山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の沢

 


今日は朝から 稲妻ピカッ5雷ゴロゴロ193雨がザァー!!
全くひどいお天気でした
いっとき止んでたのに今また続行中です


昨日の朝は素晴らしい天気だったので
 沢に降りてひんやりした空気を吸いながらキノコを見たりしました


20061011183520.jpg

その時の様子をとーしが撮ってくれていました
知らぬ間とはいえ、邪魔なのが約一名混じってますがどうぞ無視して下され!



20061011183548.jpg

小さい沢を渡ってあちらへ、、
背丈程もある笹で埋まっていたここも、毎年刈ってくれたお陰で
こうして散歩出来るようになりました



20061011183625.jpg

一昨年の台風で 何本もの木が倒れたり折れたり・・涙



20061011183653.jpg

斜めになっている太い木は 70年くらいは経っていそうなミズナラです

今年の紅葉はあまり美しくなりそうにないな~
紅葉せずに落ちているのが大半です



20061011183723.jpg

ダイソン
一緒に来てたんだっけ。。。



20061011183750.jpg

急に明るくなりました
見下ろすのと見上げるのでは、こんなに感じが違うんですね~!
(写真を見て初めて感じた!)



20061011183812.jpg

さ、そろそろ支度して出かけなくては




 


いっそ全部とーしの写真でいこう


20061011190025.jpg

カノツメソウの種
変わった形だなぁ。。。



20061011190050.jpg

アキノウナギツカミの種
花の形のままで種になっているものって結構あるんだね
タデ科のがそうなのかな?



20061011190108.jpg

アカバナゲンノショウコ
辛うじて生きているところ



20061011190135.jpg

先日 岩見沢の友が持ってきてくれたマツカゼソウ
初めて見ました



20061011191305.jpg

寝起きのみよん
ウスボンヤリの気だるい表情をご覧ください266



  1. 2006/10/11(水) 19:21:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<戦隊バトン(ナンノコッチャ?) だぞぉ | ホーム | なめこちゃん>>

コメント

フウウウウン

此の頃、私を差し置いてみよんがご活躍だこと・・・

まっ、いいけどぉ。
老兵は去るのみよ。

写真がいいね。とーしも中々やるじゃぁん。
  1. URL |
  2. 2006/10/11(水) 19:39:43 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

たきへ

なかなかいいでしょんが。。。ハハハ

いやいや 君には君の良さがあるんだからこれからも頑張りたまえ!v-21
  1. URL |
  2. 2006/10/11(水) 20:47:06 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

秋の木漏れ陽がやさしい雑木林ですね~
木々の紅葉がとってもきれい!
yuukoさんのお家の周りなのでしょう、
すてきな環境の中、毎日をとっても大切に楽しく生活してらっしゃる様子が伝わってきますよ♪
まるで別世界・・・あこがれですね、
空気もとってもおいしそう!早起きしないとなんだか損しちゃう気分ですね(^_^)私、お寝坊さんなのですよ、
こんな素敵なところだと、きっと早起きできると思う(*^_^*)ワンちゃんと猫ちゃんとご家族なのね!
かわいいでしょう、動物もだいすきです。
ダイソンくん?、みよんちゃん…陽だまりが気持ちよさそうですね(^_^.)
  1. URL |
  2. 2006/10/11(水) 21:40:19 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

yuukoさんととーしさんとこんな素敵な森を、長靴履いて元気に楽しく散歩してみたいなー。でも、お写真を拝見するだけで、十分散歩した気分になれてます、朝の空気をいっぱい吸い込むことができたみたいです☆気持ちいいですよ、どうもありがとうです!
野の花って小さなものが多いですね。でも、その小ささがかえって生命力を感じさせてくれる気がしました。
ダイソン君?はじめまして。みよんさん、たきさんおはよう~!まろがPC前からご挨拶。(私は代筆係りっ^^。)
  1. URL |
  2. 2006/10/12(木) 06:14:51 |
  3. myantycat #-
  4. [ 編集]

