukoさん
吹雪の写真は童話の挿絵みたいです

さださんは長崎の出身なのです
若い頃はよき聞きました。
寒い日も、温かい部屋の中で幸せそうなyuukoさん
うらやましいぞ~
  1. URL |
  2. 2010/01/27(水) 21:38:24 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

yuuko ねえたまぁ~!(・◇・)ノ

こんにちはのくわぁ~ん!
すいさいがーみたいな おそらのおしゃしんから てんびょーがーみたいな ふぶきのおしゃしん
すご~いふうけいくわんね~。

yuuko ねえたまのレンソーゲーム、たのしいのくわ~ん!(・◇・)ノ

>目出し帽

っていうのくわんね~。
ママがこどものころ かおだしぼーを ふゆはまいにちかぶってたんだってくわん。
おフランシュごでは カグール(かぶ~るみたいくわん) っていうくわんけど
にほんごでは なんていうのかなぁって いつも おもってたのくわん~☆
  1. URL |
  2. 2010/01/28(木) 00:25:51 |
  3. エンテルヒェン! #dWupqUn6
  4. [ 編集]

pandaさん おはよう~

童話の挿絵だなんて嬉しいわ♪
吹雪は歩くのはいやだけど見てる分には面白いよ

さだまさしさんの公演はそちらではよくありましたか?
うらやましい~~~
私は若い頃 ビートルズにしか興味なかったので「グレープ?知らないわ」ていう感じでした
だけど いつのころからかさだまさしの美しい歌声に魅せられてしまって・・・
今の彼にはあんまり・・・ですけど
  1. URL |
  2. 2010/01/28(木) 08:04:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ!

おそらのくもがイダテンみたいなはやさでピュンピュンってとんでいったの
めをみはったよ~!
ふぶきがはじまったらきぃからおちるゆきもあってあたりがぜんぜんみえなくなったの
きょくたんなおてんきをみてるのっておもしろいね♪

かおだしぼう しってるわ
http://magazineworld.jp/kunel/
↑このこみたいなの?
これはぼうしじゃなくてかおだしつなぎ???
カグールっていうの? きにいったわ!☆

いまねテレビで みずうみにせりだしたひょうががだいほうらくするようすをうつしてたの!
わたし、ひょうがのしくみがどうしてもわからなかったけど ようやくわかったくわん~~!!
おバカでしょ?
エンテルちゃんはひょうがみたことあるでしょうね~
いいな・・・   わたしもあそこにいってみたい・・・
きれいなブルーなのね
  1. URL |
  2. 2010/01/28(木) 08:11:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

前が見えないほどの吹雪の写真いいなあ。
yuukoさんにとっては大変でしょうけど。

そうそう、蔵王町のある別荘地に吉永小百合さんが別荘を持っていたことがありました。
(蔵王町は別荘が多い、ウチも別荘地の中)
4,5年前に引き払ったみたいだけど、よくジョギングをしていたらしい。
  1. URL |
  2. 2010/01/28(木) 09:53:55 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こっちも寒いよ。

 先週毎日6~7℃の日が続きました。

 子どもたちが「寒い!」「寒い!」とウッセーので、
「私のマイミクの友だちは-20~-30℃くらいんとこに
住んでるぞ!」と言ったら、

 「ええーーっ! そこ北極っっ!??((((゚д゚;))))」

 とか言いやがるので、

 「うーん。もうちょっと北かな~~( ̄ー ̄) 」

 と、言っときました。( ̄^ ̄)エヘン!

 北極犬のダイソン君にもよろしく(^^)
  1. URL |
  2. 2010/01/28(木) 15:13:24 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

aoikesiさんは吹雪き見るのもその中を歩くのも好き?
あ、写真がいいのですね
見る分には面白いですよ~

吉永小百合さんが蔵王町でジョギングしてたの~?
出会ってみたかったわv-10
そういえばaoikesiさんのブログで別荘をよく見せていただきますね
風光明媚なところなのでしょうね
  1. URL |
  2. 2010/01/28(木) 18:23:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

6~7℃って そちらでは寒いでしょうね
学校では暖房入ってるのですか?