うん???
この子はyuukoさんなの?
まるで妖精が森の中で遊んでるみたいだね
  1. URL |
  2. 2006/10/12(木) 08:44:26 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

kosumosuさんおはようございます

今日はPCのご機嫌が悪く さっきお返事書いて送信にしたら消えました。。。シュン
今もう一度トライします

晴れた日に林に居ると ずーっとこのままここに居たい。。と思ってしまいます
でもせっかちおばさんは 突然“あれをしなきゃ、そうそうあれも、、”などと せわしなく戻ってくるのです
気持ちだけで行動がついて行かないこの頃ですが

kosumosuさんは のんびりタイプですか?
動物はお好きですか?
旦那様はお優しいかたですよね
  1. URL |
  2. 2006/10/12(木) 09:09:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

myantycatさんおはようさん

今朝はPCがご機嫌斜め
夕べの雷のせいかしら、、、?
これも飛んじゃったらいやだけど 書いてみますね

森の中にいると幸せ~な気持ちになります
でもやっぱり晴れた日ですね
嵐の時は怖いですよ
沢が増水して溢れかえる時も怖い、、、
良くも悪くもここでの生活は やっぱり選んで良かった!と思えます

猫はここを選んで捨てていくひとがいて 拾ったり貰ったりで4匹いますよ
お馴染み たきとみよん そしてシュウと、、、あれ?もうひとり誰だっけ、、、
あ、ペンだった  ごめんねペン
この子が一番古株なのに
あ~~~自分がこわい

捨てられた猫が怖がらずにこちらへ寄ってきてくれれば何とかできるんだけど、ほとんどは捨てられたことで極度に不信感が増していて来てくれません
エサを外においても 雨が降ったりするし、、、
捨てる人はそんな猫の気持ち思いやれないんでしょうね・・・・・・
捨て犬、猫のことでは 2人でいつも心を痛めてます

まろちゃんおはよ!♪
また遊びに行きますね~
  1. URL |
  2. 2006/10/12(木) 09:30:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ヨックモックさん おはようさん!

冬が来る前にお山に行けるようになって良かったですね
先日伺ったとき タイトルが変わっているのであら?と思って見ました

この頃そちらは秋晴れが続いていましたもの じっとしてるのは堪らないですね
お元気で何よりでした

>まるで妖精が森の中で遊んでるみたいだね

ありがとお~~~
ウッウッウッ、、、、(感涙にむせんでいる)
体がか細いので 子供に見えるんでしょうか
良かったな~ 老婆に見えないで、、
まあ 近いうちに↑になるんですが
  1. URL |
  2. 2006/10/12(木) 09:38:49 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

>kosumosuさんはのんびりタイプ?
はい、どちらかといえばそうかもです、
一生懸命やっても、どこかピントが外れてるみたい(*^。^*)
動物だいすきですよ、
よく言われました、動物を見てる目がそのまま持って帰ってしまいそうだって(笑い)
旦那様・・・基本的にはやさしいですね(^_^.)
ふふっ!でも、せっかちで完ぺき主義なところもあって、周りの人達にはトリプルA型とよばれています(笑い)
マイペースの私とちょうどいいのかも知れませんね、もしかしたらイライラしてるかもしれないね(^。^)y-.。o○
  1. URL |
  2. 2006/10/12(木) 20:43:45 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

陽性の?幼生の?要請の???

はは、、、変換したら色々出てきたぞーー!!
どれだろ??

こんな風景を見てると、、、雪の日の風景が目に浮かびます。
って、、、それって実際に雪国には住んでない者たちの身勝手なあこがれなのは分かってるのだけど。

でも、雪の日が好きなのでしたー。
  1. URL |
  2. 2006/10/13(金) 09:33:44 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

素敵、、、素敵

YUUKOさんお若い~
確か私より少し上のはず??