 >「うーん。もうちょっと北かな~~( ̄ー ̄) 」

日本の北極に行ってみんしゃい!!って言ってくだせえ!
私もー30℃の日がどんなか味わってみたいです
今までの最高でー26℃くらいかなぁ・・・

うちの北極犬は寒がりで冬は外につながれていることに耐えられないんですよ
情けなかぁ~~~v-356
  1. URL |
  2. 2010/01/28(木) 18:29:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

かおだしぼうのページ かわいい おもうふだったくわん…。
あの うえのほうにいる ゴキブリマンみたいの ことくわんな?
エンテル あんなおともだち ほしいくわんな~♪

いまね カグールで ググールしてみたら メダシボーも カグールっていうみたいくわん(・◇・)ノ

エンテルのママがかぶってたのは こういうのだってくわん↓(このこ かわいいくわんね~)

http://4.bp.blogspot.com/_mvB0NcE2fyE/Sd3NHF_4P0I/AAAAAAAABFo/OEVr1t-TnPA/s1600-h/cagoule.jpeg

ヒョーガ???
エンテルも よくわからないくわん。
ふつうの こおりと どうちがうのくわんなあ?
みたことは あるくわんけど…。 おしゃしんが あったかもしれないくわん…。さがしてくるくわん!
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 04:23:13 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

わ~~~ん  かっわいい~e-266
ガグールがよくおにあいだわ☆!
きっとママにもよくにあったでしょうね
こどものときのママのおしゃしんもみたい!

そうそう、ゴキブリマンみたいなの
わたしもあんなおともだちほしいの
だからあのごほんがすきなのかな・・・

やっぱりヒョーガをみたことあるのね
ふつうのこおりなの?
なんまんねんもたっているのに???
こおりそのものよりそのたたずまいがみたいようなきがするわ
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 07:02:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

教室にはちっちゃな

 ガスストーブが入っているよ。

 男子はともかく、女子はたしかに寒そうだよ。
いまどきの女子はみんなミニスカートに生足ですからな~
みんなガリガリに痩せてるしね。

 体型が崩れて見えるから厚着はイヤなんだと。
同じ理由でコートも着ないんだと。
教室でヒザに毛布をかけてマフラーを巻いて
ガタガタ震えてますぜ。

 「スカートの下に体操着のズボンをはけ」
って言ったら、それもイヤなんだと!(ムカ)

 それじゃあ、寒いよね~~
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 07:49:02 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

>いまどきの女子はみんなミニスカートに生足ですからな~

こちらもそうですよ
短いスカートの下から太目の足を出しています
-10℃とかでも生足だから真っ赤になってるの
身体に悪いと思うんだけど

 >「スカートの下に体操着のズボンをはけ」

こっちではそれをはいてスカートの中にたくし上げてると思うな~
で、うんと寒い時に下げるのかしら??
とに角 どういうものがかっこいいのかが私にはよく分かりませんv-361

日本国中 同じなのかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 18:34:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

一昨年の雪

こんばんは~。

こちら(というか職場ですが)では、ここ2年は暖冬で降っていませんが、
一昨年、一昨々年はよく降りました。
↓ こんな感じです。
http://blogs.dion.ne.jp/child/archives/cat_270187-2.html
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 20:41:39 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

ノイバラさんへ

おはようございま~す♪

一昨年の雪 見せていただきました
1月に何回も降ったのですね
きれいです
立派な雪だるまも完成したのですね
あれは何日くらい持ちましたか?

ノイバラさんの写真は趣があります

  1. URL |
  2. 2010/01/30(土) 09:18:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

新潟もそうだったよ。

 大雪の中を女子高生が生足出して歩いています。

 たぶん、みんなおんなじファッション誌かなんかを読んでるんじゃないかな~
みんなとおんなじ格好をすると安心するのかもね。

 オサルが群れたがるのとたぶんおんなじ心理(^^;
  1. URL |
  2. 2010/02/01(月) 17:08:06 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

新潟も同じですか
今は日本中どこでも同じファッションなのかなぁ
冬は地方によってこんなに違うのにね

>みんなとおんなじ格好をすると安心するのかもね。

そうだね
違うのはいやということ、個性的じゃないですね~~
どうして群れるのが好きなんだろ
  1. URL |
  2. 2010/02/01(月) 17:57:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/851-2587b613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