そしてこんなにとーしさんが貴女を撮ってくださるなんて、、。
うちはね、、一緒に出かけてもここ二三年私の姿は皆無。

こうして澄んだ貴女のようでないといけないのね。
150センチ、、私も小さいのだけど(>_<)

いいお写真!素敵です。
  1. URL |
  2. 2006/10/13(金) 11:00:52 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

おはようございます、、じゃなかった もうお昼!

そうですか、やっぱりのんびりさんなんですね
私の姪に とってものんびり屋さんがいて近いうち結婚するかもしれないんです

そのお相手が よくイライラするらしく 「私の方が得かも・・・」と言ってました
kosumosuさんも 得してるのかも・・・?

動物好きな人って好きです
  1. URL |
  2. 2006/10/13(金) 11:57:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん 朝も早よから珍しい!

あははアハハ !!
やっぱり幼生じゃろうね
ヨックモックさん 楽しませていただいてまーすv-266

>それって実際に雪国には住んでない者たちの身勝手なあこがれなのは分かってるのだけど

ハイ、質問
Kさんの住む仙台は 雪は降らないの?
降っても積もらないとか??
仙台も雪国だとばかり思ってた。。。

冬になったら 雪も見てね
  1. URL |
  2. 2006/10/13(金) 12:22:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

こんにちは~ そちらも寒くなったでしょうね
落ち葉も沢山??

>YUUKOさんお若い~

遠目には??
たぶん撮り方が良かったんですね、エヘヘ

そちらは雪だいぶ積もりますか?
お庭の雪囲い大変でしょうね
私はなんにもしないので 春にはいつも悲惨な姿になってます
野ねずみにも随分食べられちゃうし。。。  
  1. URL |
  2. 2006/10/13(金) 12:29:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Yuukoさんだぁ!

わぁ,なんだかこんな若輩の私が言うのも失礼かもしれませんがかわいいですねぇ~♪
白い長靴もお似合いです.
とーしさんの愛情も感じられてステキな写真です.

もう,Yuukoさんステキステキ!
  1. URL |
  2. 2006/10/13(金) 14:51:03 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさんこちらへもようこそ

>白い長靴もお似合いです

ハイ、白長靴のピッピとよばれてます

そうそう沢の護岸工事
流体工学的に考えまして 川底を掘り 石を曲り角に積み上げてやりました結果 沢が溢れなくなりました!!

昨日までの大雨で増水してるんだけど 溢れていないのです 嬉しいわーーー!!
大部分はとーしがやったけど 私も細腕で頑張りましたv-21

あ、その部分の写真今度送りますね
  1. URL |
  2. 2006/10/13(金) 15:26:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

しろながぐつのピッピじゃぁなくって

ながくつしたのピッピ、、、大好きだったよ。

仙台はね、、、他のところの人は皆雪国って思うみたいだけど、
雪はあんまり降らないの。降ってもなかなか積もったままで残らないのです。
たま~に数日残るくらいの雪が降ると嬉しい私。

Mゴジラさんが帰ってきたら家に上がらずそのままドライヴに行ったりする、、、

冬に雪を見に北へ行くこともある、、、
雪景色大好きさ。

で、いつも言ってる、、、雪で困ってる人たちごめんなさい。。。。。ってね。
雪景色楽しみにしてるよ~~、冬は冬眠じゃなくって、冬は雪景色、、、にしたら??
  1. URL |
  2. 2006/10/13(金) 23:08:37 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん今晩は

>ながくつしたのピッピ、、、大好きだったよ。

ごめ~ん、私読んだことないの
題名だけは知ってたけど、、、

仙台は雪がほとんど降らないなんて驚きです
降っても積もらないんだね~

>冬に雪を見に北へ行くこともある、、、
雪景色大好きさ。

そう、、、  v-21
私もこのかなり寒い地方の シバレーた日の景色は大好きです
でももう少し短期間ならいいな、って思いますね

冬はもちろん雪でいきますよ~~v-237
  1. URL |
  2. 2006/10/14(土) 19:16:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/85-dff79ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

